最近気になること ~最近は、マラソンのことばかり。2017年1月サブ3.5達成!

このWeb logでは、自分が最近気になること(趣味、ニュース、情報、身の回りのことなど)について、記しています。

「やんやん」と「やっちゃん」

2012年05月31日 | Weblog
そういえば、過去にmixiでマイミクになった男性がいたが、
短文のメールばかり来て、内容も個性的な感じ。

メルアドや電話番号まで聞かれ、「会いたい」とまで、言ってきた。

なんか、やりとりが変だと思ったら、その方は「元ヤン」だったことが判明!(^^;

ニックネームが「やんやん」だからって、元ヤンとは限らないだろ!!
なんという思い込み・・・

そもそも、「やっちゃん」だと、「その筋の人」のイメージがあるから、
ハンドルネームを、過去に妻から呼ばれたことがある愛称に変えたのに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インターネット気象情報番組SOLiVE24 横浜会場へ

2012年05月27日 | 旅行、お出かけ
家族とお出かけ。

横浜のスカイビルでお蕎麦を食べた後、みなとみらい線で日本大通り駅へ。
目的地は、象の鼻パーク。

妻と息子は、(株)ウェザーニューズ が運営する生放送の
インターネット気象情報番組「SOLiVE24」をみている。

空をLiVEするから、SOLiVE。
どこが面白いのか良くわかならないが? 毎日パソコンやiPADで観ている。

今日は、SOLiVE24全国ツアー~会いに行く天気予報~ 横浜会場に行ってきた。

SOLiVE24は女性キャスターや気象予報士が出演するが、
自分もキャスターの名前を憶えてしまい、
twitterでフォローしたり、たまにではあるがブログをのぞいたりしている。
特に、山岸 愛梨さんは、人気キャスターなので、顔も声も知っていた。





集まったのは、ざっと100名以上、オタクっぽい人も多いが(^^;
生で観た息子は、楽しそうだった(^^)



昨日に続き好天で、気分も良かった(^^)

SOLiVE24 (SOLiVE コーヒータイム) 2012-05-27 13:40:08〜

これは、実際に放映された映像。冒頭部の11秒と29:10~辺りに、横浜で実際に観た映像がある。

本日の出演者

・山岸 愛梨(やまぎし あいり、1987年生まれ)埼玉県生まれ。
  女優、声優、タレント、気象キャスター。ウェザーニューズ所属。
 山岸愛梨 オフィシャルブログ 「やまぎしあいりとメロンパン」

・井田 朱音(いだ あかね、1981年生まれ)神奈川県出身のフリーアナウンサー、気象キャスター。
 井田朱音 ☆ diary

・今田佐和子(こんだ さわこ、1983年生まれ )
  (株)ウェザーニューズ所属の気象予報士。東京都出身。筑波大学自然学部卒。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学生最後の運動会

2012年05月27日 | 息子
息子の小学生最後の運動会に行ってきた。

今年も好天に恵まれた(^^) 今年は白組。

今年の80m競争は、5人中4位。息子は運動が苦手なので(^^; 実力通りだろう。



小学校の名物の「ソーラン節」の踊りは、今年は2回目。
だいぶ上達したようだ(^^)/


自宅マンション前が小学校なので、一時帰宅し、マンションから撮影。


騎馬戦は、今年も後ろから支えるだけの役割(^^;

女子は赤組の勝利。赤組の大将騎の出番は無し。

男子は赤組の5年生が大活躍して、9連勝する意外な展開。
赤組の大将、副将の3騎の出番は無し。

最後に大将同士で対戦になれば面白いのだが、皆が期待するストーリーにならないようだ(^^;
これも真剣勝負した結果。白熱して面白かった。
個人的には、総当たりだけのシンプルな戦いの方が好きだけど。

高学年のリレーは、若干のミスはあったが、4チームとも練習の記録を上回り、最高記録!
4チームとも大した差はつかず、大接戦で見応えがあった!

幼稚園の時から知っている子ども達も大きくなったもんだ(*_*;

最後の「大玉送り」は白組の勝利!(^^)



最終結果は・・・ 白組は見事な大敗(^^; こればかりは、運もあるし、うまくいかないなー。

とにかく、無事に終わって良かった!(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カタラーナ(凍らせたプリン)を買ってきた。

2012年05月26日 | グルメ
今日はママの誕生日。

横浜そごうの入口近くで、楽天市場で人気商品だった?コモディーノというお店の
「カタラーナ」というアイスのようなプリンを販売していたので、衝動買い。
冷凍庫から出して15分が食べ頃とのこと。


切れ目より右側がパパの分となった。予想よりも、おいしかった(^¬^)

ママの誕生日というのは口実で、自分が食べてみたかっただけという話もある(^^;

カタラーナとはスペイン、カタルーニャ地方の伝統的なデザート"クレマカタラナ"
から生まれたイタリアの伝統的なデザートらしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川崎のダイニングバーでおいしい食事とお酒

2012年05月24日 | グルメ
今日は、5人で仕事の打ち上げ。

場所は、川崎の「なっぱjuicy」というダイニングバー(居酒屋)。
わかりにくい場所にある隠れ家的なお店。

食べログで人気があっただけに、雰囲気も食事も個性的。

食事の待ち時間に置いてあったUNOで暇つぶし(^^)

前菜もおいしかったが、その後の料理はすべて写真付で公開。
混ぜご飯だけ、料理の名前を忘れている(^^;






コース4000円(3時間)+飲み放題500円。
やや高いが量も味も満足! (^^)

調子に乗って、梅酒、赤ワイン、焼酎、テキーラと飲み過ぎた。
あと一杯飲んでいたら、危なかったかも (゜o゜)\(-_-)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッカー日本代表 アゼルバイジャン戦 前半終了間際からTV観戦

2012年05月23日 | サッカー
キリンチャレンジカップ2012のアゼルバイジャン戦(静岡・エコパスタジアム)、
試合前に予定通り寝たけど、なかなか起きられず、前半終了間際(前半43分)の
香川真司(ドルトムント/ドイツ)のゴール前にようやく目覚めた(^^;

香川の切り替えしや正確なゴールは、本物。凄いな~。

後半は、追加点は1点のみだったが、あまりストレスのたまらない試合展開。
宮市亮(ボルトン/イングランド)や、酒井宏樹(柏レイソル)の活躍もあった。

本田がいると、チームの安定感もあるように思う。

試合は、2-0で日本の勝利!

先発メンバーは以下の通り。伊野波と栗原以外は海外組だったんだ。

 GK:1 川島永嗣
 DF:2 伊野波雅彦、5 長友佑都、6 内田篤人、16 栗原勇蔵
 MF:4 本田圭佑、13 細貝萌、17 長谷部誠
 FW:9 岡崎慎司、10 香川真司、22 森本貴幸

海外で活躍している選手を日本でみるようになってしまった。

6月のW杯最終予選は3試合。観たいけれど、仕事も忙しくなりそう。

・2012/6/3(日)オマーン戦(ホーム)
・2012/6/8(金)ヨルダン戦(ホーム)
・2012/6/12(火) オーストラリア戦(アウェー)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

老舗のイタリアンレストランでマンドリン発見

2012年05月21日 | マンドリン
今週、(木)の宴会は、ダイニングバー(居酒屋)に決定!
(土)に運動会があると言ってしまったので、気を遣ってくれたようだ。
元々、自分が言い出したこともあり、大半の人が迷うという噂の店舗に下見に行ってきた。

ビルはすぐにわかったけれど、ビル周辺を一回りでして、ようやく入口発見!
個性的で怪しい雰囲気だけど、人気店だから、大丈夫だろう。

下見に行く途中、川崎で一番老舗のイタリアンレストランのモナリザンで夕食。
今回が2回目。創業当時より40数年?



カウンターに座っていたら、目立たない場所に2本のマンドリンが飾ってあるのを発見!
小さく見えるのは距離があるからで、通常のナポリ型マンドリンと同じ大きさ。
単なる飾りにはみえない。

イタリアで製作されたオールドって感じにも見えるけれど、ハッキリ判別できなかった。
今度行くことがあったら、年配の店員さんに質問してみようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンコルディアの合奏練習に参加(7回目)

2012年05月20日 | マンドリン
コンコルディアのマンドリン合奏練習に参加。

今回が7回目の練習参加。
もっと参加しているような気になっているが、まだ、たったの7回か。

今度の土曜日は、小学校の運動会で不参加予定なので、
残る練習は2回だけ?

今日のマンドリン合奏の練習曲は、
 ・「ローラ」序曲
 ・夜曲
 ・華燭の祭典
 ・宇宙船「地球号」はうたう
 ・邪馬台
 ・Dear Concordia
1部と3部の曲の練習だった。

休符の後の入り、技術的に難しい箇所、練習不足の箇所を
本番まで、どこまで自信を持って弾けるようになるか?が課題。

今日も、懐かしいメンバーと会えた!

練習後は、飲み会に参加するかどうか、迷っていたら、
結局、参加することになった(^^;

今日は、若者中心のテーブルに座ることになってしまい、
初めて一緒に飲む人も多かったが、雰囲気がわかって良かった!
若いって、いいな~。パワーがあるな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜で遅めのパスタランチ

2012年05月19日 | グルメ
生活のリズムが乱れ、起きたのは11時半(-_-;)
なんで、こんなに眠いのだろう。

今日はマンションの排水管清掃があったので、家族とのお出かけは今週もなし。

自宅でじっとしているのは嫌いなので、一人で外出し、
nish(ニッシュ)横浜ジョイナス店へ初入店。15時前に遅めのランチ。



相鉄ジョイナスB2Fにあり、地下街の割には、広くて明るい店内。
気軽に入れるイタリアンレストランといった感じ。


鶏挽肉と空豆のピリ辛トマトソース


大盛りを頼んだら、見た目より量が多く、食べ過ぎた感じ(^^;

サラダバー、ドリンクバーもあり、女性客が多い。
それほど混んでいなければ、今度、家族と行ってみたいな。

その後、関内辺りを散歩。天気が良く、初夏に近い感じだった。

帰宅後、夕食前に、また眠ってしまった。昨夜は、かなり寝たはずなのに(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大分ラーメン「たまがった」

2012年05月19日 | グルメ
横浜駅西口で、大分ラーメンの「たまがった」という店を見つけていたが、
関東には数少ない本格大分ラーメン店のようだ。

「たまがった」は大分の方言で「驚いた」という意味らしい。

京浜急行本線の神奈川新町駅そばに「本店」があり、両店舗とも
かなり評判が良いようだ。

帰りに、久し振りにラーメンが食べたくなったので、
途中駅で下車し、伊勢佐木町店に初めて行ってみた。

店に入って、いきなり味と油の好みを聞かれて面食らったが、
味は普通、油少な目で注文。



とんこつラーメンで、麺は細く、博多ラーメンって感じ?

後から入ってきた客は麺の硬さの好みを注文している。
「バリかた」とか、「はりがね」とか

硬さの順から「粉おとし」「はりがね」「バリかた」「バリカタ」があり、
茹で時間が大きく違うようだ。どれだけ硬いんだ?
というか、美味しいのだろうか? 
食べているうちに、段々柔らかくなりそうだけど。

肝心の味は、好みだったので、再来店する可能性が高い(^^)
九州のトンコツが一番好みかな。不健康そうだけど(^^;

仕事の関係者は、来週、大分出張か?と思っていたが、
依頼できることになり、出張はなし。

会社の都合で、自分の大分出張も去年の9月が最後かも。
予定通りだと、仕事内容が微妙に変わる可能性が高い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Dear Concordia

2012年05月17日 | マンドリン
Dear Concordiaは、マンドリンオーケストラ「コンコルディア」の
エンディングテーマ。吉水 秀徳氏作曲。

初演は、1993年7月18日の第21回定期演奏会。

タイトルのear onoriaから
D-C-C-Dをモチーフに展開された美しい曲。

1st mandolinパートの譜面の48小節めは、4分音符で、そのまま「レ~ド~ド~レ~」
毎回、気持ちをこめて、丁寧に弾いていたフレーズ♪
確か、スコアのその小節に、Dear Concordiaと書き込んであったと思う。

ちなみに、コンコルディアでは演奏された以下の吉水氏作曲作品は全部好き♪

・第19回定期演奏会1991. 6.15「序曲」(初演)
・第20回定期演奏会1992. 7. 4「2つの動機」
・Winter Concert '93 1993.11.27「プレリュード2」

「序曲」は第25回定演、「2つの動機」は第17回定演、
「プレリュード2」は、第30回定演でも演奏されている。

第17回定演の時はまだ入部していなかったので、
「2つの動機」を弾くのは、第20回定演以来、20年振り2回目となる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

au夏モデルを発表! NFCとは?

2012年05月16日 | 携帯電話、スマートフォン
スマートフォンを購入したのは2010年12月。
買い替えは、早くても今年の冬頃かな? iPhoneも候補の一つ。

スマホ5機種はすべてAndroid 4.0:世界初のFeliCa&NFC対応スマホや国内初のクアッドコアスマホなど――KDDIがau夏モデルを発表 - ITmedia +D モバイル

AQUOS PHONE SERIE ISW16SHは、世界で初めてFeliCaとNFCに両対応したスマートフォン。

NFCって何? 知らなかったので、軽く調べてみた。

簡単に言えば、おサイフケータイの国際標準仕様。
日本国内やアジアで普及しているFeliCaが世界各国で使えるイメージ。

NFCは、Near Field Communicationの略称。
「Mifare」の開発元であるフィリップスと、「FeliCa」の開発元である
ソニーが中心となって規格化を進めた。

13.56MHzの周波数を利用する通信距離10cm程度の近距離無線通信技術。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貞子 → ジンギスカン → スーパー銭湯

2012年05月13日 | 映画
昨日、妻子だけで出かけたようなので、今日の家族とお出かけは無し。

前夜のお酒が抜けていない感じがあるが、天気も良く、
ゴロゴロしているのは勿体ないので、一人で外出!

上大岡のミオカにある映画館へ。観たのは、ホラー映画「貞子3D」。

ホラー映画は好きではないが、過去に貞子を映像で観たことないし、
東京ドームの始球式が気になったり、
“貞子”を演じているのは、映画『告白』に出演した高校生と知って、
なんか気になっていた。

映画の内容は、あまり怖くなく(^^; 突っ込みどころもあり(^^;
最後もあっけなく(^^; 

割とお気に入りの石原さとみが主演だったし、
3Dの効果も若干あったので、ギリギリ観る価値ありの80点ということで。
若者(高校生)向きかな? 

少し後になって、同じ時間帯に中学・高校の同級生も同じ映画館にいたことを知る。
もし、お互いの行動を予告していたら、会っていたかも。facebookおそるべし。

昼食は軽くしか食べられなかったので、16時頃、「北海道 上大岡mioka店」へ。
いつも混んでいて入れないが、この時間帯ならガラガラ。



普段、健康に注意しているため、肉は食べないようにしているが、
注文したのは「柔らかいラム肉のジンギスカン」。
割とヘルシーみたいだし、おいしかった(^¬^)じゅる

他にもおいしそうなメニューが一杯! 今度は家族と行きたい。

その後、タクシーでスーパー銭湯へ移動。わずか20分の入浴の後、
約15分時々走って自宅に帰宅。

慌ただしかったけれど、少しは心身のリフレッシュになったかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酔っぱらった!

2012年05月12日 | マンドリン
コンコルディアの合奏練習に参加。
復活して3ヶ月経過。今回が6回目の練習参加。
ようやく、前回辺りから自分の納得のいく音が出せるようになってきた感じ。

今日の練習は、玩具、2つの動機、宇宙船、邪馬台の4曲。
予定外の2つの動機を弾けたのはラッキー! 
あまり練習はしていなかったが、気持ちよく弾けた(^^)

ただし、前半の2曲が終了した時点で、エネルギーが切れかかっていた(^^;

その後もパワーの要る曲が続いたが、なんとか、最後まで体力が持った感じ。
本番はまだ心配。邪馬台は力んでしまうのかな。あまり音が出ないな~

練習後は、天狗で宴会。新旧のメンバーと飲めて楽しかった。
明日が休みということもあり、宴会の時間は3時間半ぐらい?

 梅酒サワー
 グレープフルーツサワー
 白ワイン
 焼酎
 白ワイン
  ・
  ・
  ?

飲みすぎた(^^; 帰りに酔い覚ましのお茶を飲んで復活。
自宅に着いたのは、22時半ぐらい?

今日の1stは10名。本番は14名かな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RedmineのWiki記述方法

2012年05月12日 | インターネット
プロジェクト管理ソフトウェアRedmineのWikiの記述方法のページを
見つけたので、メモしておく。

textile記法 Redmine.JP

■箇条書き(リストと番号付きリスト)
「*** 」とか、「# 」とかは、勘でみつけていたが、
これで他の人にも教えられる。

「改行」とか「半角スペース」を入れるのがポイント。

■テーブル(表)
文字列を"|"で囲むとテーブルとして表示されるのは、今日出来たが、今後は、もっと凝った表示ができる(^^)
セルを結合とか、ちょっと面倒な記述方法だな。


上記のページリンクは、Wikiでは、こうなるかな。
"textile記法 Redmine.JP":http://redmine.jp/tech_note/textile/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HP

■プライベートのHP
ebato.info
EBATO's Home Page
Twitter(つぶやき)