最近気になること ~最近は、マラソンのことばかり。2017年1月サブ3.5達成!

このWeb logでは、自分が最近気になること(趣味、ニュース、情報、身の回りのことなど)について、記しています。

2回目の合奏参加

2012年02月28日 | マンドリン
昨日の日曜日に、マンドリンオーケストラ コンコルディアの合奏練習に参加。
復活して2回目。

JR御徒町駅に行く途中、京急本線の品川駅ホームで楽器のケースの紐が切れた。
楽器のケースがホーム上でコロッと・・・
ショックだけど、中の楽器は大丈夫!

この日は、以下の3曲を練習。

・2つの動機(吉水秀徳)
 今回の演奏会の曲の中で、一番弾きたかった曲!(^o^)
 美しい旋律あり、リズミカルな変拍子あり、弾いていてとても楽しい曲!

 第20回定演で弾いた思い出の曲で、この曲はそこそこ弾けそうな
 気がしていたのに、こんなに難しかったっけ?

・宇宙船「地球号」は歌う(熊谷賢一)
 コンコルディアと同時期に入部した某川崎の団体で2ndを弾いたことが
 ある。今は亡き、当時のマンドリン連盟の故I川関東支部長が楽しそうに
 指揮をされていたことを思い出す。

 故I川 関東支部長は、指揮者のY氏の出身大学の顧問であったことから、
 当時のマンドリン連盟会長が自分にコンコルディアを紹介してくれたのだと思う。

 カ○ちゃんやKタロウ君とも、その某川崎の団体で出会っている訳で、
 人生ってどこでどう繋がるか、わからない。不思議!

・大幻想曲「幻の国(邪馬台)」(鈴木静一)

練習後の天狗では、久し振りに同学年のカ○ちゃんと飲めた!
Y氏や名古屋出身の元気な人妻お二人とも同じテーブルで、
若干幅があるものの、同じ世代で飲むのは楽しいかも。

最寄駅から自宅に向かう途中、切れたマンドリンのケースの紐を持って
歩いていたら、再び「ブチッ!」ケースがコロッ・・・

本日2度目の事故で、完全に紐はぶち切れたのであった。
どうしよう・・・

本日の午前中、大事な会議があったのに、数回ボケボケしてしまったのは、
決して練習疲れや二日酔いのせいでは・・・ 

#コンコルディアのブログにも、練習報告をUp。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜でランチ、あとはのんびり

2012年02月25日 | Weblog
起きたのは11時過ぎ。8時間ぐらい寝たかな・・・

横浜で家族3人でランチ。

お好み焼きの予定だったけれど、珍しく空いていた
パステルでパスタランチ!

その後、ママと息子は東急東横線の日吉駅へ。
今日は駅の見学の旅らしいので、その後は別行動。

パパは同ビル内の某所でくつろぎ、15時に自宅へ帰宅。
16時から、2時間も寝てしまった(-_-;)
平日、睡眠不足かも。

明日はマンドリンの練習日。
3週連続なので、気持ちは楽だけど、まだ弾いていない曲もあるし、
弾けない曲もたくさん。

8年のブランクは、心配していたほどでは無さそう。
耳と右手はほとんど問題なし。
もう少し左手が動いてくれるといいけれど。
暗譜は駄目だー。これは歳のせいか(^^;

まだ4ヶ月近くあるから、頑張ろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤッコ4匹の混泳、成功!

2012年02月24日 | 熱帯魚・海水魚
スミレヤッコを魚メイン水槽に追加して2週間近く経過。

小競り合いもなくなり、無理だと思っていたヤッコ4匹の混泳が成功かも!
水槽のサイズは60cm X 45cm X 45cm。

【動画】海水魚 ヤッコ4匹の混泳

別の珊瑚メイン水槽に、インドニシキヤッコ(モルディブ産)もいるし、
満足しかけている自分がいる。この状態をどれだけ維持できるか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人でワインバーに入るのはつらい

2012年02月24日 | グルメ
水曜日と金曜日は定時退社の日。週末は外食したくなる(^~^)

サッカー日本代表の試合は親善試合。
今日は真剣勝負でないから、見たい気持ちにならない。

川崎周辺でお店を探さずに、わざわざ桜木町・関内方面へ移動し、
さまよい歩いた。
チェックしていたお店は、混んでいて、一人で入りにくい(-_-;)

食べログで見つけた次の候補のお店は、探しても見つからない(T_T)

結局、何回も前を通ったことがあるお店へ。
薄々気づいてはいたが、そのお店はイタリアンバーであった。

店内は2人しかお客がいないのに、カウンターに案内されてしまった。
食事だけのつもりが、ワインを頼まないといけない感じがして・・・

ハウスワインを頼んだら、5本のビンを並べられたけど、
全種類、知らないぞ(^^; 結局、飲みやすそうな赤ワインを頼んだ。

わずかな量だが、美味しい! でも、徐々に眠気が・・・ (-.-)
こんな慣れない雰囲気のお店、暇つぶしのスマートフォンが無かったら、
間が持たないよ。

セルジオ越後がTwitterで辛口コメント連発!! 
サッカーを観なくて良かったかも!

STAFFがツイート「急に褒め始めたと思ったらハーフタイムに
出てきたお弁当の内容を褒めてます!」だと(^^)

料理を2品頼んだが、なかなか運ばれてこないのは何故?
もっと飲めって? 眠いから、もういいよ。

料理はそこそこ美味しかったけれど、あの雰囲気は一人では
つらいな~ 誰か誘って、川崎で食事をするべきだったかも。

一人で食事するなら、立ち食いそば、ラーメン、回転寿司、
ファミレスが入りやすいかな?
それでも、おいしいイタリアンのお店探しは続けたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッカー ロンドン五輪アジア最終予選マレーシアに4―0で勝利

2012年02月23日 | サッカー
男子サッカーのロンドン五輪アジア最終予選C組、
日本はマレーシアとクアラルンプールで対戦し、
酒井宏、大迫、原口、斎藤のゴールで4―0で勝利!

最悪でも3点差(3-0)が必須条件と思っていたので、
4-0の結果はまずまず。

でも、もう1点欲しかったなー。

この後のバーレーンVSシリアの結果にもよるが、
最終戦(日本VSバーレーン、シリアVSマレーシア)が
終わるまで五輪出場は決まらない。

次も4-0だったら、ロンドンに行けるか?
微妙な戦いが続く。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々のパー練。間違って上野駅まで・・・

2012年02月19日 | マンドリン
妻子は上大岡の回転寿司店へ。
一緒に行ったら、時間がギリギリになりそうだったので、別行動。

結局、自分も品川駅構内の立ち食い寿司店で昼食。
あまり食べていないのに、この店、結構高いな~

東京駅辺りで14時に間に合わないことに気付き、ちょっとあせる。
余裕のつもりだったのに。

あれ、ここは上野? 御徒町は?

JR京浜東北線の快速は御徒町駅に停車しないのだった。
マンドリンの練習では、初めて上野駅まで行ってしまった(o_ _)o 

電車で通う方のブランクの方が大きいとは・・・
面倒なので、タクシーで春日通りの坂を上がって練習場へ。

久々のパー練、意外と疲れた。体力もないとつらいな・・・。

華燭は弾きやすい音が並んでいて、弾けたら楽しそう。問題は速くて弾けないこと。
それに反して、玩具の16分音符は弾きづらいので意外と難しい。

帰宅後、電車オタクの息子に乗り換えを間違えたことを非難された。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

百貨店の大イタリア展へ

2012年02月18日 | グルメ
起きたのは11時過ぎ(-.-) 布団に入ったのが早朝だったから仕方ない。

息子のインフルエンザはだいぶ良くなり、近所のスーパーに出かけたが、まだ外出はNG。

ランチを食べに、一人で上大岡の京急百貨店の大イタリア展へ。

一番人気は名古屋の「ソロピッツァ ナポレターナ・トラットリア チェザリ」の
ピッツァだったが、14時過ぎなのに30人以上の行列では並ぶ気がしない(T_T)

結局、イートインコーナーでイル・リフージョ・ハヤマの
1日限定30食の「葉山牛のミートソース」を注文!



パスタは細めの麺だったけれど、種類がわからない(^^;
おいしかったけれど、かなりの高い料金に見合った気がしない。
自分の口には合っていないということか(^^;

それでも、家に帰って調べてみたら、葉山にあるレストランで、
食べログ点数4.06の人気店だった(+_+)

お土産に、アンチョビ、レモン入りエキストラバージンオイルの小瓶、
栗のティラミスを購入。

エキストラバージンオイルはヘルシーな感じだし、近所のスーパーに
「レモン入り」なんて、売っていないと思ったから。
小瓶だが、1年以内に使い切るか?心配だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴチ13 杏が2戦目で1位、歌もうまい。

2012年02月16日 | 音楽
日本テレビ『ぐるぐるナインティナイン』の
「グルメチキンレース・ゴチになります!」パート13の第2戦。

新メンバーのモデルで女優の杏が見事に2戦目で1位獲得!

前回と違いは、今回はビリではないだろうと思っていたが、
まさか1位でニアピン賞とは! 
これで波に乗って、1年乗り切れるかな?(^^)

昨年末に調べた結果、杏は歌がうまいことが判明♪

最近、寝る前にスマホのYouTubeで2009年のテレビドラマ
「サムライ・ハイスクール」の中の歌った弾き語りを聴いている。

杏のギター弾き語り

歌はうまいし、良い曲だと思うのだが、調べても誰の作曲なのかわからない(-_-;)
ドラマ用? まさか本人のオリジナル? かなりマニアックな動画だと思うけど。

昨夜、寝付けず、深夜に聞いていて、YouTubeの「高評価」をクリックしたら、
Twitterに自動公開されてしまった(^^;

2010年11月に、カバーアルバム「LIGHTS」で歌手デビューを果たし、
「どんなときも。」などをカバーしていたが、
2月22日、初オリジナル曲「夢のかけら」をリリースし、
出演映画「おかえり、はやぶさ」のイメージソングにも決定したそうだ。

知的で、マイペースな女性みたいだが、バラエティで新境地を開拓していきそうだし、
同性にも人気があるみたいだから、昨年に引き続き、今年も活躍するだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息子がインフルエンザA型に

2012年02月14日 | 息子
日曜日の夜ぐらいから体調を崩して、咳き込んでいた11歳の息子が
本日午後に医者に行ったら、インフルエンザA型の診断。あ~あ。

会議中にメールがきて、ビックリ(^^;
昨日は普通の風邪の診断結果だったし、高熱はなかった。

昨日から小学校を休んでいたけれど、今週一杯は休暇だろう。

もらった薬は、抗インフルエンザ薬の「リレンザ」。

ちなみに、2年前にもインフルエンザA型になっている。
当時、流行していた「新型」かどうか不明だったが、
会社に届け出を提出したり、自分自身もマスク着用とか、
複数の制限があった記憶。今回はたぶん、何もなし。

息子とママは予防接種済み(自分は実施せず)なのに、
かかってしまったか・・・。

今日は近所の小学校とサッカーの対戦予定だったが、雨で延期。
先週も雨で延期だったのに・・・。

今日はバレンタインデーだれど、小学校に行っても、もらえなかったかな?

■インフルエンザ感染経路の予想
1)5年3組(息子は1組)で流行しているらしい。

2)金曜日の夜にパパは体調不良だったので、その時に・・・。
 3時間寝たら復活したが、体重1.5kg減。マスクしていたけど。

3)土曜日のお出かけ。横浜までは家族3人。
 その後、ママと二人で新宿から小田急小田原線で町田まで乗車。

4)月曜日に医者でうつった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8年ぶりにマンドリンの練習に参加

2012年02月12日 | マンドリン
14年ぐらい?練習に通い続けたマンドリンオーケストラ
「コンコルディア」に、8年ぶりに練習参加。

コンコルディアのホームページ

前夜からなんか落ち着かない。新人で初めて練習に参加する気分(^^;

品川駅で同学年のK君と会い、御徒町駅から練習場所に向かう途中では、
長年お世話になったS野さんに会い、とりあえず、落ち着いた。

知っている人は2~3割程度かな?と思って恐れていたら、
逆に知らない人が3割程度。面識がある人が多く、拍子抜け(^^;
精神的には楽になった。

演奏の方は、練習の過程で苦手意識を持っていた帰山の玩具からスタート(汗)
あの5連符がどうも・・・。

極めつけは、初見で臨んだ「華燭の祭典」(G.Manente作曲)。
3楽章の速弾きは、練習しても弾けないとみた(^^;;
「ローラ序曲」が一番難しいと思っていたけれど、この曲の方が難しい。
とりあえず、練習しよう・・・。

8年ぶりのブランクの割には意外と弾けた場面もあるけれど、
指揮についていけなかったり、リズムを間違えたり、
音を外したり・・・ まぁ予想通りかなぁ。

練習後は、これも久し振り「天狗」で飲み会。
名古屋方面の大学卒メンバーの名前と顔は覚えた!

来週はパート練習だけど、少しでも早く復活すべく、練習へ行く予定。
最近入部した元気な主婦の方々も多いので、パワーをもらいに行こう!(^^)/

本番までには、懐かしいOBのメンバーとも会えそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマト鍋うどん

2012年02月11日 | グルメ
家族と横浜の蕎麦屋へ。

熱々の「トマト鍋うどん」を注文!
トマトのスープのラーメンは食べたことがあるが、うどんは初めて。

意外と違和感なし。
割とヘルシーな感じだし、また食べてもいいかな(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スミレヤッコ放流

2012年02月11日 | 熱帯魚・海水魚
2週間近く隔離していたスミレヤッコを魚メインの第1水槽へ放流。
これでヤッコ4匹が混泳となる。

早速、レモンピールとフレームエンゼルの攻撃を受け、
防御するか、逃げている状態。
イナズマヤッコは関心がないようだ。

隠れはしないが・・・
とりあえず、様子をみて、落ち着くのを待とう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スミレヤッコを2週間近く隔離

2012年02月11日 | 熱帯魚・海水魚
481日生存中のスミレヤッコを隔離水槽で約1週間。
本水槽で約5日間隔離した結果、ヒレのかける病気(尾腐れ病?)がほとんど完治した。
もう戻らないと思っていたので、嬉しい(^^)

問題は最近、小食なこと。このままヤッコが3匹、
バートレットアンティアスなどもいる本水槽に放したら、
いじめられないか?心配。

明日あたりに、試すことになるが・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川崎イタリアンのモナリザン

2012年02月11日 | グルメ
年末、複数人数で予約できなかったお店。

週末の贅沢!というわけで、18時前の早めの時間帯に
川崎で一番古いイタリアンのモナリザン本店で夕食。

老舗だけあってお店の外観は今一つだが、気軽に入れる雰囲気。
お店自体は3階建て。

全体的に価格設定が高く、一人で食事するのはちょっとつらいかな。
メニューの数がものすごく多かった!

せっかく入ったので、シーフードのトマトソースのスパゲティと、
サラダ・デザート・ドリンクのセットを注文。これで2000円オーバー(^^;

アンテパストは3品でも高かったので、一人で注文する気にはなれなかった(^^;

味は、本格的なイタリアンといった感じで、とても美味しく、
価格だけの価値はあったので、自分自身のお気に入りの店舗に登録!

デザートはパンナコッタ。見た目はプリン。味は濃厚なプリンのような味だった。

是非また行ってみたいが、大勢でコースを頼んだ方がお得だろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

香川真司を五輪アジア最終予選メンバーに招集できないものか。

2012年02月08日 | サッカー
22歳の香川真司は来年のロンドン五輪にU―23(23歳以下)
日本代表として出場する資格があるが、これまでこの年代の
メンバーには招集されていない。

監督は、五輪アジア最終予選の残り3試合には、香川を招集しない方針
らしいが、出場できなくなってからは遅い。

しかし、いきなり方針転換は無理だろうし、所属クラブが難色を示すのは間違えない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HP

■プライベートのHP
ebato.info
EBATO's Home Page
Twitter(つぶやき)