最近気になること ~最近は、マラソンのことばかり。2017年1月サブ3.5達成!

このWeb logでは、自分が最近気になること(趣味、ニュース、情報、身の回りのことなど)について、記しています。

大昔の大学受験

2009年09月30日 | Weblog
かなり大昔の大学受験。
当時は鮮明に覚えていても、さすがに、記憶が怪しくなってきた。
公にすることではないが、覚えている範囲で記録に残すことにする。
学科名は、誤りがあるかもしれないが。

忘れもしない、1984年2月。
2/13,15,16,17,18と、ほとんど連続で私立大学5学科を受験した。

2/13は自宅から受けに行ったが、2/15~18は上野周辺に3泊、府中付近に1泊した。
ベッドの掛け布団がわからず、困った記憶がある。
実際は、挟んだ箇所を引っ張りだせば良かったのだが。
朝は近くの立ち食いそばで済ませたと思う。外食も慣れていなかったが、
その程度はなんとかなった。

希望していた以下の第1~3志望以外は行きたくなかったので、
結果的に、なんとか第3志望の希望校に合格して良かった。
上位3学科の偏差値は、そんなに大きな差はなかったと記憶している。
もっとたくさん受けられれば良かったが、受験日が重なっていたと思う。
体力的にも、結構無理なスケジュールだった。

同大学の情報通信工学科を受験しても受かっていたかもしれない。
同じ問題で、最低点が5点ぐらいしか変わらなかった。
その5点の間だったかもしれないが(^^;

2/15の第4志望は、鼻水が出て集中できなかった影響もあってか? 
実力か? 不合格。
5番目の大学は手ごたえ十分で、受験中の2/17に合格も判明したが、
全然嬉しくなかった。実家ある千葉県内だったし。

希望中に1位の大学も少々手ごたえはあったが・・・ 駄目だった。

希望順 結果 受験日
  1  不合格 2/17 中央○学 理工学部 管理工○科
  2  不合格 2/18 明治○学 理工学部 精密工○科
  3  合格  2/16 東○電機大学 工学部 精密機○工学科
  4  不合格 2/15 東京○機大学 理工学部 経営工○科
  5  合格  2/13 千葉○業大学 工学部 精密機○工学科

上位4学科の合否は、2/23,24に上京して確認した。
第3志望が受かった日の2/23にはアパートを決めたことを覚えている。

学科は電子工学とか情報工学科の方が良かったが、若干偏差値が
高かったので、妥協したのであった。元々、理数系は得意だが、
電気は苦手。理学部は更に偏差値が高く、届かなかった。

それに、地元を離れて上京したい強い希望があった。

元々は親の希望は国立大学。共通一次試験で得意の数学と物理で
失敗してしまい、希望を茨○大学→山○大学へ変更して、
受験予定だったが、上記第3志望が受かり、進学担当の先生の助言もあり、
国立大学は受験せず、自分の挑戦は終わった。

もし、浪人していたら・・・ 精神的に持たなかったかもしれない。

共通一次試験では、得意の数学と物理で失敗した反面、
苦手の国語や英語で平均点ぐらい取れたし、私立受験では選択しなかった
化学で高得点。なんかチグハグな結果だった。
結果的には、私立1本に絞っていれば・・・と後で思ったが、当時はそこまで主張できない。

その後、無事4年で卒業。予定通り?あまり勉強しなかった。
1~2年の時は、成績が良かったので、人気のある研究室に入れた。
さっき調べたら、当時若かった助教授は、現在東大の教授になっている。元々、東大出身だった。

卒業した学科名は、精密機械工学科→機械情報工学科に変更になったようであり、
今はない。この学科も近々、変わるような感じ?

以上、自分しか覚えていない自分自身の記録。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シマヤッコは☆に。珊瑚・貝・海草を追加。

2009年09月27日 | 熱帯魚・海水魚
シマヤッコは1週間前に活イサザアミを1匹、数日前に冷凍ブラインシュリンプを
1口食べたのを目にしたが、結局、餌付かなかった。水槽掃除後、調子を崩したのか、
我が家にきて30日で☆になってしまった。
シマヤッコに振り回され、飼育の難しさを実感した1ヶ月だったが、とても残念。
今後、スミレヤッコの長期飼育に注力しよう。

最近、購入したサンゴ・貝・海草を紹介。


アワサンゴ(ピンク)
最近、気になっていたハードコーラル。小さくて、色がキレイで、形も気に入ったので購入。
ハナガササンゴの仲間に似ているが、ハナガササンゴの触手が
24本なのに対して、アワサンゴの仲間は12本しかないそうだ。


ヒオウギガイ
ヒオウギガイ(桧扇貝)という二枚貝。
食用としての方が有名みたいで、主に真珠養殖の副産物として養殖されているそうだ。
まだ小さくて、色もキレイなので、気にいっている。追加購入して、現在5個体がいる。

 
ヒロハサボテン
アマモ場に生息する大型のサボテングサ。 
 

リュキュウスガモ
日本では沖縄以南に分布し遠浅の海岸付近の砂泥底部に群生している。
これは、ちょっと難しそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆず 虹

2009年09月26日 | 音楽
ゆず 虹 高音質 歌詞付


ストリートミュージシャン出身で、横浜市中区伊勢佐木町の松坂屋前で
路上ライブを行っていたのは有名。
横浜市磯子区岡村出身だそうだ。
区が違うが、直線だと、自宅からかなり近い。

最近、よく耳にする曲だが、サビの箇所が心地よい♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青山テルマ

2009年09月26日 | 音楽
青山テルマをTVでみた。以前からハーフか?と思っており、
気になったので調べて見た。

父方の祖父はトリニダード・トバゴ人でクォーターだそうだ。
小学6年まで奈良に住み、大阪のインターナショナルスクールへ。
その後、数年間アメリカに移住し、2002年に日本へ戻った。
幼い頃に両親が離婚し、現在は東京で母と2人暮らしだそうだ。

1987年10月27日(21歳)生まれで、
上智大学 国際教養学部(旧比較文化学部)在学中。

トリニダード・トバゴ共和国(トリニダード・トバゴきょうわこく)、
通称トリニダード・トバゴは、カリブ海の小アンティル諸島南部に位置する。

と調べつつ、大ヒット曲「そばにいるね」をYouTubeで聞いている。
特に好きな曲という訳でもなく、青山テルマに興味があるわけではない(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Vista SP2

2009年09月26日 | パソコン、タブレット端末
Windows Vista SP2インストール後にスピーカーから音が出なくなった。

http://support.microsoft.com/kb/948465/ja
http://support.asus.com/download/download_item.aspx?product=1&model=P5LD2-VM&SLanguage=ja-jp
http://www.asusjp.com/mb/vistadriver.html

調べたら、良くあることらしいが、driverを再インストールしても駄目、
アンインストールしようとしても該当のプログラムがみつからず?

試しに2組のスピーカーを背面パネルとフロントパネルに接続し、
「Realtek HD オーディオマネージャ」の設定を
「ステレオ」→「7.1スピーカ」に変更したら、双方とも音が出た♪

「ステレオ」だけでも音が出るように、該当の背面パネルのチャネルに接続し直し、ようやくOK。

SP2インストールで背面パネルのチャネルの対応が変わってしまったのか?
2日あわせ、約4時間も格闘(-_-;)

他にも、パソコンの動作が遅いトラブルあり、余分なプログラムをアンイストールしたり、
disk整理したりしていたが、このトラブルが解決したら、スピードの問題もなおったようだ。
一体この現象は・・・
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

たこ焼き

2009年09月24日 | グルメ
タカシマヤの開店50周年記念 ズームイン!!SUPER 全国うまいもの博へ。
通うのは3回目、最終日の終了間際だった。
道頓堀 赤鬼というお店が出展していた。





甘口ソース・ピリ辛ソース・しょう油と素焼の4種類の味を選べる。
中は柔らかく、トロトロとした食感で、タコもおいしかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渋谷こどもの城 → 東京ドームシティ → 東京駅周辺

2009年09月23日 | 旅行、お出かけ
9/22 息子の希望で、東京巡り。

まずは、何度も訪れている渋谷のこどもの城へ。
あいにく屋上の施設は利用できず、今回は軽く遊んだだけ。


次は地下鉄に乗り、水道橋へ。東京ドームシティの訪問は2回目かな?
混んでいて、アトラクションはほとんど断念。遊園地の雰囲気を感じただけ(^^;

次にJRで東京駅へ。改札を出て、駅周辺やデパートを探検。

最後に横浜の回転寿司店へ。息子は最近、回転寿司がお気に入り。
一昨日も別のお店に行ったばかりなのに。この日は食欲も旺盛で、パパの財布が泣いている。

自宅を出てから戻るまで、約8時間。パパの携帯電話の万歩計は約11km歩いたことになっていた。
我が家としては珍しい長時間の外出となった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味噌カツ

2009年09月22日 | グルメ


翌日、月曜日に一人で夕食を食べに行った。
もう少し期待していたけれど・・・
いつか、名古屋に味噌カツを食べに行きたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜高島屋 ズームイン!!SUPER 全国うまいもの博

2009年09月21日 | グルメ
日曜日に、家族で横浜へ。


回転寿司のお店で頼んだアサリ汁。
いつも並ぶのが嫌なので、初めて家族で入った。

タカシマヤの開店50周年記念 ズームイン!!SUPER 全国うまいもの博へ。
北海道のデザートを沢山買ってしまった。




息子のリクエストで買ったイクラの展示品
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シマヤッコのための洞窟と仕切り版

2009年09月20日 | 熱帯魚・海水魚

なかなか餌付かないシマヤッコのために、洞窟と仕切り版を設置


スミレヤッコは、エサを良く食べ、元気に水槽内を泳ぎまわっている。


バートレットアンティアス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動画投稿~石垣島 川平湾の絶景

2009年09月15日 | 旅行、お出かけ
石垣島 川平湾の絶景


昨年に撮ったこの動画に対して、角川グループ”大切なもの
”動画投稿キャンペーン事務局より、
思わず感動してしまった大切な一瞬を動画に残してみませんか?
と誘いがきた。

「感動」部門に4つぐらいの動画を投稿したら、500円の図書カードが送られてきた。

“大切なもの”動画投稿キャンペーン - Walkerplus

優秀動画にはデジカメ他の商品も当たるそうだが、簡単ではないだろう。
10/10発表とのこと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜マリンタワー

2009年09月13日 | 旅行、お出かけ
家族でお出かけ。



横浜駅周辺の某店でお好み焼きを食べた。


横浜マリンタワー


ベイブリッジ


山下公園が小さくみえる。

横浜マリンタワー 展望フロア

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

センター北? 南?

2009年09月13日 | Weblog
買い物をするために、9ヶ月振りに横浜市営地下鉄に乗って、センター北駅へ。
大きな建物が出来たのか、大きく景色が変わっていた。
数分歩いたけれど、目的のお店がない。あれ?

駅周辺をウロウロしたけれど、よくわからず、携帯電話で地図検索。
その後、自分の位置をGPSで確認したり・・・
なかなかうまくいかなかったが、3~4回目ぐらいの確認で、ようやく、
自分の誤りに気付いた。

目的地の最寄り駅はセンター駅ではなく、センター駅であった(^^;
30分以上、無駄な行動をしてしまった。電車代も無駄に(-_-;)

雰囲気が似ていた・・・ 出かける前に確認したつもりだったのに・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シマヤッコ(バヌアツ産)の動画 ガーリックでも・・・

2009年09月10日 | 熱帯魚・海水魚
シマヤッコ(バヌアツ産)の動画


再隔離して2日目。動きはかなり落ち着いてきたが、餌付けの方は、
冷凍ホワイトシュリンプにガーリックエリクサーを混ぜてみたが、ほとんど効果なし(-_-;)
粒エサにもガーリックエリクサーを混ぜてみたが、ほとんど効果なし(-_-;)

ガーリックエリクサーは、ニンニクの抽出成分とマルチビタミンをブレンドして製造された、
健康補助食品剤。ニンニクの特性を利用して、ガーリックエリクサーは寄生虫が
魚に寄生することや、寄生虫が活動的になるのを防ぎ、抗菌性及び抗真菌性として働くそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本 VS ガーナ ~ サッカー国際親善試合

2009年09月09日 | サッカー
2009/9/9 サッカー国際親善試合、日本-ガーナが9日、ユトレヒトで行われた。
FIFAランキングは、日本の40位に対し、ガーナは32位。
来年のW杯出場を決めているアフリカの強豪。

1-3になり、今日も負けだな、来年が心配だと思ったら、
日本が3点を入れ、4-3で逆転勝ち。

1点目:前半、決定機を外した中村憲が面目躍如の1点をゲット!
2点目:角度がきつい、やや難しい位置からだったが、玉田の思い切りの良いシュートだった。
3点目:稲本のドンピシャのアシストがゴール前の岡崎へ。
   ヘディングが得意な岡崎にとっては、入れるのは簡単だったろう。
   それぐらい、稲本のアシストは完璧だった。
4点目:稲本(レンヌ)のコーナーを狙った落ち着いたミドルシュートで逆転。
   これで、レギュラー争いが激しくなるだろう。稲本も、もうべテラン。
   海外での経験を来年生かして欲しい。

最近、強豪相手に、しかも後半に、これほど点を入れたことがあっただろうか?
目立ったのは、今まで見られなかった積極的にシュートを打つ姿勢。
精度は今一つだが、この試合は意識が違ったのは確かだと思う。

しかし、3失点は、当然反省材料。フィジカルの強いアフリカ対策が必要だろう。
オランダとの力の差も認めざるを得ないだろう。W杯ベスト4への道は非常に険しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HP

■プライベートのHP
ebato.info
EBATO's Home Page
Twitter(つぶやき)