最近気になること ~最近は、マラソンのことばかり。2017年1月サブ3.5達成!

このWeb logでは、自分が最近気になること(趣味、ニュース、情報、身の回りのことなど)について、記しています。

映画「悪人」

2010年09月28日 | 映画
映画「悪人」を観た。

人間くさくて、深くて、いろいろ考えさせられる映画。
深津絵里さん、賞を取った通り、迫真の演技かな。

実在する話を映画化したのかと思ったが、
実際は吉田修一原作の小説を基にした実写映画らしい。

それほどリアルで、現代ではありそうな話。
登場人物の個性、特長、感情が見事なまでに表現されており、生々しい。

キャッチコピーの「誰が本当の“悪人”なのか?」については、
罪を問われるのは
殺人犯の土木作業員の清水祐一(妻夫木聡)、
逃避行を手伝った紳士服店の販売員の馬込光代(深津絵里)、
だとしても、
殺された保険外交員の石橋佳乃(満島ひかり)、
大学生の増尾圭吾 (岡田将生)
も悪人だ。

映画を観終わった時には、告白と同点1位の86点と感じたが、
時間が経ち、まだ重くのしかかっているので、今年1位の90点!

ちなみに代休取得し、12:40から特等席が取れたので、
ガラガラかと思ったが、年配の方々ばかり、ざっと50名ほど
鑑賞していたようだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一日遅れで

2010年09月27日 | Weblog
起きたのは11時。
ママと息子はデパートへ。
夕方まで息子のゲームに付き合い、
その後は久し振りに自分の時間がもてた。

一日遅れで誕生ケーキも食べたし。
もう、歳はとりたくない・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大地のプレリュード

2010年09月26日 | 音楽
作曲当時11歳だった少女は、
大学院にて民族音楽学専攻していた。

廣瀬沙耶佳「大地のプレリュード」

マンドリンオーケストラ・コンコルディア 第24回定期演奏会より
1996.6.15 かつしかシンフォニーヒルズ・モーツァルトホール

古い動画なので、元々、部員限定公開であったが、
ご本人と指揮者のやりとりの結果だと思われるが、
一般公開され、ご本人のブログでも紹介されていた。

第24回定期演奏会はコンサートマスターをつとめた最後の定演。
本曲は1部の1曲め。
自分はトップ席の隣に座っていたと思うが、画像が古くてみえないだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トレピックプレリュード

2010年09月26日 | 音楽
ニコニコ動画にマンドリンオーケストラ 「トレピックプレリュード」が公開されている。

かなり高速で弾きこなしており、相当レベルが高い演奏。
たぶん関西の某団体と思われる。

YouTubeでなく、ニコニコ動画なんだ。

本曲は藤掛廣幸氏作曲。
1990年夏、NHKホールで行われた
ジュネスミュジカル.マンドリンオーケストラ.コンサートの為に作曲、
山本直純氏の指揮により初演された。
トレはトレモロの意味でピックはピッキングの意味らしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イソギンチャクとカクレクマノミ

2010年09月23日 | 熱帯魚・海水魚
2年8ヶ月飼育している タマイタダキイソギンチャクが
20cmぐらいの大きさになり、周りの珊瑚と接触することが多くなってきた。
その影響で駄目になった珊瑚が少々・・・。

カクレクマノミは2年10ヶ月生存中。
既に10回も産卵している。
そのうちの3回は稚魚を捕獲し、現在5匹が生き残っている。
生後44~88日となり、もう安心。


バーゲス・バタフライは3.6ヶ月生存中。かなり俊敏な動きだ。

インドニシキヤッコ(モルディブ産)幼魚は4.6ヶ月生存中。
大きくはならないが、太ってきた。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋分の日

2010年09月23日 | Weblog
今日の午前中は、ゆっくり寝ていた。
午後は夕方まで息子のゲームの相手をし、
夕方、一人でデパートの北海道展で行ってきた。

海鮮丼、牛乳ソフトクリーム、メロンパンを購入。
食べすぎて、夕食後に眠ってしまった。

また週末に北海道展へ行くかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の週末

2010年09月19日 | Weblog
昨日、ママと息子は池袋や西武線沿線へ。
電車好きもここまできたか。
パパは会社へ。久し振りに超ハードな生活で、疲れはピーク。

今日は久し振りに家族と回転寿し店へ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

免許更新

2010年09月14日 | Weblog
9月中旬(9/13)とは思えない暑さの中、免許の更新へ。
暑くて、ばてた・・・

昨日、海水の水槽を掃除中、小指に痛みを感じたのだが、
その後、赤く腫れ、かゆくなってきた。
治らないので、念のため皮膚科へ。
なにか小さい生物に刺された??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カクレクマノミの5匹の赤ちゃん、順調に成長中

2010年09月13日 | ニュース

5匹の赤ちゃん。
生後77日、65日が1匹ずつ。生後33日が3匹。
だいぶ大きくなった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、、、

2010年09月12日 | Weblog
久し振りに家族と食事へ。
途中、一週間分の新聞をチェック。
横浜の蕎麦屋で昼食。
3回めだと思うが、毎回同じメニューを選択。

最近、ようやく気温が下がってきた感じ。
今年の夏は長かった。

あまりテレビはみないが、週に3つぐらいの番組を録画している。
ほとんど見ていないので、かなりたまっている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早く帰ってきたのに・・・

2010年09月09日 | Weblog
久々に早く帰ってきたのに、長時間寝てしまった(-_-;)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

10歳

2010年09月06日 | 息子
息子が10歳になった。早いものだ。
パパがずっと忙しかったので、3人でお出かけはなし。
自宅でケーキを食べたり、ゲームをしたり・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

多忙

2010年09月05日 | Weblog
しばらく忙しい。
iPadは、とても便利で、帰宅後にゴロゴロしながら、ネット閲覧出来る。
でも、そのまま寝てしまうことが多い(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HP

■プライベートのHP
ebato.info
EBATO's Home Page
Twitter(つぶやき)