最近気になること ~最近は、マラソンのことばかり。2017年1月サブ3.5達成!

このWeb logでは、自分が最近気になること(趣味、ニュース、情報、身の回りのことなど)について、記しています。

第45回タートルマラソン (ハーフ)

2016年10月17日 | ランニング
今日は、13回目のハーフマラソンに出走。
3年前に初めて走った大会と同じ「タートルマラソン」です。

フルマラソン前は、教科書通り、約3週間前に30km、約2週間前に20km程度走るようにしていますが、今回は双方ともにレースで代用しました。

レースで走るのは辛いですが、それ以外の調整が楽な気がします。




今日は少し暑くて、途中徐々に平均ペースが落ちてきてしまいましたが、なんとかセカンドベストの記録を出せました!

ただ、これでは、サブ3.5 (3時間半未満)は厳しいと思います(^_^;

新たな練習は出来ないので、体調を整えて、3週間後の大阪マラソン、更に3週間後のつくばマラソンに備えたいと思います!

曇れ~ 気温が下がれ~ と祈るのみ。

レース後は、Garmin connectの仲間と、スパに行ってくつろいできました(^_^)

1週間前の東京30K秋大会の記録証もダウンロードしました。25km以降が課題です。スピードもスタミナも足りないけれど、頑張っていきます!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京30Kでサブ3.5ペース達成!

2016年10月09日 | ランニング
練習用のレースですが、東京30Kで30kmを走ってきました!



タイムは、2時間29分7秒。30kmの自己Bestです!
(この大会は目標別に、2分おきにスタートするので、ネットタイムが有効)

5分00秒/km~5分10秒/kmを想定していましたが、4分58秒/kmのサブ3.5ペースで走れ、上出来です!^_^

ただし、30kmだから出来たこと。42.195kmだったら、100%無理でした。

最初は、サブ3.5のペースランナーの後ろ。
途中で抜いて、抜かれないように頑張りましたが、25kmを過ぎてからは背中を追っていました。
ラストは100m程度の差。

25kmを過ぎてから、体に力が入らない感じ。
手持ちのエネルギージェルは無くなり、給水もしばらく取れず・・・ 
25kmの壁を感じました(^_^;

スタート時は、21℃くらい。寒くなったら、もう少し走れるとは思いますが、
サブ3.5 (フルマラソン3時間半未満)目指して、挑戦を続けていきます!

来週は、タートルマラソン(ハーフ)、その2週間後が大阪マラソン、更にその3週間後がつくばマラソン。
秋にどこまで走れるか?

帰りに銀座のASICSショップで脚の計測と走りのチェック!
面白かったです!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HP

■プライベートのHP
ebato.info
EBATO's Home Page
Twitter(つぶやき)