最近気になること ~最近は、マラソンのことばかり。2017年1月サブ3.5達成!

このWeb logでは、自分が最近気になること(趣味、ニュース、情報、身の回りのことなど)について、記しています。

東京マラソン、鶴見川沿い、日産スタジアム

2016年02月28日 | ランニング
東京マラソン、久し振りにテレビで観ました。

若手や大学生の健闘が目立ち、新鮮で面白かったです(^_^)

でも、終わってみれば、平凡な記録ばかり。
1位の選手もリオ五輪出場は厳しいのではないでしょうか?
最近、まともに男子のマラソン大会を見ていないので、他の大会の状況を把握出来ていませんが(^_^;

芸能人の方は、オリラジの藤森慎吾のラスト12kmが凄かったです。
初マラソンでサブ4達成するとは、驚きました。

西谷綾子さんと福島和可菜さんの女性タレントのトップ争いも見応えがありました。
結果は西谷さん3時間1分台、福島さんもネットで3時間3分台と、二人とも自己Best更新!
途中で、福島さんが抜いたはずですが、西谷さんが抜き返したようです。









その後、15時ぐらいから、初めて、鶴見川の近くを走りました。

フルマラソンのダメージも残っており、最初は向かい風がきつく感じましたが、
最後は良い感じでBuild up 出来ました(^_^)

自分の場合は、フルの1週間後に、これだけ走れれば満足です(^_^)





その後、初めて、日産スタジアムの周辺をJoggingしてきました(^_^)


ただし、荷物なしで走りに行ったら、ポケットの中の6000円を落としてしまいました(T_T)
以前も4000円を落とした事があったのに・・・


今日は、横浜マラソンの2週間前です。
疲れを抜いて、調子を上げていきたいです(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都マラソン2016の記録証

2016年02月26日 | ランニング

タイム(グロス) 03:38:24
タイム(ネット) 03:36:48

種目別順位 275/1676
総合順位 1856/11576

上位16%台だ!(^_^)/













後半のスピードの落ち込みも少なく、満足のいく結果(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都観光

2016年02月22日 | 旅行、お出かけ
今日は京都市内を観光しました。

高2の修学旅行以来なので、観光初心者。有名な所ばかりです。






2泊目のホテルから、鴨川近くをJogging 2.5km + 徒歩で、清水寺へ。
壮観な眺めでした!





次に電車で伏見稲荷大社へ。美しい!(^_^)
ここは初めてです。
山は全部登らず、途中からで折り返しましたが、結構登りました。










昼食は、湯葉そばと日本鶉(若オス) 。
珍しいかったので、注文してみましたが、「うずら」の頭は目をつぶって食べました (^_^;





次は、電車とバスで銀閣寺へ。





その後、バスで金閣寺へ。これも美しい(^_^)
銀閣寺から金閣寺まで、結構距離があるのですね。





金閣寺の近くから、地下鉄東西線 西大路御池駅まで、4km Jogging。
地下鉄で三条京阪駅へ戻り、荷物を受け取って、電車を乗り継いで京都駅へ。





京都駅近くの地下街で「京豆腐御膳」を食べ、観光終了です。

寺・神社は興味が無いのですが、たまにはいいですね!

京都は、また来てみたいです(^_^)

それにしても、坂道や登りの階段が、やたらと多く、筋肉痛が気になる時もありました (^_^;
積極的にJoggingしたので、早く治ると思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都マラソン2016 自己Best 5分更新!

2016年02月22日 | ランニング




京都マラソン2016、グロスタイム3:38:24、ネットタイム3:36:48。

自己Bestを5分更新! ネットタイムだと、6分以上更新! (^-^)/

前日、風邪気味で、あまり寝れなかったし、前半の坂道も気になったので、
自分でもビックリの記録です!(^_^; 目標の3:40を切れて嬉しいです!

32km過ぎに一度右ハムストリングスが攣りそうになったのですが、
40kmを過ぎても、脚は生きていました!

給食の生八ツ橋は、なかなか飲み込めず、苦労しました。2つもくれるから(^_^;





前半の坂道と風に苦労しましたが、18km過ぎから頑張る作戦成功!
後半あまり落ちなかったので、良い記録になりました。

声援が途切れず、良い大会でした!







夜は、頑張ったので、ご馳走! (^_^)
すき焼きにネギを乗せ、巻いて食べるのですが、ネギのシャキシャキ感がたまりません (^o^)

・近江牛 京すき焼きサーロイン
・本場スンドゥブ鍋
・近江米の特製おにぎり(肉そぼろ)

カルピスウォーターを注文して、一人で乾杯です(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都マラソン2016の前日

2016年02月22日 | ランニング
京都マラソン2016の前日。
雨が凄くて、観光する気になれません(^_^; マラソン大会が今日でなくて良かったです(^_^)





2日前から、夕食だけは意識して食べまくっています。
(木)牡蠣ラーメン+餃子+とろろうどん
(金)もちカレーうどん+チキンカレー

今日は、新幹線内で軽めのランチを食べたのですが、受付に向かう直前で、
うどん屋を発見!





上品な味で、京都のイメージ通りでした。
炭水化物が多くて前日の食事にピッタリ!
メニュー名は「揚げ出しひろうす」でした。


受付会場には尾崎好美さんがいました。





夜は一泊目の宿泊先近くでラーメン。
ネギラーメンがおすすめのようですが、今日は止めておきました。





準備万端ではなかったのですし、ちょっと風邪気味でしたが、
最善を尽くそうと思っていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

耳鼻科→焼肉→サングラス→ランニング

2016年02月18日 | Weblog
月曜日から目が痒いので、花粉症の薬を貰いに、17時過ぎに会社を出ました。
先週までの2週間、会社を出るのは23時を超えることも多かったのですが、今日は超早いです。
耳鼻科へは18時直前ギリギリ滑り込みセーフ!

その後、家に帰らず、外出。
立ち食い焼肉店で、良質な たんぱく質を補給 ^_^





そして、スポーツ店でランニンググッズをチェック。





家に着いたら、amazon で購入した、サングラスが届いていました。自分へのご褒美かな?

息子の高校入試の試験は昨日。明日は面接です。


深夜runは、いつもより早く、0時前にスタート。
今日は坂道も2つあるコースで、楽なペースで走りました。
ラストだけペースアップ。

今日は早く帰れたので、人間らしい生活ができました(笑)
京都マラソンまで、あと4日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピラティス初体験

2016年02月17日 | ランニング
土曜日の朝、国際展示場駅へ。

気分転換に、JOGPORTイベント「市河麻由美の理想のフォーム習得クリニック~レース後半バテない身体づくり~」に参加しました。

市河さんの現役時代のフルBestは2時間27分22秒です。





初体験のピラティスと、3.5km jog、ストレッチ、スキップなど。
1度だけ、脚を攣りそうになりました(^_^;
水色の帽子が自分です。





今日はいい天気でした(^_^)
もっと走りたかったけれど、会社へ。


仕事後は眠かったです。
気分的に「肉」が食べたくなったけれど、定食で我慢しました。





味噌サムギョプサル定食です ^_^

前回も注文してしたような気がします。
吾照里 横浜東口ポルタ店にて。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都マラソンまで、あと5日。

2016年02月17日 | Weblog




京都マラソンの案内を見て、給食の「生八ツ橋を食べたい。」と思ったり・・・



登り坂の数をカウントして、憂鬱な気分になったり...



今日はやや軽めの調整ラン。5:24/kmペースで5km。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤羽ハーフ記録証

2016年02月11日 | ランニング


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

別府大分

2016年02月06日 | 熱帯魚・海水魚
12連続出勤、無事クリアし、スケジュールもキープできました。


Garmin connectで知り合い、1月の駅伝でご一緒に走った仲間の
ロンリーゆば さんとtomorinさんが、別府大分毎日マラソンに出場します。


頑張ってください!


仕事の関係上、工場が大分にあり、過去に20回以上、出張したことがあります。


別の工場に行く都合で、別府駅のそばに5回ぐらい、宿泊したこともあります。
良い思い出も苦労した思い出も… 大体、苦労した時の方の印象が強いですが(^^;;

2週間ぐらい滞在したこともありますが、一人または男同士で、
湯布院に行っても、あまり楽しくなかったです(^_^;;

近頃は、インターネットで音声を共有して会議を開催したり、
装置を操ったりできてしまうので、かなり長い期間、行っていませんが。

という訳で、大分の名産や別府の温泉などを軽く紹介しておきます。


大分といえば、関アジ、関サバが有名で、フグも何回も食べましたが、料金が高く、
大分駅から10分ぐらいの都町という繁華街で、3000円くらいのセットを注文すると、お得だと思います。


昔は、都町にある酔門 (すいもん)という店に、良く行きましたが、食べログだと、あまり評判良くないですね(^^;


マラソンの前に食べるとしたら、「だんご汁」が良いかもしれません。


小麦粉をこねた団子を平たく伸ばし、きしめんのようにし、具沢山の味噌汁に入れて煮込んだものです。
ヘルシーな野菜などの具材も入っていますが、それらは前日は不要かも(^^;


似ていますが、
「やせうま」は、デザートですが、小麦粉で作った麺を茹で、きな粉と砂糖をまぶしたものです。
うどん(きしめん状)にきな粉がかかっていると思えば良いかも(^^;


食べたことはないですが、別府冷麺もいいかも? 寒いか!


もちろん、ラーメンも美味しいです。
意外と、しいたけも美味しかったです。

とり天(鳥の天ぷら)も大分でないと、あまり見かけませんね。


これぞ大分県名物&グルメ★地元民おすすめ10選
「とり天&からあげ」
「カボスぶり」
「ふぐ」
「吉野のとりめし」
「豊後牛」
「別府冷麺」
「やせうま」
「もみじ」
「高菜巻き」
「だんご汁」


温泉は、別府駅から徒歩10分の竹瓦温泉なら、気楽に行けます。
一度だけ、砂風呂を経験しました。前日は良くないかも。走ったあとなら良いかな?(^_^)

時間があれば、バスとかで温泉街に行けたらいいですね。
「ひょうたん温泉」に行ったことがあるのですが、その後、温泉として日本唯一の
ミシュラン三ツ星獲得したようで、ビックリしました。
日曜日に行ったのですが、行きはバス、帰りは歩いた記憶です。そのあたりが温泉街でした。

今は変わっているところもあると思いますが。



大分駅に近くて、ランキング上位の店。

今はネットで探せるから、便利です(^_^)


http://tabelog.com/oita/A4401/A440101/44006294/
五十六屋


http://tabelog.com/oita/A4401/A440101/44000022/
こつこつ庵 (こつこつあん)


http://tabelog.com/oita/A4401/A440101/44000690/
かみ風船 中央町店


http://tabelog.com/oita/A4401/A440101/44007476/
大漁旗 中央町店 (~たいりょうばた~)


http://tabelog.com/oita/A4401/A440101/44005106/
オロチと柊



うみたまごは行ったことがないですが、水族館のはずです。


当日の午後は、どこかで走っているかも。
Garmin connectか、ランナーズアップデートで応援しています(^_^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ターサージール4で深夜の爆走

2016年02月04日 | ランニング
Asics ターサージール4の2回目の試し履き。いい感じ(^_^)

10kmを走って53分27秒。近所を走る場合、なかなか出ない記録。


Asics ターサージール4は、京都でデビューさせようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連続自己Best、1月の走行距離

2016年02月02日 | Weblog
考えてみたら、11月のさいたま国際、12月の湘南国際、
12月の東日本マスターズロードレース10km、1月の赤羽ハーフと、
4大会連続、自己記録を更新していました。
これからは、そうは簡単にいかないでしょうけれど、狙うなら、2~4月だと思っています。





1月は過去最高の248kmを走りました。冬休みと1/31に距離をかせいだ感じです。

仕事のため、1/30~31に30km走できなかったのが心残りですが、幸い、
それに近い練習はできたのかもしれません。
に昨日は凄い坂の連続を走っていました(^_^;






フルマラソンが2回あるので、今月と来月の練習量は減ると思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大船へ。行きは良かったが、帰りが・・・

2016年02月01日 | ランニング

行き(朝)は12.8km、帰り(深夜)は道に迷って、25kmも・・・


坂が多くて、変だと思ったら・・・ 

無給水でフラフラ。でも、30km走の代わりになったかな?





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HP

■プライベートのHP
ebato.info
EBATO's Home Page
Twitter(つぶやき)