最近気になること ~最近は、マラソンのことばかり。2017年1月サブ3.5達成!

このWeb logでは、自分が最近気になること(趣味、ニュース、情報、身の回りのことなど)について、記しています。

今年を振り返って

2012年12月31日 | Weblog
一番記憶に残っているのは、今年の2月にコンコルディアの練習に
8年○ヶ月振りに復活し、6月の第40回定期演奏会に9年振りに参加。
その後、9月からの練習にも連続参加し、本格的に復活したこと。

ずっと続けていたメンバー、久し振りに再会したOB・OG、
同世代に近いメンバー、名前や愛称しか知らなかった若手メンバー、
様々な交流が持て、楽しい一年だった(^o^)

8月には、愛媛県~香川県~岡山県~兵庫県~大阪府の2泊3日の一人旅へ。
往復は航空機利用だったけれど、電車や徒歩の時間も長かったなぁ。
知らない土地ばかりだったし、良い経験だった(^_^)
来年も、絶対に一人旅するぞ!

家族と旅行に行ったのは、新潟県(スキー)と 箱根。共に1泊。
帰省は冬夏の2回で共に2泊。秩父の日帰り旅行も記憶に残っている。
来年、息子も中学生になるけど、今の生活は、あまり変わらないかな?

仕事も比較的順調な一年だった。12月だけは、多忙でつらかったけど(T_T)

来年は巳年で年男。来年も良い年にしたいな!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たこわさび

2012年12月30日 | グルメ
近所のファミリーマートで買った「たこわさび」にはまった(^_^) 
うちに酒が無いけど・・・(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しばくぞおじさん

2012年12月30日 | Weblog
昨日、「すべらない話」で陣内智則が話した「しばくぞおじさん」の
twitterのフォロワー数が63000を超えている(^^; 

確かに面白かったけど。

この話の後に、寝落ちしたはずだ(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画 妖怪人間ベム

2012年12月30日 | 映画
今人気の作品は敢えて外して、気になっていた「映画 妖怪人間ベム」を観てきた。

当時のアニメは観ていないが、TVドラマ版が面白かったので。

ベム、ベラ、ベロ役の亀梨和也、杏、鈴木福が相変わらず、ハマリ役。、
映画ということもあってか、内容も映像も一段Upした感じを受けた。

小学生(低学年)も沢山みていたけれど、妖怪の映像は恐くないのかな?
やはり、家族向け? 大人が観ても、十分楽しめると思うけど。

今年は映画館であまり映画を観ていない。以下、全部で8作。
自己採点、日付、題名の順。

81点 2012/12/30 妖怪人間ベム
82点 2012/09/07 踊る大捜査線 THE FINAL
94点 2012/07/31 ダークナイト ライジング
84点 2012/06/23 スノーホワイト
80点 2012/05/13 貞子3D
80点 2012/04/14 マンイーター
80点 2012/04/14 SPEC~天~
80点 2012/03/20 マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クイーンエンゼルとチェルブピグミーエンゼルを購入。

2012年12月29日 | 熱帯魚・海水魚
今週始め、1年1ヶ月以上生きたイナズマヤッコが☆になってしまった。
1週間ぐらい、全然エサを食べないと思っていたら、案の定・・・(T_T)

好調のフレームエンゼルをメイン水槽へ移動させ、クイーンは第3水槽へ。
フレームとチェルブは隔離させているが、いつ放流させるか、迷っている。


クイーンエンゼル(カリブ産) 約5.5cm。
長生きしてくれるといいけど。とりあえず、第3水槽で単独飼育。

 
チェルブピグミーエンゼル(約5cm)を購入! 丈夫そうだが・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤坂サカスへ

2012年12月28日 | 旅行、お出かけ
家族とお出かけ。横浜でランチ後、赤坂サカスに行ってきた。
ここは初めて訪問!

小さなスケートリンクやショップもあったけど、
軽く周辺を探索した程度。


東京メトロ千代田線 赤坂駅 LED階段


TBS




TBS系のテレビ番組「オールスター感謝祭」の「心臓破りの坂」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬休み10連休に突入、バラエティ番組をみてゴロゴロ

2012年12月28日 | Weblog
(金)は休暇を取得したので、冬休み10連休に突入!

この3週間、忙しすぎて辛かったが、やっとのんびりできる。

夜は、気分を入れ替えるために、TVのバラエティ番組をみていた。

■ぐるナイのグルメチキンレースゴチになります!13
最後に江角が先にトントンされたところで、杏のビリがわかってしまった感じ(^^;
あの場面、普通なら、杏と江角を残すはずだから。

100円違えば、江角さんがクビだったので微妙だったけど。
杏ちゃん、残念だったなー。

■『いきなり!黄金伝説。』のサバイバル生活
ローラって、天然なところもあるけれど、料理もうまいし、
先輩のSHELLYを気遣うし、意外と頑張り屋。面白い個性だな(^_^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【:*・゜☆†Merry Ⅹ’mas†.。.:*・゜】

2012年12月25日 | Weblog





23日の日曜日、コンコルディアの練習に出かけた日、
妻と息子は横浜のクリスマスを堪能した模様。

今年のクリスマスは、どこにも行けないけれど、
写真と動画を眺めて、クリスマス気分に浸ることにする(^_^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(゜∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆* Merry X'mas *☆

2012年12月24日 | Weblog


今年のクリスマスケーキ!
妻が撮った写真なので、自分が見た時には、半分以上無くなっていた・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンドリンの練習と忘年会で、気分展開できたかな(^_^)

2012年12月23日 | マンドリン
コンコルディアの今年最後の練習。
9月以降、8回目?の合奏練習。今のところ、皆勤賞!

今日の練習曲は3曲。

1.N.ブダーシキン作曲/ロシア序曲
2.U.ゼッピ作曲/シンフォニエッタ ニ短調
3.熊谷賢一/マンドリンオーケストラの為のボカリーズ第4番「風の歌」

最近、毎日帰りが遅くて疲れていたので、今日はおとなしくしていようと
思っていたけれど、思ったより体調も良かったので、
それなりに弾いてしまった。

最初の2曲は速弾きが多い。前日もこの2曲だけ、短時間練習したのであった。

「風の歌」は休符が多く、テンポも遅いので、楽だけど、
気を抜くと、休符の後に入れなかったり、リピートを忘れたり、
拍子が取りにくい箇所で間違えたり・・・(^^; 結局、気が抜けないのである。

今日の見学者は3人。
前回来れなかったギターの男性が一人。

チェロ、ドラの見学者は、結局、練習が終わってから練習場所の外に
いることがわかり、忘年会のみ参加。
現役の女子大生でまだ10代らしい。若い・・・。

今日は30人ぐらいで飲んでいたし、席を変わらなかったので、
3人とも会話できなかったけれど、入部してくれたらいいね!(^_^)

色々あって、家に帰ると息子は布団の中。
最近、朝の短時間しか、会っていない(^^;

さて、明日も仕事なので、頑張ろう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぐるナイ ゴチ13 

2012年12月21日 | Weblog
ぐるナイのグルメチキンレースゴチになります!13の第23回、
残り2戦で杏がビリになってしまった! 
接戦にならないと、最後がつまらないのに(^^;

杏と江角との差は約30万円。これで逆転はあるのか??
最後は、特別ルールがあるのかな?

第23戦までの結果
杏  自腹額 766,400円
江角 自腹額 466,900円
国分 自腹額 420,100円
岡村 自腹額 380,570円
矢部 自腹額 140,700円
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

選挙、マンドリン、トヨタ・クラブワールドカップ

2012年12月17日 | Weblog
選挙投票の後、家族といつもの回転寿し店へ。

今日は1stのパート練習。
東京メトロを利用して、湯島駅から向かってみた。
いろいろあったので、次回からは通常通りにする(^^;

パー練の練習曲は、ロシア序曲と、マンドリンオーケストラの為のソナチネ。

その後、少し弾きたくなったので、軽く自己練習。

若手がプレリュード2の練習をしていたので、
おもわず弾きたくなってしまった。
というか、ちょっと隠れて弾いていた(^^;

その後、誘われて、3名でハンス・ガルの曲のアンサンブル。

初見は苦手だけど、アンサンブルって、かなり久し振り。
ちょっとは楽しめたかな。

夜はサッカー(トヨタ・クラブワールドカップ決勝)を
観ていたのだが・・・ 後半は寝てしまった(^^;

結果は、南米代表のコリンチャンス(ブラジル)が、
欧州王者のチェルシー(イングランド)を下し、クラブ世界一に輝いた。

選挙結果は、事前に自民党が勝つのはわかっていたけれど、ここまで差が拡がるとは・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学校の行事(コンサート)へ。

2012年12月15日 | Weblog
小学校の行事「ふれあいコンサート」に行ってきた。



1.「カノン」
 リコーダーのアンサンブル。リコーダーの主旋律が走りまくり、
 伴奏とかなりずれてしまい、途中で耐えられなくなった。
 数拍どころでなく、おそらく数小節(^_^;
 指揮者がいなかったのが問題。これは、指導した先生の責任でしょう(^_^;

2.「未来への賛歌」
 これは、合唱。指揮者がいたので、これは問題なし。
 動画を撮っていたので、あまり集中できなかったけど。

ところで、息子がどこにいたのか?最後まで、わからなかった(^_^;
終了して、自席に戻る途中でようやく発見!

家に帰ってデジカメの動画で再確認して、ちゃんと確認できた(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝の満員電車は危険が一杯

2012年12月15日 | Weblog
たた8分の差で電車が混んだりする。
横浜駅で乗り継ぎが良く、快速特急の乗り換えられるからだろう。

今朝、進行方向一番前方の車両に乗ったら、満員でかなり混んでいた。

某駅で降りる人の勢いに負け、足元に置いてあった他人の巨大な鞄につまづき、
踏ん張ることもできず、一瞬完全に体が宙に浮いた。

危うく座っている人に向かってダイビングするところだった(^_^;;

隣の人が支え? 難を逃れたような感じだったが、かなりあせった。

右手にiPhone5を持っていたので、受け身も取れないところだった(^^;
危ない。
できるだけ、いつもと同じ、真ん中辺りの車両に乗ろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東野圭吾「天空の蜂」

2012年12月13日 | Weblog
日曜日に東野圭吾の「天空の蜂」が読み終わった。

テロリストに奪取され、爆弾を積んだ自動操縦状態の超大型ヘリコプターが、
稼動中の高速増殖炉の真上でホバリングしていく。

テロリストからの脅迫内容は、原発を全て使用不能にしなければ、
ヘリコプターを落とすというもの。
そのヘリコプターの中には小学生が取り残されていた。

1995年に講談社より単行本が刊行されたそうだが、
どうしても、3.11 福島原発事故のことを思い出してしまう内容(-_-;)

ウランとプルトニウムぐらいの話はまだ良いとして、あまりにも専門用語が多く、
途中で読みとばしたくなった(^^;
あまり、サプライズは無いが、色々考えさせられる内容だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HP

■プライベートのHP
ebato.info
EBATO's Home Page
Twitter(つぶやき)