最近気になること ~最近は、マラソンのことばかり。2017年1月サブ3.5達成!

このWeb logでは、自分が最近気になること(趣味、ニュース、情報、身の回りのことなど)について、記しています。

映画「ダークナイト ライジング」

2012年07月31日 | 映画
夏休みといえども、出勤する可能性があったので、今日の予定は決めていなかった。
起きて、少し考えてから、話題の映画『ダークナイト ライジング』を観にいくことにした。

ダークナイト(=バットマン)シリーズ の3作目(完結編)とのことだが。
元々、映画好きではないので、このシリーズの過去作品は観たことが無い(^^;

それでも、楽しめそうな予感がしたので、インターネット予約後、
川崎の映画館まで行ってきた!

最初から最後まで映像に釘付け状態。2時間45分の上映時間を全く感じさせなかった。
他の映画とは、格が違う感じで、意外な展開もあり、かなり楽しめた(^_^)/

終始ダークな雰囲気で、好みではないはずが、今まで観た映画の中では、かなり上位。
今年観た映画の中では1番で、自己採点94点。私見だけど、お勧め!

観た後、早速、前の2作品である『バットマンビギンズ』と『ダークナイト』の
ブルーレイ(2本で2980円)を購入してきた。こんなこと、滅多にない。
前作『ダークナイト』の評判が良いみたいだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜もロンドン五輪 TV観戦

2012年07月31日 | スポーツ
この夏休みの夜は、ずっとオリンピック観戦。

体操男子団体決勝で、最終順位が4位と発表された後、
日本の主張が通って銀メダルに変更された。
柔道だけでなく、体操も・・・

TVで観ていた自分も、審議の間、かなり待たされた感覚。
最終演技者(内村選手)の最後のミスが問題になったのだが、
4位と銀メダルでは、大違い! 大接戦の中でのトラブルだった。

日本の選手が演技中、同会場で演技をしている地元の英国の演技者への
大歓声が何回も聞こえてきた。
日本の選手は、集中力を保つのが大変だったのではないだろうか?


卓球の石川佳純、福原愛 両選手の8強入りも見応えがあった。
福原愛選手の次の相手は最強みたいなので、石川佳純選手の方が
メダルのチャンスがあるかな?
ふだん、卓球の試合をみることは無いけど(^^;


柔道女子57キロ級で、松本薫選手が日本勢初の金メダルを獲得!
延長に入ったけれど、あまり負ける気はしなかった。


最後は男女背泳ぎ100メートルの寺川綾選手と入江陵介選手の
銅メダルを見届けてから就寝。メダルがとれて、良かったね!

今朝、起きたのは11時(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2泊3日の帰省(千葉県銚子市)

2012年07月30日 | 旅行、お出かけ
帰省して、の~んびりしてきた。
横浜よりは涼しい!

寝るか、食べるか、五輪を観るか、の生活(^^;
1日目の夜の寿司、2日目の夜の釜飯の出前は、毎回同じ気がする。
美味しいからいいけど。

2日目に外出したので、一部の写真を公開。


ウォッセ21で食べた海鮮丼


利根川下流。川の向こうは茨城県。


ウォッセ21。上京後にできたので、今回の訪問は3回目ぐらい。息子は初めて。


「オーシャンスパ犬吠埼 太陽の里」から見た犬吠崎灯台。
「オーシャンスパ犬吠埼 太陽の里」に、子供用プールと温泉がある。


銚子電鉄線 犬吠駅にて。最近はオシャレな車両も多いが、​この車両は、昔と同じ雰囲気。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウオッセ21で海鮮丼

2012年07月29日 | グルメ


新鮮な魚はうまい(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息子と将棋(昨夜)

2012年07月28日 | 息子
8枚落ち(飛車、角、銀、桂馬、香車落ち)のハンディはつけたが、
初めて息子に負けた。

6枚落ち(飛車、角、桂馬、香車落ち)では楽勝。
しばらくは、6枚落ちで勝負を続けることになるかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息子と将棋

2012年07月23日 | 息子
小6の息子は、今年から将棋クラブに入り、木曜の6時間目に、たまに活動しているようだ。

最近、息子の将棋の相手をしているが、現在パパの17連勝中。

なかなか、息子がパパに勝てないので、先週から8枚落ち
(飛車、角、銀、桂馬、香車落ち)のハンデをつけているが、
昨日もパパが勝った。

今回は負けたかと思ったけど。

息子は、守りや攻めの基本が、まだまだ出来ていないのだ。
角や歩の使い方は割とうまい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国冷麺

2012年07月16日 | グルメ
2日連続、図書館の学習室通い。

年齢層は幅広く、中学生もいて新鮮な雰囲気だが、すぐに眠くなる・・・
気合が入っていない証拠だ。

夕方以降は、インターネット喫茶や、サウナの休憩室で勉強してみたが、
今日は途中で寝てしまった(^^; 昨日、たくさん寝たのに?

今日の唯一楽しみにしていたのは、夕食の韓国冷麺。暑かったしね。



今まで食べたことは1回ぐらい?
自信はないが、きっと本場の味なのだろう。

写真はピンボケなので、小さめ。謎の具は大根か? 平べったくて白かった。
おいしかったけど、予想以上に量が多かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海鮮居酒屋で屋内B.B.Q.

2012年07月15日 | グルメ
15時前に一人で図書館の学習室へ。日曜日のため、17時に終了。



ちょっと寄り道し、浜印水産という、安価で美味しいものが
食べられそうな?お店に入店!

その正体は、屋内バーベキューができる海鮮居酒屋だった。
浜焼きのメニューの中から、3品注文。



左から、活はまぐり、活殻付ホタテ、大アサリ。
焼き加減がわからないが、頼めば焼いてくれる。

これだけで1000円超え。おいしいけど、店内の雰囲気と異なり、安くは無かった。

一人で入る雰囲気でもなく、大勢でワイワイが楽しそうなお店。
1階には家族連れの客もいたけれど、ここは飲みにくる店かな・・・

その他、ハンペンも注文したが、おかずだけ食べた感じで物足りず、
家に帰ってから白いご飯と野菜を食べた(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早めの夕食?は一人で極太のつけ麺

2012年07月14日 | グルメ


日の出ラーメンの「剛つけ麺」 750円 並盛り 

スープもおいしいが、圧巻なのは、極太麺!

かなりコシの強いうどんといった感じの麺で、食べごたえがある(^^;;
食欲がある時は良いかも。

今度行く時は、普通のラーメンを注文してみようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッチンパレット 相鉄ジョイナス店

2012年07月14日 | グルメ


今日のランチは、家族と相鉄ジョイナスB2Fにあるレストランへ。

オムライスが中心で、パスタ、パフェなどのメニューもある。
休日はいつも行列ができているが、今日は頑張って並んだ。

3人で訪れるのは初めて。時間に余裕がある時があれば、
また行くかも(^^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自宅のそばにスーパーが開店!

2012年07月11日 | Weblog
自宅(マンション)のそばにスーパーが開店した!

会社からの帰り道、駅のすぐそばに小さなスーパーに寄って、
毎日のように買い物していたが、これからは新しいスーパーに変更するかも!?

コンビニも近くに沢山あるし、駅のそばには有名な大型スーパーもある。
競争が激しくなり、どこかの店舗が脱落しそうな気がする。
以前、マンション隣に開店したコンビニは1年ぐらいで閉店したしな~ (^^;

まぁ、便利になったので、そんなことは気にせず、どこが良いか見極めよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りにマンドリンのコンサートへ

2012年07月09日 | マンドリン
○アンカ ○ィオーリの第21回定演に行ってきた。

一人で行こうかと思っていたが、同じコンコルのメンバーも沢山行くことがわかり、
5人で出かけた。
自分一人では気づかない複数の指摘があって、面白かった(^^)

過去に行った定演では、アンコールで歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲を
演奏していた記憶があるので、おそらく第2回以来の19年振りだと思う。

1部では、関西の重鎮の客演指揮に釘づけ状態!
演奏はほとんど聴かず、指揮ばかりみていた。

前回は20年ぐらい前だったと思うが、その時も「海の組曲」の指揮だった。
○ルマノの第1回東京演奏会(1990.5.20)だった気がする。

ちなみに、「○ルマノ」「東京公演」の検索でヒットしたのは、
コンコルのギタートップのブログだった(^^; 

2部で楽しみにしていたのは、20年振りの再会(一方的)となるY名人のソロ。

独奏コンクールで次位(4位)となった方だし、共演したこともあるので、
実力はわかっていたが、今でもあんな難曲に挑戦する意欲があるのは凄いな~と感心!

ちなみに、初めて聴きに行った日本マンドリン独奏コンクールは、
東京で開催された第10回(1986年)。

その時の課題曲「ワルソーの想い出」は、1990年6月2日に川○マンドリン俱楽部の発表会で
弾いたことがあるが、弾けていたのは、最初の暗くて遅い部分ぐらいで、
重音やアルペジオの連続になると・・・(^^;;

独奏曲を弾いたのは、2年後の発表会のスペイン風綺想曲と合わせて、2回だけ。
正式なコンサートでは無かったが、若い時に挑戦でき、良い経験になったと思う。

その当時の川○マンドリン俱楽部のコンミスが現日本マンドリン連盟会長。
かなり長期間、会っていないが、日本マンドリン連盟に関連するコンサート等に
出向ければ、そのうち会えるだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渋谷ヒカリエ

2012年07月07日 | 旅行、お出かけ




家族とお出かけ。横浜で蕎麦を食べた後、渋谷ヒカリエへ。

渋谷ヒカリエ/Shibuya Hikarie

渋谷ヒカリエは、東京都渋谷区の渋谷駅東口に位置する東急文化会館跡地に建設された複合商業施設。
飲食店、オフィス、ミュージカル劇場などがある。
美味しそうな物が沢山あったれど、休日は人が多くて疲れる。

東京地下鉄 副都心線にも初めて乗り、明治神宮前駅にも行ってきたが、某カフェでお茶しただけ。

土曜日は眠くて、だるい。帰りの車内で寝てしまった (-.-)Zzz・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関内のイタリアンレストランへ

2012年07月01日 | 旅行、お出かけ
今日は一人で、ランチ&買い物。
以前から気になっていたイタリアンレストランへ。
(金)夜に5回ぐらい連続入れなかった人気店に、日曜日14時過ぎにようやく入れた!

JR関内駅から徒歩5分程度の場所(横浜市中区吉田町)にある。
駅から近いけれど、ちょっと脇道に入る感じなので、目立たない。

カウンター席で、パスタランチコースを注文。


前菜


ポモドーロ。自分の好みに近く、かなり気に入った!


デザート


これに紅茶もついてランチセット1500円という価格は、安い。
小さなお店なので、一人だと入りにくいな。
家族と一緒でも入れないわけではないけど・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HP

■プライベートのHP
ebato.info
EBATO's Home Page
Twitter(つぶやき)