最近気になること ~最近は、マラソンのことばかり。2017年1月サブ3.5達成!

このWeb logでは、自分が最近気になること(趣味、ニュース、情報、身の回りのことなど)について、記しています。

レモンピール(465日生存中)

2012年01月30日 | Weblog

レモンピール
2010/10/22~ 2012/01/30(465日生存中)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢佐木町のイタリアンレストラン

2012年01月28日 | グルメ
以前、平日に夫婦で訪問したことのあるイタリアンレストラン
「トラットリア グランドゥーカ 阪東橋店」へ。
横浜市中区伊勢佐木町7-151-1

関内から続く伊勢佐木モールの延長にあるが、
最寄駅は、横浜市営地下鉄 阪東橋駅と、京浜急行線の黄金町駅。
関内から1.5km、自宅から2.3km。

カウンターがあり、今日は一人で訪問。
土曜日なので、混んでいるかな?と思ったが、結構空いていた。
子供連れでも問題なさそう。

・パスタランチ
サラダ、本日のパスタ、コーヒー又は紅茶

・Aランチ
本日の小皿前菜3品、自家製パン、パスタ、コーヒー又は紅茶

・Bランチ
本日の小皿前菜、自家製パン、本日のパスタ、メインディッシュの魚料理、デザート、コーヒー又は紅茶

Aランチは1470円(税込)とちょっと高めだが、本格的なイタリアンで
頼む価値はある。Bランチは高いので、注文するには結構勇気がいる。

結構おいしいので、お気に入りの店舗。



前菜


パプリカとオレガノのトマトソースのスパゲッティ


お店の外観
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学校の行事に出席

2012年01月28日 | 息子
小学校の行事で各クラスごとに様々な発表があり、
午前中、小学校へ行ってきた。



息子のクラスのテーマは「微生物めぐりの旅」



息子は、微生物の歴史のグループで、紙芝居で微生物の歴史を
3人で発表していた。

今年は休日の授業参観がないから、担任の先生の授業をみていないな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

舞踊風組曲第2番(久保田孝)、パストラルファンタジー(藤掛廣幸)

2012年01月28日 | マンドリン
この数日、2001年のARSNOVAのコンサートより、久保田孝指揮の
舞踊風組曲第2番(久保田孝作曲)とパストラルファンタジー
(藤掛廣幸作曲)を聴いている。

舞踊風組曲第2番は、以前、所属団体の代表で、某コンサートに
参加し、久保田孝指揮で弾いたことがあり、お気に入りの一曲。

トレモロの細かい16分音符や32分音符まで正確に譜面に記述され、
驚いたが、普通に弾けばそうなるので、それ程は気にならなかった。

パストラルファンタジー(藤掛廣幸作曲)は大学2年の時に知り、
良く聴いていたが、マンドリン合奏曲としては当時非常に有名な曲
だったのにもかかわらず、一度も弾くことはなかった。

久保田孝指揮で演奏されるのは珍しいのではないだろうか。
同じコンサートで共演している映像あり。

舞踊風組曲第2番(久保田孝) ARSNOVA Mandolin Orchestra 2001年3月「DREAM!」

パストラルファンタジー(藤掛廣幸) 指揮:久保田孝 ARSNOVA Mandolin Orchestra

大学時代のコーチは、一時期、久保田孝に師事していたようだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴチになります!13 「杏」が初参戦

2012年01月26日 | Weblog
日本テレビで放送されている『ぐるぐるナインティナイン』内の
コーナーである「グルメチキンレース・ゴチになります!」パート13が
スタート。

新メンバーのファッションモデル「杏」が初参戦。
妖怪人間ベムのベラ役を演じており、初めてまとめに存在を知った。
色々調べてみると・・・

父はあの有名俳優の渡辺謙。兄は同じく俳優の渡辺大。
父の再婚相手である女優の南果歩は継母。

身長は174cmと、かなりの長身。
パリ・コレクション (2006年初出演)など多数のショーに出演。

青山学院幼稚園、青山学院初等部、青山学院中等部卒業。
堀越高等学校中退。高等学校卒業程度認定試験に合格。

兄は青山学院大学を卒業しているようだ。

ネット検索すると、父親の病気、再婚、母親のトラブルなどあり、
かなりの苦労人との評判。それでしっかりしている?
女性のファンも多いようだ。

2003年4月までは、渡辺杏の本名で活動していたそうだ。
筋金入りの“歴女”で、かなり知的との評判。
2009年、ユーキャン新語・流行語大賞で「歴女」がトップ10入りし、
杏はその受賞者。
大河ドラマ 平清盛(2012年、NHK)では 北条政子の役。

CMにも「東京メトロ」他、多数に出演。
CDアルバムも出しており、槇原敬之『どんなときも。』などをカバー。
なかなか歌もうまい。

ちなみに、クビになった佐々木希と同じトップコート所属。

もし、佐々木希がクビにならなかったら、同じ会社の
タレント(モデル)が2名参加していたことになる。

佐々木希はビリの筆頭候補だったが、スタッフがそこまで
予想していたとは思えないが・・・。

「お肉とお魚どちらが好きですか?」のナイナイ岡村の問いに
「薬味です。」の回答(^^;

しかし、「おなかがいっぱいになっちゃた。」で3品では勝てない(^^;

というわけで、今後の活躍を応援したい。

あと、自分もおいしいものが食べたい!
体重を増やさないで(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クイーンズスクエア横浜~よこはまコスモワールド

2012年01月22日 | 旅行、お出かけ
家族でクイーンズスクエア横浜へ。

今日の目的は、ビュッフェレストランでバイキング!
お店は初めて訪れるプレミアムビュッフェ (PREMIUM BUFFET)。
和食、洋食、中華全部揃っていて、全種類食べきれなかった。

その流れで近くのよこはまコスモワールドへ。
あいにく小雨の悪天候だったので、空いていてラッキー!(^^)

主にゲームセンターで遊んだり、以下の2つのアトラクションで楽しんだ。

1)カード迷路 「ぐるり森大冒険」 ~本物はど~れだ!?の巻~
 “冒険の書”を受け取り“鏡の森”で仲間たちを探す
  本物の仲間を見つけだし“スモッグ”と勝負!

2)シューティングライド「エキドナの洞窟II」
 好きなだけレーザー銃を撃ちまくる。


左(羊の湯たんぽ)が転がしたボールが奥のへこみに止まるゲーム、
右(しっぽ)はワニ叩きのゲームでもらった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

珊瑚水槽の写真

2012年01月20日 | 熱帯魚・海水魚


キレイに撮れなかったけれど、久し振りに珊瑚水槽の
写真を撮った。

60cm X 45cm X 40cmの大きさの水槽だけど、最近混んでいて困っている。

中央のタマイタダキイソギンチャクが拡がりすぎで困るので、
ライブロックで遮っている。

手前の2種類のコエダナガレハナは接触しているし、
写真を撮ったあと、オオバナサンゴがツツマルハナサンゴに触れて
一部が溶けていることに気付いた(T_T)

右手前のウスコモンもギリギリおさまっている。
割れたウスコモンは奥の方で大きくなってきた。

インドニシキヤッコ(モルディブ産)は、625日生存中!

以下、本水槽の海水魚と珊瑚。

カクレクマノミ ペア(♂1匹と♀1匹)
インドニシキヤッコ(モルディブ産)
イエローコリス
キイロハギ
スカンク・シュリンプ ×2

タマイタダキイソギンチャク(海外産)
トゲサンゴ (ピンク)
ウスコモンサンゴ・レッド(養殖)×2
コエダナガレハナサンゴ(ブランチタイプ)×2
ツツマルハナサンゴ
オオバナサンゴ(グリーン)

チヂミトサカ
コルトコーラル(沖縄産)
カンムリウミアザミ(沖縄産)
ウミキノコ・ロング(沖縄産)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関内の隠れ家イタリアレストラン

2012年01月20日 | グルメ
14時前に関内の隠れ家イタリアレストランでランチ。



ステッラ・ディ・マーレ (Stella di mare)というお店。
かなり、穴場というか、目立たない場所で、かつ地下1階にある。
普通、気づかない(^^;

本番のイタリアで修行を積んだ女性シェフと、店員が1名、客は自分一人(^^;。
実家で作った無農薬野菜を使っているのが特長。

食べログの点数は高くないが、落ち着いた雰囲気で、オシャレかも。

ランチは980円だったかな? 200円のデザートも頼めた。
前菜は2皿まで取り放題だったようだが、気づかず1皿分のみ。
ランチは早めの時間の方が前菜もおいしいかも?
パスタに大根が入っていたのが印象的だった。
本場のイタリアの味に近いらしいが・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人生通算5回目?の蕁麻疹

2012年01月19日 | 健康
昨夜から人生通算5回目?の蕁麻疹。

2003年5月に初めて、2009年11~12月の間に2~4回目。
久し振りだが、たぶん、今回が5回目。
今朝がピークでかゆい、かゆい。
特に腕がひどくて医者に行こうかと思ったが、
数時間後に腕はキレイに消えていた。

赤ワインがきっかけ? でも、食べ物ではない気がする。
治らなかったら薬をもらってこよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしい名曲集 女性歌手編

2012年01月18日 | 音楽
You tubeで昨夜から聴いた過去の名曲は、
竹内まりや「駅」、杏里「オリビアを聴きながら」、
ドリカム「未来予想図II」、沢田知可子「会いたい」、中島みゆき「時代」など。

荒井由実(ユーミン)の「まちぶせ」のアイドル真似の振りにはぶっとんだ(^^;
まちぶせ 荒井由実さん
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドラマの妖怪人間、全話みた。

2012年01月16日 | Weblog
ドラマの妖怪人間の最終回だけみていたが、
毎日2話のペースでみて、一昨日に全10話全てをみることができた!

ちょっと描写の怖さもあるが、老若男女が楽しめる物語かな。

因みに、当時のアニメはみたことがない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平凡な休日

2012年01月14日 | Weblog
ランチは、いつものお店で、家族と回転寿司。

その後は別行動で、少々買い物した程度。

息子とオセロをした後、寝てしまい、
その後はモバゲーの将棋のゲームで遊んだ。

水換えは明日。リビングルームが寒い・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い上に強風で眼が・・・

2012年01月12日 | Weblog
今日の帰りは異常に寒かった{{ (>_<) }} 

おまけに強風で何か眼にゴミか何かが入り、
ハードコンタクトなので、痛い、痛い(T_T)

涙で眼が開けられない状況で帰宅。
マンション内で人に会わなくて良かった(^^;
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

関内イタリアン

2012年01月09日 | グルメ
関内イタリアンで検索すると、食べログで以下の3店舗が現れる。
1位 3.97点 シシリヤ
2位 3.89点 ラ・テンダ・ロッサ
3位 3.70点 ヴィア トスカネッラ

1位のお店は、苦労して場所を見つけたけれど、まだ入ったことがない。

2位のお店は本日ようやく発見! しかし、ランチは予約で一杯(-_-;)
3位のヴィア トスカネッラを探すことにした。

ラストオーダーは14:30。14時過ぎにお店を発見! 

大通りに面しているけれど、小さくて目立たないので、
隠れ家的なイタリアンレストラン。

カウンターがあるので、一人でも入りやすいのはうれしい(^^)
子供と一緒に行くのは向いていない感じ。

ランチセットを注文。内容は前菜とパスタとドリンクだが、
手打ちのタリオリーニを注文したら、+500円。結構高い(^^;
それでも、ディナーは高そうなので、ランチの方がおすすめ。


イカスミのタリオリーニ 
活アサリとズッキーニのトマトソース(だったかな?)

本格的なイタリアンだが、それほど美味しいとは感じなかった。
自分に合っていないのかな?(^^; お店の料理の問題かもしれないけれど。

もっとシンプルで気軽に食べられるレストランがいいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

武蔵小杉へ

2012年01月09日 | Weblog
義父母の住む武蔵小杉のマンションへ。

1年振りの訪問になってしまった(^^;
例年通り、食事して、会話して、トランプして・・・

3連休だけど、特別なお出かけはなし。
明日は何をしようかな・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HP

■プライベートのHP
ebato.info
EBATO's Home Page
Twitter(つぶやき)