最近気になること ~最近は、マラソンのことばかり。2017年1月サブ3.5達成!

このWeb logでは、自分が最近気になること(趣味、ニュース、情報、身の回りのことなど)について、記しています。

サブ3.5達成!~第65回勝田全国マラソン

2017年01月30日 | ランニング
フルマラソンで念願のサブ3.5 (3時間半未満)が達成出来た!嬉しい!^_^

通算15回目のフルマラソンは、第65回勝田全国マラソン。
体調良好、天気良好。

「今日、頑張らないで、いつ頑張る!?」





結果は、グロスタイム3時間28分58秒、ネットタイム3時間27分53秒。

自己Bestも約4分更新! 上出来の結果!






4分45秒/kmくらいの速めのペースで入った。

5km付近、なんか暑いな~

8km辺り?から、強い向かい風が気になる。

15km手前の長い坂がきつく感じ、体力消耗(^_^;

17km辺りでタイムが落ちて疲れが見え、今日は駄目かな?と思った。
後で高低図を確認したら、この辺りも少し登りだった模様。

その後、復活!

30kmまでは予定以上のペースで走れ、貯金も作れた。

33kmぐらいから徐々に辛くなり、周りのペースが落ちてきたので、合わせないように、
失速していない速い女子と競い合うようにし、出来るだけ攻めた。

30kmではサブ3.5ペースに余裕があったけれど、段々貯金が減ってきて、ちょっと焦る(^_^;

今、頑張らないで、いつ頑張る!?

自問自答しながら、自ら気合を入れ、後で後悔しないよう、必死に走った!

残り1kmでサブ3.5は、ほぼ確信していたが、ゴールが待ち遠しく...

ゴール手前で3時間29分台になりそうで、ラストスパートしたら、
ゴール直後に右ふくらはぎを攣ってしまった(^_^;

いや~ 辛かった! ガチランは楽しくない(^_^;

「努力は報われる! 」

「願いは願えば叶う!」

「絶対、今日、サブ3.5達成してやる!」
執念の走りの結果がサブ3.5達成!








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜方面? ランニング合同練習会

2017年01月24日 | ランニング




最初は、会社関係の友人のブログを見るために始めた某ブログ。

後にランニング練習日誌に変わり、情報を得るために閲覧数を増やしたら、
生活の一部になってしまいました。
ブログを閲覧していて、帰りの電車を乗り過ごすことも多く・・・

今回、2名の方から同時期に要望があり、
1/22(日) ランニング合同練習会を開催することになりました。

最近、良く利用する新横浜公園で開催! 

ブログで知り合ったのは4名の方々。

以前から交流させていただいているガチな俊足ランナー3名の方々にも声をかけた結果、
現地でお会いすることができ、1周みんなでジョギング。楽しく過ごせました(^_^)





新横浜でケーキ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤羽ハーフはレベルが高いなぁ

2017年01月22日 | ランニング





今後のレース予定

1/29(日) 第65回 勝田全国マラソン (フルマラソン)

2/19(日) 京都マラソン2017 (フルマラソン)

3/12(日) 第5回サンスポ古河はなももマラソン (フルマラソン)

3/26(日) 第36回佐倉朝日健康マラソン (10km)

4/9 (日) 第16回日立さくらロードレース (10km)

4/23(日) 第27回 チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン (3LAKES 71km)

7/2(日) 1st日光100㎞ウルトラマラソン2017(62.195㎞)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第8回 東京・赤羽ハーフマラソン 2nd Best

2017年01月15日 | ランニング
第8回 東京・赤羽ハーフマラソン、結果はセカンドベストでした!
グロス1時間38分22秒、ネット1時間38分13秒。平均ペース4分39秒/km。








昨年末の足立フレンドリーハーフの記録に40秒未達でしたが、
フルマラソンの調整レースでもあったので、まずまずです。

冷たい向かい風が強く、冬休みに走りこんだ疲労も抜け切らず、
前半から辛い展開でした。

後半、追い風に助けてもらったはずなのに、ペースがなかなか
上がらなかったです(^_^;





これから、1/29 勝田全国マラソン、2/19 京都マラソン、
3/12 古河はなももマラソンと、フルマラソン3連戦。

悔いが残らないように、頑張りたいと思います!

レース後は、ラン仲間と銭湯&ジョナサンで食事へ。
まったりしながらのラン談義も楽しめました ^_^

フルマラソン3連戦の後は、
4/23 チャレンジ富士五湖 71km、7/2 日光ウルトラマラソン 62.195kmと、
新しい挑戦に取り組む予定です。

もう良い歳ですが、まだまだ頑張りますよ~

ランチでハンバーグとイチゴパフェを食べたのですが・・・ 
イタリアンレストランで栄養補給! ^_^





ピッツァ カプリチョーザ(生ハム、オリーブ、アンチョビ、半熟卵、ルッコラ)





牡蠣のスチーム
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のランニング記録と、今月の予定

2017年01月11日 | ランニング
冬休みに95km走った後、2日ランオフ後のランニング記録は以下の通り。

・1/7 30km走@新横浜公園 5分05秒/kmペース

・1/9 14km走@山下公園まで 5分24秒/kmペース


12/29にも30km走をしているし、ちょっと走り過ぎ。
脚が張っているし、疲労を抜く必要がありそう。

次の1/15 日曜日は、赤羽ハーフ。

自己Bestを出して、1/29 勝田全国マラソンにつなげたいけれど・・・


勝田全国マラソンはDブロックスタートと判明。
虚偽申請が多いらしいけれど、スタートはちょっと辛そうだなぁ。


昨年、初出場の仙台国際ハーフ。
昨年、100分を2回切れたので、今年は陸連登録の部で出走できるはずだけど、やめる。
また、出走したくなったら、チャレンジしよう!


今週の金曜日は、某レースにエントリー予定。
今年は新しい挑戦をして、フルマラソンの練習になれば良いと思っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2017年01月05日 | Weblog

あけましておめでとうございます。

1/1~1/3の間、千葉県銚子市の実家に帰省しました。

早速、寝正月モード(^_^;
夕食のメインは、いつものお寿司の注文。





1/2は妻と息子と銚子市内観光へ。
自分は、カロリー消費のため、帰省時に初めてランニングしました。





行きは地球が丸く見える丘展望館まで7km。
家族は徒歩とバスで移動。
先に到着!








帰りは太陽の里から銚子駅まで。家族は徒歩と銚子電鉄で移動。

海岸線がとても気持ちが良かったのですが、遠回りのコースで思ったより距離があり、8.8km。
今度は、後から到着(^_^; 1勝1敗でした!?

1/3 中学時代の同級生と1年半振りに会いました(^_^)

今年もよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HP

■プライベートのHP
ebato.info
EBATO's Home Page
Twitter(つぶやき)