最近気になること ~最近は、マラソンのことばかり。2017年1月サブ3.5達成!

このWeb logでは、自分が最近気になること(趣味、ニュース、情報、身の回りのことなど)について、記しています。

銚子に帰省、市内観光

2017年08月20日 | 旅行、お出かけ
8/12 1泊ですが、実家のある千葉県銚子市に帰省しました。
いつもと変わらず、中学時代の友達に会って、実家で寿司を食べ、翌日は地元の観光。

銚子電鉄は、お化け屋敷電車とか、工夫を凝らしているようです。

回転寿司を食べ、日帰り温泉も楽しんできました!






銚子電鉄



犬吠駅前に「ひまわり」が!
キャベツ畑だったのに...



合計9皿で限界。



食べられなくなったので、写真を撮りました。
巨大なタコを取る勇気が出ず(^_^;



22年振りに訪れた、長崎海岸。



通っていた中学の近くの観音駅にあった鯛焼き店が、犬吠駅へ移動。



地元の高校生考案の、ぬれ煎餅入りのアイス

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鬼怒川温泉旅行

2017年04月10日 | 旅行、お出かけ
3/19~20 今年の家族旅行は鬼怒川温泉へ。全員初めてです。




ランチは、ゆば丼、ゆばそば等を注文。



息子が決めた、その後のコースは龍王峡のハイキング!








足場が悪い所を含め、結構歩くので、意外と疲れました(^_^;

滅多にみられない景色が多数! ^_^



鬼怒川温泉ホテルにチェックインしてから、ジョギング。
7/2の日光ウルトラマラソン62.195kmの下見。(他のランニング仲間はみんな100km)

当日のレースの道がわからなくて、適当に走って、地形を確認した程度。

夕方はバイキング。食べ過ぎました(^_^;

2日目。




鬼怒川温泉ロープウェイ


東部ワールドスクウェア


鬼怒楯岩大吊橋


きぬ川ホテル三日月の日帰り温泉でくつろいでから帰ってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌と小樽の観光名所

2016年08月30日 | 旅行、お出かけ
グルメだけでなく、観光名所もUp。



大通公園から見たさっぽろテレビ塔





小樽運河



天気が良かったです。かなり暑かったけれど(^_^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銚子へ帰省

2016年08月14日 | 旅行、お出かけ
1週間前の出来事ですが・・・

8/6 千葉県銚子市の実家へ。

正月は息子の高校受験で帰省出来ず、1年振りの帰省。




寿司を注文してくれます。






花火大会を10年振りに満喫してきました(^_^)






カツオの刺身が新鮮!





10年前は息子が5歳で、花火を怖がって早々に帰った思い出があります ^_^;





8/7 御神輿が集まっている銚子市役所前へ。この雰囲気を味合うのは、本当に久し振り!
小6の時に、子ども用の御神輿を担いだことがあります。





その後、バスで犬吠へ移動し、回転寿司店へ。釣きんめ鯛が美味かったです(^_^)
白いネタはアブラボウズ(深海魚)。初めて食べました。





いつもの日帰り温泉(太陽の里)でくつろいだ後、銚子電鉄で銚子駅まで戻ってきました。





久し振りに、ゆっくり出来た週末でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スキー旅行 みつまた・かぐら・田代・苗場スキー場(新潟県)2016/3/19-21

2016年03月23日 | 旅行、お出かけ
2泊して、スキー旅行に行ってきました。

今年は雪が少ないので、みつまた・かぐら・田代スキー場へ。

ゴンドラで苗場スキー場へも行けました!





今年も越後湯沢駅構内の小嶋屋 越後湯沢店でそばを食べた。うまい!


宿泊したペンション


初日の夕食


2日目、ドラゴンドラに乗り、苗場スキー場へ。


2日目の夕食


3日目は少し晴れた! 上は、かぐらスキー場。下は田代スキー場。田代湖もキレイ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都観光

2016年02月22日 | 旅行、お出かけ
今日は京都市内を観光しました。

高2の修学旅行以来なので、観光初心者。有名な所ばかりです。






2泊目のホテルから、鴨川近くをJogging 2.5km + 徒歩で、清水寺へ。
壮観な眺めでした!





次に電車で伏見稲荷大社へ。美しい!(^_^)
ここは初めてです。
山は全部登らず、途中からで折り返しましたが、結構登りました。










昼食は、湯葉そばと日本鶉(若オス) 。
珍しいかったので、注文してみましたが、「うずら」の頭は目をつぶって食べました (^_^;





次は、電車とバスで銀閣寺へ。





その後、バスで金閣寺へ。これも美しい(^_^)
銀閣寺から金閣寺まで、結構距離があるのですね。





金閣寺の近くから、地下鉄東西線 西大路御池駅まで、4km Jogging。
地下鉄で三条京阪駅へ戻り、荷物を受け取って、電車を乗り継いで京都駅へ。





京都駅近くの地下街で「京豆腐御膳」を食べ、観光終了です。

寺・神社は興味が無いのですが、たまにはいいですね!

京都は、また来てみたいです(^_^)

それにしても、坂道や登りの階段が、やたらと多く、筋肉痛が気になる時もありました (^_^;
積極的にJoggingしたので、早く治ると思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮城県(仙台、松島、鳴子温泉)1泊旅行

2015年08月16日 | 旅行、お出かけ


仙石線で本塩釜駅へ。ランチは寿司(^_^) 有名店らしいです。場所: すし哲


ランチ後、松島島巡り観光船に乗り、日本三景の松島を堪能しました! (^_^)
普段は、ほとんど飲まないのに、蒲鉾が食べたくて、昼から地酒セット500円を注文!


松島や


ああ、松島や


松島や


          松尾芭蕉『奥の細道』より


【動画】東北本線 松島駅



鳴子温泉のホテルのバイキング。 印象に残ったのは、やはり牛たん!
鍋とシチューのどちらも柔らかくて、美味かったです。場所: ホテル亀屋


鳴子峡。山形県も近い場所です。景色は良いし、涼しくて快適!





仙台駅近くの有名店で牛たんのランチ! 並んでから食べ始めるまで、70分ぐらい待ちました(^_^;
場所: 牛たん炭焼 利久 西口本店



自分がが注文した、牛たん【極】定食 ランチ1,600円



仙台駅



仙台城址(青葉城址)の伊達政宗の銅像
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜のマリンタワー

2015年02月15日 | 旅行、お出かけ



横浜のマリンタワーは1回しか登った事がないけれど、夜に見上げたら、キレイ(^_^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰省

2015年01月04日 | 旅行、お出かけ
1/1~1/3 実家のある千葉県銚子市に家族と帰省。
1/2 中学時代の友人家族とランチ!
その後、銚子電鉄線の犬吠駅まで行って、犬吠崎観光ホテルで温泉に入り、くつろいできた。



初日の夕食のお寿司


この赤色の車両は、まもなく引退するらしい。


今回は、間近に海が見える温泉のある犬吠崎観光ホテルへ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士山

2014年11月29日 | 旅行、お出かけ
横浜出発時は雨。河口湖は晴れていた(^_^)



Mt. Fuji was recognized as a UNESCO world heritage site last year.
富士山は去年ユネスコの世界文化遺産に登録されました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関西空港から帰宅

2014年10月27日 | 旅行、お出かけ
今日のフルマラソンのダメージは大きく、着替えにかなり時間がかかり、ぼ〜としたり、
無料で足のケアを受けたり、コンビニみたいなところで、焼きそばやたこ焼きを食べたり・・・

右足親指の爪に血豆が出来て変色してしまったけれど、放置しておけば良いらしい。

そういえば、8km地点で右太腿裏が攣りそうになり、焦った。その後、回復したけど、ちょっと痛みがある。

気付いたら、帰りのANA伊丹18時発に間に合わない! 急遽、関西20時発に変更!^_^;


担々麺セット 紅虎餃子房関空店
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪でお好み焼き

2014年10月27日 | 旅行、お出かけ
大阪マラソン出場のため、前日大阪へ。伊丹空港から移動。



ここがゴールの会場。

その後、ホテルのある難波へ。



自分で焼く店なので、美味しく見えないでしょうが(^_^;
お好み焼きと焼きそば。

名古屋大出身の元コンマスの方と、マンドリンの話を中心に、楽しい時間を過ごさせていただきました! (^_^)

場所:千日前 はつせ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌テレビ塔

2014年09月02日 | 旅行、お出かけ



札幌テレビ塔へ。
6年前には登らなかったので、割引券を使って入場。
天気が良くて眺めも良かった(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌テレビ塔

2014年09月02日 | 旅行、お出かけ



札幌テレビ塔へ。
6年前には登らなかったので、割引券を使って入場。
天気が良くて眺めも良かった(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

USJ 百味ビーンズ

2014年08月23日 | 旅行、お出かけ



せっけん味、ゲロ味、ミミズ味、腐った卵味、土味、草味、
耳あか味、鼻くそ味、ソーセージ味、黒コショウ味など、
20種類ぐらいあるUSJ土産の百味ビーンズ。

意外と食べられる。
ミミズ味と土味がまずかったような(^_^;;

カエルチョコレートは普通に食べられる(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HP

■プライベートのHP
ebato.info
EBATO's Home Page
Twitter(つぶやき)