最近気になること ~最近は、マラソンのことばかり。2017年1月サブ3.5達成!

このWeb logでは、自分が最近気になること(趣味、ニュース、情報、身の回りのことなど)について、記しています。

猛暑

2010年08月31日 | Weblog
希望が丘駅そばの大型店に行っても、購入したい
商品がなく、生麦駅近くのお店に電話してから行って、
ようやく希望の商品を入手。

それにしても昼間は暑かった。今年の夏は本当に暑い。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モルちゃん

2010年08月30日 | 熱帯魚・海水魚

2010/05/05~ 2010/08/30 (117日生存中)

我が家のアイドルのインドニシキヤッコ(モルディブ産) 5-5.5cm。
モルディブ産だから、モルちゃんと名づけた。
最近、小太りになってきた。
病気知らずで、最初からずっと元気!

スミレヤッコの幼魚は隔離部屋から逃げ出してしまったが、
体が小さいからか、うまく生き延びている。

カクレクマノミが1週間ぶりに8回目の産卵。
面倒みきれないから、もういいのに・・・
赤ちゃんは、5匹生存中。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

軍人将棋

2010年08月29日 | Weblog
かなり昔にやった懐かしいゲームがiPadのアプリにあった。
相手を上級にし、コマを増やすと互角の勝負となり、熱くなる。
眠いので、こんなことをしている倍ではなかったが・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カクレクマノミ稚魚 5匹生存中

2010年08月25日 | 熱帯魚・海水魚


カクレクマノミ稚魚(2回目の産卵)は1匹が59日生存中。
カクレクマノミ稚魚(3回目の産卵)は1匹が47日生存中。

カクレクマノミ稚魚(6回目の産卵)は3匹が15日生存中。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シマヤッコ5代目が☆に

2010年08月25日 | 熱帯魚・海水魚
8/23(月)シマヤッコ5代目が☆になった。
人工エサを食べていたが、やはり難しかったか。
16日生存していた。

スミレヤッコの幼魚は元気!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

徹夜

2010年08月25日 | Weblog
月曜日から火曜日にかけ、徹夜で41時間起きていた。
正確には昼休みに10分ぐらい寝たけれど、こんなことは初めて。


昨夜は、途中で数回起きたが、合計12時間ぐらい寝た。
疲れのせいか、就寝中にに右足をつって痛かった(-_-;)

夕方まで息子とゲームをしていたけれど、だるい。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄料理の居酒屋

2010年08月19日 | グルメ
4名で飲みに行った。
場所は沖縄料理あしびなーという川崎駅南側にあるお店。
沖縄料理も楽しめる。

軽く飲むつもりが、遅れて到着したこともあり、泡盛から始まり、
ついつい飲みすぎてしまった(^^;
家に到着して撃沈。2時間も寝てしまった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昔のマンドリン演奏

2010年08月16日 | 音楽
久し振りに昔の音源を聴き、映像をみた。

20代の頃、昔の自分の全盛期のうまく弾けた時の
マンドリン演奏は、キレがあり、思い切りの良さもある♪

楽器のケースは、もう何年開けていないだろう?
きっと弦は錆び・・・
指先はぺこぺこに柔らかくなってしまったし。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4連休

2010年08月16日 | Weblog
息子と家でゲームをしていたら、16時過ぎに
なってしまった。その後外出したが、暑い(~Q~;) 

4連休も、残りは明日1日しかない。
やりたいことが沢山あるが、出来そうにない(-_-;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大磯ロングビーチへ

2010年08月15日 | 旅行、お出かけ

初めて大磯ロングピーチへ


めちゃ2 イケてるっ! 大磯ロングビーチ店


オカレモンソフト(一口食べた後) パパが食べた。


ミートソースそば パパが食べた。


やべ家の牛丼? 息子とママが食べた 。

お笑いミニライブもやっていた。

全くうけなくても・・・ 関係ないさ~♪


ジョイマンは少しうけていた模様
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カクレクマノミ6回目の産卵→4匹生存中

2010年08月15日 | 熱帯魚・海水魚
カクレクマノミが6回目の産卵をし、8/10に孵化した
稚魚は4日経過し、4匹生き残っているようだ。

4匹でも、この時期の生存は過去最高。
元々たくさん(150匹以上)捕まえられたからで、
生き残る確率は変わっていないかもしれないが。

今回、元気な稚魚が多かったのは確か。
その割には生き残る数が少ないか(^^; 
何かが悪いのだろう。

これから忙しくなるので、これが最後の挑戦になるかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シマヤッコとスミレヤッコ幼魚が餌付いた

2010年08月13日 | 熱帯魚・海水魚
シマヤッコとスミレヤッコ幼魚が順調に人工エサに餌付いた。
シマヤッコは難しそうだったけれど、ちょっと感動。
でも、大きな先住魚がたくさんいるから、混泳は無理かな・・・

火曜日にカクレクマノミの稚魚を大量確保。
150匹ぐらい捕まえた。でも、いそがしすぎて、面倒みきれない。
だいぶ数が減ってきた。20匹未満?
暑いせいか、エサ用のワムシが全滅している気がする。
予備の方を使いたいが、準備が間に合わない。
あと1日生き延びれば可能性が出てくるが・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハリー・ポッターシリーズ

2010年08月10日 | 映画
ハリー・ポッターシリーズの映画を観ている。
物語がそれなりに面白く、英語も聞き取りやすい。

昨日までに4作品を観た。
2010年11月と2011年7月に二部作公開予定なので、
残りの2作品も観る予定。

『ハリー・ポッターと賢者の石』2001年・・・7/18に観た。
『ハリー・ポッターと秘密の部屋』2002年・・・ 8/8に観た。
『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』2004年・・・ 8/9~10に観た。
『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』2005年 ・・・ 8/10に観た。

『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』2007年・・・レンタル中~8/14。
『ハリー・ポッターと謎のプリンス』2009年・・・お盆にレンタル予定。
『ハリー・ポッターと死の秘宝』2010年11月と2011年7月に二部作公開予定。


第1話、2話ではかわいらしかったハリー・ポッター役を含む
3人の子ども達は、第3話あたりから大きくなって
成長しているのが気にかかった。
時が経っているので、当たり前の事だが。

3人の生年月日を確認してみた。ほぼ同年代だ。
・ハリー・ポッター: ダニエル・ジェイコブ・ラドクリフ(1989年7月23日 - )
・ロン・ウィーズリー: ルパート・グリント(1988年8月24日 -)
・ハーマイオニー・グレンジャー: エマ・ワトソン(1990年4月15日 - )

次の公開映画を撮っている頃、ハリー・ポッター役は20歳だと思われる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スミレヤッコ幼魚とシマヤッコ

2010年08月08日 | 熱帯魚・海水魚
スミレヤッコの3.5~4cmの幼魚を購入。

エサをちょっと食べたが、落ち着きない? 
エサを探している? 小さいので心配。

予定外だったが、シマヤッコも買ってしまった(^^;

比較的落ち着いていて発色も良いが・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電車で遠くへ

2010年08月08日 | Weblog
家族で久し振りに回転寿司店に行った後は、別行動。

パパは買い物に。横浜線で町田駅の次の古淵駅で電車が止まらず、
相模原まで行ってしまった。

ママと息子は東横線で渋谷まで行き、京王線とかに乗ったそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HP

■プライベートのHP
ebato.info
EBATO's Home Page
Twitter(つぶやき)