最近気になること ~最近は、マラソンのことばかり。2017年1月サブ3.5達成!

このWeb logでは、自分が最近気になること(趣味、ニュース、情報、身の回りのことなど)について、記しています。

今月は204km

2015年12月31日 | ランニング

丘の上にある近所の公園を目指したものの、道に迷い、予定より多く坂を走る羽目になった(^_^;
結局、14kmのJogging。

今月は204km走ったことになる。



今年は、自己記録を複数回、更新できた。京都マラソン、横浜マラソンに向け、1月はもっと走らなければ!

これから、紅白でもみて、のんびりします。
来年もよろしくお願いします m(_ _)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パスラランチと、お台場の自由の女神像

2015年12月31日 | Weblog



家族とパスタランチ。
息子が高校受験前で正月は塾通いのため、帰省はせず、横浜でのんびり過ごす予定です ^_^


1月にお誘いを受けた駅伝の練習と、コースの下見を兼ねて、お台場の海浜公園駅へ。
実際は、台場駅に近い、潮風公園で走るそうです。

初めてGPS Watchを使用してInterval走(*1)をやってみました。
操作に慣れず、ボタンを押し間違えたり、勘違いして、
100m x 4本の予定が、100m x 6本を走ってしまいました(^_^;

*1:高負荷と低負荷を交互に繰り返すトレーニング方法。

とりあえず、それなりに実施できたようです。



自由の女神像

お台場に、こんな観光スポットがあるなんて、知らなかったです。
多数の外国人が写真を撮っていました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美しい海水魚の新入り

2015年12月30日 | 熱帯魚・海水魚








クイーン・エンゼル(カリブ産):美しい青の個体。

シマヤッコ(バヌアツ産):店舗に3ヶ月いたそう。
一時期エサを食べなかったそうだが、特定のエサだけ食べるというので、そのエサも同時購入。

ニシキヤッコ(沖縄産)の幼魚:餌付いていたそうだが、今日は店舗で食べなかった。
おとなしく、臆病なのが気になる。

ミズタマハゼ:店舗に長期間滞在していた、エサを爆食いする元気な個体を購入。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬休み! 皇居20km走

2015年12月30日 | ランニング

今日はAMのみだったので、休暇を取得。冬休みに突入しました(^_^)
しばらく、ストレスのない生活を送れます。

今回は息子が高校受験で塾通いのため、実家に帰省しません。

暇なので、今のうちに走り込んでおきたいと思っています。
今日は皇居へ。
日比谷のランニングステーションを初めて利用しました。駅に近くて良かったので、また利用予定です(^_^)

久しぶりの20km走は、最初は体が軽かったのですが、徐々に疲れてきて、
ペースが落ちた感覚だったのですが、最後の5kmは気合を入れ直しました。

登り坂ではペースが落ちてしまいますが、最後は下りの1kmとその後の1kmは飛ばしてフィニッシュ!
タイムは1:46:58で、5分21秒/kmのペース。

ちょっと疲れました(・_・;
終わってしまえば、気分が良いのですが、走る前はちょっと憂鬱でした(^_^;

これでも頑張った方です(^_^; 後で調べたら、20kmの練習時のBest timeでした。
本番と違って、練習時は何故こんなに遅いのだろう?(^_^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンドリン練習の後は、カレー

2015年12月28日 | マンドリン




マンドリン合奏の後は、カレーが食べたくなる。今日も遠回りして、品川駅構内の店へ行き、ガッツリ食べてきました。
運動しているから、食べてもいいですよね...? ^_^;

6/18には、コンコルディアの定期演奏会に出演予定です。次はヴァイオリン独奏(*1)もあります!

*1 ソロヴァイオリンとマンドリンオーケストラのための「協奏詩曲」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10kmのペースとゴールのトラック

2015年12月28日 | ランニング





昨日の10kmの大会、Garminでは距離不足だったので、total 10kmに補正しています。

練習では走れないペースで走りました。

後半は競争相手がおらず、ハーフ出場の選手のペースに合わせないよう、
自分でペースを作るしかなかったのです。

少しずつペースが落ちてきて、最後はペースを上げたくても、あまり上げられず(^_^;






ゴールのトラックはどこにあるのだろう?と思っていたのですが、会場の芝生の上がそれでした!(^_^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10km自己Best更新

2015年12月27日 | ランニング
西立川駅の昭和記念公園まで行き、第2回東日本マスターズロードレースの10kmに出走しました。
記録は45分52秒。僅か7秒ですが、2月に出した自己記録を更新出来ました! (^_^)/




呼吸は乱れ、同じペースのランナー不在で、少し走り辛かったのですが、なんとか達成しました。
それにしても、世の中、速いおじさんが多過ぎます(^_^;

ここの公園、広くて素晴らしいけれど、広過ぎ。帰りは立川駅に向かったのですが、かなり歩きました(^_^;



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス!

2015年12月26日 | グルメ




12/23 自宅で食べたケーキ。
家に帰ってきた時には、この形ではなかった(^_^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

2015年12月26日 | 映画
12/23 「スター・ウォーズ」を観てきた。
エピソード1~6の内容は、すっかり忘れていたけれど、楽しめた。

インターネットで検索して、過去作品の復習も終了。

過去作品をもう一度、観たい気もする。エピソード8,9も観に行くでしょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第11回アシックスランニングクラブイベントに参加

2015年12月20日 | Weblog






東京マラソンは全然当選しませんが、確率を上げるために、ONE TOKYOプレミアムメンバーになっています。
第11回アシックスランニングクラブイベント「ランニングの科学 ~フルマラソン自己ベスト更新に向けて~」に当選したので、参加してきました。

内容はセミナーと実技。参加者はサブ4の記録を持つ人だけで、記録により、3つのグループに分かれました。
ほとんど経験のないinterval走もあって、まるで陸上部のようでした(^_^;;
咄嗟に、スキップをしてから走れと言われても、スキップを 前回やったのは10代の頃? なんとか対応出来ましたが、最初はぎこちなかったはずです(^_^;

セミナーは、ATペースの話がメインでした。
ATとは、Anaerobic Threshold(無酸素性作業閾値)の略で、軽い運動から徐々に運動強度を増していく際の、
有酸素運動から無酸素運動に切り替わる転換点のことだそうです。
ATペースは、乳酸をエネルギーとして再利用出来るペースだそうです。フルマラソンの時より、少し速いペースです。

Build up走もどきは、やっていますが、今回のようなペースのUpは、自分一人では出来ません。最後の1.5kmぐらいがしんどかったです。
場所を移動して、ほとんどやった事がないインターバル走。約700mを3周、2周、1周。その間の休憩は2分。
なんとか、ついていけました。最後に短距離ダッシュで限界!(^_^;;

いつも一人で走っているので、楽しかったですし、新鮮な体験でした!(^_^)
8~10km走ると聞いていましたが、移動joggingも含めれば、12km ぐらい走りました!

ここで終了でしたが、某ブログで知り合った方にお付き合いいただき、1月に参加予定の駅伝のコースを少し下見してきました。ゆっくりJogです。
合計17kmぐらい、走ったようです。
朝早起きで、エネルギーも切れたので、ランチを食べながら、疲れましたね~みたいな話をしようと思っていたら、アシックスのコーチ陣が隣のテーブルへ(^_^;;

滅多に無い機会でしたので、担当だった池田美穂コーチに、他のランナーのブログに写っていた写真をネタに、話しかけてみました。
池田コーチは、北海道マラソンでも見かけました(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第10回湘南国際マラソンの写真

2015年12月17日 | Weblog


スタート8分後。まだ余裕。

いつもと走りが違う。明らかに最後の直線。直前の短い急な登り坂で、くらくらした。

3時間43分24秒の自己BestでGoal! 自己記録を4分近く更新。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

普段のランニング

2015年12月17日 | ランニング
昨日は、かなり疲れていたので、6.1kmのjogging。


今日も遅くまで残業していましたが、昨日より、かなり元気だったので、スピードを意識して、5kmのrunning。

5分17秒/kmって、決して速くないけれど、自宅近辺の練習時の最高タイムみたいです(^_^;

走りにくい場所もあり、夜間に走ることが多いので、あまりスピードは出せないけれど、
フルマラソンをほぼ同ペースで走った自分が、普段は速く走れません(^^;


みなとみらいだと、もう少し速く走れます。

皇居だと、かなりペースが速くなります。

本番のレースだと、もっと速くなります。


さて・・・?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大船から帰宅Jogging

2015年12月13日 | ランニング

会社の近くから最寄駅の近くまで、探検のつもりで、Joggingで帰宅しました。

道がわからず、勘で走ったのですが、心配した通り、遠回りしたようで、最短距離より5kmぐらい?長かったようです。
2kg近い荷物(着替え等)が邪魔で(^_^; 走りにくい歩道も多く、水分補給は無し。

最後は足を攣って終わりました(^_^;

走ったことがある、箱根駅伝の9区の道まで戻り、ようやく帰宅できることがわかりましたが、そこから意外と長かったです。

予想より、かなり疲れました。次の機会があれば、もっと走りやすいバッグで。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第1回さいたま国際マラソンの記録証

2015年12月12日 | ランニング




11/15に出場した、第1回さいたま国際マラソンの記録証が(水)に届きました。
3週間以上経っていますが(^_^;

一見、色鮮やかでキレイにみえましたが、タイムはグロスタイム
(号砲からゴールまでの時間)のみで、順位も載らず、あっさりしています(笑)

陸連登録者以外の方は、ネットタイム(スタートラインを通過してからゴールまでの時間)や
5km毎のラップ時間のグラフも載っているようです。

自分の場合は、後半に失速したので、無い方が見た目が良いですが(笑)

日曜日の湘南国際マラソンの後、脚のダメージは割と少なかったのですが、
(月)(火)と少し筋肉痛と違和感があり、(水)は宴会、(木)は雨と続き、
ランニングは4連休でした。仕事が多忙で明日は出勤のため、深夜に10km
走ってみました。まだ本調子ではないですが、それなりに復活しています ^_^

次は、12月26日 (土) 第2回東日本マスターズロードレース(東京都立川市) で10km走る予定です。

12月20日(日)は、ONE TOKYOプレミアムメンバー限定 第11回アシックスランニング
クラブイベント「ランニングの科学 ~フルマラソン自己ベスト更新に向けて~」
に当選しました!

講義の後、8~10km走るようです。今までほぼ自己流で、専門書を読んだり、
インターネットで独学をしてきました。
そろそろ、伸び悩む頃なので、少し勉強したり、教えてもらってこようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第10回湘南国際マラソン、自己Best更新

2015年12月06日 | ランニング





第10回湘南国際マラソン、自己Bestの3時間43分24秒で完走しました!(^_^)/
スタートライン通過からのネットタイムは3時間43分00秒でした。
3週間前のさいたま国際の記録を4分近く更新できたことになります。
これで、通算9回目の完走、今年の5レースは、全て4時間未満で完走できました(^_^)
天候も良く、坂も少なかったので、最初から飛ばしすぎ、何度か脚が攣りそうな感覚がありましたが、後半持ち直しました。
目標の3:45のタイムを気にしながら走ったのですが、37km地点で「マズイ!達成できない!」と思い、慌ててペースを上げたのでした。いつもは後半失速するのに、少しでもペースを上げられたのが収穫でした。
心臓がバクバクして、倒れなければいいなと思いながら走っていましたが(^_^;










ここから記録を伸ばすのは大変な事ですが、まだ挑戦していきたいと思います。
次は3:40切りが目標です。来年2月に京都マラソン、3月に横浜マラソンと続きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HP

■プライベートのHP
ebato.info
EBATO's Home Page
Twitter(つぶやき)