最近気になること ~最近は、マラソンのことばかり。2017年1月サブ3.5達成!

このWeb logでは、自分が最近気になること(趣味、ニュース、情報、身の回りのことなど)について、記しています。

皇居で21.1km、立ち食い焼肉

2015年10月31日 | ランニング

さいたま国際マラソンまで、あと15日。今日は皇居で、
最後の長距離練習21.1kmを走ってきた。


タイムは、1時間50分。練習時のタイムとしては、上出来。
10月は過去最高の233kmを走った! 

17日/31日、走ったことになる。
平均7.5km/日。

今後の大会で、練習の成果が出ますように。

夕方、立ち食い焼肉店で、牛肉を食べてきた! ^_^
このお店、これで3回目。
今日はランニングで、約1500kcal消費したので、しっかり食べた!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレーとナン

2015年10月26日 | グルメ
昨夜はよく寝たのに、昨日30km走ったせいか、疲れ気味 (^_^;

マンドリンの練習に参加後、品川駅のエキナカのインド料理店へ。
疲れていると、カレーを食べたくなるようで(^_^;
美味しいので、既に5回以上、入店している(^_^)

いつも普通のナンを注文していたのですが、今日はペシャワリナン
という種類にしてみた。ナッツが入っていて、少し甘みがある^_^





今日は大阪マラソン、しまだ大井川、手賀沼ハーフなど、沢山マラソン大会が
あったようで、出場者のコメントやブログに刺激され、5.5km走ってきた。
30km走の影響で、若干の筋肉痛はあるけれど、大丈夫!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30km走?

2015年10月25日 | ランニング
後半、何度かGPS Watchが誤動作したようで、あり得ない速い1kmのラップタイプが4~5回。
今日走った感触では、5分30秒/kmは嘘でしょう(^_^;
実質29kmぐらいだったと思います。

もう少し走ろうかと思いましたが、疲労のため、Stop(^_^;
2時間45分程度、ずっと走っていたことは、間違えないです。
練習時の30km走はこれで3回目ですが、今までの中では、一番speedを出せていたとは思いますが。

良い練習になりました(^_^)
これをピークに練習量を落として、本番に備えます。

ランチは、たまたま通りかかった沖縄料理の店でランチ ^_^
ゴーヤチャンプルと沖縄そばのハーフセット。





消費カロリーが2169kcalだったので、夜はステーキを食べちゃいました ^_^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第44回タートルマラソン国際大会

2015年10月18日 | ランニング



9時過ぎに北千住駅へ到着。
荒川沿いで行われた、第44回タートルマラソン国際大会の
ハーフマラソンに出場してきた。

ハーフマラソンは9回目。記録は1時間46分34秒、Best2の記録 ^_^
総合順位は、1125位/7210人中。

今日は、最初から積極的に飛ばしたのが、この日は予想以上に暑く、
前半からバテ気味(^_^; 
走っている間は、つらかった。今まで楽な大会は無かったけどね(^_^; 

それでも、練習を積んでいたお蔭で、暑さの中、5分03秒/kmで走れた
のだと思う。

初めてのハーフマラソンに出場したのは、2年前の同じ大会。
土砂降りの雨の中でずぶ濡れになりながら、今回より約10分遅いタイムで
ゴール。

その日は走り終わった後、普通に歩けなかったのに、今日はマンドリンの
練習に行くこともできた! さすがに途中で眠くなってきたけれど(^_^; 
この歳になっても進歩するんだなぁ。

次は、4週間後に第1回さいたま国際マラソン 一般(サブ4)の部
(フルマラソン、男女)に出場予定。
制限時間が厳しいので、完走できない可能性もある(^_^; 
第31回オリンピック競技大会(2016/リオデジャネイロ)女子マラソン
代表選手選考競技会を兼ねている大会でもある。

今日の大会も、この大会の調整のために出場した。
体調を崩さないよう、頑張りたい ^_^/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜マラソン2016 当選

2015年10月16日 | ランニング
横浜マラソン 市民優先枠9.7倍なのに、当選!

東京マラソンは全く当選しないのに。

ちなみに、京都マラソンの3週間後だから、体調が戻らないかも。

さいたま国際の後の湘南国際と同じスケジュールで不安一杯(^_^;




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチはイタリアン

2015年10月12日 | グルメ
久々に家族と外食。我が家はイタリアンランチが多い。横浜駅ルミネの6階にて。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5km 初の21分台

2015年10月11日 | ランニング
皇居5kmの小さな大会に出場しました。

日頃、スピード練習が出来ていないので、その代わりです。
振り返れば、2年5ヶ月前に初めて出場したのも、皇居5kmの大会。

今回の記録は21分57秒で、目標だった初の21分台。自己記録を18秒更新できました。
皇居1周は5kmに若干足りないそうなので、実質4分25秒/km程度だったと思われます。
いずれにせよ、最速で走れたようです(^_^)

参加者のレベルは高くなく、5kmの男は17人しか走っていませんでしたが、4位になれました(^_^)/
実力者は、10km、20km等に出場していたようです(笑)

スピードを出すと心拍数があがるから、心臓に良くないですね。
マラソンって、体に悪いかも? (^_^; 

ゆっくり、10km程度を走るのが一番健康的では?と思っていますが、
ここまできたら、やめられません。

来週はタートルマラソン(ハーフ)に出場します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都マラソン2016

2015年10月06日 | ランニング
京都マラソン当選!^_^ 倍率は4.3倍らしい。
修学旅行以来の京都。

外れも多いけれど、クジ運は悪くない気がする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みなとみらい30km running

2015年10月03日 | ランニング
小麦アレルギーの血液検査結果は陰性。
4月以降、ランニング後に5回ぐらい蕁麻疹が出た原因は、やはり不明。

小麦は厄介だから、一安心(^_^)
とりあえず、かゆくなった時のために抗ヒスタミン薬を処方してもらった。

さいたま国際マラソンはドーピング検査もあるから、考慮してもらう必要あり、面倒だな(^_^;


その後、みなとみらいへ。
練習時に30kmを走ったのは、これで2回目。さすがに、しんどい(^_^;
ペースは5'45''/km。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月間走行距離、食物依存性運動誘発アナフィラキシー

2015年10月01日 | ランニング
深夜に10kmちょっと走ったけれど。既に10月だった。
という訳で。今月の走行距離は168km。
秋にフルマラソン大会があるから、来月はもっと頑張ろう!




4月以降、5回ぐらいランニング後に蕁麻疹が出た。
会社帰りにアレルギー科を受診し、小麦アレルギーの血液検査を受けた。

食物依存性運動誘発アナフィラキシーとは、特定の食物を摂取した後、
1~4時間以内にランニングなどの運動負荷が掛かることにより、
蕁麻疹とともにアナフィラキシー症状が現れる状態を指すそうだ。

予防法は、アレルゲンである食物をとってしまったら、数時間は運動しないこと。

対策は、原因となる食物を摂取した場合は4時間程度運動を控える、
または、運動の前には原因となる食物を除去した食事にする。

まだ、そうと決まったわけではなく、原因がわからないことの方が多いらしい。
その場合は、薬をもらえる予定。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HP

■プライベートのHP
ebato.info
EBATO's Home Page
Twitter(つぶやき)