最近気になること ~最近は、マラソンのことばかり。2017年1月サブ3.5達成!

このWeb logでは、自分が最近気になること(趣味、ニュース、情報、身の回りのことなど)について、記しています。

山手線1周 LSD

2016年07月25日 | ランニング
楽しみにしていた、山手線1周の日!

集合場所は秋葉原。直前に都合が悪くなって数名が欠席しましたが、16名でスタート!
話をしながら、LSD開始。

30kmしか走ったことがないサブ3ランナーの奥様以外は、全員サブ4以上のランナー。
順調に進みます。一人ではないので、とても楽しいです!

上野駅、日暮里駅はハッキリ記憶があります(^_^)
開始早々、3名がいないことに気づいてはいたのですが、総武線の浅草橋方面へ向かったそうです(^_^;

結局、3名は上野駅に向かった後、秋葉原に戻ったそうで、大塚駅で合流しました!
唯一の大きなトラブルです。

途中で、幹事の奥様も合流しました!
コンビニ休憩は5回以上。前半の方が暑くて辛かったですね。後半は曇りの時間が多かったです。

信号で立ち止まった時間が多かったせいか?予定よりだいぶ遅れ、14時過ぎにゴール!







過去の最長時間、練習時の最長距離です。
全員無事に完走しました! もう少しで40kmでしたが、38kmぐらいの表示のランナーが多かったです。

移動して「神田アクアハウス江戸遊」で風呂。
18時頃まで、「中華居酒屋・餃子房 桂園」で懇親会。楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ちょうど、サブ3.5狙いのランナーが多く、熱い話が続きます。いい刺激を受けました!
その後、横浜方面の方々と一緒に帰りました。またの再会が楽しみです!

新たにお会いしたランナーも4~5人おり、今後の交流が楽しみです(^_^)

つくばマラソンは20:13にエントリー完了! 
秋の本命が決まりました。サブ3.5に向けて、頑張ります! 
駄目でも、来年の冬か春に狙っていきたいです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第7回アシックスランニングクラブイベント ~スピードナイト~

2016年07月25日 | ランニング
また、イベントに当選したので、行ってきました。


第7回アシックスランニングクラブイベント ~スピードナイト~


定員:60人
開催日時:7月23日(土) 17:30~20:0
受付場所:ジョグポート有明(http://jogport.com/access)
コーチ:島田佳久、池田美穂
(アシックスランニングクラブ コーチ)
    小谷浩(アシックスストア コーチ)
実技内容:ビルドアップ走、インターバルなど 約10~15km
レベル:10kmを50分以内で走ることができる方
   


昨年末に、お世話になったコーチと再会です(^_^)


最初は、前回と同様。

Jog + build up 3km + Jog。

何気に、この練習がきつかった >_




1人では、こんな練習は絶対出来ません(^_^;;

この後、down jogで戻りましたが、合計しても10km程度です。

多くのランナーに刺激をもらって頑張れました!(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よこはま月例マラソン

2016年07月18日 | ランニング
今日は、よこはま月例マラソンに参加しました。
先月は予定外の飛び込み初参加でしたが、今回は、予定通り2回目の参加です。
Garmin connectで知り合ったGさん、Nさんと共に、5kmにチャレンジ! 
レースではないですが、5kmを22分台で走れたら良いと思っていました。

スタートの混雑が凄く、走りにくいので、最初の500mくらいをを4分未満/kmのペースで飛ばしてしまいました。
その結果、暑さもあって、1km地点で既に瀕死状態(^_^; その後は、それなりに立て直し、ガチに近い感じで走りました!

道が狭くて、抜きぬくい箇所も多かったです。非公式ですが、スタートからゴール地点までの21分10秒はセカンドベスト。





実際は、バーコードの読み取りのために、数十秒以上がタイムにプラスされます。

5km終了後、並んでいたら、クラクラしました >_




その後、お二人と別れ、一人でラーメン博物館の支那そばやで、上品なチャーシュー麺を食べました(^_^)
食後は暑過ぎるので、アイスの実を一気食い!





その後も、疲れが全く抜けず、冷房が効いた某駅の待合室で寝ていました(笑)
まっすぐ帰ろうと思っていたのですが、昨日も新横浜公園で20km走っているし、
明日の午後から出社予定で、全然遊んでいないな・・・と思ったので、
なんとか時間を潰し、17時から九州料理の店で食事を楽しんできました ^_^





馬刺し、炙り〆サバ刺し、きびなご刺し、辛子レンコン。
お通しと飲み物代も含まれ、結構高かったです。手持ちギリギリ。

来週は20名近いラン仲間と山手線1周(40km近く)のジョギングに参加予定です。不安もありますが、楽しみです ^_^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4回ONE TOKYOランニングクリニック

2016年07月10日 | ランニング
7/9(土)当選した第4回ONE TOKYOランニングクリニックで走ってきました!

サブタイトルは、 ~ランニングと体調管理(夏を乗り切るためのトレーニング)~

講師は、浅井えり子さん、市河麻由美さん、西田隆維さん、加納由理さん他、合計8名と豪華な顔ぶれ。

Bクラス:フルマラソン3時間半~4時間程に参加し、担当講師は、大島めぐみさん!
(シドニーオリンピック5000m代表/アテネオリンピック10000m代表)

最初、100mx10本を2セット、その間に1km走と聞いてビビりました!(^_^;

結局、雨だったので、メニューは1km→700m、後半の100mは5本に削減されました。

100mのペースも24秒~30秒設定と緩めでした。
最後の5本は、より速くということでしたが、21〜22分台が精一杯でした!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第23回 葛西臨海公園ナイトマラソン サマーステージ10km

2016年07月10日 | ランニング
7/8(金)午後半休で帰宅後、1時間就寝。よく寝れたもんです。疲れています(^_^;

第23回 葛西臨海公園ナイトマラソン サマーステージ10kmに出走。
最初から突っ込み、1km地点の心拍数177bpmを見てビビりました(^_^;

10kmって、こんなにきつかったっけ? と思いながら、ずっと走っていました。

潰れるのを覚悟で突っ込みましたが、潰れかかり、蒸し暑くて、死にそうでした(^_^;

これでこの大会は、6回目ですが、意外と坂があることに今頃気付きました。

辛くて、前を走る40歳未満男子のペースに合わせてしまった時もありました。

3分後スタートの女子十数人に抜かれました!(笑)
あと、今日も吉田香織さんが走ってました!

結果は46分12秒。





最低目標だった、1年前の同大会の記録を1分15秒更新出来たので、まずまずです。

これで10kmレースは20回目ですが、4番目に良い記録です。
この蒸し暑さでは、44〜45分台は難しかったです!







初対面の多数のアメブロランナーともお会いすることが出来ました^_^
40代のママランナーと、変なポーズの写真を撮らされました。かなりレアです(笑)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3日間 合計51km running

2016年07月04日 | ランニング
金曜日からの3日間、自分に課したテーマはロング走! 北海道マラソンの練習のためです。

しかし、仕事の疲れ、連日のランニング、暑さによる疲労から、今朝起きたのは11時すぎ(^^;; どこで走るか?非常に迷いました。

木陰のある代々木公園、暑さを我慢して新横浜公園等。

家を出たのは15時過ぎ。熱風を感じ、怖ろしくなり、しばらくスポーツ店で買い物。

ランシャツは捨てるほどあるのですが、夏仕様のランニングタイプと、ランパン2枚を購入(^_^)

結局走ったのは、横浜マラソンのスタート付近。何回も走ったことのあるコースです(^_^)

走り始めたのは18時前だけど、暑い、暑い!

まだ風が温風状態(^_^;


暑すぎて、途中で何度も止めたくなりましたよ >_




金曜日は、みなとみらいで山下公園ぐるぐるが中心。20km+ jogging 1km。
土曜日は、皇居で。10km+5km。
日曜日は、前述の通り、みなとみらいで15km。

暑かったから、これが精一杯でした >_<

北海道マラソンにエントリーしていなかったら、こんなに走っていないでしょう。
北海道は次で3回目だけど、これでラストにしたい。
練習が辛すぎる(^_^;;

以下、大阪マラソン情報です。

チャリティアンバサダー」は、ミュージシャンの小渕健太郎さん(コブクロ)、
京都大学iPS細胞研究所の山中伸弥所長、歌舞伎俳優の中村鴈治郎さん、
モデル•タレントのアン ミカさん、野球解説者の赤星憲広さん、画家のジミー大西さんの6人。

「応援団長」森脇健児さん。

「なないろチームリーダー」は、タレントの宇都宮まきさん、お笑いコンビ・FUJIWARAの原西孝幸さん、
タレントの福本愛菜さん、お笑いコンビ・NON STYLEの石田明さん、冬季長野五輪メダリストの岡崎朋美さん、
芸人の間寛平さん、お笑いコンビ・はんにゃの川島章良さんの7人。


コブクロ 小渕健太郎さんの自己ベストは昨年の3時間41分3秒。ネットタイムは3時間40分26秒。

彼がライバルです! 次は勝ちたい!

そもそも、スタートブロックが異なって、不利だと思うけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月は227km

2016年07月01日 | ランニング
6月は227km走った!
去年も一昨年も6月は150km未満だったので、頑張った方。

北海道マラソンがあるから、7月は、もっと走らなければ!

◆ 月間走行距離



過去の抽選結果。






神戸は落選! 大阪と関西2連戦は、遠征費が高いので、これで良かったかも。

その代わり、つくばマラソンはエントリーしたい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HP

■プライベートのHP
ebato.info
EBATO's Home Page
Twitter(つぶやき)