最近気になること ~最近は、マラソンのことばかり。2017年1月サブ3.5達成!

このWeb logでは、自分が最近気になること(趣味、ニュース、情報、身の回りのことなど)について、記しています。

Facebook利用開始後、1ヶ月経過

2012年03月31日 | インターネット
利用開始後、1ヶ月経過したためか?
「プロフィール」ページを「Timeline」と呼ばれる
年表的な表示形式に移行できるようになった。

変更する必要はないのだが、修正したくなってしまい、変更!

公開まで1週間猶予があったが、1時間ぐらいで公開。
その後、修正すべき点が多くあることに気付き、昨日は深夜まで作業。

結構面倒だった。休日に作業すれば良かったな(^^;
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

全日本学生マンドリン連盟主催コンサートの出演記録

2012年03月28日 | マンドリン
記憶が薄らいでいる中、先週、パンフレットを発見。
当時の出演記録をメモしておこう。

普段、弾かない曲ばかりで新鮮だった♪

コンコルディアでも、同じステージにあがった人がいるような気がする。
少なくても、パンフに名前があった人は確実かな。

■全日本学生マンドリン連盟関東支部 第13回合同演奏会
            1985年12月21日 浅草公会堂
※早稲田大学ブロックにて2ndで参加(大学2年:2nd mandolin)

・ロマン的協奏曲 (ヴェルキ)
・スラブ舞曲 第10番 ホ短調 (ドヴォルザーク)
・降誕祭の夜 (アマディ)


■全日本学生マンドリン連盟 第12回合同演奏会
            1986年8月12日 浅草公会堂
※関東支部Cブロックにて参加(大学3年:1st mandolin)

・歌劇「バクダットの太守」序曲 (F.Boieldieu)
・交響的第一番ニ短調 (W.Althoff)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スキー旅行 NASPAスキーガーデン

2012年03月26日 | 旅行、お出かけ
NASPAスキーガーデン(ナスパスキーガーデン)は、
新潟県南魚沼郡湯沢町にあるスキー場。
併設されているホテルNASPAニューオータニに1泊。

初日は、滑った後、疲れて寝てしまった(-.-)



昨夜の夕食のバイキング。種類が多い。
カニが一番美味しかったかな。

妻子があまり食べないので、元を取ろうと、
かなり食べ過ぎてしまった(^^;

この後、眠くなり、お風呂前まで眠ってしまった(-.-)

2日目は、朝から雪。

息子は、ようやく一人でリフトに乗れるようになったので、
だいぶ楽になった(^^)



昼食のもち豚ヒレカツカレー。
このレストランのカレーは美味しい!
カロリーがくても、運動したからプラマイゼロ!?



最後に少し晴れた!

10時過ぎから14時前まで、リフト合計8本分滑った。
これでも、去年に比べれば、かなり滑った方。

帰りの新幹線で爆睡していたのは、言うまでもない(-.-)

息子が楽しみにしていたスキー旅行も怪我なく終わり、
家族サービス終了!(^^)/

明日の出社はつらそう・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NASPAスキーガーデン初日

2012年03月25日 | 旅行、お出かけ


越後湯沢駅構内にて、へぎそば(いなか盛)を食べた。期待以上に美味しい(^q^)

そして、NASPA スキーガーデンへタクシーで移動。
滑り始めたのは14時過ぎ。

家族でリフト5本分滑った。これは息子に合わせたので余裕。
去年まで見ていられなかった息子の滑りも、今日の初心者コースなら、
ほとんど転ばず滑れて一安心。

最後に一人で一本、中級コースを滑ったが、
この一本だけで疲れた(^^;
最近のスキー板はとても曲がりやすいが、運動不足だからね。
天気は、晴れたり、曇ったり、大雪になったり、ころころ変わっていた。

夕食のバイキングでお腹一杯。
明日も頑張って滑ろう\(^^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本マンドリン連盟関東支部主催コンサートの出演記録

2012年03月24日 | マンドリン
日本マンドリン連盟関東支部主催コンサートに出演した際の
パンフレットを発見! まとめてみた。

過去の懐かしい記憶を少々思い出した。
いつも、コンコルディアの定演出演後の夏だったなー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしい音源をデジタル化

2012年03月21日 | マンドリン
カセットからダイレクト録音できる商品(安物)を
買ったこともあり、大学生時代(25年前)に
弾いた曲のカセットテープの音源をMP3形式に変換し、
Youtube限定公開版を作って同期4名へ送付。

面倒なので作成したのは1曲だけ。

僅か13分の曲で編集するのに、3時間もかかってしまった(-_-;) 
Windows 7のWindows Live Movie Makerを使うのは2回目だけど、
思ったより、面倒だな・・・。

それより、メールは届くのだろうか??

ちなみに、出身大学の所属クラブは、部員減少により、
2004年3月に廃部となった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」

2012年03月20日 | 映画
今年は、まだ映画を観ていなかった。

英語の勉強?ということで、現在上映中の洋画から
「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」を選択。
なんか落ち着いた映画を観たい気分だった。
12時から一人で映画鑑賞。

内容は、元英国首相のマーガレット・サッチャー(1925-)の伝記映画。

若い時から老いた現在までの政治家、妻としての彼女を
第84回アカデミー主演女優賞を受賞したメリル・ストリープが
見事に演じていた。
客層は50歳台の女性が多かったように思う。

内容は、そんなに期待していなかったが、観る価値はあると思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三浦海岸駅周辺の河津桜

2012年03月19日 | 旅行、お出かけ
最近のおでかけ先は、ママと息子が決める。
興味がある場所だけついていく感じ。

今日の行き先は、三浦海岸駅(京浜急行電鉄久里浜線)。

有給休暇を取得して、4連休中の月曜日だったこともあり、
内容は気にせず、一緒におでかけ。

何をするのか?と思ったら、河津桜(カワヅサクラ)の見学だった!
天気は良くなかったが、小松ヶ池公園の付近まで散歩してきた。


久々で、懐かしく感じる三浦海岸駅前で撮影


三浦海岸駅から数十mの場所で


菜の花もキレイ


小松ヶ池(小松ヶ池公園)。鴨が泳いでいたり、カエルがいたり、のどかな雰囲気。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

個人練習の日

2012年03月18日 | マンドリン
今日はパー練ではないので、無理して練習に参加する必要はなし。
ただ、この1週間、一度も楽器を触っていない(^^;

合奏が無いと気が緩むし、来週も行けない。
懐かしいメンバーが来るという噂もあったので、練習場所のある湯島へ。

ecute(エキュート)という品川駅のエキナカ商業空間の
某店舗でランチしていたら、のんびりしすぎて、
練習場所に着いたのは14:40頃?

人前で個人練習をするのは好きではないが、自宅では、
大きな音を出せない時がほとんど。

ちょっと控えめの音量で、練習曲を「華燭」と「邪馬台」に定めて個人練習。
「宇宙船地球号」もちょっと弾いた。
覚えた箇所も数週間後には、忘れるだろうけど(^^;

1時間半ぐらいで弾くのが辛くなってきたので、
遅く行って、ちょうど良かった。

途中、「横内」と「大野」の楽器を弾かせていただく機会があったが、
自分の「石川」より、両方とも音量が出る。弾きやすくて、うらやましい。
「横内」の音色は置いといて・・・(^^;

あの「石川」の楽器を使って、トップ時代、どうやって音を
出していたのか? 思い出せない(^^;

現在、ハイポジションで高い音を小指で押さえて出そうとすると、
音が割れてしまう(-_-;) 小指の場合は、しっかり押さえないと駄目。

指先のタコは意外と早くできたがポジション移動とか、
高音の対処は、まだまだ駄目だな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜相鉄JOINUSでパスタランチ

2012年03月17日 | グルメ
現在小5の息子は、卒業式に参加するため、小学校へ。
家族のお出かけは月曜日かな?

今日は一人で横浜へ。

最近、ジョイナスの地下街を歩いて、通りかかる時に気になっていた
イタリアンワインダイニングの
「オステリア ウーヴァ・ラーラ 横浜相鉄JOINUS店」
に入ってみた。

いつも、そこそこ行列ができている。
店内は広いが、昼間なのに薄暗い。

ピザランチ、パスタランチは、土日祝日の場合、前菜のサラダ、
メイン、デザート、飲み物がついて1600円。


バジルとモッツァレラチーズのトマトソースのスパゲッティー(だったかな?)

モッツァレラチーズって、淡白な味だと思っていたけれど、
ここのは香りも味も濃厚な感じで、かなり強く主張している。

パスタランチにしたけれど、ピザが美味しいそう。

息子が生まれる前に夫婦で通っていたAGIOのルミネ横浜店に似ていると思ったら、
同じ銀座・三笠会館がプロデュースしていた。

おいしかったので、お気に入りの店舗に登録。また、行こう。
大人の雰囲気だけど、家族で出かけても良さそう。

問題は、混み具合と、息子が気に入るかどうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2次方程式の解の公式

2012年03月15日 | Weblog


中学の時に習った、この公式を未だに思い出すことがある。

数学は覚えることが少なく、いくつか公式を
覚えておけば良かったので、好きな科目だった。

もちろん、この公式も丸暗記で、
「いい国(1192)作ろう鎌倉幕府」みたいなものだ。

ちなみに、社会人になって、役立ったことは、一度もない!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッカー男子ロンドン五輪出場決定!

2012年03月15日 | サッカー
U-23代表によるサッカー男子のロンドン五輪アジア最終予選、
東京・国立競技場でバーレーンと対戦。

自宅に帰り、1時間ぐらい寝た後、TV観戦。

後半10分、原口(浦和)の左クロスを受けた扇原(C大阪)が
右足で五輪予選初得点!

地震のため、TV放映は中断中の出来事だった。

4分後には東(大宮)の左クロスから、清武(C大阪)がゴール!

日本はに2-0で快勝!
勝ち点15のC組首位で、5大会連続9度目の五輪出場を決めた。

とりあえず、出場が決まって良かった!(^^)
オーバーエイジ枠は使うのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カセットからダイレクト録音

2012年03月13日 | 音楽
我が家には、古いカセットテープが山ほどある。
聴いていないが、なかなか捨てられない(^^;

19年前に購入したコンポに2台の再生機が接続してあるものの、
この10年間、全く再生していないように思う。

パソコンのハードディスク内にあれば聴きやすいのに・・・
という訳で、今更ではあるが、一部の音源をデジタル化すべく、
先週土曜日にiriver E300-4GB-BLKという安物のプレーヤーを購入。

カセットテープの音源をダイレクト録音できる商品。

とりあえず、カセットテープの音源をプレーヤーにダイレクト録音。
USB接続でパソコンへも取り込め、無事に再生できた(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めまい

2012年03月13日 | 健康
沢穂希さんの「良性発作性頭位めまい症」は1996年春に自分が
最初に通った医者に言われた病名と同じ。
その後、もっと短くなり、「めまい症」になったけど(^^;

あの頃は、加減も知らず、ずっと突っ走っていて、
更に結婚準備も重なり・・・
ちょうど無理が効かなくなる年齢に達したのだろう。

1ヶ月後に治り、6月の演奏会は本調子だったが、
秋に違う症状で再発。その後の方が厄介だった。
症状は変化するし(-_-;)

今だから書けるが、結婚式当日は、前夜ほとんど寝れなかったこともあり、
体調は最悪だった(^^;

それから半年後、大きな病院に通い、改善効果のある薬が見つかった!
MRIの検査を強く希望してみたが、全然問題なかった。

薬は4種類から1種類に減り、症状も徐々に気にならなくなったが、
その1種類は15年ぐらい服用中。幸い、かなり軽い薬らしいが。

公にする必要はないが、それも気にならなくなったということ。
この歳になれば、持病なんて、誰だってあるだろう。
小さい頃、乗り物酔いしていたから、三半規管が弱いのかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3.11

2012年03月11日 | Weblog
1年前の大地震の経験は、当然人生初。

会社のビルが倒壊するとは思っていなかったが、一瞬それが脳裏をよぎった。
避難訓練以外で机の下に隠れたの初めてだった。

会社を18時15分に出て、ひたすら歩き、自宅に着いたのは23時。
途中、道に迷ったこともあり、4時間45分かかった。

自宅に帰ってからは水槽周りの片付け。3本の水槽から
合計50リットルくらい海水があふれ、周辺のコンセントはほぼ全滅。
パソコンのキーボード、マウスもやられ、合計2万円以上の損害。

ただ、東北地方の方々にくらべれば、全然大したことない。

一生、忘れられない日になった。
この先、あんな大地震に会いたくないものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HP

■プライベートのHP
ebato.info
EBATO's Home Page
Twitter(つぶやき)