最近気になること ~最近は、マラソンのことばかり。2017年1月サブ3.5達成!

このWeb logでは、自分が最近気になること(趣味、ニュース、情報、身の回りのことなど)について、記しています。

2008年03月30日 | Weblog



近所の川の周辺で撮影。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのハードコーラル購入

2008年03月30日 | 熱帯魚・海水魚
初めてのハードコーラル(石サンゴ類)
となるコエダナガレハナサンゴを購入!
 
これは、ブランチタイプ2枝で、先が蛍光グリーンできれい(^^)

 
やや大きめのヒメシャコ貝も買ってきた。
我が家のヒメシャコ貝は、これで3個体となった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サッカー日本代表、バーレーンに完敗

2008年03月27日 | サッカー

スポーツナビ|試合速報/詳細|
バーレーン 対 日本 -ワールドカップ・アジア3次予選-




先発メンバーは、現在の日本のほぼベストメンバー。
それでも、日本はほとんどシュートも打てず、
ペナルティーエリア内で危ないシーンも多かった。

試合結果は負けたのだから、最悪。内容でも負けていた。
完敗と言わざるを得ない。

いくらバーレーンが難敵でも、ここで勝点も取れないようでは、
W杯に出場しても勝てないだろう。

この試合が3次予選であったのが、せめてもの救い。
オマーンも弱い相手ではない。残る4戦は厳しい試合となるだろう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ワールドカップ・アジア3次予選 バーレーン vs. 日本

2008年03月26日 | サッカー

明日はバーレーンで試合がある。開始時間は遅いようだ。
高原は怪我で欠場のようだ。

バーレーンも強いので、最悪、勝ち点を1点でも取れれば
良いかもしれないが、当然勝ち点3を取って、
早く決めて欲しい。まだ3次予選だし・・・

3月26日(水) 17:20(現地時間)=23:20(日本時間)
会場:マナマ(バーレーン)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最近の海水の水槽

2008年03月26日 | 熱帯魚・海水魚




特に生体は増えていないが、最近は、順調。
オーバーフロー水槽には、安価な内部式プロテインスキマー
(レッドシー ベルリン エアーリフト60 内部式プロテインスキマー)
を増強。

もう少し魚の数を増やしても良さそうだけど、ちょっと様子見。
本当は、どの魚を追加すべきか、迷っている。

バランスを考えて、あれにしようかな?と思いついた魚も
いるけれど、それなりに高価だし、気がかりもある。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

13回目のボウリング

2008年03月23日 | 息子
家族でお出かけ。
昼食は、お好み焼きを食べる。

そして、またまたボウリングへ。



息子が13回目のボウリングで最高点! ※ガーター無しレーン
僅かだが、前回の70点を更新。2回の合計も過去最高。

パパとママは、何回行っても記録が伸びない。
息子は、いつになったら、飽きるのだろう?(^^;
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オトメハゼ

2008年03月20日 | Weblog


4回目の挑戦。我ながら、あきらめが悪い(^^;
今度のは、大きく、太っている。やっと写真が撮れた。
あちこち穴を掘りまくっている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魅力的な脇役たち

2008年03月19日 | 熱帯魚・海水魚
最近撮った写真を紹介。


ベニウミトサカ
陰日性の割には難しいらしい。今のところ、順調かも。


アケボノハゼ


沖縄産ヒメシャコ貝
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラゾーナ川崎

2008年03月17日 | Weblog


ラゾーナ川崎へ行ってきた。



昼食は、京風パスタの「先斗入ル(ポントイル)」というお店へ。
京風デザートと飲み物がチョイスできる先斗町セット(1450円)を頼んだ。

スパゲッティの名前は忘れたが(^^;
京都の春京野菜たっぷりのクリームソース系だった。
本当はトマトソースが好きだけど・・・

インターネットで調べると、以下のようなメニューが
見つかった。他にも色々あったけれど。

・鴨と九条ねぎ
・湯葉と海老とモッツァレラチーズのトマトクリーム
・海老とカニと湯葉の京風クリームソース
・本からすみとカニと京壬生菜の京風ペペロンチーノ



これは、ママと息子が食べたトマト系のスパゲッティ。



苦手のバスケットボールだが、珍しく好調で、時間延長で80点!
最後の方が腕に全く力が入らなくなり、つらかった(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀座は苦手

2008年03月15日 | Weblog
ラゾーナ川崎のホームセンターで買い物後、
札幌の名店「すみれ」で味噌ラーメンを食べる。
昔、ラーメン博物館で食べたことがある。

その後、東銀座へ。3回目なのに、迷う、迷う(^^;
夜のせいではないだろう。
前回は見つけられなかった、お寿司のお店は、沢山あるのに、
肝心の場所に行き着かず・・・

方向が合っているのに通る道が無い!?
ぐるぐるした後、遠回りして、ようやく目的のお店へ到着。
余裕で10分でいける場所が、途中走って30分もかかった(^^;

やはり、銀座は苦手だ。
今度は、1回目と同様に、最寄の築地市場駅から行こう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2種類のハゼ購入

2008年03月15日 | 熱帯魚・海水魚
 

蓋の目的で、4mmの網目のネットをホームセンターで購入し、
水に強いテープで出来るだけ固定した。
わざわざ銀座のお店へ行き、逃げにくいよう、オトメハゼは、大きな固体を購入! 今度こそ・・・



アケボノハゼも購入! 
標準和名「アケボノハゼ」は、ハゼの研究に取り組む天皇陛下の依頼で
皇后陛下の美智子さまが名付けたらしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンゴイソギンチャクの移動

2008年03月13日 | 熱帯魚・海水魚


サンゴイソギンチャク(写真左)が2日前から移動をはじめ、
タマイタダキイソギンチャク(写真右)のそばに寄り添ってしまった(^^;

カクレクマノミはサンゴイソギンチャクには無反応。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また飛び出した・・・

2008年03月10日 | 熱帯魚・海水魚
3/8 カジ○というお店へ。ここは2回目。
色々迷ったが、小さなヒメシャコ貝購入!
既に我が家にいるのと同じくらいの大きさ。
ヤッコがつついたり、エビがのっかたり・・・ なかなか開かない(^^;

3/9 オトメハゼが水槽のガラス蓋の上で☆になっていた(T_T)
手作りの蓋の上にガラス蓋をかぶせていた。
ほとんど隙間はなかったはずなのに・・・
1cmぐらいの隙間でも駄目だということ。とても残念・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

12回目の最高点

2008年03月10日 | 息子
土曜日に、またボウリングへ。息子はこれで12回目だが、
過去最高点の70点を出した! (ガーター無しレーン)



2回目は49点だったけど(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋国際女子マラソン前日

2008年03月09日 | スポーツ
高橋「夢かなえるレースを」…名古屋国際女子マラソン会見(読売新聞) - goo ニュース

たぶん、駄目だろうな・・・ 高橋尚子さん。
予想が外れればいいけど。
最後の選考レースは、面白そう!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

HP

■プライベートのHP
ebato.info
EBATO's Home Page
Twitter(つぶやき)