最近気になること ~最近は、マラソンのことばかり。2017年1月サブ3.5達成!

このWeb logでは、自分が最近気になること(趣味、ニュース、情報、身の回りのことなど)について、記しています。

フレームエンゼルが・・・

2008年09月28日 | 熱帯魚・海水魚

サンゴ、カクレクマノミ、タマイタダキイソギンチャク、
ロイヤルグラマなどの水槽にいたフレームエンゼルが急死してしまった(T_T)

約3ヶ月半(109日)も生きたのに・・・

昨日は飲みに行って、帰りが遅くなったので、エサをやれず、
様子をみれなかった。今朝、ライブロックの影に隠れていて、
エサを食べないので変だと思い、夜に捕まえたら、既に遅く・・・

半月前に不調になり、一度は復調したと思っていたが、
最初の頃のような機敏な動きは見られなくなっていた。

何故だろう? コケも目立ってきて、水質も少し悪化していたとは思うが・・・
とりあえず、水槽の掃除をした。海水の水槽のメンテナンスは難しい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

その後のフレンチエンゼルとスミレヤッコ

2008年09月25日 | 熱帯魚・海水魚
フレンチエンゼルは購入4日後、冷凍ブラインシュリンプを食べた。
購入5日後、ようやく人工飼料をバクバク。
センナリズタの葉っぱが全部食べられ、無くなってしまった(^^;
今では、水槽に近づいただけで、寄ってくる。噂どおり、人に慣れる魚のようだ。

スミレヤッコは、ちょこちょこ餌を食べていたようだが、
積極的に人工飼料を口にするようになったのは本日、購入10日後。
まだまだ、隔離部屋で頑張ってもらおう。この部屋にいてくれた方が安心できるような・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中島みゆき

2008年09月24日 | 音楽
銀の龍の背に乗って

『銀の龍の背に乗って』は、2003年7月23日に発売された
中島みゆきの38枚目のシングル。
ドラマ『Dr.コトー診療所』の主題歌に起用されたらしいが、
ドラマをみていないし、当時は意識してこの曲を聴いていない。
今改めて聴くと、素晴らしい!

地上の星
これは2002年の第53回NHK紅白歌合戦の時の有名な映像だ。

1994年の『家なき子』の主題歌「空と君のあいだに」は147万枚のセールスを記録した。
空と君のあいだに

1981年のシングル「悪女」はオリコンの1位を獲得。

ずっと、昔に戻って、
時代
1975年10月の第10回ポピュラーソング・コンテスト グランプリ受賞曲。
同年11月の第6回世界歌謡祭でもグランプリを受賞。

他の歌手にも多数曲を提供しており、
研ナオコの「かもめはかもめ」、桜田淳子「しあわせ芝居」、増田けい子「すずめ」、
柏原芳恵の「春なのに」、作詞のみではあるが工藤静香の「MUGO・ん…色っぽい」など、
ヒット曲がずらっと並ぶ。

1979年から始まった『中島みゆきのオールナイトニッポン』は、何回か聞いたことがある。
曲の異様な暗さと、あの明るいキャラクターのギャップは一体何だったのか・・・(^^;

中島みゆきは、今も昔も凄い♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

液晶テレビが到着

2008年09月24日 | Weblog
我が家に新しい液晶テレビが到着。
ちょっとしたトラブルがあった程度で、問題なく見えるようになった。

近くで見るときれい。離れてみても文字が鮮明に見える。

製品ラインナップ 32C3800
[32V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

六本木ヒルズ展望台

2008年09月21日 | Weblog

初めて六本木ヒルズへ行ってきた。
外人が多いな・・・


ランチセットのパスタ


六本木ヒルズ展望台


お目当ての「天空の水族館」
六本木ヒルズ東京シティビューのスカイアクアリウム
クマノミが一杯! 過密飼育だ(^^; サンゴがキレイだった。

【動画】六本木ヒルズ展望台
東京タワー、レインボーブリッジ、お台場方面
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

32型液晶テレビを注文

2008年09月20日 | Weblog
あまりにテレビの映りが悪いので、液晶テレビを購入することにした。
前回購入したのは、12年前? 完全に寿命である(^^;

購入するのは、東芝の32C3800という型名で。
32型/1,920×1,080ドット(約207万画素)のフルHDパネルを採用した高画質シンプルモデル。

発売は08/3/16なので、半年前と新しい製品ではないが、
東芝のREGZAシリーズでは初の32型フルHDモデルだそうだ。
120Hz倍速駆動は搭載していない。

ヨドバシでオンライン購入したこともあり、結構安かったと思う。

製品ラインナップ 32C3800
[32V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ]
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

海水後用水槽の動画

2008年09月18日 | 熱帯魚・海水魚
我が家の2本の海水後用水槽の動画です。
それぞれクリックすると、youtubeにuploadした動画が再生されます。


我が家の海水魚

スミレヤッコ、フレンチエンゼル、チョウチョウウオ、ネッタイスズメ、
イエローコリス、ミズタマハゼ、オグロユリハゼ、スカンクシュリンプ他。


我が家の海水魚とサンゴ

カクレクマノミ2匹、フレームエンゼル、ロイヤル・グラマ、タマイタダキイソギンチャク、
コエダナガレハナサンゴ、ツツマルハナサンゴ、ヒユサンゴ、チヂミトサカ、スターポリプなど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スミレヤッコの隔離部屋

2008年09月15日 | 熱帯魚・海水魚





100円ショップのかごでは、スミレヤッコがよく見えないので、隔離用の部屋を買ってきた。

弱ったソメワケを取り出すときに、隔離していたネッタイスズメを
誤って逃がしてしまったので、この水槽は落ち着ける環境ではない。
この隔離部屋で十分体力を養ってもらうつもり。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

野島公園(横浜市金沢区)

2008年09月15日 | Weblog


土曜日に家族で八景島の近くの野島公園へ。
展望台に行くのに、階段200段以上も昇って汗だくに(^^;;

写真は、その展望台から八景島方面を撮ったもの。

野島公園の地図
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フレンチエンゼルとスミレヤッコ

2008年09月14日 | 熱帯魚・海水魚


フレンチエンゼル(6~7cm)

蒲田のお店に、他の魚を「見学」に行ったのに、衝動買いしてしまった。

本で見た時は全く興味が無かった。幼魚はしぶい色だが、
黄色の縞と青色がキレイで状態も良さそうで、気に入ってしまった。

ただ、高温には弱そうだし、かなり大きくなるようなので(40cmとか?)、
購入してから、せめてアズファーにすれば良かったかな?と後悔してしまった。
必ず長生きすると信じている! しばらくは、この魚が我が家のフィッシュとなるだろう。

それに、スミレヤッコも衝動買いで、買ってしまった。
入荷後3日の個体で、3~4cmぐらいの大きさ。
お店でエサを食べており、状態は良さそうに思えた。
マニラ産というのがちょっと気になったが。
自信はないが、一番好きなヤッコなので、できるだけ頑張ろう!

しかし、この日、ソメワケヤッコが急死した(T_T) ソメワケ難しいな・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フレームエンゼルがやや不調、ベニウミトサカは全滅

2008年09月11日 | 熱帯魚・海水魚
昨夜、カクレクマノミやサンゴ主体の水槽にいるフレームエンゼルが
急に不調になった。
約1時間格闘したけれど、結局捕まえられなかった(-_-;)
お腹が少し膨らんでいたような気がした。消化不良か病気?

今日は少し復活したようだが、本調子でないので、ほとんどの
ライブロックを取り出し、ようやく確保。

ちなみに、またカニ1匹発見。まだいそうな気がする(-_-;)
☆になったマガキ貝も発見(-_-;)
綺麗だったオレンジ色のベニウミトサカは完全に消滅した(-_-;)


元気だった頃のベニウミトサカ 2008/3/16撮影

捕獲したフレームエンゼルは、約5分、淡水浴をした後、100円ショップで
購入したかごへ入れて水槽に浮かべ、隔離した。
それなりに元気だが、まだ本調子ではない感じ。しばらく様子見する。

ついでにスカンクシュリンプ2匹は、魚メイン水槽に移動させた。
魚メイン水槽のスカンクシュリンプは5匹と、ちょっと多めになってしまった。

その他の魚たちは元気で順調!(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッカー日本代表、3-2でバーレーンに勝利

2008年09月08日 | サッカー

最後までみるつもりが、ハーフタイムで眠気に勝てず、沈没(^^;
2-0になった安心感もあったが・・・

後半終了間際、アナウンサーの絶叫で起きる。
オウンゴールで3-2でなった時だ。
なんとか、結果を見届け、眠りに戻った。

なんとか勝ってくれるのでは?と期待していたが、
そうなって良かった。

まだまだ安心できない戦いは続く。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソメワケヤッコは元気!

2008年09月07日 | 熱帯魚・海水魚
ソメワケヤッコは元気!

10日間、カゴに入れて隔離していたソメワケヤッコ。
エサをバクバク食べ、体色もいいので、問題ないと
判断して、隔離部屋より出した。

 


早速、泳ぎ回り、ライブロックをつんつんしている。
今回は珍しく順調!(^^)
このままうまくいってくれると、良いけれど・・・







巨大化したタマイタダキイソギンチャクとカクレクマノミ
奥には縮小してしまい復活不可能なタマイタダキイソギンチャクが・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海水魚の飼育状況

2008年09月04日 | 熱帯魚・海水魚
Sサイズのナンヨウハギは2ヶ月以上生きたが、
残念ながら☆になってしまった。

ソメワケヤッコは、人工エサをかなり食べるように
なり、状態も良いと思うが、慎重に・・・
まだ隔離部屋に入れている。

エビ、ヤドカリ、貝などを除いた海水魚だけの現在の状況は以下の通り。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡田ジャパン、大丈夫?

2008年09月02日 | サッカー
岡田ジャパン最終予選へ暗雲、大学生相手にノーゴール(読売新聞) - goo ニュース

いくら練習試合とはいえ・・・ 大丈夫?(^^;
バーレーン戦が近いというのに・・・
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

HP

■プライベートのHP
ebato.info
EBATO's Home Page
Twitter(つぶやき)