最近気になること ~最近は、マラソンのことばかり。2017年1月サブ3.5達成!

このWeb logでは、自分が最近気になること(趣味、ニュース、情報、身の回りのことなど)について、記しています。

静岡県 伊東温泉 日帰り旅行(一人旅)

2008年04月30日 | 旅行、お出かけ
今日は一人で静岡県伊東市の伊東温泉へ。

朝10時過ぎに自宅を出た。

東海道線の普通列車に乗ったため、小田原、熱海で乗り換えることになった。
少し時間がかかったが、伊東線の「黒船電車」という電車に乗れて、旅の
風情を感じることができた。



伊東駅に下りたのは2時間半後の12:34頃。
それから、駅から徒歩5分ぐらいのお店で海鮮丼を注文!



その後、ハトヤホテルへ。駅から2kmぐらいか?





伊東にゆくならハトヤ♪ 電話はヨイフロ♪
丘の上にあって、道が合っているか不安だったが、無事到着!
しかし、日帰り温泉はNGとのこと(^^;

すぐに隣の「ホテル聚楽」へ移動。

静岡県伊東温泉伊東ホテル聚楽 ガーデンスイート

事前に調べた料金より安く、1050円で入湯できた!(^^)
一人で広い温泉に入り、これだけで満足!(^^)V



帰りは、同じく徒歩で伊東駅まで歩いた。
スーパービュー踊り子を利用したら、
伊東駅14:59→横浜駅16:24と、1時間半かからなかった。
全席指定席なので、少し割高だが、電車も空いていて快適だった。



自宅に着いたのは、17時前。7時間弱の旅だった。
気楽に日帰り旅行するなら、良い場所だろう。
雰囲気は近くの熱海に似ているように思う。

その他の写真は、こちらをクリックしてください。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお出掛けは自宅周辺のみ

2008年04月30日 | Weblog
昨日の疲れが出たのか、2度寝して起きたら13時過ぎ(^^;

14時過ぎてから、息子と約50mくらい?の距離を走った。
交互に3本走ったら、最後の自分の3本めのゴール後に
右太ももの裏に痛みが・・・(^^;
タイムを測定したので、ついつい本気になってしまった(^^;

明日もどこかに出かけたいが、起きられるかな・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪 日帰り旅行(一人旅)

2008年04月28日 | 旅行、お出かけ
昨日、行ってみようかな・・・と、急遽決めた旅行案。 
早く目覚めたので、決行!

9時過ぎに自宅を出発。
旅行会社の無料パンフレット数冊を持って出かける。

新横浜 9:59→新大阪12:16(新幹線のぞみ117号)

なんと、関西方面の旅行は、高校2年生の修学旅行以来!
のぞみのスピードは速い!! 金額はかなり高いけど(^^;
-------------------------------------
1.道頓堀、なんば周辺

新大阪駅→なんば駅(地下鉄 北大阪急行線)

今話題の「くいだおれ人形」を見学。混んでいたのて、食事は断念。



「千房」というお店でお好み焼き店へ。横浜や川崎にも支店があるらしい。
ここで一番人気の「道頓堀焼」というメニューを頼んだ。



目の前で若いお姉さんが焼いてくれた。
卵が多いのが利いているのか、とてもやわらかい!
チーズも入っていた。ボリユーム満点。さすが本場の味は違う!(^^)

その後、歩いて「なんばグランド花月」へ。かなり有名なので、
ここは事前に調べていた。当日券も残っていたが、ほとんど
知らない芸人ばかりの出演だったので、や~めた!(^^;

なんばグランド花月(NGK)-オフィシャルサイト-

ブラブラしながら、なんば駅へ戻った。
-------------------------------------
2.通天閣

なんば駅→天王寺駅(地下鉄 北大阪急行線)

ここは、事前に調査不足。
天王寺駅についても、駅周辺の地図に通天閣が見当たらない(^^;
パソコンを起動し、インターネットで検索。一つ手前の動物園前駅で
降りるべきだった! 仕方なく、タクシーを利用。

天王寺駅→通天閣(タクシー660円)

通天閣は、それほど期待していなかったので、予想通りかな。
展望台であれば、東京や横浜の方が、良い観光スポットが多い。



通天閣(つうてんかく)オフィシャルサイト

出口のそばにあったお店でたこ焼きを食べた。
やわらかくて、おいしかった!(^^)

通天閣→恵美須町駅(徒歩5分)
-------------------------------------
3.海遊館(水族館)

恵美須町駅→堺筋本町駅(地下鉄 堺筋線)
堺筋本町駅→大阪港(地下鉄 中央線)
大阪港→海遊館(徒歩5分)



世界最大級の水族館 海遊館|大阪・海遊館、天保山ハーバービレッジ総合サイト

かなり巨大な水族館。
八景島シーパラダイスのイメージに近い。
もう少しゆっくり楽しみたかったが、早めに歩いて移動。
当たり前だが、海水魚の全てが美しい訳ではない(^^;
もちろん、ナンヨウハギ、キイロハギ、ルリスズメ、カクレクマノミなど、
鮮やかな色の海水魚もいた。

海遊館→大阪港(徒歩5分)
大阪港→本町駅(地下鉄 中央線)
本町駅→新大阪駅(地下鉄 北大阪急行線)
-------------------------------------

新大阪17:37→新横浜19:54(新幹線のぞみ38号)
自宅に着いたのは20:43頃。約11時間半の旅だった。

もう少し大阪の人達や大阪弁に触れ合いたかったが、
この短い時間では仕方ない。むしろ、よく観光した方だろう。
普段の休日でも、交通の便の良い大阪であれば、このぐらいの
旅行は可能だということがわかった。


その他の写真など、詳細版はこちらをクリックしてください。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アケボノハゼと、ヒケシャコ貝が・・・

2008年04月28日 | 熱帯魚・海水魚

アケボノハゼが一昨日あたりからいない・・・
ヒケシャコ貝が全滅。前回同様、☆になった後、ヤドカリに食べられていた(T_T)
コナルトスズメを隔離部屋→開放。
ネッタイスズメを隔離水槽→隔離部屋へ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サブ水槽

2008年04月27日 | 熱帯魚・海水魚


我が家の海水用のサブ水槽は、カクレクマノミとイソギンチャク中心。
タマイタダキイソギンチャクがかなり大きくなった。

写真は、左から

タマイタダキイソギンチャク その1(分裂したもの。今は先端が細長い。)
タマイタダキイソギンチャク その2(分裂したもの。最近は、先端が丸くなってきた。)
ベニウミトサカ (別水槽にいた時に、一部脱落)
サンゴイソギンチャク (かなり大きくなった)
タマイタダキイソギンチャク その3 一番大きい!
コエダナガレハナサンゴ (最初は二枝だったが、今は一枝のみ無事)

そして、カクレクマノミが2匹の水槽。
カクレクマノミにとっては、贅沢かも。

本当は、もう一つ、タマイタダキイソギンチャク(その4)がいる。
一番キレイな蛍光グリーン(実際は白)だが、移動したり、隠れたりで、
一番元気が無い。購入時より、小さくなったような気がするが・・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安価な軽量小型ノートパソコンを購入

2008年04月26日 | パソコン、タブレット端末
昨夜、安価な軽量小型ノートパソコンを購入!
予定外で、急に決めた(^^;

ヨドバシカメラで3万円引きの29,800円。
イー・モバイルのデータカード CFカードタイプ 7.2Mbps対応と、
1GBのUSBメモリ込みの価格では我慢できない(^^;

問題は通信料。イー・モバイルの戦略にはまったようだ(^^;

工人舎 SA5KX08AL KOHJINSHA コンパクトモバイルノート SAシリーズ

Windows XP Home Edition SP2正規版
CPU AMD Geode LX-800
チップセット AMD Geode CS5536コンパニオン・デバイス
メモリ DDR333 512MB
HDD 80GB
液晶 7型ワイドTFTカラー(LEDバックライト採用)
ワイヤレスLAN(IEEE802.11b/g)
重量 約945g(バッテリ使用時)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日、退院

2008年04月26日 | 息子
息子の入院はこれで4回目。昨年は大丈夫だったけど・・・

病名は2年前と同じアセトン血性嘔吐症。
疲れやストレスが原因となって嘔吐する症状。
成長に伴って、発症しなくなるようだけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

24連休

2008年04月25日 | Weblog
今までの沢山(○○年)働いたので・・・
GWとあわせて、今日から24連休。

披露宴+新婚旅行の時でも、18連休ぐらいだったような?
大学を卒業して以来、最大の連休である。

息子は風邪が悪化して、一昨日から入院。
2年前と3年前に、似たような症状で合計3回入院しているので、
またか・・・という感じ。
退院は早くても明日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒメシャコ貝 2連敗

2008年04月23日 | 熱帯魚・海水魚
月曜日にも☆になった(T_T)

初代がまだ生き残っているが、どうした?
水温の上昇も関係あるのかな?

水槽用クーラーは早くも起動し始めた。
一台は若干の異音がして冷却せず不調だったが、
開閉できる部分をいじっているうちに回復!?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エプソン品川アクアスタジアム 水族館

2008年04月21日 | Weblog
横浜のイタリアンレストランで昼食を食べた後、品川へ。
エプソン品川アクアスタジアムの水族館は初めて!

エプソン品川アクアスタジアム|水族館

沢山の種類のクマノミもいたし、イソギンチャクもいた。
我が家のアカネハナゴイ、オトメハゼもいた!

ナンヨウハギ、キイロハギはかなり大きかった。
もちろん、大型ヤッコも!
水量が多いので、水質も安定しているのだろう。
(写真は、全て上記HP上にあります)





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の海水水槽

2008年04月20日 | 熱帯魚・海水魚
最近追加購入したヒメシャコ貝が☆になった。
調子にのって増やしていたが、そんなに簡単ではなかったか・・・

海水魚達とイソギンチャクは順調!


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

コエダナガレハナサンゴが一枝に・・・

2008年04月18日 | 熱帯魚・海水魚
コエダナガレハナサンゴ(ブランチタイプ2枝)の
1枝分が完全に溶けた(T_T) 不恰好だ・・・

水槽に入れる時に気をつけるよう、注意されたが、
マガキ貝に攻撃されて、根元に傷でもついたのかな??

どうもこの辺りは知識不足で・・・

幸い、溶けた後に残りの1枝が元気になってきたようだ(^^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

江波戸ミロ

2008年04月17日 | Weblog
最初に断っておきますが、親戚ではありません(^^;


江波戸ミロオフィシャルブログ「MIRO's BURGER」by Ameba


江波戸ミロ 大切な人の目篇 (approx.0804) WEB版long
You tubeより

玉川大卒、エイベックス所属。「アコム」のCMに出演中。

本名:江波戸萌子??
出身:東京都??
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

14回目のボウリング

2008年04月14日 | 息子
家族でボウリングへ。





まずは、バイキングレストランで腹ごしらえ!



息子が、過去最高の85点!

スペア(まぐれ)が3回も・・・(^^;
ガーター無しレーンなので、参考記録!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

続:懐かしい曲

2008年04月12日 | 音楽
この辺りは、知っていても実際の映像をみたことは無かった(^^;

中島みゆき「わかれうた」

中島みゆき「時代」

荒井由実「卒業写真」

荒井由実「中央フリーウェイ」

バンバン「いちご白書をもう一度」

イルカ「なごり雪」

杏里「オリビアを聴きながら」

キャンディーズ「年下の男の子」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

HP

■プライベートのHP
ebato.info
EBATO's Home Page
Twitter(つぶやき)