最近気になること ~最近は、マラソンのことばかり。2017年1月サブ3.5達成!

このWeb logでは、自分が最近気になること(趣味、ニュース、情報、身の回りのことなど)について、記しています。

今年の夏は箱根へ

2006年07月30日 | 旅行、お出かけ
今年の夏は箱根に行くことにした。

インターネットで探し回った結果、ようやく某旅館に決めたものの、
予約の後、某サイトのくちこみ情報みたら、苦情・不満の嵐

ひどいことになりそうだったので、急遽調べなおして、
別の旅館を予約した。最初に予約した旅館は、もつろん、即キャンセル!

今度は落ち着いた感じのところかな?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アマゾンも年内にネット商店街

2006年07月28日 | ニュース


アマゾンも年内にネット商店街…衣料・食品も取り扱う


インターネット書籍販売最大手のアマゾンジャパンが、
「仮想商店街」事業に年内にも参入するそうだ。

「楽天市場」が販売総額3357億円
「ヤフー・ショッピング」が同1230億円。

直販だけでも売上高約1000億円に上るとみられる
アマゾンの参入により、三つどもえの競争が激化しそう
という記事。

競争激化により、消費者にとっても、何らかメリットが
あれば良いが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニンテンドーDSブラウザーのブラウザ機能

2006年07月27日 | ニュース

ニンテンドーDSブラウザーのブラウザ機能をチェック


ニンテンドーDSでもインターネットする時代か・・・
使い勝手は記事だけでは良くわからないな~
使わないと思うけれど。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IL PINOLO LEVITA そごう横浜

2006年07月27日 | グルメ
今日は、子どもが幼稚園のお泊り保育のため、家にいない。

滅多に無いことなので、ママの要望で外で食事。

パパの希望で、横浜そごう10階にあるイタリアン
レストラン「イルピノーロ レヴィータ」に行ってきた。


IL PINOLO LEVITA そごう横浜 Menu




一番窓側ではなかったけれど、ベイブリッジもみえて、
景色は良く、店員の雰囲気も良い。
結構高いが、おいしい方かな(^^)

会社の健康診断が近いので、これからしばらく、
カロリーを抑えなければ(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニンテンドーDS Lite購入!

2006年07月23日 | Weblog

以前から気になっていたニンテンドーDS Liteを購入。

場所は、横浜みなとみらいのトイザらスで、
色は、エナメルブルー。

ゲーム機を買うなんて、大学生の時に買った
初代ファミコン以来かも?(^^;

ソフトは以下の4本を購入!
どのくらい、遊ぶことになるかな?

1.もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
2.えいご漬け
3.たまごっちのプチプチおみせっち
4.こどものための読み聞かせ えほんであそぼう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WIRELESS JAPAN 2006

2006年07月19日 | 携帯電話、スマートフォン

WIRELESS JAPAN 2006 ワイヤレスジャパン2006
に行ってきた。
場所は、東京ビッグサイト、実はここは初めてである(^^;

個人的に興味のある製品や分野を中心に見て聞いて回った。



以下、レポート。

■高速データ通信関連
1.NTTドコモ 携帯電話「N902iX HIGH-SPEED」
 今夏に導入される通信方式「HSDPA(High Speed Downlink Packet Access)」
 に対応した折りたたみ型FOMA端末。8/Eに発売予定。

 HSDPA対応の「FOMAハイスピードエリア」内では、下り(ダウンロード)
 最大3.6Mbps(従来のFOMAの384kbpsの約10倍)での高速通信が可能。
 通常のFOMAエリア内では、送受信ともに最大384kbpsで通信可能。

 HSDPAは、FOMAなどの3Gに対して、3.5Gと位置づけられている方式。

2.NTTドコモ モトローラ製「FOMA M2501 HIGH-SPEED」
 同じく高速データ通信を実現するHSDPA対応のカード型FORM。
 上記1.2ともに、料金体系はHSDPA対応になっても変わらないとのこと。

3.KDDI 新無線方式「モバイルWiMAX」
 「モバイルWiMAX」は、現在の「EV-D0 Rev.0」と比較してピーク速度は
 下り2.4Mbps→41.8Mbps、上り154kbps→25.9Mbpsと、かなり高速となる。
 ただし、現在開発中で、サービス開始時期は未定(来年以降)とのこと。
 実際のspeedの実力は、上記の下り41.8Mbpsに対し、7Mbps程度との事。
 それでも現在のブロードバンド並みに高速化されるので、大いに期待される
 無線方式。


■Windows Mobile OS端末関連 
1.ウィルコム「W-ZERO3[es]」(ダブリューゼロスリー エス)」型番:WS007SH
 シャープ製のW-SIM対応端末。W-ZERO3と同じスライドボディを採用。
 閉じると幅約56mmとストレートタイプの携帯電話のように利用できる。
 既に予約受付が開始されており、7/27発売予定。
 昨年12月発売のW-ZERO3[WS003SH]同様、今注目されている製品。

 ★シャープの説明員に、他のキャリアから類似端末の発売予定がないか、
  質問してみたが、回答は「他のキャリアからの発売予定はなし。
  WILLCOMからは継続して上位機種の発売を考えている。」とのこと。

 ★ウィルコムの説明員に、データ通信の高速化の見通しを質問したが、
  W-SIM(WILLCOM SIM)の機能Upに依存しているとのこと。現状は、
  最大128kbps(4x)の通信が可能だが、今後は、2倍、4倍と段階的に
  高速化されそうで、急にMbpsクラスにSpeed Upする予定はなく、 
  この点では物足りなく感じた。

 ◎関連記事
 
ウィルコム、夏モデル「W-ZERO3[es]」を発表



2.NTTドコモ、HTC社製Windows Mobile OS端末「hTc Z」
  (法人向けスマートフォン)

  ウィルコムW-ZERO3(WS003SH)と同様に、OSはWindows Mobile 5.0を搭載。
  HTC社は、High Tech Computer Corporationの略で、本社は台湾桃園市。
  7/Eよりドコモ法人営業部門においてシステム販売を行う予定。

 ★話題の上記ウィルコムW-ZERO3[es]とは異なり、こちらは法人限定なので、
  個人向けについて説明員に質問してみたが、「個人向けの発売予定は未定
  (現状なし)」とのこと。
  法人向けの場合、どの程度注目されて売れるのか?着目したい。 

 ◎関連記事
 
 ドコモ、法人向けスマートフォン「hTc Z」開発



■その他
 ワンセグ関連や、評価ボードを使用したデモの展示が目立った。

---------------------------------------------------
◎用語補足
1.W-SIM(WILLCOM SIM)
 ウィルコムのPHS通信機能をモジュール化したカード型製品。
 アンテナを内蔵し、無線通信機能と無線通信インフラの両方を同時に
 提供する製品で、自ら通信技術を持たないメーカーでも簡単に通信
 機能を持った製品を開発できるようになる。

2.スマートフォン(smart phone)
 IT用語辞典 e-Wordsより引用

 コンピュータを内蔵し、音声通話以外に様々なデータ処理機能を
 持った携帯電話。電子メール機能やWebブラウザを内蔵し、
 インターネットに接続することができる携帯電話などが
 これにあたる。NTTドコモのiモードはスマートフォンを
 利用したサービスといえる。

 他にも、個人情報の管理やスケジュール管理、メモなど、
 従来は電子手帳や携帯情報端末が持っていた機能を内蔵
 したものがある。無線通信機能を組み込んでパソコンなどと
 連携させたり、ICカードや電子財布機能を内蔵して商取引を
 行なう機能を持ったものも構想されている。
 パソコンや携帯情報端末に比べて機能や性能では劣り、
 ボタンが少ないため情報入力には向かないが、長時間駆動が
 可能で作業場所を選ばず軽量であることから、社内情報の
 共有やメール端末、情報受信端末としての普及が期待されている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

王監督胃がん、手術成功

2006年07月19日 | スポーツ
王監督胃がん、手術成功 10日で退院も (共同通信) - goo ニュース

やはり胃がんだったみたいだけど、
回復早そうで、良かった。

腹腔(ふくくう)鏡(内視鏡の一種)を使用して、
全摘出? 日本の医学も進んだものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジダンの強力ヘッドの余波

2006年07月14日 | サッカー
暴力を正当化? ジダンの悲しい釈明 (共同通信) - goo ニュース

よりによって、世界中が注目している決勝戦で
起きた事件だから、凄い話題になっている。
マテラッティも有名になったもんだ。

どんな汚い言葉を浴びせられたとしても、
試合中に暴力はいけない。ジダンにも同情したいけどな~

また、かなりひどい言葉を浴びせたマテラッティもスポーツ精神に
反している。サッカーというスポーツの品位を落とすだけだ。

それにしてもジダンの頭突きは凄かった。
強烈なヘディングシュートが打てるのも納得だ(^^;

手より頭が先に出るなんて、これもサッカー選手だから
なんだろうか? 今までは見たことないけれど。

良いプレーをしていたから、大会MVPをはく奪して欲しくないな。
代わりに罰金でも取ったらどうだろうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

別府

2006年07月12日 | 旅行、お出かけ
仕事で大分出張のため、日曜日に移動。
別府のホテルに宿泊した。
(月)の夜に行った餃子とビールだけがメニューの変わったお店はここ。

湖月 - 別府 - 大分県 - 飲食店情報 - Yahoo!グルメ




 バス(エアライナー)から見た別府湾








 日曜日にタクシーで行った「ひょうたん温泉」


ひょうたん温泉


神経痛、切り傷、火傷、婦人病に効果的で、飲用すると慢性の消化器疾患に効くとのこと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「THE 4/9」がオリジナル曲が噂の東京マガジン」で・・・

2006年07月08日 | 音楽

二人の女性シンガーソングライター佐田玲子・沢田聖子の
「THE 4/9」がオリジナル曲を作成。その曲がTBS系全国ネット
「噂の東京マガジン」のエンディングテーマになったそうだ

THE 4-9とは、佐田玲子・沢田聖子の女性シンガーソング
ライター二人からなるユニット。プライベートでも仲の
良い二人が2005年4月9日(フォークの日)に沖縄・那覇で
ジョイントライブを開催し、その際に二人で70年代フォークを
カバーしたことが評判になり、急遽、結成された。

THE 4-9

castella(キャステラ)- Podcastを楽しもう!のサイトでは、
なんと、視聴回数でトップ争いを演じている!


POD THE 4/9(ポッド・ザ・フォーク)



■佐田 玲子(さだ れいこ、1957年5月7日 - )
長崎県長崎市生まれの歌手、シンガーソングライター。
歌手さだまさしの妹。1981年、兄さだまさしがプロデュースした
ユニット白鳥座のメンバーとしてデビュー
さだまさしのヒット曲『雨やどり』『親父の一番長い日』は
妹玲子を念頭に置いて作られたという。兄が結婚を主題にした歌を
作ってしまったせいか、実際の玲子自身は独身のままで、
兄のまさしが自分のコンサートで客席に「誰かもらってくれる
奴はいないか」と言ったこともあるそうだ(^^;

■沢田 聖子(さわだ・しょうこ、1962年3月13日-)
シンガーソングライター。 東京都出身、血液型:B型。
フォークソング歌手であるとともに、他の歌手への楽曲提供、
レポーター、パーソナリティなど、各種芸能活動を行っている。
既婚。一時期、仙台に住んでいた。

1962年東京都杉並区生まれ。
生後11ヵ月、目白駅でスカウトされ、子供服のモデルを始める。
音羽ゆりかご会に入会。童謡を歌い始める。と同時にピアノも習い始める。
売れっ子モデルとしては、数々のコマーシャルに出演。パンシロンのCMでは、
“寅さん”こと、渥美清さんに肩車され、「パンシロンでパンパンパン…
この歌いつまで続くのォ?」という、名セリフを残した。
1978年、イルカオフィスのオーディションに、ピアノの弾き語りで合格

■沢田 聖子との出会い
高校生の時に、テニス部の先輩宅で初めて沢田聖子の曲を聴き、
ファンとなる。ラッキーなことに、出身大学の新入生歓迎コンサートで
招待されたこともあり、一時期のめりこむ。
約20年前、渋谷公会堂、日比谷野外音楽堂、数箇所の大学の
学園祭に行ったことがある。一昨年、年に1~2回ではあるが、
またコンサートに行き始める。今ではステージで漫才のような
マシンガントークを繰り広げ、当時の面影はない・・・かも(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“人生とは旅であり、旅とは人生である” 中田英寿

2006年07月05日 | サッカー

nakata.net -- 中田英寿オフィシャルホームページ

“人生とは旅であり、旅とは人生である”2006.07.03


アクセスが集中していた中田英寿のHP nakata,netが
つながった。

>ただ今アクセス集中につき「Hide's Mail」のみの表示となります。

だそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウィルコム、夏モデル「W-ZERO3[es]」を発表

2006年07月05日 | 携帯電話、スマートフォン

W-ZERO3 [es]:シャープ




ウィルコム、夏モデル「W-ZERO3[es]」を発表


W-ZERO3 [es](ダブリューゼロスリー エス)
ウィルコムより、2006年7月27日(予定)に発売。

今度のは小型で軽量化されているようだ。重さは約175g。
発売したら、ヨドバシにみにいこう。

[es]とは、心理学用語で自我(本能的な欲求)の意味で、
本能的にほしくなるものというメッセージを込めているそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中田英寿 現役引退を表明 

2006年07月04日 | サッカー

中田英寿:現役引退を表明 “新たな自分”探しの旅にと


まだW杯中ではあるが、ビッグニュース。

日本一有名なサッカー選手、中田英寿が現役引退を表明!

突然ではあるが、ブラジル戦敗退後、ピッチに倒れこんだのは、
W杯に対する強い想いが崩れ去っただけではなく、
引退を決めていたのも理由の一つだったようだ。

彼は元々頭脳明晰で、色々な才能もあり、サッカー抜きでも十分
生活できるはず。イタリア→イギリスと渡り、語学も堪能だ。

4年後まで頑張るのもいいが、今引退するのも悪くないと思う。

海外でも控えに回ることも多くなったこともあり、
彼のピークの時期も過ぎているのかもしれない。
今でも良い選手だが、20代前半の方が良かったかもしれない。

ただし、彼は海外で実績を残した日本サッカー界の最大の功労者であり、
これからもサッカー界では語り継がれる選手という事実は覆らない。
第2の中田は、そう簡単には現れないと思う。

これからの、新しい人生を応援したい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HP

■プライベートのHP
ebato.info
EBATO's Home Page
Twitter(つぶやき)