最近気になること ~最近は、マラソンのことばかり。2017年1月サブ3.5達成!

このWeb logでは、自分が最近気になること(趣味、ニュース、情報、身の回りのことなど)について、記しています。

週末のランニング記録

2014年06月30日 | ランニング
土曜日に、みなとみらいで10km。
途中、雨がひどくなってきて、ずぶ濡れ(^_^;

それでも、割と好調だったけれど、7kmぐらいで、左ふくらはぎに痛みが(T_T)
数日前に寝ている時につったのが関係しているかも。
なんとか10km走ったけれど、その以上はリタイア。

日曜日は、左ふくらはぎが気になっていたので、プールに行こうかと
思っていたけれど、あまりに天気が良いので、勿体ない気分になり、
思わず走ってしまった(^_^;
左ふくらはぎにサポーターを二重に重ねて、ゆっくり走り始めてみた。
日光を浴びただけで体力を奪われる(^_^; 気温27℃。
かなりゆっくり走ってもバテバテ。
もっと、体力をつけないと、夏のフルマラソンは走れない・・・

幸い、左ふくらはぎの痛みが気になることはなかった。
数日後には完治しているだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どん底から、やや復調

2014年06月25日 | ランニング
土曜日のコンサートの後は、あまり疲れは感じなかったけれど、
集中力を使い果たしたのかも。

日曜日は廃人、月曜日の今朝も会社に行きたくなくて(^_^;
月曜の夜は走りたくなかったけれど、2日間走ってなかったので5km走ってみたら、
タイムは悪く、やはり心身状態は好ましくない模様(笑)

今日は少し睡眠不足だけど、昨日よりは調子が良い。
2種類の坂道を含んだコースを10km走れた(^_^)

次は10日後に10kmの大会出場予定。徐々に調子を上げていこう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンコルディア第42回定期演奏会 無事終了

2014年06月22日 | マンドリン
コンコルディアの第42回定期演奏会が無事終了しました。
ご来場いただいた方々、ありがとうございました。
会社の関係者も結構来てくれました(^_^) 
仕事だけじゃなく、あんなこともやってるんですか?とか言われそうです。

コンコルディアの定期演奏会は、復活後3回目、合計17回目となります。
一番楽しみにしていた20年振りの歸山榮治作曲のOuverture Historique
(歴史的序曲 原曲) は、最初の6小節を思い切って弾いたせいか、
すぐにE線の調弦がボロボロになってしまい、肝心の速弾きの個所は
集中できませんでした(^_^; 
最後の方は、若干調整できたけれど、パート内か全体?のリズムが
崩れかかっていると感じ、弾きづらかった箇所もありました。
後半は良かったはずです! その他、ちょっとしたアクシデントもあったので、
ひょっとしたら、いつか再演があるかもしれません。

「樹の詩」の自分が目立つ箇所は、ちょっと力んでしまったけれど、
ギターパートも含め、曲の出来は一番良かったように感じました(^_^) 
1部の曲もエレジーも良かったはず。

新曲のFocus On/Offは現代音楽で、休符の後の入りが難しい箇所が多かった
のですが、勇気をもって、積極的に弾けた箇所の方が多かったので、
合格点。唯一、1箇所だけは消極的になってしまいましたが、新曲なので、
初めて聴く方はわからないでしょう(^_^; 
なにより、作曲者の小林由直さんが喜んでくださっていたので、
大成功だったでしょう!(^_^) 
弦楽四重奏は素晴らしかったです!

実は、今回は過去に弾いた曲が非常に多く、練習時はかなり楽だったのです(^_^) 
ただ、当日に指先が割と柔らかかったのは、普段は練習不足のせいだと
反省したのでした(^_^;

何はともあれ、大きなミスなく、今年も無事に定演が終了し、ほっとしています。

まだ若手や世代の近い人達にも自分が伝えられることもあると思っているので、
来年も頑張ります。

もし、来年、ミケーリの「田園にて」をやるとするならば、1stの2楽章は、
His1の3倍難しいぞ!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日、コンコルディアの第42回定期演奏会

2014年06月20日 | マンドリン
いよいよ、明日、コンコルディアの第42回定期演奏会。
今日は休暇を取得し、先ほど、いつもの練習前日より長めの練習完了。
昨年9月から練習してきたのだから、頑張らねば!(^_^)/

慎重かつ攻撃的に、1stのサイドから攻撃を仕掛ける作戦!←サッカー観過ぎ。

コンコルな人々♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年ワールドカップ 1次リーグC組第2戦 VS ギリシャ

2014年06月20日 | スポーツ


前半38分にギリシャの選手が退場となるものの、10人のギリシャの堅守を
崩せず、引き分けという残念な結果。

長友は攻めていたし、前半は大迫、後半は内田、大久保が良い動きを
していたが、シュートが入らなかった。

残念!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1kmx4本

2014年06月19日 | ランニング
昨日は深夜に5km走った。

最近、スピードが出ないので、今日は1kmx4本のトレーニングを実施してみた。
結果がそれなりに良かったのは1本目だけで、4本目はかなり失速(^_^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10km 46人中12位

2014年06月18日 | ランニング
6/14(土)に出場した皇居周辺のマラソン大会(10km)の結果は、
記録は低調だったものの、順位は46人中12位! 
女子には抜かれていない。
スタート時に感じた通り、レベルは高くない大会だった模様(^_^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年ワールドカップ 1次リーグC組第1戦 VS コートジボワール

2014年06月15日 | スポーツ


最近、日本代表の試合を観ていなかったけれど、W杯だけは観なければ!

前半、本田がシュートを決め、さすがだなぁと感心!
その後は日本の選手の動きが良くなったようにも見えたが、
徐々に元通りに戻ってしまった感じ。

後半は、全く同じような右サイドからのクロスから連続2失点で残念(T_T)

外出の都合があり、大久保が出場した辺りまでしかみれなかった。

気になった選手はMF山口選手。守備力が素晴らしい。

次のギリシャ線は勝たないと、W杯が終わってしまうかも。
初戦の敗戦は非常に痛いが、気持ちを切り替えて応援しよう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/21(土) コンコルディア第42回定期演奏会のお知らせ

2014年06月15日 | マンドリン
今日は最後の練習日で、全曲、通しの練習でした。

熊谷賢一作曲の群炎Ⅵ 「樹の詩」、
歸山榮治作曲のOuverture Historique(歴史的序曲 原曲) 、
小林由直作曲のFocus On/Off(委嘱初演)など、
コンコルディアらしい選曲が並ぶものの、1部のイタリアの作品を含め、
全体的に聴きやすく、初めてマンドリンを知らない方でも
比較的聴きやすい選曲だと思います。

「樹の詩」は、熊谷作品の中でもマンドリン界で根強い人気が
あるものの、熊谷氏の曲は長く演奏凍結をされていたこともあり、
滅多に聴けない名曲です!(^_^) 心に残る1曲になると思います。

コンコルディア第42回定期演奏会 6/21予告編 /群炎 VI「樹の詩」(熊谷賢一)より

Ouverture Historique(歴史的序曲 原曲) は、歸山氏の若き日の
エネルギーが感じられ、個人的には歸山氏の作品の中では、
好きな曲Best3に入ります。
第22回定期演奏会以来の再演となり、気合が入っています!

小林由直氏委嘱作品「Focus On/Off」は、弦楽四重奏とマンドリンの
珍しい共演にご注目ください。
弦楽四重奏はプロの方々の演奏なので、上手いですよ!

コンコルディアの定期演奏会は、いよいよ、次の土曜日です。

私は、第40回で復活後3回目、通算では17回目の出場となります。
本番で何が起こるからわからないけれど(^_^; とにかく頑張ります!(^_^)/

■6月21日(土)16:30 開場、17:00開演
かつしかシンフォニーヒルズ・モーツァルトホール(京成本線「青砥駅」徒歩7分)

※入場無料ですので、チケットがなくても入場可能です。





コンコルディア 第42回定期演奏会のお知らせ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皇居周辺10kmの大会に出場。

2014年06月15日 | ランニング
皇居周辺の小さな大会に出場。

左ふくらはぎを少し痛めていたので、テーピングして、サポーター2枚重ね(^_^;
幸い、本番は痛まなかったけれど、暑さや調整不足ももあり、
10kmのタイム52分43秒とそれなりのタイム(^_^;




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

調子が上がらない

2014年06月13日 | ランニング
2日間の完全休足日の後、10km走った。
ちょっと気になる左ふくらはぎにテーピングとサポーターをしたお蔭で、
2つの坂道を走っても、ほとんど痛まなかったけれど、調子は悪い(^_^; 

明後日は暑いかも? 無理しないで、頑張ろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

演奏会まであと13日

2014年06月09日 | マンドリン
マンドリン合奏の練習へ。日曜日の夜の練習は、過去に記憶がない・・・。
文京区音羽アカデミーでの練習は、18~19年振りぐらいかも(^_^;

今日のメインは、Focus On/Off(委嘱初演)の弦楽四重奏との2回目の練習!
今回も作曲者に直接ご指導いただき、更に曲の完成度が増した!

今日の練習曲は、以下の通り。演奏会まであと13日、残りの練習は1回のみ。
頑張るぞ~!

・熊谷賢一/群炎Ⅵ 樹の詩
・歸山榮治/Ouverture Historique(歴史的序曲 原曲)
・小林由直/Focus On/Off(委嘱初演)
・S.ファルボ.ジャングレコ/田園組曲(田園写景初版)
・最終曲の後のいつもの・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランニング5km

2014年06月08日 | ランニング
今日は雨が降ると思い込んでいたのに、止んでいる。

昨日、左ふくらはぎを少し痛めたので、サポーターをして、軽めのランニング5km。
今日は蒸し暑い(>_<)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の間のランニングは・・・

2014年06月08日 | ランニング
雨が止んだ隙に、ちょいと10kmランニング。

次は、1週間後に皇居周辺の小さな大会で10km走る予定。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4回大阪マラソンに当選!

2014年06月06日 | ランニング
なんと、第4回大阪マラソンに当選!

第4回大阪マラソン

フルマラソン定員28,000人に対して応募総数137,768人なので、
倍率は約4.92倍。
当たらないと思っていたけれど、ホテルは先週、予約済みだった。
作戦大成功(^_^)/

10/26(日)開催なので、10/19開催予定のちばアクアラインマラソン2014は
キャンセル。

これで、今年の予定が確定。

かなり無茶なスケジュールだけど、少しでも体力のある40歳代のうちに、
頑張っておこうと思って(^_^;

■8/31(日) 2014北海道マラソン 制限時間5時間 暑さとの戦い!
■10/26(日) 第4回大阪マラソン 制限時間7時間 出場人数が多くて混んでいる?
■11/30(日) 第3回富士山マラソン 制限時間6時間 途中に急坂あり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HP

■プライベートのHP
ebato.info
EBATO's Home Page
Twitter(つぶやき)