昨日、メールのヘッダのIP Addressを調べ、迷惑メールに
利用されたと思われる二つのプロバイダに苦情メールを送った。
一つは日本のプロバイダ。以下の回答。
> メールヘッダに、*****.ne.jp が含まれていた為、ご連絡を頂いたかと
> 思いますが、メールヘッダに含まれておりました送信元の下記の送信元
> IPアドレスは弊社が管理するものでは無い為、悪意を持った第三者が
> あたかも *****.ne.jp からの送信であるかのように装ったメールで
> あると思われ、弊社でも大変迷惑しております。
このようなケースがあるとは認識していたが、
まさにそのケースだった(^^;
もう一つはIP Addressより、あるブログで検索し、
真のプロバイダと思われる某米国にクレームメールを出したが、
今のところ、回答なし。英語が通じなかったか?(^^;
また、昨日、プロバイダのhi-hoにメールを送付し、相談していた。
担当者より回答あり、今までも使用していた
「hi-ho かんたん迷惑メールフィルター」と
「メールフィルタリングサービス」を
組み合わせて利用することにより、メールサーバ上で迷惑メールを
拒否することが可能であることを知る。
具体的には、「hi-hoかんたん迷惑メールフィルター」で、
迷惑メールと判断されたメールの件名に
[meiwaku] がつく。
更に、「メールフィルタリングサービス」にて、
[meiwaku]
を指定すると、この
[meiwaku] がついた件名の
メールは、メールサーバーが受信拒否してサーバー上で、消去した形となり、
自宅のパソコンへは届かない(^^)
ただし、欠点として、通常のメールが誤って迷惑と
判定されてしまった場合は、届かなくなる。
どちらをとるか・・・ まぁ、仕方ない。
誤判定の例は少ないので、本手法を採用!
hi-ho利用の方は、以下ページご参照。
hi-ho 会員サポート [hi-hoかんたん迷惑メールフィルター]