最近気になること ~最近は、マラソンのことばかり。2017年1月サブ3.5達成!

このWeb logでは、自分が最近気になること(趣味、ニュース、情報、身の回りのことなど)について、記しています。

たぶん、復活

2009年06月29日 | Weblog
朝起きた時、まだ本調子ではないと感じたので、休暇を取得。

体温はかなり低かったが、熱はなくても、汗のかき方が普通ではなかったので。
昨日、相当不調だったし、客観的にみても、よほど重要な仕事がない限り、休むのが普通だろう。

昨日に続き、15時過ぎに近所の医者へ通院。空いていると思って行ったが、1時間以上待った。
平日なので、昨日と異なり、院長が担当だった。

血液検査の結果より、白血球数が16500/ulと基準値(3900~9800)を大幅に超えていた。
昨日の自分の症状より、何らかの悪性の菌と戦っていたのは容易に推測できたので、
白血球が多いのは、予想していた結果。

また、CRP定性の結果は 陽性(2+)。この検査は知らない。
後で調べたら、CRPはC-reactive proteinの略で、日本語で言うとC反応性蛋白。
C反応性蛋白とは、急な炎症や病気などで、身体の組織が壊れたときに増加する
血液中の蛋白の一種だそうだ。

それより、院長が興奮気味に看護師に指示したのは、溶連菌の有無の検査。
溶連菌とは、「溶血性連鎖球菌」という細菌(いわゆるバイ菌)のことだそうだ。
幸い、これは陰性。「溶連菌が流行っている。今日来た別の患者は5月から薬を飲んでいるが
治っていない。」というような趣旨の話をしていた。
昨日の医者も「早く治療しないと長引いて厄介になる可能性がある」みたいなことを
言っていたが、それとも似た話だった。

抗生物質の点滴が終わって、再度院長と会話したら、今度は落ち着いている。
具体的な指示は「温かい水分を多く取りなさい」だけ。
次回の通院について質問すると、症状が無くなれば、次回通院しなくても良いとのこと。
薬は4日分ある。たぶん、大丈夫だろう。再発だけはこわいが。

「自分の体調と相談して無理しないように」のような趣旨のことを言われた。
実際は、「目をつぶって、自分の体と相談して・・・(だったかな?)」 
何かにたとえるのが好きな医者だが、ストレートに言ってもらった方が、わかりやすい場合もある。
その前にも白血球の戦いの話を聞いたばかりだが、一般的にみんな知っている話であった。
結局、3時間ぐらい病院にいた。点滴はあったが、ちょっと長すぎる・・・

はっきり、病名は聞かなかったが、急性咽頭炎か、細菌による急性感染症といったところか。
自分の病気を日記に書くのもどうかと思うが、何らか役に立つこともあるだろう。

明日は、出勤できるだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発熱

2009年06月29日 | Weblog
土曜日から喉が痛く、だるかった。
日曜日も朝も同様。体温を測ったら38.2度。
たぶん、前夜から熱があったと思う。

日曜日の昼前に近所で受診。
すぐに点滴を受けた。明日の夜も点滴の予定。
抗生物質投与だったのかな? 
3種類の薬の一つはペニシリン系の抗生物質。
咽頭炎のようだが、細菌とかの感染症か?

その数時間後には体温が38.9度も上昇し、あせった。
今まで、そんな数値をみたことはなかったので。
だるくて、起き上がれなかった(-_-;)
あえて、解熱剤は飲まず、様子をみたら、夕方には37.1度、
夜には36度未満に下がった。現在、深夜。
汗が凄いので、本調子でないが、起き上がれるようにはなった。
明日はどうしよう・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちばき屋 横浜ポルタ店

2009年06月27日 | グルメ
またラーメンを食べてしまった。健康のためには良くない(^^;
ここは2回目かな?

横浜駅東口地下街「ポルタ」ショップリストから抜粋すると、

鶏ガラと豚骨をベースにカツオ・昆布・醤油で味を整えた清湯スープ、
それに合わせる細ちぢれ麺と、和食暦20年で培った味の集大成とのこと。

確かに麺は細くちぢれ麺だった。
塩味にしたが、くせもなく、食べやすかった。
ちょっと油っぽいが、まぁ普通だろう。
エビ入りワンタンもおいしかった。

お店が混んでいないのは・・・ 個性が強くないからだろうか?
個人的には、また行きたいお店。

あと、4回ほどランチタイムに入った沖縄料理の
「沖縄時間~うちなーたいむ~」は、数人待っている状況だった。
いつも混んでいるお店だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プロレス

2009年06月26日 | スポーツ
三沢さんの急死から、だいぶ時間が経過した。

最近数年以上、プロレスをみていなかったが、小学生・中学生の頃は、
よくプロレスの試合をテレビでみていた。

アントニオ猪木の卍固めが好きだった。
延髄切りで3カウント取れるのは、あまり納得しなかったが、
衝撃が強いのだろう。

テレビ放映の残り時間が少ない時は、早く試合が終わったり、
CM明けにギリギリ試合が終わったり、不自然なこともあったが(^^;

ジャイアント馬場もみていたので、当然、全日本プロレスに
所属していた故三沢選手の試合も、もちろん記憶に残っている。
あんな技術力がある選手が試合で何故?と、何回も思った。

ジャンボ鶴田、ブルーザー・ブロディ、アンドレ・ザ・ジャイアント・・・
40代で亡くなった名選手も多い。

ご冥福をお祈りいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中村俊輔スペインへ

2009年06月22日 | サッカー
日本代表MF中村俊輔がスペイン1部リーグのエスパニョールに
移籍することが決まったようだ。

頻繁に試合に出場できなければ、W杯での活躍が難しいが、
俊輔なら、大丈夫かな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LED照明製作

2009年06月21日 | 熱帯魚・海水魚
ここまで、自作で4台製作。
結局、それなりの明るさになるまで、約40Wか・・・
発熱量が少ないのであれば、意味あるが・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大勝軒のラーメン

2009年06月20日 | グルメ
今日は午後から父兄参観日。
算数の授業だった。
割り算自体は簡単だが、子供達で問題を作ったりしていて、その作り方も少し難しい。

その後、一人で東急ハンズへ。お目当ての商品をゲット。
帰り道に、東池袋大勝軒の暖簾分けの店へ初めて寄ってみた。
麺は太くてツルツルしている。味は醤油がベースで、油は少な目の印象。
割とおいしかった。量は多い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本、オーストラリアに1-2の逆転負け

2009年06月18日 | サッカー
それほど期待していなかったけれど、またしても逆転負け。

それなりに楽しみにしていたけれど、眠気が襲ってきて、
得点シーンは全てみていなかった。
良く覚えているのは、最後の10分だけかな(^^;

早くメンバーを固定した方が良いのか?
ギリギリまで競わせ、新戦力の発掘をするのか?
例えば、イタリアで結果を出している森本など。
その辺りは岡田監督に期待しよう。

しばらく、サッカーの話題は、お休みかな・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連日、秋葉原へ

2009年06月14日 | 熱帯魚・海水魚
翌日、更にエスカレートし、連日、秋葉原へ。秋月電子で大量の部品を購入。


同じ要領で、合計LED数114個の照明を製作。白色LED 100個+青色LED 14個。
青色が入っているのは、基板上に場所が空いていたから。




メタハラ24Wの他、LEDの数の合計は、45個×4+50個+114個=344個。
LED照明だけの場合は、18W程度だと思われる。

翌日、更に試作1号機に青色LED72個追加。

追記
6/17 3号機を製作。最新情報をまとめると、以下の通り。
少し暗いけれど、しばらくLEDだけにしてみる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LED照明、自作にも挑戦

2009年06月13日 | 熱帯魚・海水魚
夏場になると、我が家のリビングは温度がかなり上昇する。
水槽用クーラーが稼動すると、室温は更に上昇してしまう(-_-;)
メタルハライドランプだけでも150Wと24Wがあり、電気代も高い。

それで、最近注目されつつある低消費電力かつ高寿命のLED照明を
購入しようとしたが、某店に売っていなかった。

急遽、秋葉原へ直行! 秋葉原の街中を歩くのはかなり久し振りだが、
かなり近代的になってしまい、昔の面影がない・・・ あれれ??
それでも、駅周辺をウロウロしていると、懐かしいラジオデパートなど、
懐かしい場所をみつけた。出口の選択を間違えたようだ。



ラジオデパートで、口金:E26、 LED数:45個の商品を4個購入。
青2個と白2個を選んだ。

更に駅前の小さなお店でLED50個を購入。CRD(定電流ダイオード)や
AC100V→DC12Vに変換する電源や半田ごて、ニッパ、テスター等も購入し、
Do It Yourselfに初挑戦! 
インターネットで少々調べた知識と、お店の方のアドバイスを参考にして、
以下の回路図で試作してみた。若干苦労しつつも、2時間程度で無事完成。



既製品4個、自作1個のLED照明で照らした水槽写真は以下の通り。


60cmX45cmX45cm水槽の場合、1/3程度がそれなりに明るくなっている程度


60cmX45cmX40cm水槽の場合、全般的に暗かったが、写真ではそれなりに見える。
主に、この珊瑚水槽で使うことにした。

期待はしていなかったが、これでは補助的ににしかならないか(^^;
LEDの数の合計は、45個×4+50個=230個もあるのだが。
全部で12W程度だと思われる。

諦めきれず、追加でLED150個等を発注。自作だと安いが、それでも結構な出費。
明るさの改善は、大したことないが(^^; 
その後は、もっと高輝度のLEDが一般的になるのを待とう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッカーW杯予選、日本-カタールは引き分け

2009年06月10日 | サッカー
不覚にも試合前に寝てしまい、起きた時には、既に1点が入っていた(^^;
起きた時は、前半6分だったか?

日本は連戦の疲れが明らかにあった。
カタールの3位狙いということもあり、どちらも譲らない均衡した内容。
ホームなのに、審判の判定はカタール寄り。

結局、日本の戦いぶりには世界と戦える強さはみられず、
内容は凡戦だろう。ホームで格下と戦った内容ではない。
試合後の選手の表情とインタビューの内容もそれを物語っていた。

3日前も4日前もチケットを購入して日産スタジアウムに行こうかどうか
迷ったが、結果的には、観にいかなくて良かった(^^;

W杯まで1年。既に世界の強豪と戦えるチャンスが少ないことが問題視
されているが、今後どのように強化していくのだろうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アフリカンピグミーエンゼルが☆に

2009年06月09日 | 熱帯魚・海水魚
最近、おかしかった。痩せて、隅の方を泳ぐことが多かった。
エサやりの時には、模様が似ているセナキルリスズメに追い払われているようだった。
心配していたら、案の定・・・ 強い者が生き残るのか・・・
約4ヶ月半生きたので、過去のことを思えば、成功しているが。

今の状態では、アフリカンピグミーエンゼルのような小さな魚は後から追加しにくい。
かといって、大きい魚を入れるほど、余裕は無い。しばらく、静観するしかないか・・・。



コーラルフィッシ15 (エイムック 1591)

エイ出版社

このアイテムの詳細を見る

小型ヤッコの詳細情報はかなり役立つ本
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会映像のダビング

2009年06月09日 | Weblog
5/23に行われた運動会から16日経過し、ようやくデジタルビデオカメラで
撮った映像を確認。
ブルーレイディスクレコーダーのHDへi.LINKのケーブルで接続できないことがわかったが、
昔使用していたケーブルがみつからない・・・
ヨドバシカメラで購入して、なんとかブルーレイディスクレコーダーのHD → DVD-Rの
ダビング作業(ファイナライズ含む)まで終了。PCでもみれるので、たぶん成功かな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッカー日本代表、W杯出場決定!

2009年06月07日 | サッカー


好調の岡崎と中村憲剛が先発。いい予感はしたが、期待通りの活躍をした。

前半9分、中村憲のパスを受けて、DF裏に抜けた岡崎が左足でシュート! 
GKがはじいたところを、再び岡崎がヘディングで押し込む。貴重な先制点をゲット!

ただし、その後、日本は守勢に回数が非常に多く、嫌な展開。なんとか守りきり、前半は1-0で終了。
アウェイのせいもあるだろうが、日本に不利な判定が非常に多い気がした。

後半も日本が守る時間の方が多く、嫌な展開。
ウズベキスタンがファールをもらうのがうまいのか、審判が不公平なのかわからないが、
日本のファールが多い。それでも日本は粘り強く守った。

長谷部のレッドカードは驚いたが、仕方ないか。
攻守に渡って長谷部の動きは良く、利いたていたと思う。重要な選手だ。
しかし、岡田監督の退席処分は、本人のコメントを聞く限り、非常に不可解。

ただ、結果的に勝ったので、とにかく良かった!!
若い選手も出てきたので、これからはW杯出場メンバーに選ばれるための戦いも激しくなるだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンションの理事会

2009年06月07日 | Weblog
マンションの理事会があった。
今回は初めての進行。初めてにしてはうまくいった方だろう。

最近忙しく、疲れていたため、久し振りに足裏マッサージへ。
朝早く起きてしまったこともあり、3分ぐらいで寝てしまい、損をした気分(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HP

■プライベートのHP
ebato.info
EBATO's Home Page
Twitter(つぶやき)