最近気になること ~最近は、マラソンのことばかり。2017年1月サブ3.5達成!

このWeb logでは、自分が最近気になること(趣味、ニュース、情報、身の回りのことなど)について、記しています。

2014 ブラジルW杯グループリーグ

2013年12月07日 | サッカー
割と恵まれていると思うけれど。

6/15(日)コートジボワール6/20(金)ギリシャ、6/25(水)コロンビアと対戦。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッカー日本代表W杯アジア最終予選 ヨルダン戦1-2で敗れた。

2013年03月27日 | サッカー
2点取られた段階で厳しかった。

この試合で決められなかったのは痛い。

楽しみが残ったと思って、次戦に期待するしかない。
オーストラリア戦も辛そうだけど、ホームだし・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッカー日本代表、オマーンに2-1で勝利!

2012年11月14日 | サッカー
2014年ワールドカップ アジア最終予選 第5戦、
今日はアウェーだから、引き分けでも良いと思い、
軽い気持ちで観ていたけど、見事に2-1で勝利!\(^o^)/

内容的には負けていてもおかしくなかった。ラッキーな場面も多かった。

通算4勝1分けの勝ち点13。
W杯出場は、ほぼ決まったといって良いかも。

次回の2013/3/26のヨルダン戦で確実に決めて欲しいな(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッカー日本代表、ブラジルに完敗

2012年10月16日 | サッカー
サッカー日本代表、国際親善試合のブラジル戦、
出足は良かったが、最後の20分ぐらいはイライラの展開。

結果は、0-4の完敗。

終わってみれば、ブラジルのうまさ、強さが際立った試合となった(o_ _)o ドテッ

ネイマールは別次元の選手。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッカー U-20女子W杯 銅メダル獲得!

2012年09月08日 | サッカー
国立競技場で行われた3位決定戦、日本はナイジェリアに2―1(前半1―0)で勝利!
ナイジェリアもフィジカルが強かったけれど、この試合は安心して観ていられた(^^)

田中陽子の無回転左足ミドルシュートが印象的!
後半は攻められることも多く、1点取られた後も冷や汗・・・

田中陽子選手のインタビューで、初めて声を聞いたけど、語尾は男っぽい気がする。
周りも選手の影響もあるのかな?

国立競技場で観た「準決勝のドイツ戦」より、今日の3位決定戦の方が見応えがあったが、
後悔はしていない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤングなでしこW杯 準決勝、ドイツに完敗~国立競技場で観戦

2012年09月05日 | サッカー


サッカーU-20女子W杯日本大会 準決勝 日本VSドイツ 
9月4日(火)19:30~ 会場:国立競技場

久々のサッカー観戦。国立競技場での観戦は、いつ以来だか?思い出せないくらい。

TVで観ようと思っていたが、会場が国立競技場と知り、
チケットの状況を調べたら、当日でも予約出来た!

都営大江戸線を利用すると、職場からもあまり時間がかからない(^^)



座席は、メインスタンド側の前から14番目くらいだったけれど、
残念ながらアウェー(ドイツ)側のコーナー付近。
当日予約したのだから、仕方ないか。

スマートフォンで撮った写真は、全部ピンボケ(^^;

試合は、前半1分、前半13分、前半19分と立て続けにドイツがゴールを決め、
TVだったら、チャンネルを変えたくなるところ(^^;

選手名もあまり知らず、解説もなく、少々つらかったが、最後まで日本の選手の
動きを追ってきた。
後半は積極的に攻めるようになったが、途中からは息切れしていた。

以下、名前をあまり覚えていないので、敢えて( )内の背番号とフルネーム付きでメモ。

ちょっと動きが悪いかな?と思ったFW(11)田中美南選手が前半25分で交代。
期待されていたが、あまり目立てなかったMF(9)田中陽子選手も後半16分に交代。

田中陽子選手と共に注目されているMF(8)猶本光(なおもとひかる)選手の
動きは割と気になったかな。

MF(14)柴田華絵選手、FW(10)横山久美手、FW(13)道上彩花選手も悪くなかったが・・・

GW(1)池田咲紀子選手の素早い動きも良かったが、ゴールシーンは、どうしようもない。
小柄なキャプテンのMF(7) 藤田のぞみ選手は全体のバランスを取っている感じ?

ドイツの選手はフィジカルが強く、技術も安定していた。
日本の選手もうまいが、前半はフィジカル面で圧倒され、あっという間に3失点した。
ドイツのディフェンスラインは、センターよりに上げているのが印象的で、守りが固い。

ヤングなでしこは、3位決定戦があるので、頑張ってほしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男子サッカー、残念。メキシコに1-3で敗戦

2012年08月08日 | サッカー


負傷で出場が懸念された永井が先発で1トップ。

大津が早い時間(前半12分)にキレイなミドルシュートを決めてビックリ!(^^;
前半31分メキシコに追いつかれてしまったが(-_-;)

後半、メキシコに攻められ、2点目を取られた。
メキシコのペースで試合は進み、残念ながら敗戦。

3位決定戦の健闘を祈る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五輪サッカー男子日本代表、ベスト4進出!

2012年08月04日 | サッカー
ロンドン五輪サッカー男子の準々決勝、日本が3―0でエジプトに完勝!
1968年メキシコ五輪以来、44年ぶりの4強入りを決めた!



清武がゴール前に出したパスでGKとDFが衝突。
無人のゴールに永井が流し込み、日本が先制!

清武のFKを吉田がヘッドで決め、2点目!

扇原のクロスを大津がヘッドで決め、3点目!

1点取る前は、エジプトに押され気味。
途中、レッドカードと怪我でエジプトの選手2人いなくなったのは、
ラッキーだった。

永井がゴール後の怪我が原因で交代。次戦の出場が心配(-_-;)
東の怪我も気になる。

近年のイライラを吹き飛ばしてくれる勝利だった(^^)
ここまできたら、メダルを獲得して欲しいが・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッカー日本代表、オーストラリアとアウェーで引き分け、勝ち点7

2012年06月12日 | サッカー
オーストラリアは強くて、見応えがある試合だと思っていたのに、
前半終了後、睡魔に負けたらしい(^^;

双方のゴールシーンは記憶なし。
最後の方は起きたけど、イエローカードは出るし、ラストのFKは蹴らせて貰えないし?

まぁ、今日はアウェーだし、ここまでで勝ち点7は上出来だろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッカー日本代表、ヨルダンに6-0で圧勝!

2012年06月08日 | サッカー
2014年ワールドカップ アジア最終予選 第2戦

日本サッカー代表が怒涛のゴールラッシュ!

本田の右CKに前田がDFと競り合いながら肩に当てたボールがゴールに吸い込まれ1点目!
遠藤のスルーパスを本田が決めて2点目!
岡崎が打ったシュートがDFに当たって流れ、そこに走り込んだ本田が決めて3点目!
内田のパスをフリーの香川が決めて4点目!
前田が獲得したPKを本田が決めて5点目!
長友のクロスを栗原が決めて6点目!



本田の調子は良いし、香川の得点が見たいと思えば、決まる。

過去の苦戦した最終予選を振り返れば、今の日本代表が
過去最高のメンバーでは?と思わせる出来。

オーストラリアやイラクとの対戦も楽しみ。
イラクより上に行けばW杯に出場できるかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッカー日本代表、オマーンに完勝

2012年06月03日 | サッカー
眠さを我慢して、最後までみた。

サッカー日本代表、2014年W杯アジア最終予選の大事な初戦、
本田の完璧なシュートに始まり、後半には前田、岡崎のゴール!
日本が3-0でオマーンに完勝!



久し振りに気分の良い試合展開だった!

点を取ったシーンは、本田、香川、前田、長友らの連携が非常に良く、
いい感じに点が取れた(^^)

内田や、後半から出場した酒井など、右サイドから崩す場面も多く、
攻撃面は見応えがあった試合。

次の金曜日のヨルダン戦もホームだから、確実に勝って欲しい!
仕事かも。TVをみれるかな・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッカー日本代表 アゼルバイジャン戦 前半終了間際からTV観戦

2012年05月23日 | サッカー
キリンチャレンジカップ2012のアゼルバイジャン戦(静岡・エコパスタジアム)、
試合前に予定通り寝たけど、なかなか起きられず、前半終了間際(前半43分)の
香川真司(ドルトムント/ドイツ)のゴール前にようやく目覚めた(^^;

香川の切り替えしや正確なゴールは、本物。凄いな~。

後半は、追加点は1点のみだったが、あまりストレスのたまらない試合展開。
宮市亮(ボルトン/イングランド)や、酒井宏樹(柏レイソル)の活躍もあった。

本田がいると、チームの安定感もあるように思う。

試合は、2-0で日本の勝利!

先発メンバーは以下の通り。伊野波と栗原以外は海外組だったんだ。

 GK:1 川島永嗣
 DF:2 伊野波雅彦、5 長友佑都、6 内田篤人、16 栗原勇蔵
 MF:4 本田圭佑、13 細貝萌、17 長谷部誠
 FW:9 岡崎慎司、10 香川真司、22 森本貴幸

海外で活躍している選手を日本でみるようになってしまった。

6月のW杯最終予選は3試合。観たいけれど、仕事も忙しくなりそう。

・2012/6/3(日)オマーン戦(ホーム)
・2012/6/8(金)ヨルダン戦(ホーム)
・2012/6/12(火) オーストラリア戦(アウェー)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッカー男子ロンドン五輪出場決定!

2012年03月15日 | サッカー
U-23代表によるサッカー男子のロンドン五輪アジア最終予選、
東京・国立競技場でバーレーンと対戦。

自宅に帰り、1時間ぐらい寝た後、TV観戦。

後半10分、原口(浦和)の左クロスを受けた扇原(C大阪)が
右足で五輪予選初得点!

地震のため、TV放映は中断中の出来事だった。

4分後には東(大宮)の左クロスから、清武(C大阪)がゴール!

日本はに2-0で快勝!
勝ち点15のC組首位で、5大会連続9度目の五輪出場を決めた。

とりあえず、出場が決まって良かった!(^^)
オーバーエイジ枠は使うのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッカー ロンドン五輪アジア最終予選マレーシアに4―0で勝利

2012年02月23日 | サッカー
男子サッカーのロンドン五輪アジア最終予選C組、
日本はマレーシアとクアラルンプールで対戦し、
酒井宏、大迫、原口、斎藤のゴールで4―0で勝利!

最悪でも3点差(3-0)が必須条件と思っていたので、
4-0の結果はまずまず。

でも、もう1点欲しかったなー。

この後のバーレーンVSシリアの結果にもよるが、
最終戦(日本VSバーレーン、シリアVSマレーシア)が
終わるまで五輪出場は決まらない。

次も4-0だったら、ロンドンに行けるか?
微妙な戦いが続く。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

香川真司を五輪アジア最終予選メンバーに招集できないものか。

2012年02月08日 | サッカー
22歳の香川真司は来年のロンドン五輪にU―23(23歳以下)
日本代表として出場する資格があるが、これまでこの年代の
メンバーには招集されていない。

監督は、五輪アジア最終予選の残り3試合には、香川を招集しない方針
らしいが、出場できなくなってからは遅い。

しかし、いきなり方針転換は無理だろうし、所属クラブが難色を示すのは間違えない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HP

■プライベートのHP
ebato.info
EBATO's Home Page
Twitter(つぶやき)