最近気になること ~最近は、マラソンのことばかり。2017年1月サブ3.5達成!

このWeb logでは、自分が最近気になること(趣味、ニュース、情報、身の回りのことなど)について、記しています。

ヤッコの飼育は難しい

2008年11月30日 | 熱帯魚・海水魚
魚メイン水槽が白点病などで侵され、最悪の状態になったので、
3日前より、チェルブピグミーエンゼルをバケツで薬浴中。
元気なので、復活すると思っているが・・・

水槽は、ろ過槽まで掃除したので、不安定のはず。
チェルブを水槽に戻す時期は出来るだけ後にしたい。

魚メイン水槽内には、オグロクロユリハゼ、スカンクシュリンプ5匹、
多数の貝がいるが、これらは皆元気だ。

購入時に状態が良かったはずのルリヤッコは、新規立ち上げた水槽で
ひどい白点病となり、チェルブと同じ日に薬浴を開始したが、
それから2日後に☆となった。
他の水槽から一部のライブロックを移動させたのがいけなかったか?
恐るべし白点病(-_-;)

新しい魚の投入は、早くても数週間後にしたいが・・・
夏からあまりにもたくさんのヤッコを☆にしてしまったので、
かなり慎重になっている。

今考えているのは、

1.できれば水槽内では薬を使いたくない。
2.良いお店の開拓。如何に状態の元気な良い魚を得るか?
3.自分が飼いたい魚は何か? 我が家に合っている魚は?

結構考えているが、なかなか答えがみつからない。じっくり考えよう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柴田淳「CONCERT TOUR 2008 月夜PARTY vol.1」

2008年11月29日 | 音楽
=============================================
柴田淳「CONCERT TOUR 2008 月夜PARTY vol.1」
~しばじゅん、アイスクリームからサニーへ~
=============================================

TOUR FINAL@東京国際フォーラムへ行ってきた。
半年前の電話でGetした貴重な席は、前から31列め。
約5000人も入場可能な会場は初めてだった。

ライブの副題の「アイスクリームからサニーへ」の意味は、
サーティーワン「31」(アイスクリーム)からサニー「32」へ。
つまり、31歳から32歳へということらしい(^^;

曲間のインストルメンタルの1stバイオリンのソロは素晴らしかった!
久々に鳥肌もんだった。チェロの人が途中退場したのは、
妙なタイミングだったから、体調不良だろう。

以下、>印は、しばじゅん日記より引用。

>バタバタしている中で、ちらっと確認できただけでも、
>あの山下達郎さん、元オフコースの鈴木康博さん、
>和田聰宏さん、中越典子さん、他もいっぱい!!!

やはり有名人が来ていたようで・・・ わからなかった(^^;
小栗旬がプレゼントした花をロビーで見つけたぐらいだった(^^;

>声が死んでいたのでした。全く声を失っていました。完全に潰れておりました。
>今までの経験上、少なくとも一週間かかるほどの重症。
>スタッフには、中止には出来るかどうかの確認までしたほど。
>
>当日、半べそかきながら家を出て、いつもお世話になってる、
>耳鼻咽喉科に飛び込み、特効薬をいただいて、
>とにかくなるべく声を出さないように本番を待ちました。

当日まで声が出なくて、大変だったらしい・・・。
それにしても、しばじゅん日記は長い。長すぎる。さすが、ブログの歌姫。

楳図かずおの代表作の映画「おろち」の主題歌の抜擢。
東京国際フォーラム・ホールAという大規模会場でのコンサート開催。
ピアニスト・塩谷哲氏&ベース・松原秀樹氏との夢の共演。、
中島美嘉の最新アルバム「VOICE」への楽曲提供(最終曲「声」)。
しばじゅんにとっても感慨深い年だったであろう。

東京公演のセットリストは以下の通り。

1.カラフル       Album「親愛なる君へ」
 ~MC~
2.涙ごはん       Album「月夜の雨」)
3.メロディ       Album「親愛なる君へ」

・インストルメンタル:ピアノ+弦

4.椿          Album「親愛なる君へ」
5.愛をする人      Album「親愛なる君へ」映画「おろち」主題歌
 ~MC~
6.月光浴        Album「ため息」)
7.隣の部屋       Album「ため息」)
8.それでも来た道    Album「オールトの雲」
 ~MC~
9.わたしの夢 with塩谷哲 Album「わたし」
10.小鳥と風  with塩谷哲 Album「親愛なる君へ」

・白い世界~インストルメンタル:ピアノ&弦楽器

11.君へ         Album「親愛なる君へ」
 ~MC~
12.片想い        Album「ひとり」
13.少女         Album「ひとり」
 ~MC~
14.ため息        Album「ため息」
15.泣いていい日まで   Album「親愛なる君へ」

☆アンコール~リクエストコーナー(アカペラ)
・花吹雪 ~アカペラ    Album「月夜の雨」
・終電 ~アカペラ     Single「白い世界」

☆アンコール
16.夜の海に立ち...    Album「オールトの雲」
17.ぼくの味方      Album「オールトの雲」

ゲスト:塩谷哲(ピアノ)
ピアノ:羽毛田丈史、ベース:松原秀樹
ギター:西海孝、ドラム:濱田尚哉

1stバイオリン:伊勢三木子、2ndバイオリン:梶谷祐子
ビオラ:三木章子、チェロ:井上雅代

JUN SHIBATA CONCERT TOUR 2008 月夜PARTY vol.1 ~しばじゅん、アイスクリームからサニーへ~ [DVD]

Victor Entertainment,Inc.(V)(D)

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の休日

2008年11月25日 | Weblog
15時から19時まで、ほとんど記憶が無い。
ほとんど寝ていたことになる(^^;
平日に早起きはしているが、早寝の習慣がなかなかねぇ・・・
今日のお出かけは、夜に近所のスーパーへ行っただけ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渋谷のこどもの城へ

2008年11月24日 | Weblog
土曜日に、家族で渋谷へ。
イタリアンレストランで食事をした後、
こどもの城へ行ってきた。
青学の前にある。
パパは2回目。ママと息子は3回目。
遊具も充実しているので、子どもは楽しめる施設だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お店巡り、水槽半リセット

2008年11月24日 | 熱帯魚・海水魚
11/22 初めて東京の珊○堂へ。
店内は狭いが、思ったより魚の数と種類は多く、魚の状態もいい。
なかなか良いお店だと思った。
水槽の状態が悪いのがわかっていたので、価格が高めな魚は我慢して、
18日間お店でストックされていたルリヤッコを購入。
このぐらい経った個体は安心して購入できる。



しかし、自宅に帰ったら、アズファーが☆に・・・(T_T) 
前日エサを食べず、ポップアイであることを確信し、水質改善に着手したばかりであった。
夏~初夏にかけて発生した不調の再発か?
入荷後1日の個体をトリートメントせずに、投入した初歩的なミスが原因だろう。
ヤッコの混泳によるストレスも原因かも。
チェルブの尾びれにも異常が・・・ これでは、最悪状態で水槽崩壊だ(-_-;)
一念発起し、底砂を全て取り出し、撤去した。
白点などの病原菌が潜む原因にもなるし、掃除もしにくかった。
ミズタマハゼは☆になっていたので、あと気になるイエローコリスをサンゴ&クマノミ水槽へ移動させた。
最初から構想練り直して、出直しだ(-_-;)

チェルブは隔離するつもりが誤ってまた本水槽に入れてしまった(-_-;)
でも、翌日には少し復活したようにも思える。
魚メイン水槽は、チェルブとオグロクロユリハゼ、スカンクシュリンプ、多数の貝だけ。

11/23には横須賀市の中央水○館へ行ってきた。老舗のお店。
水槽内は、トリートメントしており、黄色がかったりしている。(蒲田のお店もそんな感じ)

安心して買えるが、我が家の水槽にきて病気になってしまっては同じこと。
水槽が落ち着くまで、じっと我慢。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本、3-0でカタールに勝利

2008年11月21日 | サッカー
11月19日(水)
19:30(現地時間)=25:30(日本時間)
会場:ドーハ(カタール)
得点:田中達也(前半19分)、玉田圭司(後半2分)、田中マルクス闘莉王(後半23分)


田中達也のゴールが入ったところで、睡魔に勝てず、寝てしまった(^^;
アウェイで快勝なんて、珍しい!

これで、有利になったが、まだまだわからない。
オーストラリア戦は、ホームだけど、引き分け以上を期待したいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またスランプ

2008年11月21日 | 熱帯魚・海水魚
フレームエンゼルは☆になった。
バケツで薬浴させたが、虫の息。
駄目もとで、立ち上げ半月後の隔離水槽へ移動させたが、
やはり駄目だった。

しばらく、新規生体追加は避けたい。
週末にセールがあるが・・・(T_T)



アズファーもなんか調子悪い気がする。
先週の写真だが、5匹いるスカンクシュリンプに交代でクリーニングされている。
おそらく、1日200回以上!?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒトデ

2008年11月20日 | 熱帯魚・海水魚


ライブロックから勝手に発生した??
動くのが早い。徐々に大きくなっているような・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだ試行錯誤中

2008年11月18日 | 熱帯魚・海水魚

フレームは元気で隔離部屋が狭そうだったので、
土曜日に放した。直後、チェルブから激しい攻撃を受けた・・・

紛らわそうと、エサをやったら、おさまり、そのまま平穏に・・・
その後、喧嘩はしていない。とりあえず、混泳成功!



マルチカラーは、掃除中に誤って隔離部屋から放してしまった(^^;
とりあえず、大丈夫そうだったけれど、月曜日になり、急に不調になり☆に。
痩せていたし、個体選びも失敗したか・・・


フレームも不調になってきた・・・
また若干室温が上がり、温度変化が大きいのもいけない。

1週間前、ライブロックにいるセイタカイソギンチャク(通称カーリー)発見。
旺盛な繁殖力だけでなく、強い刺胞毒をもち、他のサンゴや
魚に対してもダメージを与えり、厄介者の代表格。

ライブロックごと、淡水にいれて、他のネッタイスズメだけいる
水槽へ移動。別の箇所にも1匹発見。つまようじで、攻撃
してみたけれど、相当繁殖力が強いみたいなので、これでは駆除
できないのだろうか? 今のところ、大丈夫みたいだが・・・
早めに発見できたのが幸いかもしれないけれど、他にもいるかな。
おそろしい・・・

土曜日、いつもお世話になっている通信販売の○ャームから貝が大量到着。
 カノコガイ(9匹)
 マガキ貝(10匹)
 リュウキュウムシロガイ(6匹)


特に砂の中を潜って移動するので底床を撹拌してくれる、リュウキュウムシロガイに期待!
最近、意識してマガキ貝も大量投入している。
ミズタマハゼもいなくなってしまったので、砂の掃除で活躍してもらわないと!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フレームとマルチカラーのその後

2008年11月15日 | 熱帯魚・海水魚
木曜日に我が家にきたばかりのフレームエンゼルとマルチカラーエンゼル。
今のところ元気で、エサも食べ始めた。
心配していた白点も出ていない。
しばらく、気が抜けないが・・・。

フレームを隔離部屋から放したら、チェルブピグミーと喧嘩するかな?
今度のフレームは強そうだけど・・・。
まずは、隔離を継続して、調子があがるのを待とう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フレームエンゼルとマルチカラーエンゼル

2008年11月14日 | 熱帯魚・海水魚
フレームエンゼルが☆になってしまった(T_T)
昨日、動きが鈍く、エサを食べる量が少なく、
体色がやや白っぽく、心配した通り・・・

そもそも、我が家に来てまもない頃、
一時瀕死の状態から復活した奇跡の1匹だったけれど・・・
購入後、39日めだった。

落ち込んでいる暇もなく、妙な行動力が働き・・・
昨夜、気になっていた別のヤッコ「マルチカラーエンゼル」を購入しに、
会社帰りに某店へ。

マルチカラー6匹、フレーム10匹、スミレ5匹他、選びたい放題の状態!
難易度の高いニシキやスミレの購入はなんとか踏み止まったものの、
マルチカラー1匹と、フレーム1匹を購入してしまった(^^;
我ながら、ヤッコ好きのアホだと思う(-_-;)




マルチカラーは、大きさ、形、色彩が気に入った、やや小さめの個体を選択。
全体的に元気かどうか?が気になった。元々丈夫な種類であるが。
我が家のサンゴ水槽に隔離して追加。割と落ち着いているが、
しばらく心配である。


フレームエンゼルはやや大きめで、黒の帯の数が多く、その黒色が濃く、
元気そうな個体を選択。先着3匹は安かったので、予定外だったが、
思わず買ってしまった。
我が家の魚水槽へ隔離して追加。元気だが、落ち着きがないのが気になる。
両方とも昨日、入荷したばかり。リスクはあった。安定するまで要注意!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ACL ガンバ大阪初優勝

2008年11月12日 | サッカー
サッカーのアジア・クラブ王者を決める
アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)にて、
本日12日アデレードでの決勝第2戦結果は、
ガンバ大阪が勝利!

第1戦は3-0、第2戦は2-0と完勝。2連勝で初優勝!

これで、12月に日本で開催されるクラブワールドカップに
アジア代表として出場することが決定!
そこで、勝ち進んで、昨年の浦和レッズ同様に、強いチームと戦ってほしいな!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日で1年

2008年11月11日 | 熱帯魚・海水魚
海水用水槽の立ち上げを開始して、今日で1年経った!

昨日、4ヶ月飼育していたミズタマハゼが☆になってしまった(T_T)

あと、2種類のサンゴの一部が溶けてしまった(T_T)
コエダナガレハナサンゴは、タマイタダキイソギンチャクと接触したからかな?
ツツマルハナサンゴは、別のコエダナガレハナサンゴと接触したからかな?
これでは、まだ中級者の免許はもらえない。

アズファーなど、他の魚は元気!

ネッタイスズメは、先週土曜日に、寝室にある隔離水槽へ移動させた。
これで3回目のスタートフィッシュ。大活躍!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息子と横浜のレストラン探検

2008年11月09日 | Weblog
ママはお出かけなので、息子と二人で留守番。
暇なので、二人で横浜へ。二人で出かけたのは、いつ以来だろう??

横浜のポルタ街、スカイビル、横浜そごうと、次々とレストラン街を見学。
今まで入った事がないお店をチェックした。
その後、横浜そごうの9階、8階、7階と順番にブラブラ散歩。
最後に地下でおかずを買って帰宅。
2時間強のお出かけだった。それなりに歩いたかも。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

魚達は順調(^^)

2008年11月09日 | 熱帯魚・海水魚


アラビアンエンゼル


フレームエンゼル


チェルブピグミーエンゼル


ユビワサンゴヤドカリ


イエローコリス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HP

■プライベートのHP
ebato.info
EBATO's Home Page
Twitter(つぶやき)