最近気になること ~最近は、マラソンのことばかり。2017年1月サブ3.5達成!

このWeb logでは、自分が最近気になること(趣味、ニュース、情報、身の回りのことなど)について、記しています。

オトメハゼの巣穴

2008年02月29日 | 熱帯魚・海水魚


オトメハゼが水槽の正面に巣穴を作った!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ソメワケヤッコとオトメハゼ再挑戦!

2008年02月24日 | 熱帯魚・海水魚
■ソメワケヤッコ

 しばらく、ヤッコの飼育は止めようと思ったが、結局、2代目を飼育開始!

■オトメハゼ:

 100円ショップとホームセンターで購入した部材を使って
 自作のフタを作ったので、もう外に飛び出さないと思いたい。

■ナンヨウハギ:
 白点病が自然に治ったと思って喜んでいたら、
 なんとなく元気なく、エサを食べず・・・
 そして、☆になった(T_T)

おまけの写真

   コガネキュウセン(イエローコリス)


   スベスベサンゴヤドカリ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ボウリング中に歯が・・・

2008年02月24日 | スポーツ
今日も家族でボウリングへ。

息子はスペアとか出なかったけれど、ガーター無しの
レーンで、2回とも67点。安定していた。



でも、最後の方で、元気がないと思ったら、
歯が抜けていた(^^;

今週2本目のようだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡田監督会見 東アジアサッカー選手権2008

2008年02月21日 | サッカー

スポーツナビ | サッカー|日本代表|中国戦後 
岡田監督会見 東アジアサッカー選手権2008 決勝大会


北朝鮮戦がつまらなかったのと、
仕事が忙しかったので、観なかった。

ニュースで少しみたが、中国のGKの安田選手に放ったキックが、
一瞬、ライダーキックにみえたのは自分だけか?
如何にも意図的な反則にみえた。

日本の選手は次々と怪我で減っていく・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コガネキュウセンとタマイタダキイソギンチャク

2008年02月21日 | 熱帯魚・海水魚


姿を現したコガネキュウセン(イエローコリス)




タマイタダキイソギンチャクは元気だが、ほとんど縮み気味で、
嫌がっている感じもあったので、
カクレクマノミを一時隔離した。

その後、元気に拡がっていた!

もっと育ってから、カクレクマノミを入れるかも・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東芝「HD DVD」撤退

2008年02月20日 | ニュース
東芝の「HD DVD」撤退、家電量販店に問い合わせ殺到(読売新聞) - goo ニュース

消費者としては、早く決まって、うれしい。
悩む必要が無くなる。
早期決断が評価されたのか? 東芝の株価も上がったらしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早速、入った!

2008年02月18日 | 熱帯魚・海水魚
 

試しに小さい方のカクレクマノミを入れてみたら、
あっさり、分裂したばかりのイソギンに入った! 

 

分裂しても、その後に、寄り添ってしまったので、一つにみえる(^^;
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いきなり分裂!

2008年02月16日 | 熱帯魚・海水魚


夜間の僅か3時間半の間に分裂したようだ。
まさかすぐに分裂するとは、全く予想しなかった(^^;
2つに分かれたので、得した気分!?



もう1種類も、全体の写真が撮れた。
まだ隠れた感じもある。思ったより大きい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄産タマイタダキイソギンチャク2種類購入

2008年02月15日 | Weblog



 

沖縄産ということもあって、元気に触手を動かしている。
水槽に慣れ、大きくなったら、カクレクマノミを入れてみようかな・・・
入るかどうかが、わからないが。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りの風邪

2008年02月14日 | Weblog
この頃、外気が冷たく、寒い・・・

月曜日にソファで寝た後、のどが痛くなり、
咳が出たり、声が出にくかったり・・・
この冬、初めての風邪である。

熱はないので、会社には行くが、声が出にくい(-_-;)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

迷惑メールに罰金3000万円

2008年02月13日 | ニュース
迷惑メールに罰金3000万円、上限30倍に法改正へ(読売新聞) - goo ニュース

もっと高くしてもいいくらい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハタゴが☆に・・・

2008年02月13日 | 熱帯魚・海水魚
我が家のお騒がせペット、ハタゴイソギンチャクが☆になった。
好調だったのは、最初の10日間だけ。
最初は、カクレクマノミともうまく付き合っているようにみえた。

約10日後、出張中に、水質悪化により不調になった。
汚れた外部フィルターのせいだと思われる。

一時は元気になったものの、数日後には、やや不調になり、
その後、やや不調のまま、良くなったり、悪くなったりを繰り返した。

最後は、不注意で水槽の掃除の時に汚れが舞い上がったのが、
致命傷になったのか? 土曜日から更に不調に。飼育から31日目に
☆になってしまった(T_T)

2代目は外国産。初代の沖縄産の14日は越えたが、やはり短い。

水質に敏感な印象が非常に残っているが、本当に元気なハタゴだったら、
大丈夫だったかもしれない。外国産だったことを言い訳にしたくないが。

カクレクマノミとの共生は、結果的にストレスになるので、
ハタゴが本当に元気でないと駄目なのだろう。

ハタゴが30cmくらいの大きさであれば大丈夫かもしれないが(^^;
水槽で飼育するのは、大変である。

もし、完璧な環境を用意したら・・・ といっても、場所や予算の限界はある(^^;

という訳で、イソギンチャク水槽が寂しくなってしまった。
ハタゴは2連敗(-_-;) 今後については、調査・検討を続けていく。

何をしたら駄目か? どうしたら、良さそうか?
色々考えたこともあり、経験は積めたけれど、この結果では
自信は持てない(^^;
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初ストライク!

2008年02月12日 | Weblog

小1の息子が、10回目のボウリングで奇跡の初ストライク!

↓2ゲームめの第1投目

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

小学校の行事と、遊園地

2008年02月11日 | Weblog

土曜日は、小1の息子の小学校へ。
クラス毎の発表会があり、一緒に他のクラスを回ったり、
息子の発表を見守ったり。
ほんの少しだけど、普段見られない一面もみれた。

今日はママが友達に会うため外出。
息子と二人で横浜の遊園地コスモワールドへ。

いつも行っている場所だけど、二人で行くのは初めて。
なんとか無事に過ごせた(^^;

久し振りに夕食後にお酒(チューハイ)を
飲んだら、3時間も寝てしまった(^^;;
最近は、自宅で飲んだら、絶対寝てしまう(^^;

やりたいことがなかなか出来ず、今日も夜更かし・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現在の海水水槽

2008年02月09日 | 熱帯魚・海水魚

■メイン水槽 600mm×450mm×450mm オーバーフロー
  (約110l+ろ過槽55l + ウールボックス)
 カクレクマノミ ×2
 ナンヨウハギ
 コバルトスズメ 沖縄産
 アカネハナゴイ ×2
 スカンク・シュリンプ ×4
 チヂミトサカ
 ベニウミトサカ(沖縄産)
 スターポリプ(グリーン)
 スターポリプ(沖縄産)
 コルトコーラル(沖縄産)
 ヒメシャコ貝(沖縄産)
 ユビワサンゴヤドカリ ×2
 スベスベサンゴヤドカリ ×2
 ブルーレッグハーミット
 マガキガイ ×3
 ハナビラタカラ貝 ×2
 シッタカ貝 ×3
 ターボスネイル
 海ぶどう
 海藻(レッド)

ろ過槽:
 ヤドカリ(イソヨコバサミ)


■サブ水槽 600mm×300mm×360mm 
 外部式フィルター EHEIM クラシックフィルター2215
 外掛け式フィルター テトラAT-75W
 蛍光灯変更(20W×2本)+ メタハラ24W
 エアーリフト式殺菌筒
 マメ スキマー3

 ハタゴイソギンチャク(セレベス産)
 タマイタダキイソギンチャク(海外産)
 サンゴイソギンチャク(九州産)
 マガキガイ ×2
 シッタカ貝 ×2
 巻貝
 海ぶどう
 海藻(レッド)

■隔離水槽:310mm×180mm×240mm
 ネッタイスズメ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

HP

■プライベートのHP
ebato.info
EBATO's Home Page
Twitter(つぶやき)