最近気になること ~最近は、マラソンのことばかり。2017年1月サブ3.5達成!

このWeb logでは、自分が最近気になること(趣味、ニュース、情報、身の回りのことなど)について、記しています。

金沢マラソンと金沢観光

2017年11月02日 | ランニング











金沢マラソンのスタートは、兼六園の近く。ホテルから僅か200m程度の距離でした ^_^

前日、地元の横浜マラソンが中止になったことを知り、かなりショックを受けました!
「走りたくても走りない人が沢山いる。走れるだけ、幸せだ!」
と思って、辛かった30km以降、頑張りました!

同日開催の水戸黄門マラソン、しまだ大井川マラソンは、
かなり雨が激しかったと思いますが、金沢は前半曇り、後半から雨。

途中から水溜まりが気になる時もありましたが、ほとんど影響は無し。

富山マラソンやその他のマラソン大会も開催されたので、残念ながら横浜だけ中止だったようですね(^_^;

色々なマラソン大会を走りましたが、金沢の応援は素晴らしかったです!
15~16km辺りだったか? 野口みずきさんとハイタッチ出来たのも、良い思い出です ^_^



フルマラソン完走後の自分へのご褒美。





もりもり寿司 金沢駅前店で、のど黒をがっつり食べました ^_^






夕食は、ホテルの近くの店で、どじょうの蒲焼きと、金沢おでん。












今日は、ヨタヨタ歩きながら、金沢城と、兼六園を散策。






ホテルのそばのターバンカレー本店で、ロースカツカレーを食べました ^_^
ちょっと、独特な味!

その後も、徒歩で金沢市内観光。










写真は、ひがし茶屋街で食べた、烏骨鶏のソフトクリーム(金箔付き)と、
近江町市場の回転寿司店で食べた、のど黒。
のど黒が新鮮で美味かったです ^_^

初めての金沢、十分満喫しました!

3週間後は、神戸マラソン。引き続き、頑張ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金沢マラソン2017 3rd best

2017年10月31日 | ランニング

19回目のフルマラソンとなる、金沢マラソン2017、無事完走しました!

記録は、グロスタイム3時間30分47秒、ネットタイム3時間30分37秒。

3度目のサブ3.5は逃したけれど、最後まで諦めずに走ったから、悔いはなし。

3rd bestの記録で、まずまずかな ^_^


10km手前までの登りで疲れてしまいました(^_^;

30km過ぎにサブ3.5ペーサーに抜かれ、粘るも届かず。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第46回タートルマラソン国際大会 【ハーフマラソン】

2017年10月22日 | ランニング
2017/10/15 第46回タートルマラソン国際大会 【ハーフマラソン】

初ハーフは、4年前のタートルハーフで、雨だった。
今回も雨の中のレース。

気温が低くて条件は良く、過去4番目の記録(^_^)
ラスト1kmでラン仲間の応援があり、頑張れた。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日光ランニング合宿

2017年09月27日 | ランニング
9/16~17、今年も日光ランニング合宿に行っていきました。

新しいメンバーも加わり、楽しく、苦しいトレーニング出来ました!

いろは坂は、去年より速いペースで上ったようです。

20km付近の中禅寺湖辺りからは脚が重くなってきました。
33km近い距離を参加者13名全員が完走!

2日目はグループが分かれ、インターバル走の方に参加。

普段滅多にやらないインターバル走300m x 6本の後、湖の周りを散策ジョグ。

温泉も食事も最高! 充実した2日間でした。





いろは坂の途中



いろは坂



龍頭の滝








13名全員が完走。



約950m登った!



2日目。この後、インターバル走300m x 6本実施。



ゆば入りトマトラーメン、ふわふわのカキ氷、ゆば揚げ饅頭など。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜みなとみらいランニングイベント 9名参加

2017年09月05日 | ランニング
横浜みなとみらいランニングを企画。9名参加。
フルマラソン2時間34分台の記録を持つ超有名ブロガーもサプライズ参加。

最後に、先週北海道マラソンを走った有名女性ブロガーも仕事帰りに
顔を出していただけました(^_^)

千葉県在住のサブ4ランナーに楽しんでいただく目的でしたが、
天気に恵まれ、自分も楽しめました!

MARK ISみなとみらい、山下公園、港の見える丘公園、根岸森林公園などを走り、
合計約19kmランニング。

あまり走った事が無いコースは、ラン仲間に助けていただき、ほぼ頭に描いていた
コース通りとなりました。

楽しかった!




YOKOHAMAに見えるかな??













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道マラソン2017

2017年08月29日 | ランニング
北海道マラソン2017に出走。4年連続4回目の北海道マラソン。フルマラソンは、通算18回目。









無事、3時間44分28秒で完走しました!
昨年より34秒だけ速いだけでしたが、今回の目標の3時間45分が切れたから、良かったことにします。
順位も去年の2547位から2338位へ、わずかにUp。
これで北海道マラソンは卒業出来るかな。

スタート時もゴール時も気温は24℃台。
途中、曇っている時間帯もありましたが、最初と最後は暑くて辛かったです(^_^;

日光ウルトラと山手線一周ランにも参加した、ラン仲間の中国生まれのKさんが旦那さんの実家に帰省中。
26km〜27km付近で応援していると予想しましたが、会えない... と思っていたら、
33km過ぎに当然コース上に現れ、応援&経口補水液を渡してくれ、大感謝!^_^

35~40kmのタイムが落ち、40km通過時に3時間45分切りがギリギリなのがわかったので、慌ててスピードアップ!
危なかった(^_^;

反省点もあるけれど、夏のフルマラソンだから、頑張った方かもしれません。
これから調子を上げて行きたいです!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士登山競走 五合目コースの写真

2017年08月18日 | ランニング
7/28(金)に初挑戦で完走した富士登山競走 五合目コースの写真。
富士吉田市役所をスタートし、ゴールまで登りしかないコース。それでも、大人気の大会です。

途中の馬返しからは、完全に山登りのコースでした。
制限時間に1時間以上の余裕があっても、順位はかなり下。
参加者のレベルが高いです!
山頂コースのチャレンジを夢見る強者が集まっているのでしょう。

自分の弱点は山道で、後半117人に抜かれていました。
五合目コースにエントリー出来たら、今年の自分の記録更新を目指して挑戦しても良いかな?









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

70回富士登山競走 五合目コース 完走

2017年08月02日 | ランニング




第70回富士登山競走 五合目コースに初参戦し、2時間25分22秒で無事完走!
(制限時間は3時間30分)

わかっていたことですが、五合目までずっと登りで苦しかった >_<

今年から5分短縮された山頂コース挑戦権は2時間20分以内なので、獲得ならず。

山頂コースの五合目の制限時間は2時間15分。

10分以上短縮しないと、完走も狙えない(^_^;


スタートは、Eブロック先頭から9列目辺り。
朝は曇っていてラッキーだと思っていたのですが、スタート前に日差しが出て暑かった(^_^;

首を守るために、帽子をくるっと回して、帽子のつばが首の辺りに来るように変更。

そして、8:30スタート! 結構混雑していた。

日陰は涼しい。日なたは暑い!

試走を繰り返していたので、景色に興味は無し。

心拍数やペースを確認しつつ、ひたすら登る。






薄々気づいていましたが、試走の際、富士浅間神社の入りは間違えていた(^_^;
4回の試走、全て一人だったしね。ここで、給水を取る。

この辺りから、日陰が多くなり、一安心。帽子も普通にかぶり直し。

中の茶屋までの坂が長いんだな、これが! 
歩きたい誘惑に耐え、必死に我慢して登る。

「今日は一人じゃない! みんな走っている!」

辛かった過去のレースや坂道練習も思い出しつつ、基本は我慢。
長い登りも、我慢していれば、時間は進む。
心拍数は150bpm超え。

中の茶屋で給水! かぶり水もお願いした。シューズに水が入ったけれど。

ここからが大変! しばらくは緩めの坂道。
傾斜は徐々にきつくなってくる。
疲れからか、ペースは徐々に落ち、呼吸も乱れてきた。
隣を走っている女性の呼吸もかなり乱れている。

馬返しまでは絶対歩かない!
と思っていたのですが、馬返しの1kmぐらい手前で魔が差し、歩いてしまった。
一度歩くと駄目。結局、4~5回歩いた。

馬返しの直前1km辺りから登り坂の傾斜が急になるらしい。
直前辺りは、大半の人が歩いていた。

結局、馬返しまで手持ちの時計で1時間12分台。
3回目の試走の時は、1時間17分台。
実際は1時間13分台だったので、タイムの計測場所が少し先だったようだ。

ここからは別競技の感覚。
歩き中心。走れる場所は、たまに走る。

主に、丸太のような物で出来た階段を登る。
自分のペースが遅く、ほんの少しずつ抜かれていった感じ。

馬返し以降の山道では、右足を2回、左足を1回攣りそうになった(^_^;

脚が攣って休んでいたランナーもいた!
暑いと言いながら、ペースダウンしているランナーも。

自分は、周囲の景色は見ず、ひたすら足元を見ながら歩いた。

ランスマのハブくんを真似して、両手を両太ももに置いて前傾で歩いた。

三合目に給水所があったかな? 係員の声で位置を知った。

岩場に変わり、ちょっと滑りやすい場所も出てきた。

自分の馬返しのタイムは、山頂コース挑戦権獲得の2時間20分のボーダーラインかな?
と思う事もあったが、ほとんど走れないコースなので、どうしようもない。

段々と霧が出てきた。そろそろ五合目か?

「あと1kmぐらいです」

の声掛けに間違えでは?と思いたかったけれど、合っていたらしい(笑)


山頂コース挑戦権の2時間20分を超え、モチベーション低下。
それでも、早くゴールしたい!

最後はロードに出て走る。
ここも予想していたけれど、前回の試走で間違った場所。


脚が上がらない... まともに走れない...
周りが歩いているのが気になる。あんたも走れっ!
と苦しみつつ、なんとか元気なく、ゴール!











ゴールしてみると、なんか呆気なく...
飲み物、ジェル、バナナをいただいて、とぼとぼ歩いた。

霧が出ていて、景色が見えない。試走で見ていたから、いいか!

体調不良の人がいて、救急車が発動!

かなり、長い距離を歩かされ、歩いた後、バスで富士山麓公園へ!






富士山麓公園では、牛タンハンバーガーを注文!
600円分のチケットあり(^_^)

シャワーを浴びた後、

完走シャツを注文。この時は、これが最後かな?と思って。






これも食べた!

バスで富士山駅へ移動。
この結果より、来年以降のエントリーは止めようと思っていたけれど、
過去3年ぐらいの五合目の持ちタイム順でブロックが決まるらしい。

来年はEブロックでなく、先頭のDブロックからスタート出来そう。

ちょっと揺らぐな。まぁ、1~2分しか違わないだろうけれど。

5年計画で山頂コースを狙う?
5年後に、走れるかな?(^_^;

こんな辛いコース、毎年走るのは憂鬱。
検討しよう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1st日光ウルトラマラソン62.195km、年代別で完走者91人中 8位!

2017年07月20日 | ランニング
蒸し暑さに苦しみ、走っている間は全然楽しくなかった、
7/2の1st日光ウルトラマラソン62.195km。

記録は、6時間36分44秒。




種目(男子)順位は、完走者379人中34位。総合順位は、完走者522人中41位。
速いランナーは、ほとんど100kmを走っていると思うが。

通過順位は後半にかなり上がっているので、チャレンジ富士五湖71kmの時より、
うまく走れたようだ。





年代別で完走者91人中 8位!
タイムは良くなかったけれど、密かに10位以内を狙っていたので、嬉しい! ^_^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1st日光ウルトラマラソン 62.195km 完走記

2017年07月14日 | ランニング






前日、珍しく仕事のトラブルの電話が3回もあり。寝ようとした直前にもかかってきた(^_^;
どうにもならないので、アドバイスだけして切った。
結局、22時ぐらいには布団に入ったけれど寝付けず。浅い睡眠3~4時間かな?
3:30ホテルで朝食。周りは、みんな出走者。

唯一心配だった、靴擦れの傷は、キズパワーパッドと、バンドエイド5枚重ねで問題なかった。



スタートは7/2(日)6時。
スタート地点は3m未満?の幅しかなく、横に4人ぐらいまでしか並べなかった。
1mでも走る距離を短くしたかったので、前から4番目に並んだ。


最初の登りはペースを落とし、抜かれても気にしない。
思ったより登りが長く辛かった(^_^;


100mと62.195kmの分岐点にスタッフがおらず、焦った!
直前に抜いていった男性を信じて右折。
合っていて良かった!
第1回ということもあり、運営も不慣れな点があったようだ。


13km以降、下り基調となり、自然にペースアップ。
ただ、22kmぐらいには既に疲労を感じていた(^_^;

23.9km地点のエイドの直後、踏切に引っかかりかなり時間をロス。

もう一度エイドに戻ろうかと思った(^_^;


この頃から、かぶり水2回以上が基本。

かぶり水が無いエイドでは、コップの水をかぶっていた。
日光江戸村のエイドで、ちょうどキロ6分ペース。


ふれあい橋の長~い階段は、やはり走れず。
手摺りを利用し、腕の力も利用して登った。
登り切ったら体力を消耗しており、ヘロヘロ状態。
まだ長い距離が残っているのに大丈夫か?


42.195km時点で4時間22分台。

駄目だ、これは! サブ6.5に切り替え。


50km手前からは、初老?の男性が良いペースで走られていたので、付いていった。
速そうに見えないけれど、なかなか追いつかない。かなり長時間、背中を追いかけていた。

信号待ちで追いついたランナーは抜いたけれど、その男性ランナーは抜けなかった。

ベテランぽいし、このまま付いて行こうかな?と思っていたけれど、
その男性は、登り坂では極端にペースが落ちるので、追いついてしまった。

その前のランナーも脚が痛んでいるようで、信号待ちで追い越し、自分が独走状態になった。

この前にも何回か先頭を走る事があったけれど、コースアウトしないか?不安で仕方ない(^_^

基本はまっすぐ!標識を見逃さないように!


残り10km地点で、サブ6.5は断念 >_<

こんな疲労状態でペースを上げられるわけがない。

最後の力を振り絞って、ペースが落ちないように気をつけた。

ペースアップは出来なかったけれど、脚は生きている!

それでも、1kmが凄~く長く感じた。

ペースが遅いからね(^_^;


最後の10km、ペースや心拍数の割に呼吸は荒かった。










ゴール直後は、ふらふら。

辛そうにゆっくり歩いていたら、大丈夫ですか?と声をかけられるし、着替えも時間がかかった。

ゴール後、30分ぐらいで、だいぶ復活(^_^)

脚は全然問題なかったけれど、爪が6枚死んだ。

気温より湿度にやられたかな。


速報では、62.195km男子で、完走者379人中、34位! 順位は良い(^_^)

速いランナーは、ほとんど100kmだろうけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よこはま月例マラソン

2017年06月20日 | ランニング
疲れていたので、5kmは抑え目のペースで。
10kmはラン仲間と話しながら、ゆるジョグ。

その後、新横浜公園で7km走って、合計23km。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第9回 東日本大震災復興支援ラン 品川・大井スポーツの森(ハーフ)

2017年06月03日 | ランニング
第9回 東日本大震災復興支援ラン 品川・大井スポーツの森(ハーフマラソン)に参戦。

1番前に並んだら、ものまねアスリート芸人のM高史さんにインタビューされました(笑)

「横浜から来ました。緩くいきます。暑さに慣れる為です。」

みたいな短いコメントしか言わなかったけれど(^_^;

1週間前の練習で左太腿を痛め、痛みが消えたのが昨日。
暑さに慣れる為にエントリーした、通算16回目のハーフマラソン。






12番目の記録。悪い方から数えて5番目。
しかも去年の同じ大会よりも45秒遅い(^_^;

公開するのも恥ずかしい記録ですが、年代別2位で表彰状をいただきました! ^_^
歳を取るのも悪い事ばかりではないようです。

ランニングで表彰状を貰うのは初めてのこと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜市内40km走と、5月の月間走行距離

2017年06月01日 | ランニング

7/2 日光ウルトラマラソン62.195kmの練習のために、
5/27(土)の暑い日に横浜市内で40km走。






25.8km辺りで、左太腿裏がビキッ!っていった >_<
プチ故障で3日ランオフ。

5月の月間走行距離は229km。

これで1年半の間、連続200kmを超えた(^_^)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤビツ峠走

2017年05月14日 | ランニング
2017/5/13
9時、鶴巻温泉駅に5名の男達が集合。小雨の中、ヤビツ峠へ出発!

幸い、脚の痛みはなし。

仲間と話しながら走ると、あっという間。
トイレ休憩数回だけで、ヤビツ峠の頂上に到着!








雨も本降り。
常にトップを快走していた、サブ3ランナーのNさんが寒そうにしていたので、
少ししか休まず、早めに下る事になった。

水たまりに足を突っ込むと、シューズの中は、もうぐちゃぐちゃ(^_^;


下りは最後尾で走った。
ずっと体や脚のコンディションが今一つだったけれど、今日はまずまず。
あまり迷惑をかけずに、ついていけて良かった(^_^)

良い練習になった。特に下り坂!










そのまま、ずぶ濡れのまま、駅前の温泉へ。温泉、最高!

そして、お隣の伊勢原駅に移動し、ラン仲間に勧められたお店へ。





一口ヒレカツにカキフライ1個。
一つが大きい!

美味しいけれど、量が多く、苦しい。最後は押し込んだ感じ(^_^;
ご飯はこれでも普通盛り。

充実した1日だった!(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5kmタイムトライアル@味スタ

2017年05月13日 | ランニング



チャレンジ富士五湖からの回復が遅れており、気温も28℃なので、まずまずかな。







まぶしい笑顔のかおりん(吉田香織さん)は、シャワー直後だったようです。

共通の知人の話をしたら、かおりんは「○○さんに報告しよっ!」と言い、
自撮りモードで撮られました。こわばった顔で写っちゃいました(^_^;

走る前に、普通に撮って貰えば良かった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HP

■プライベートのHP
ebato.info
EBATO's Home Page
Twitter(つぶやき)