最近気になること ~最近は、マラソンのことばかり。2017年1月サブ3.5達成!

このWeb logでは、自分が最近気になること(趣味、ニュース、情報、身の回りのことなど)について、記しています。

今日の練習のメモ

2012年09月30日 | マンドリン
1)H.バウマン / マンドリンオーケストラの為のソナチネ
 最終楽章が思っていたより難しい(^_^;

2)N.ブダーシキン(帰山栄治) / ロシア序曲
 ロシア序曲の後半のフラット4個の部分は、練習した時は、
 意外と簡単に思えたけれど、合奏では見事に撃沈(^_^;

3)U.ゼッピ / シンフォニエッタ ニ短調
 結構練習したので、前回よりは弾けるようになった。
 自分の今の弱点もわかったので、一部、運指を変えようかな。

4)熊谷賢一 / マンドリンオーケストラの為のボカリーズ第4番「風の歌」
 何箇所か練習が必要。

追記
 大栗裕作曲のマンドリンオーケストラの為のシンフォニエッタ第4番
 「ラヴュリントス」が難しいらしい。今後、曲の入れ替えがあるかも?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神奈川新町でラーメン

2012年09月28日 | グルメ


京急本線 神奈川新町駅で途中下車し、ラーメンを食べてきた。
本店の方が評判が良かったので。
たまがった - 神奈川新町/ラーメン [食べログ]

今日は水餃子をトッピング。トンコツ味が一番好きだ(^_^)

隣のビルには、開店したばかりの横浜家系のラーメン店が・・・
(家系 二郎系 大黒家商店だったかな?)
競争が激しいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馬車道の隠れ家的なイタリアン

2012年09月21日 | グルメ
大船出張帰りに、馬車道の小さな隠れ家的なイタリアンレストランへ。
食事会第2弾。年末は仕事が忙しくなりそうなので、その前に。
次は、いつ行けるか、わからない(^^;

オステリア アウストロ


月の輪熊のラグーソース タリアテッレ


一番驚いたのは、「月の輪熊」。これが、食べられるとは(^^;
月の輪熊のラグーソース タリアテッレ

4人で行ったら、色々食べられるし、お得な気分(^^)
注文したメニューは、以下の通り。

・オナガダイのカルパッチョ 1260円
・シチリア風前菜盛り合わせ 2200円
・月の輪熊のラグーソース タリアテッレ 1890円
・旬の秋刀魚のスパゲッティー キモ風味 1800円
・赤イカのイカスミ黒米リゾット 1680円
・小布施ナスとリコッタサラータのトマトソース 
      スパゲッティーメッシーナ風 1680円

メイン料理は無しで、これにドリンクとドルチェを注文して一人平均5000円未満。
若干多めに払ったけれど、飲みに行くのとあまり変わらないような。

また、同じメンバーで、ストレスの無い状況で行けたらいいな(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野毛のイタリアン

2012年09月17日 | グルメ

マルゲリータ


今年の2月にオープンしたお店に初めて行ってきた。
JRAの近くにある。観光客でなく、地元の客が集まりそう。意外と混んでいた。
ピザがおいしいという評判。野毛山動物園にも近い。

関内の人気店ほどではないが、美味しかったし、家族でも気軽に入りやすい雰囲気だった(^^)

ピッツェリア キアッキェローネ
横浜市中区野毛町3-158
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みなとみらいグランドセントラルテラス

2012年09月15日 | グルメ
みなとみらいの横浜美術館近くのみなとみらいグランドセントラルテラスに行ってきた。

まだオープンした半年も経っていないようで、レストランも大半は空いている。

ロティスリー・ティーズ・レイという洋食のお店でランチ。
かなり空いていたが、ディナーは高そうなお店。



写真は、横浜美術館前で撮ったもの。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘルシーなラーメン?

2012年09月15日 | グルメ
迷ったけど、今日の夕食は結局ラーメン。

そういえば、昨日も出張帰りに横浜の地下街でラーメン食べたんだっけ。
今日は、割と気に入っている別の店へ。

もやしと野菜をトッピングしたのだが、もやしも野菜だった(^^;
別の組み合わせにすれば良かった。
もやしは一袋分入れてるし。
野菜は、「白野菜」を選択したのだが、ゴマが沢山載っていた。



という訳で、ヘルシーなラーメンになった。
麺がみえないくらい野菜が沢山・・・

店名は、九州大分らぁめん たまがった 伊勢佐木町店。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「流星の絆」単行本とドラマ

2012年09月14日 | Weblog
東野 圭吾の「流星の絆」の単行本(2008年刊行)が面白かったので、
継続してドラマ(('08年10/17-12/19)も一気に3日間で10話分をみた。

高校生でも楽しめそうな内容。
話が面白く、真犯人も意外性があり、人気があるのも納得。

ドラマは原作と異なる箇所があり、出演者の性格や雰囲気も少し違うけど、
それはそれで楽しめた。コミカルな方がテレビ向きかも。

中島美嘉のORIONが挿入歌で、本人もドラマに出演していたとは。
「泣いたのは僕だった~♪」というフレーズがちょうど良い場面で流れる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPhone4SとiPhone5の比較

2012年09月13日 | 携帯電話、スマートフォン
米アップルがiPhone5の発売を発表。



見た目で単純比較すると、軽小短薄化でなく、軽大長薄化。

CPUが速くなった。

高速無線通信規格 LTE(Long Term Evolution)にも対応。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の練習曲

2012年09月09日 | マンドリン
1)H.バウマン/マンドリンオーケストラの為のソナチネ

2)U.ゼッピ/シンフォニエッタ ニ短調

3)E.マンデルリ(松本譲)/カルソ風夜曲

4)熊谷賢一/マンドリンオーケストラの為のボカリーズ第4番「風の歌」

5)N.ブダーシキン(帰山栄治)/ロシア序曲

---------------------------------------------------------------------

ロシア序曲の1st mandolinは音域が高いので、どこで左手のポジション移動を
するかがポイントかな。
後半のフラット4個の部分は、暗譜して対処すれば、
何とかなる気がするのだが・・・。(あくまで第一印象)

それより、ゼッピの途中で、左手がもつれた方がショック(^^;
まぁ、オフ明けだし、まだ9ヶ月以上あるので、試行錯誤しながら、
前向きにチャレンジ。

「風の歌」は、思っていたよりも深くて、一年間の練習で楽しめるかも。

これに、大栗と帰山が加わると・・・ 予想できない。

初回の練習だというのに、飲み会の出席人数も多かったなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12歳の誕生日(3日遅れ)

2012年09月08日 | 息子

息子が12歳になった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッカー U-20女子W杯 銅メダル獲得!

2012年09月08日 | サッカー
国立競技場で行われた3位決定戦、日本はナイジェリアに2―1(前半1―0)で勝利!
ナイジェリアもフィジカルが強かったけれど、この試合は安心して観ていられた(^^)

田中陽子の無回転左足ミドルシュートが印象的!
後半は攻められることも多く、1点取られた後も冷や汗・・・

田中陽子選手のインタビューで、初めて声を聞いたけど、語尾は男っぽい気がする。
周りも選手の影響もあるのかな?

国立競技場で観た「準決勝のドイツ戦」より、今日の3位決定戦の方が見応えがあったが、
後悔はしていない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」

2012年09月07日 | 映画
「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」を観てきた。

内容は今一つだったけど、随所に「らしさ」が感じられたかな。
事前に9/1(土)放送の「踊る大捜査線 THE LAST TV サラリーマン刑事と最後の難事件」
を観ていたので、楽しめた場面もあった!

前半は、いつもの和やかで楽しげな雰囲気で物語が進む。映画館内の笑い声が絶えない。
後半は、無茶な展開もあるけど(^^; 活躍すべき人達が・・・ 観てのお楽しみ。

15年以上続いていたシリーズでもあり、映画は4作品すべて観たことになる。
エンドロールを見て過去作品の名場面を思い出すことができ、感慨深かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のランチはインドカレー

2012年09月07日 | グルメ
今日のランチは、上大岡の「ミオカ」1階の裏手にあるインド料理店
「インドカレーハウス サニー・タージ」へ。

「ミオカ」が建つ前からあったお店のようなので、地元の人気店だと思われる。

休日はいつも行列ができていたので、入店したのは初めて。
店内は、意外と狭かった。カウンターがあるので、入りやすい。
平日の13時頃とはいえ、女性客しかいないのは意外だった。



写真は、2種類のカレー(サグチキン&ナスとトマト)、スモールサフランライス、ナン。
巨大なナンが乗っていてビックリ!(^^;;



結構安かったので、ランチのスペシャルコースを注文。
カレーやナンのに、サラダ、タンドリーエビ、
シシカバブ、タンドリーフィッシュティカのお皿もあり、かなり満腹感。
たぶん、ナンが大きいからだ・・・ もっと安いコースで十分だった。

辛さは「普通」でも、結構辛い。味は、かなり美味しいと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤングなでしこW杯 準決勝、ドイツに完敗~国立競技場で観戦

2012年09月05日 | サッカー


サッカーU-20女子W杯日本大会 準決勝 日本VSドイツ 
9月4日(火)19:30~ 会場:国立競技場

久々のサッカー観戦。国立競技場での観戦は、いつ以来だか?思い出せないくらい。

TVで観ようと思っていたが、会場が国立競技場と知り、
チケットの状況を調べたら、当日でも予約出来た!

都営大江戸線を利用すると、職場からもあまり時間がかからない(^^)



座席は、メインスタンド側の前から14番目くらいだったけれど、
残念ながらアウェー(ドイツ)側のコーナー付近。
当日予約したのだから、仕方ないか。

スマートフォンで撮った写真は、全部ピンボケ(^^;

試合は、前半1分、前半13分、前半19分と立て続けにドイツがゴールを決め、
TVだったら、チャンネルを変えたくなるところ(^^;

選手名もあまり知らず、解説もなく、少々つらかったが、最後まで日本の選手の
動きを追ってきた。
後半は積極的に攻めるようになったが、途中からは息切れしていた。

以下、名前をあまり覚えていないので、敢えて( )内の背番号とフルネーム付きでメモ。

ちょっと動きが悪いかな?と思ったFW(11)田中美南選手が前半25分で交代。
期待されていたが、あまり目立てなかったMF(9)田中陽子選手も後半16分に交代。

田中陽子選手と共に注目されているMF(8)猶本光(なおもとひかる)選手の
動きは割と気になったかな。

MF(14)柴田華絵選手、FW(10)横山久美手、FW(13)道上彩花選手も悪くなかったが・・・

GW(1)池田咲紀子選手の素早い動きも良かったが、ゴールシーンは、どうしようもない。
小柄なキャプテンのMF(7) 藤田のぞみ選手は全体のバランスを取っている感じ?

ドイツの選手はフィジカルが強く、技術も安定していた。
日本の選手もうまいが、前半はフィジカル面で圧倒され、あっという間に3失点した。
ドイツのディフェンスラインは、センターよりに上げているのが印象的で、守りが固い。

ヤングなでしこは、3位決定戦があるので、頑張ってほしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜の原鉄道博物館へ

2012年09月01日 | 旅行、お出かけ
家族と、横浜の原鉄道博物館へ行ってきた。

横浜市西区の横浜みなとみらい21地区の横浜三井ビルディング2階にある
鉄道模型等を展示する博物館で、収集家の原信太郎氏の鉄道模型
コレクションの一部を展示してある。

息子と違って、鉄道は興味がないが、一番切符の収集や、
鉄道模型に原氏の拘りが感じられた。

開館は2012年7月10日。
今日は空いており、待ち時間もなく、すんなり入場できた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HP

■プライベートのHP
ebato.info
EBATO's Home Page
Twitter(つぶやき)