最近気になること ~最近は、マラソンのことばかり。2017年1月サブ3.5達成!

このWeb logでは、自分が最近気になること(趣味、ニュース、情報、身の回りのことなど)について、記しています。

NHK紅白歌合戦の出場歌手決定!

2006年11月29日 | 音楽

第57回 NHK紅白歌合戦




NHK紅白歌合戦の出演歌手が決定。

初出場は、今井美樹、絢香、アンジェラ・アキ、
徳永英明、スガシカオ他。後は知らない人(^^;

徳永英明は、何を歌うのだろう?(^^;
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

テレビ朝日 氷点

2006年11月27日 | Weblog

テレビ朝日|氷点


テレビ朝日の宣伝にのせられて、思わず2夜連続で
観てしまった(^^;

人間関係がこんなに複雑に絡み合い、しかも出会いが
あるか?と突っ込みたくもなるが(^^;
フィクションであることはわかっていても
のめりこんでいく展開。
石原ひとみと、飯島直子の演技が印象的だった。

テーマは非常に重いが一貫性があり、心に残るから、
視聴率も高かったのだろう。

「人は生まれながらにして罪を背負っている。
 恨み、憎しみ、罵り合い、傷つけ合い…
 それでもかかわりあっているから生きていける。
 辛くても傷つけあっても…
 許しあっていかなければ生きてはいけない…」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々に音楽鑑賞

2006年11月27日 | 音楽

TSUTAYA DISCAS 宅配DVD-CDレンタル


無料のお試し期間は1ヶ月。
8枚のCDとDVDをレンタルして、休会することにした。
ちょっと金額が高いし、そんなに観たい映画はないし(^^;

その反面、この3日間のうちに8枚のCDをTSUTAYA
から一気にレンタル!
実際は2枚組、3枚組もあったが、全て、
auのソフトとiTunesでPCとケータイに取りこみ、
一日で返却。

しばらく、PCやケータイで聴き続けることになりそう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひたすら歩いた一日~トムヤムクンラーメン食べた。

2006年11月24日 | Weblog
他のお店に比べて空いていたので、
たまには異国の食べ物でも・・・という訳で
横浜CIALのタイ料理のお店「ティーヌン」という
お店に入った。


ティーヌン 横浜CIAL店


 
トムヤムクンラーメンとマンゴープリン。

トムヤムクンは、今まで食べたことがない気がするが、
聞いていた通り、なんともいえない癖のある
独特の香り。この世の食べ物の香りとは思えない(^^;

これがコリアンダーやレモングラスの香りかな?

かなり辛そうにみえたけれど、そうでもなく、
意外と油っこくもなく、意外とアッサリ。
日本のラーメンより、健康的かも?

その後、歩いてみなとみらいのホームセンターに行ったり、
また結構歩いてから電車に乗り、ヨドバシカメラに行ったり。

夜はTSUTAYAへも歩いていった。
かなり長時間歩き回った1日だった。

TSUTAYAのJCBカードが届いたけれど、ケータイの
QUICPayが使えないぞ!?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「ぬれ煎餅買って」経営難の銚子電鉄がSOS

2006年11月22日 | ニュース
「ぬれ煎餅買って」 経営難の銚子電鉄がSOS(朝日新聞) - goo ニュース

地元の銚子電鉄がかなり話題になっている。

電車運行維持のためにぬれ煎餅(せんべい)を
買って下さい!!とのこと。

約2億円の負債を抱えて経営難に苦しむ銚子電鉄
(千葉県銚子市)が、自社のHPで「緊急報告」と
題し、同社の名物「ぬれ煎餅」やレールで作った
文鎮など電鉄関連商品の購入を呼びかけているという
ニュース。


潮風とロマンのふるさと銚子電気鉄道


銚子電鉄は、JR銚子駅と犬吠埼や外川漁港を
結ぶ全長6.4キロのミニ鉄道。

ハッキリ言ってかなりボロイ電車(^^;
それでも、かなり人気があり、TV番組でも頻繁に
取り上げられている。
実際に乗ってみると、醤油工場の匂いや、畑(肥料)の
匂いが飛び込んでくる、かなりレトロな電車である。

最近、帰省した際には、出来るだけ乗るようにしている。
地元に住んでいた高校生の時までは、ほとんど乗らなかったが(^^;

ぬれ煎餅の味は個人的には・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソフトバンクの隠し玉は予想内

2006年11月21日 | 携帯電話、スマートフォン

ソフトバンク、新型AQUOSケータイ「911SH」25日発売


隠し玉2機種のうちの1機種は
噂されていた通り、911SHだった。
ワンセグは予想内。
HSDPAでないし、WVGAでもない。

売れるとは思うが、期待ハズレで
それほどのサプライズではなかった(^^;

時期的にはauに変更してよかった。
auは通信料が高いが(^^;
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東京国際女子、土佐礼子が優勝、高橋尚子は3位

2006年11月19日 | スポーツ
東京国際女子、土佐礼子が優勝
…失速高橋尚子は3位(読売新聞) - goo ニュース


東京国際女子マラソンは、土佐礼子が
2時間26分15秒で優勝。 来夏の
世界選手権大阪大会の代表内定基準である
2時間26分は切れなかったが、冷たい雨が
降る厳しい気象条件だったことから、
代表の座をほぼ確定だろう。

2位には尾崎朱美が入り、高橋尚子は
2時間31分22秒の3位に終わった。

テレビを見始めた時には既にレース終盤で、
1位の土佐礼子を2位の高橋尚子が追い
かける展開。既に勝負がついていた感が
あったが、その高橋尚子を尾崎朱美が
抜いていく・・・。またもや高橋尚子の敗北。

冷たい雨の中で、悪条件ではあったが、全選手
同じ条件だし、強い時の彼女だったら、それも
無関係だっただろう。年齢からくる衰えは
明らか(-_-;)

北京五輪で走って欲しいが、思い切って引退
した方がいい気もする。このままいくと、
おそらく少なくても1~2度はチャレンジすると
思うが・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モバイルSuicaの利用開始

2006年11月18日 | 携帯電話、スマートフォン

auの携帯電話にモバイルSuicaアプリをダウンロード。
主な利用メリットは以下の通り。

JRをほとんど利用しないので、あまり使用しない可能性があるが(^^;

1.カードタイプのSuicaと同様に、自動改札機に携帯電話を
 タッチするだけでそのまま入出場できる。

2.駅の券売機に並ばなくても、携帯電話の通信機能により、
 いつでも、どこでもSF(電子マネー)を入金(チャージ)
 したり、Suica定期券やSuicaグリーン券を購入できる。

3.SF(電子マネー)のご利用履歴や残額などの情報が
 携帯電話の画面で簡単に確認できる。

4. 入金(チャージ)したSF(電子マネー)を使って、
 駅ナカや街ナカのマークのあるお店でお買いものができる。

5.Suicaグリーン券の購入も券売機に並ぶことなくいつでも
 どこでも可能。

 ※SFとは、「Stored Fare」 の略。

モバイルSuicaは、ビューカード(JR東日本のクレジットカード)の他、
JCB、VISA、MasterCard、 American Express、Diners Clubの
カードでも登録できるので、今回VISAで登録した。
これにより、「モバイルSuica」のご利用代金は、「VISAカード」
により決済される。


JR東日本:モバイルSuica

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アランフェス協奏曲

2006年11月17日 | 音楽
ギター奏者 村治佳織のアルバム「アランフェス協奏曲」をレンタル




Kaori Muraji Official Site Dulcinea


女性らしいアランフェス・・・ 
この曲は、男性が弾いて、もっと荒々しい方が合っている気がする。

実は、1992年11月 一時期所属していた川崎マンドリン倶楽部の
第50回記念定期演奏会で荘村清志と共演し、
ロドリーゴの「アランフェス協奏曲」のマンドリン伴奏を
したことがある。もう14年も前のことか(^^;;

荘村清志は練習では上手かった! さすがプロ!

でも、本番はプロでも緊張するのか・・・(^^;


荘村清志 website

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッカー日本代表 対 サウジアラビア

2006年11月15日 | サッカー

スポーツナビ|試合速報/詳細|
日本 対 サウジアラビア
-AFCアジアカップ2007予選 第6戦-




今日はオシム監督になってからのBest Gameだと思う。
選手が良く動き、パスがつながり、ゴールも決めた!
        
3点入れるまでは攻撃面は文句無く、みる方も
楽しかった。最終ラインの3人の攻めあがりも
頻繁にみられ、オシム監督の目指すサッカーが
垣間見れた気がする。

ただし、運動量が落ちてからは押され気味の場面も
多く、今後の課題だろう。

この試合の不満点は、最後に闘莉王がPKを
外したこと。自分から名乗りを上げておきながら、
外していたのでは・・・
勢いだけで決められるものではない。
Jリーグの試合でなく、日本代表の試合である。
接戦だったら、洒落にならない。

オシム監督は「今日一番良かったのは、次の試合の
PKのキッカー候補から誰が除外されるか分かったこと」
と、皮肉ったらしいが(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラゾーナ川崎プラザ

2006年11月14日 | Weblog

ラゾーナ川崎プラザ


会社帰りに行ってきた。
ラゾーナ川崎に行ったのは、これで2回め。
自宅の近所にあったら、便利だよな~。

横浜にも似たようなお店は沢山あるので、
贅沢だろうが(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッカー アジア・ユース選手権 日本、PK戦で敗れ優勝逃す 

2006年11月13日 | サッカー

日本、PK戦で敗れV逃す 6度目の決勝も頂点届かず(共同通信) - goo ニュース

サッカーのアジア・ユース選手権(19歳以下)の
決勝戦で、日本と北朝鮮が対決。

1-1のまま延長戦に突入したので、
TV観戦していたが、惜しくもPK戦で敗れ、
またもや初優勝できなかった。

しかも相手が韓国でなく、北朝鮮とは・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アジア杯予選サウジ戦 サッカー日本代表

2006年11月12日 | サッカー


スポーツナビ ニュース 20歳の本田らを初選出
=アジア杯予選サウジ戦-サッカー日本代表


アジア・カップ予選最終戦のサウジアラビア戦が
15日(水)札幌ドームで行われる。

その日本代表に、20歳の本田(名古屋)、
野沢(鹿島)、高松(大分)、前田(磐田)が
初めて選出された。

本田選手は、いつか入るのでは?と思っていた。
他の3選手はJリーグで活躍しており、オシム監督も
良くチェックしていると感じる。

ガンバ大阪の選手がかなり落選したのは、
チーム or 選手が不調だから??

21歳以下代表の伊野波(F東京)、青山(清水)も
選出だけでなく、出場するところをみてみたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セーラー服と機関銃

2006年11月11日 | Weblog

薬師丸ひろ子が出演した映画を観たのは高校1年生の時。
地元の映画館だった。
歌がヒットしたことは覚えているが、映画の内容は
ほとんど思い出せない(^^;

という訳で(?)、滅多にドラマは観ないのだが、
今はこれを毎週観ている。


TBS「セーラー服と機関銃」


麻薬撲滅を掲げて、議員活動を行っている
三大寺一(緒方拳)と、真由美(小泉今日子)の
関係は予想通り。

太っちょの正体も予想できた。

しかし、刑事・黒木(小市慢太郎)の行動は意外だった。
怪しかったのは間違いないが・・・

最初の方は面白かったが、第4話、第5話と次々に
組員が亡くなり、シリアスな展開に・・・

セーラー服を着た星泉(長澤まさみ)が機関銃を持つのは、
最終回(第7話)か?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宅配DVD-CDレンタル

2006年11月08日 | 音楽
TSUTAYA DISCASの宅配DVD-CDレンタルサービス

新聞を読んでいたら、DVD/CDのレンタル
サービスが色々あることを知った。

インターネットで申し込めて、ポストに入れて返還するので、
楽だし、便利!

送料込みだけで、月額はちょっと高い。
それでも、試しに申し込んでみた。1ヶ月は無料みたいだし。


TSUTAYA DISCAS 宅配DVD-CDレンタル|ツタヤ ディスカス


いつかは退会するかもしれないけど(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HP

■プライベートのHP
ebato.info
EBATO's Home Page
Twitter(つぶやき)