最近気になること ~最近は、マラソンのことばかり。2017年1月サブ3.5達成!

このWeb logでは、自分が最近気になること(趣味、ニュース、情報、身の回りのことなど)について、記しています。

別府大分

2016年02月06日 | 熱帯魚・海水魚
12連続出勤、無事クリアし、スケジュールもキープできました。


Garmin connectで知り合い、1月の駅伝でご一緒に走った仲間の
ロンリーゆば さんとtomorinさんが、別府大分毎日マラソンに出場します。


頑張ってください!


仕事の関係上、工場が大分にあり、過去に20回以上、出張したことがあります。


別の工場に行く都合で、別府駅のそばに5回ぐらい、宿泊したこともあります。
良い思い出も苦労した思い出も… 大体、苦労した時の方の印象が強いですが(^^;;

2週間ぐらい滞在したこともありますが、一人または男同士で、
湯布院に行っても、あまり楽しくなかったです(^_^;;

近頃は、インターネットで音声を共有して会議を開催したり、
装置を操ったりできてしまうので、かなり長い期間、行っていませんが。

という訳で、大分の名産や別府の温泉などを軽く紹介しておきます。


大分といえば、関アジ、関サバが有名で、フグも何回も食べましたが、料金が高く、
大分駅から10分ぐらいの都町という繁華街で、3000円くらいのセットを注文すると、お得だと思います。


昔は、都町にある酔門 (すいもん)という店に、良く行きましたが、食べログだと、あまり評判良くないですね(^^;


マラソンの前に食べるとしたら、「だんご汁」が良いかもしれません。


小麦粉をこねた団子を平たく伸ばし、きしめんのようにし、具沢山の味噌汁に入れて煮込んだものです。
ヘルシーな野菜などの具材も入っていますが、それらは前日は不要かも(^^;


似ていますが、
「やせうま」は、デザートですが、小麦粉で作った麺を茹で、きな粉と砂糖をまぶしたものです。
うどん(きしめん状)にきな粉がかかっていると思えば良いかも(^^;


食べたことはないですが、別府冷麺もいいかも? 寒いか!


もちろん、ラーメンも美味しいです。
意外と、しいたけも美味しかったです。

とり天(鳥の天ぷら)も大分でないと、あまり見かけませんね。


これぞ大分県名物&グルメ★地元民おすすめ10選
「とり天&からあげ」
「カボスぶり」
「ふぐ」
「吉野のとりめし」
「豊後牛」
「別府冷麺」
「やせうま」
「もみじ」
「高菜巻き」
「だんご汁」


温泉は、別府駅から徒歩10分の竹瓦温泉なら、気楽に行けます。
一度だけ、砂風呂を経験しました。前日は良くないかも。走ったあとなら良いかな?(^_^)

時間があれば、バスとかで温泉街に行けたらいいですね。
「ひょうたん温泉」に行ったことがあるのですが、その後、温泉として日本唯一の
ミシュラン三ツ星獲得したようで、ビックリしました。
日曜日に行ったのですが、行きはバス、帰りは歩いた記憶です。そのあたりが温泉街でした。

今は変わっているところもあると思いますが。



大分駅に近くて、ランキング上位の店。

今はネットで探せるから、便利です(^_^)


http://tabelog.com/oita/A4401/A440101/44006294/
五十六屋


http://tabelog.com/oita/A4401/A440101/44000022/
こつこつ庵 (こつこつあん)


http://tabelog.com/oita/A4401/A440101/44000690/
かみ風船 中央町店


http://tabelog.com/oita/A4401/A440101/44007476/
大漁旗 中央町店 (~たいりょうばた~)


http://tabelog.com/oita/A4401/A440101/44005106/
オロチと柊



うみたまごは行ったことがないですが、水族館のはずです。


当日の午後は、どこかで走っているかも。
Garmin connectか、ランナーズアップデートで応援しています(^_^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美しい海水魚の新入り

2015年12月30日 | 熱帯魚・海水魚








クイーン・エンゼル(カリブ産):美しい青の個体。

シマヤッコ(バヌアツ産):店舗に3ヶ月いたそう。
一時期エサを食べなかったそうだが、特定のエサだけ食べるというので、そのエサも同時購入。

ニシキヤッコ(沖縄産)の幼魚:餌付いていたそうだが、今日は店舗で食べなかった。
おとなしく、臆病なのが気になる。

ミズタマハゼ:店舗に長期間滞在していた、エサを爆食いする元気な個体を購入。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レモンピールとミレッドシードバタフライが・・・

2015年11月25日 | 熱帯魚・海水魚
誤って、ポンプを約1日停止してしまい、長生きしていた、
レモンピールとミレッドシードバタフライが☆になってしまった(T_T)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【動画】海水魚と珊瑚 

2015年05月11日 | 熱帯魚・海水魚

海水魚と珊瑚 90cm水槽購入

2015/4/30に90cm水槽を購入。翌日5/1の様子。

現在の生体は以下の通り。

ミレッドシードバタフライ、レモンピール、クィーンズエンゼル(カリブ産)、
カクレクマノミ ペア(♂と♀)、イエローヘッドジョーフィッシュ2匹。
エビは、ホワイトソックス、スカンク・シュリンプ。

タマイタダキイソギンチャク(海外産)。

珊瑚は、コエダナガレハナサンゴ(ブランチタイプ)×3、オオバナサンゴ(グリーン)、
コモンサンゴ(沖縄産)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海水 90cm水槽を購入!

2015年05月01日 | 熱帯魚・海水魚



海水魚や珊瑚の飼育を始めてから7年半近く経ち、そろそろガラス水槽2本も替え時。
平日の休日もなかなか時間が取れず、水槽の掃除は滞りがちだったので、1本化することにした。
60cm×45cm×45cmと、60cm×45cm×40cmの2本の水槽は業者に引き取ってもらい、
90cm×45cm×45cmにまとめた。

海水魚たちは伸び伸びと泳ぎ、珊瑚も居心地が良さそうです。結果的に、
リビングも広くなって快適になった! 
水槽がキレイだと癒される(^_^)

イソギンチャクから、カクレクマノミのペアが顔をのぞかせている。
この他、隠れている魚が2匹、エビが2匹いる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インドニシキヤッコ(モルディブ産)が・・・

2015年01月07日 | 熱帯魚・海水魚
帰省から戻って以来、4年半以上、自宅水槽で飼育していた
インドニシキヤッコ(モルディブ産)の姿が見えない。

もう駄目だろうな(T_T)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミレッドシード・バタフライ、レモンピール、クィーンズエンゼル(カリブ産)の動画

2014年08月03日 | 熱帯魚・海水魚

ミレッドシード・バタフライ、レモンピール、クィーンズエンゼル(カリブ産)の動画


我が家の海水魚水槽。3匹の内訳は、ミレッドシード・バタフライ、
レモンピール(共に3年半以上生存中)、クィーンズエンゼル(カリブ産)1年半生存中。

その他、ホワイトソックス1匹、スカンクシュリンプ2匹が生息。

今日から、ホンソメワケベラの姿が見えない?(T_T)

ちょっと寂しいので、新しい魚を追加したいけれど、どれも大きくなってしまったし、
難しいな・・・

別水槽のカクレクマノミ2匹(6年半以上生存中)とインドニシキヤッコ
モルディブ産(4年2ヶ月生存中)、イエローヘッドジョーフィッシュ(1年半生存中)は元気(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カクレクマノミが急にいなくなって1年後

2014年04月26日 | 熱帯魚・海水魚
我が家で生まれて、唯一成魚に成長したた1匹のカクレクマノミの亡骸を発見!
約1年前にいなくなった。あの体とクネクネした泳ぎ方なのに、
水槽から飛び出るんかい!(@_@)




写真は生後約1年後。これから約1年後に飛び出したことになる(^_^;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イソギンチャクが分裂!

2014年01月28日 | 熱帯魚・海水魚



我が家の水槽では、イソギンチャクの飼育は失敗ばかり(^_^;
唯一飼育に成功したのは、自然界ではハマクマノミとかが好む
「タマイタダキイソギンチャク」。
元々丈夫だけど環境が合ったのか?カクレクマノミの家として、
約6年も生息している。

我が家のカクレクマノミも約6年1ヶ月生息! 
共に、初心者の頃に購入して現在に至る。

年末に水槽の掃除の時に誤って軽く吸い込んだのがいけなかったのか? 分裂!
大きくなり過ぎていたので、分裂して少し小さめになって、ちょうど良い感じ(^_^)

もっと見たい方がいれば、こちらをどうぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フレームエンゼルが・・・

2013年12月31日 | 熱帯魚・海水魚
フレームエンゼルを二週間ぐらい見ていないので、100% ☆になった模様(T_T)
1年1ヶ月の命であった。

海水魚水槽のヤッコの混泳は、3匹から2匹へ。
レモンピールとクィーンズエンゼルがいる。



元気だった頃のフレームエンゼル。赤色の魚はキレイだし、貴重なのだ・・・。

海水魚&珊瑚水槽のインドニシキヤッコ(モルディブ産)は
3年7ヶ月生きており、元気!(^_^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海水魚と珊瑚の飼育を始めて6年ちょっと経過

2013年11月26日 | 熱帯魚・海水魚



海水魚と珊瑚の飼育を始めて6年ちょっと経過。
カクレクマノミのペアは6年経過!(^_^)/

写真は、インドニシキヤッコ(モルディブ産)とイエローヘッドジョーフィッシュ。
マイペースで泳ぐインドニシキヤッコに対し、イエローヘッドジョーフィッシュがいつも下から威嚇している(^_^;;
双方とも最初はかわいかったのに、大きくなってしまった(^_^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水槽は2本とも、もうすぐ6年。

2013年11月22日 | 熱帯魚・海水魚
海水魚店の店員に水槽の寿命は5〜7年と言われた。
我が家の水槽は2本とも、もうすぐ6年。
どうしよう・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カクレクマノミ産卵中!

2013年09月03日 | 熱帯魚・海水魚



昨日の我が家の水槽のカクレクマノミ。下がメスで産卵中!
良く見るとオレンジの卵が見える(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インドニシキヤッコとイエローヘッドジョーフィッシュ

2013年08月04日 | 熱帯魚・海水魚


インドニシキヤッコ。飼育を始めて3年3ヶ月。だいぶ大きくなった(^_^)


イエローヘッドジョーフィッシュ。飼育を始めて6ヶ月。2匹は近づいているがペアにはなっていない感じ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バートレット・アンティアスが☆に

2013年07月27日 | 熱帯魚・海水魚
4年半近く生存したバートレット・アンティアス(ハナダイの仲間)がお亡くなりになったようだ。
長生きしたな・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HP

■プライベートのHP
ebato.info
EBATO's Home Page
Twitter(つぶやき)