最近気になること ~最近は、マラソンのことばかり。2017年1月サブ3.5達成!

このWeb logでは、自分が最近気になること(趣味、ニュース、情報、身の回りのことなど)について、記しています。

ようやく、少し元気になったかな。~インフルB型闘病記

2012年04月30日 | 健康
少し回復してきたので、久し振りにPC利用。記録を残しておこう。

4/26(木)
 なんかだるい。風邪の治りが悪いのか? 病院は休診。

4/27(金)
 夜中に大量の汗をかいていた。
 先週の風邪に続き、月曜日から、咳→喉の痛み→鼻水と風邪の症状が続く。
 だるいので、会社で熱を測ったら37.4℃。
 会社の宴会は急遽キャンセル。15時に帰宅して、自宅近くの病院へ。
 3時間寝た後、体温は38.2℃まで上昇。その後、37℃台に下がる。

4/28(土)
 朝の体温37.7℃。妻が強く勧めるので、仕方なく病院へ行き、
 インフルの検査してもらった。高熱ではないので、まさか!と思ったが、
 インフルエンザB型陽性と判明(T_T)
 追加で、タミフルが処方された。体が風邪で弱っている時に感染したのかな?

 その後、体温は37℃代後半~38.2℃の間を行ったり来たり。
 ほとんど動けないし、何もする気が起きない。たまにTVを観るくらい。

4/29(日)
 同様にずっとベッドの上。ほとんど立ち上がれず(T_T)
 かなり辛い状態が続く。夜からは再び体温が38.2℃ぐらいまで上昇。
 早めに部屋の照明を消したが、発熱、若干の頭痛、暑さであまり眠れなかった。
 解熱鎮痛薬を使えば良かったか・・・。

4/30(月)
 朝の体温は37.2℃。それでも、極度の倦怠感で全く動けず(-_-;)
 昨夜のウィルスとの戦いの疲れか、体力を全て消耗した感じで、
 朝から体調もすぐれない。

 朝食後、昼食後、おやつ後に、それぞれ寝て、夕方頃、だいぶ、
 元気になった気がする!

 今日の体温は、37.2℃→36.9℃→36.9℃→36.7℃→37.1℃。
 ようやく、B型の免疫ができたかな? まだ、油断は禁物だけど。

医師が指示した安静期間は、タミフルを飲みきる、明後日の5/2(水)まで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザ B型に感染

2012年04月28日 | 健康
朝の体温37.7℃。
妻がインフルエンザの検査を強く勧めるので、
仕方なく医者へ。

このぐらいの熱だったら、インフルではないという
医者と同感だったが、結果はまさかのインフルエンザB型(T-T)

練習も一人旅も行けなくなった。
初めてのインフルエンザ、きついな。
体温は最高38.2℃まで上がったけど、
追加で貰ったタミフルは効いているのだろうか?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

風邪薬6種類

2012年04月27日 | 健康
薬の種類が多いので、ここにもメモしておく。

1.レボフロキサシン錠(1日3錠)
 ニューキノロンと呼ばれる抗菌薬。

2.タリオン錠10mg(1日2錠)
 くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどの鼻炎症状や皮膚のかゆみを改善。

3.クラシエ小青竜湯エキス錠(1日9錠)
 せきや鼻水が出る感冒、アレルギー性鼻炎、花粉症などに効果がある。

4.アストマリ錠(1日6錠)
 咳中枢に直接作用し、咳反射を抑えて、咳をやわらげる。

5.マーズレン配合錠(1日6錠)
 抗炎症作用などで、胃・十二指腸の炎症を抑えるとともに組織修復を促進。

37.5℃以上の熱がでたら(もう出ているが・・・)
6.アセトアミノフェン錠20・・・解熱鎮痛薬。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW平日は未訪問の地に一人旅予定

2012年04月27日 | 旅行、お出かけ
GW期間中の平日、4/30(月)から2泊3日で、気ままな一人旅を計画中。

1泊にしようかとも思ったが、せっかく遠くに行くので、
2泊することにした。

行き先は、行ったことがない場所ばかり・・・。
移動距離も長いので、結構不安。反面、そのドキドキ感が楽しみでもある。

ホテルは楽天トラベル、航空機予約はANAの株主優待券を利用。
どこかで、大きな失敗をしなければいいけど(^^;

数日前に行き先を決めたこともあり、観光地や外食する場所を調査中。
ホテルの夕食は2泊とも無し。

旅のお供は、スマートフォンと、4年前に購入した古いネットブック
(現在、インターネットは有線のみ)の予定。
iPADは息子が手放してくれない(^^;

最初に訪れる場所は、四国の某所!

4/30(月)~5/2(水)の間、twitterのつぶやきが多くなるだろう。

その後の休みは、家族でお出かけ予定。埼玉か東京のはずれ?へ
行くらしいが、まだ決まっていないようだ。

それより、昨日から、だるくて体温を計ったら37.4℃。

早めに帰って医者に行き、3時間寝た後、最高38.2℃まで上がった(-_-;)
今は37.7℃。眠たくないので、PCで遊んでいる。
2週間前から、典型的な風邪の症状なので、熱さえ下がれば、大丈夫だと思う。
仕事は多忙では無かったし、滅多に発熱しないのにな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5回目の練習参加

2012年04月22日 | マンドリン
コンコルディアの練習は体力を消耗するので、
しっかり食べていかないと・・・

でも、時間が無かったので、京急品川駅ホームにあった
スープ・ストック・トーキョーでカレーを食べてエネルギー補給!

今日はOB練習の日だったので、懐かし方々が沢山(@_@)

お久し振りに会う指揮者の方々、1stマンドリンのOB・OGの方々、
2nd、ドラ、ギターにも懐かしいメンバー多数!

20年前には、40回定演のことなど、全く考えてもいなかったな~(^^;

今日の練習曲は1部と3部の全曲。
ローラと華燭の祭典の難しい数か所は相変わらず、ついていけないが、
それ以外は、ある程度、目途が立ったので、一安心。

ただ、全曲弾く体力は自信なし(^^;

今日は練習後の飲み会も出席。
隣のテーブルは、合宿の夜の海の話などで盛り上がっていたような(^^;

残りの休日練習、4~5回は参加できるかな?
もっと弾けるよう、無理しない程度に頑張ろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の予定

2012年04月21日 | Weblog
さっき、家族とお出かけ。いつもの回転寿司のお店でランチ、終了!

妻子は横浜市営バスの旅へ。

自分は、風邪が治りかけなのと、やりたいことが沢山あるので、
自宅へ戻ってきた。

これからマンドリンの練習。
2週間前、左手の中指と薬指の関節を痛めた。これも歳か(^^;
5~6日で完治したけれど、その後、風邪をひいてしまったので、
ほとんど弾いていない。

5月中旬からの練習参加できない日もありそうなので、
少々焦りあり。

その後は、ベランダのハーブに水遣り、水槽の水換え予定。

夜は、ゆっくり過ごしたいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息子の身長と体重

2012年04月15日 | 息子
息子の身長は昨年から5cm伸びた。体重は2.7kg増加。
少し背が低く、痩せ気味。

小6 身長139.7cm 体重27.4kg (2012/4/9の計測結果)

小5 身長134.7cm 体重24.7kg (昨年の同時期)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画「劇場版 SPEC ~天~」と「マンイーター」

2012年04月15日 | 映画
毎月14日<10(トウ)4(フォー)>はTOHOシネマズの日。
1000円で映画鑑賞できる。

ランチ中に、急遽、一番人気の映画「劇場版 SPEC ~天~」をインターネット予約。
座席に着いたら、2時間前の予約にもかかわらず、満席! そんなに人気がある作品?

TBSのテレビドラマ「SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」
の劇場版らしい。そんなドラマは一度も観たことが無い。

それでも、楽しめるように作られていたとは思う。
堤幸彦監督は「TRICK」シリーズと同じだと気付いたが、やはりギャグ満載。
でも、ほとんど笑えなかった(^^; 3回ぐらいかな? 笑ったのは。

内容はリアリティが無く、自分向きではないなーと思いつつ、
まぁ、そこそこ楽しめたので、ギリギリ見る価値ありの80点。

終了後、席を立ったら、ほとんどの観客は20代。自分に合わない訳だ(^^;

予定を変更。夕食後に、もう1本鑑賞。

「アーティスト」が面白そうだな~と思って、同じ映画館に行ったのだが、
劇場を間違えており、かなりあせる(^^;

それでも、映画を観る気分になっていたので、急遽「マンイーター」という
映画を選択し、急いで座席へ。ポイントがたまっていたので料金は無料。

看板もちらしも無かったので、あらすじが全くわからず、かなり不安。
マンイーター、マンイーター、マンイーター・・・ 
ひょっとして直訳通り「人食い?」

オーストラリアを舞台にした優雅な風景を背景に物語が始まるが、
途中でワニが登場!(^^; リアルな怖い場面が続く・・・

終盤は、いかにもCG映像といった感じで、リアリティーは薄れてきて、ちょっと残念。
ホラー映画は、ほとんど観ないけれど、これもギリギリ見る価値ありの80点かな。
お勧めはしないけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラゾーナ川崎へ

2012年04月14日 | グルメ
天気が悪いので、家族と雨天でも過ごせるラゾーナ川崎へ。
会社の近くなので、あまり乗り気でない・・・

予想通り、ランチはどこのお店も混んでいる・・・
以前も入ったことのなる京風パスタ「先斗入ル ラゾーナ川崎店」でランチ。


蛤と春野菜のさっぱりトマトソース京風だし仕立て


あまり期待していなかったけど、今回はおいしく感じた!

その後、ナムコ ワンダーパーク ヒーローズベース(ナムコランド川崎店)の
ゲームセンターみたいな所で軽く遊んだ。

いつも「太鼓の達人」は、ママと息子が二人でやっているが、
今日は、パパと息子が対戦!
ほぼ同レベルだったけど、点数はかなり差をつけられ、2連敗(^^;

その後は、一日外出許可を得て、一人で別行動(^^)

2012年3月29日 駅前の川崎BEのビル名が「アトレ川崎」に変更になったようだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

顔文字とHTMLタグの相性

2012年04月11日 | インターネット
(>_<)のような特定の顔文字とHTMLタグの相性が悪い。
特にこのgooブログ。

たしかに、 < や > 付きの顔文字の使用が危険なのは理解できるが、
前回の記事で文章が部分的に消え、一瞬あせった(^^;

もう一度、試してみたら、再発する。
双方とも使うことは、ほとんど無いけど。

あと、重複するから、mixiとfacebookの連携は解除し、
twitterのみ連携に変えよう。
いつも、大したことを書いてないし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒノキは大丈夫!?

2012年04月11日 | 健康
2003年7月に採血したアレルギー検査結果を見つけた!
当時、近所の耳鼻科で調べてもらえた。

花粉症の検査が目的で、予想通り、スギがアレルゲンであることが
判明したのだが、ダニハウスダストに弱いこともわかった(T_T)
昔から、埃に弱いわけだ。

なぜ、この時、ヒノキは調べなかったのか? 忘れた・・・

幸い、1週間ぐらい前から、ほとんど症状が出ていないから、
ヒノキは大丈夫なのだろう。



アレルギーを引き起こす原因物質(アレルゲン)を特定する
特異的IgE抗体を調べた結果だと思われる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文京区湯島で練習

2012年04月08日 | マンドリン
2月から、合計4回目の合奏練習に参加。

はぁ~ 疲れた。

自分で決めた課題は克服しつつあるけれど、
指の持久力が2時間しかもたない(^^;

指先の痛さなら我慢できるが、途中から関節まで痛くなってきた(T_T)
こればかりは、練習で克服できるかどうか、わからない。
長時間弾く練習をしないといけないのかな・・・。

今日は久々に懐かしい複数のメンバーにも会えた(^^)
演奏会まで、あと約2ヶ月。頑張ろう!


練習場所の入り口近くで撮った桜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜市内で花見

2012年04月07日 | 旅行、お出かけ
家族で横浜のパステルでパスタランチ。

その後、横浜市営バスなどを利用して、西区の掃部山(かもんやま)公園へ。
ここは初めての訪問。
広くないし、有名ではない公園だと思うが、地元の人達?が花見をしていた。
桜の木より、人が多かったかも(^^;


ランドマークが見える。曇っていて、残念。
帰りは徒歩でJR桜木町駅へ。


帰る途中、晴れてきた!
最寄駅のそばの桜の方がキレイだった(^^)


ついでに、我が家のベランダのローズマリー。こちらも満開。
1年ぐらい、ほったらかしなので、来週は植え替えてあげないと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柴田淳の10周年記念ライブのDVD鑑賞

2012年04月05日 | 音楽
3週間前にamazonで購入して自宅に届いていた柴田淳のDVDを
昨日、ようやく鑑賞。これでファンといえるのだろうか?(^^;

  2007年03月27日 東京厚生年金会館
  2008年11月25日 東京国際フォーラム
  2010年04月01日 東京 NHKホール

過去に3回、コンサートに足を運んだのだが、昨年、途切れてしまった。
本DVDは、2011年10月31日の中野サンプラザのライブ映像♪

 「JUN SHIBATA 10th ANNIVERSARY TOUR 2011
  月夜PARTY SPECIAL-10周年だよ、いらっしゃ~い」

10周年(24歳~34歳)の記念ライブ。現在は35歳独身。
彼女と同世代には、割と知られているようだ。

自分と同世代は、知らない人がほとんど(^^;

最新DVDは何回か聴いており、特に曲の感想はないが、
バックのバンドは、かなりレベルが高く、生で聞いていたら
感動しただろう! ヴァイオリンとか、うますぎる!
やっぱ、プロは違うな~  曲のアレンジも楽しめた♪

コンサートは、アンコール以降が、おもしろかった。
アカペラ、滅多にやらない弾き語り、エンドロールもユーモアたっぷり(^^)

柴田淳は、積極的なインターネット活動から「ブログの歌姫」
と呼ばれる。オリコン最高位は5位。
ヒット曲はないが、代表曲は、自らが語るように「月光浴」かな。
過去の昼ドラの主題歌もたくさん歌っており、「昼ドラの歌姫」とも言われる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6年1組3番

2012年04月05日 | 息子
息子のクラスが決まった!

担任の先生は、3年目の若い男の先生。
ベテランの先生の方が良かったかな?

同じマンションの同級生はおらず、
知っている名前も僅か。

最後の1年、どうなるのやら・・・。

そういえば、結局、昨年の女の先生の授業参観は
1回もみていないな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HP

■プライベートのHP
ebato.info
EBATO's Home Page
Twitter(つぶやき)