最近気になること ~最近は、マラソンのことばかり。2017年1月サブ3.5達成!

このWeb logでは、自分が最近気になること(趣味、ニュース、情報、身の回りのことなど)について、記しています。

北鎌倉のあじさい

2012年06月30日 | 旅行、お出かけ


家族とお出かけ。
12年振り?に北鎌倉駅近くの明月院へ行ってきた。
キレイなあじさいが沢山!





仕事の疲れが抜けず、終始ヨレヨレ歩いていたような・・・ (o_ _)o ドテッ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤いビニールテントの韓国料理店

2012年06月29日 | グルメ
昨夜、関内駅近くの某レストランに入れず、さまよっていたら、
屋台風の赤いビニールテントの外観の韓国料理店を発見。

かなり怪しげだが、繁盛しており、映画のロケでも使われたようだ。

今まで、韓国料理のお店に入ったことは、ほとんど無いけど、思い切って入ってみた。


海鮮チジミ


水餃子


初めて美味しい韓国料理を食べた! ちょっと食べ過ぎたけど。


震度5程度の地震で倒壊しそうな外観(^^;
内装も写真の通り、かなり独特。これが本場の雰囲気?

沢山のメニューがあったから、また行ってみたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜らーめん 壱八家

2012年06月24日 | グルメ
連日の足裏マッサージで、たまった疲れを実感。体が溶けそう・・・

久し振りに「横浜らーめん 壱八家 スカイビル店」へ。
横浜ラーメンはあまり好みではないが、この店はいつも行列。
結構長く続いている気がする。


ラーメン並


少しでもヘルシーにしようと思って、のりとほうれん草をトッピングを註文したのだが、
元々乗っていて、単に量が増えただけのようだ(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画『スノーホワイト』

2012年06月23日 | 映画
「鏡よ、鏡。 この世で一番美しいのは誰?」

グリム童話「白雪姫」を現代風にアレンジし、予想外の新展開を盛り込まれた
白雪姫(スノーホワイト)と女王が死闘を繰り広げるアドベンチャー映画。

小人が出てきて意外と思いきや、原作も登場するんだった(^^;
もちろん、リンゴも・・・

それほど期待していなかったけれど、予想より面白かったので自己採点結果は84点。
出演者もはまり役って感じ。今年観た映画の中では一番良かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「フィッシャーマンズ マーケット 横浜赤レンガ倉庫」へ

2012年06月23日 | グルメ
家族とお出かけ。
横浜駅から赤レンガ倉庫直通の横浜市営バスに乗り、
赤レンガ倉庫2号館 3Fにあるシーフードビュッフェレストランへ。



以前から気になっていたレストランだが、だいぶ人気が落ちてきたのか? 空いていた(^^;



シーフードがおいしそうだなーと思ったけれど、バイキングなので、
生で食べられる訳ではなく、価格が高い割には、味とかは物足りなかったなー。

体が疲れているのに、ついつい、食べ過ぎてしまった(^^;
夏には健康診断があるので、2kgダイエット目標! ・・・のつもり。

同じ2号館 1Fにあるbills 横浜赤レンガ倉庫(ビルズ)は、13:30の時間帯でも約30mの大行列だった(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実家から銚子メロン到着

2012年06月20日 | グルメ
日曜日に実家から銚子メロン到着。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日テレ ZIP! 親子で違う姿形の海の生き物

2012年06月20日 | 熱帯魚・海水魚
今朝、日本テレビの朝の情報番組「ZIP!」で海に生息している「ウミウシ」のミニ特集を放送していた。

先週の6月13日(水)には、「タテジマキンチャクダイ」のミニ特集が放映されたはずである。

6月7日頃、日テレ「ZIP!」の女性スタッフからE-mailで問い合わせがあった。
「親子で違う姿形の海の生き物」について、タテジマキンチャクダイの
模様の変遷がわかる画像を集めているとのこと。

「タテジマキンチャクダイ」は、子どもの頃にはウズマキ模様で
2~3年かけて縞模様になる海水魚。

問い合わせ内容は、我が家のHPにリンクしている、あるHP作成者と連絡が取れないか?とのことだったが、
残念ながら、相互リンクが出来ず、一方的にリンクしているHPであった。

どうしても、その写真が使いたかった模様。放送を観ていないので、その後どうなったか?不明。

ちなみに、「カクレクマノミ」でGoogle検索すると、自分がUploadした動画が1ページめに表示される。
理由は不明。4年前の動画で、単に古いだけかもしれない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご当地ショボーン(´・ω・`)のハンカチ

2012年06月20日 | 息子
>

日曜日に家族と共にダイバーシティ東京 プラザへ行き、
息子の好きなショボーンのハンカチを購入。

ショボ━━━━(´・ω・`)━━━━ン

パパは興味ないのである(`・ω・´)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花束のプレゼントも嬉しいものです(^^)/

2012年06月18日 | マンドリン


9年ぶりのコンサート出演で、初めて聴きに来ていただいた方から
花束をいただきました。

ありがとうございました m(_ _)m

奥さんはお仕事でお付き合いのある方で、ご夫婦で来場いただき、感謝です。

過去には、お酒やお菓子をいただいたこともありますが、
花束も嬉しいものです(^^)

軽いので、コンサート後の持ち運びも苦にならないし(^^;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイバーシティ東京 プラザへ

2012年06月17日 | 旅行、お出かけ
家族とお出かけ。
横浜でランチだけかと思っていたら、お台場方面へ行くという。

疲れていたので、自宅で休む選択肢もあったが、
気分転換にもなりそうなので、一緒についていった。


ダイバーシティ東京 プラザ


実物大ガンダム立像


天気が良かったけど、ちょっと暑かった。
コンサートの余韻を感じながら、ずっと、ボ~としていた感じ(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンコルディア第40回記念定期演奏会、無事終了!

2012年06月17日 | マンドリン
4ヶ月の練習で9年ぶりに全ステージに出演でき、邪馬台で完全燃焼できたのだから、
細かいことは忘れ?大満足!

若干反省点もあるけれど、9年振りの割には、思い切り弾けた個所も多かった(^^) 
コンサート後の、何とも言えない深くて心地よい疲れは、コンコルディアならでは。

「ローラ」
 弾くのは20回定演以来、2回目。こんなに難しかったっけ?(^^;

「夜曲」
 結婚式の媒酌人のO田さんの指揮で弾けたのは、感慨深げ。
 長年、ご無沙汰しておりました!

「華燭の祭典」
 好きな部類の曲だけど、難曲なので今回の練習量では難しい所はあの程度。←弾けない(^^;
 暗譜するぐらいでないと駄目だね。

「玩具」
 リハーサルで入りを間違えた1箇所は、本番でも遠慮して正解だったようだ(^^;
 本番では弾けた方だろう。

「星の庭」
 Winter Concert '99でも弾いているけれど、あまり自信はなかった。
 2週間前から、意識して練習した効果はあったようだ。

「2つの動機」
 好きな曲だし、20年振りに弾けてうれしかった(^^)/
 指がもつれ気味の箇所もあったけど、概ね良好。
 自信を持っているフレーズは思い切り弾けたし、楽しめたので満足!(^_^)

「宇宙船『地球号』は歌う」
 川崎マンドリン俱楽部で2ndトップで弾いたことはあるが、1stは初めて。
 普段、笑顔で弾くことはほとんど無いので、楽しそうに弾いているように演じるのが精一杯である。
 それも出来ていなかった気もするけど(^^; 本番は楽しめた。

「幻の国(耶馬台)」
 今回のトリにふさわしい曲! 
 弾き疲れたせいか、一部16分音符は指が動かず、弾けなくなってしまったけど、
 最後まで気分よく弾けた!
 弾きごたえがあって演奏者も楽しめるし、観客の反応も非常に良かったと感じた。

「Dear Concordia」
 コンコルディアのエンディングテーマ。非常に懐かしい。
 過去に14~15回弾いたことがあるので、合奏練習が少なくても、自信を持って弾けた。
 隣の席の女性が涙。
 第18回の「英雄葬送曲」でE本さんの奥さん(O澤さん姉)の涙、以来である。


無事終わったので、来年からのコンサートも参加表明! 
来年からは、会費を払って練習行こう!
いつまで弾き続けることができるだろうか?

練習で自信が持って弾けない箇所は、本番でも弾けない。
もっと練習してから出演しないと、初めて弾く曲は本番では弾けない!

最後になりましたが、ご来場いただいた方々、ありがとうございましたm(_ _)m
今回は、仕事の関係者が多く、意外な姿を知っていく機会になったのかもしれません。

9年振りにお会いした年配の方(マンドリン愛好家)からは、以前と変わらず、
マンドリンの「カセットテープ」のプレゼントをいただいた(^^;
お元気で何よりです(^^)

コンコルディアの懐かしいメンバーにもたくさん会えて、コンサート後は
同窓会のようでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンドリンを弾くとこんな指先になる

2012年06月15日 | マンドリン


40回記念コンサートの前日、記念に指先の「タコ」の写真を撮ってみた。
僅か4ヶ月の練習だが、タコが出来た。
弦が細いし、速弾きするには必要なのだ。

軽く練習をするつもりが、曲数が多いので、1時間20分ぐらい弾いたかな。
指が痛くなりそうなので、あとは曲を聴いたり、譜面を見るだけにしておく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地中海料理のお店でランチ

2012年06月15日 | グルメ
ラピアッツァ(LA・PIAZZA) 上大岡京急店で一人でランチ。

10階にあるフランス・イタリア・スペインを中心とした地中海料理のお店。


初めて窓側の席ヘ。


明日のコンサートに備え、スペシャルランチを注文し、しっかり食べた。


メインの渡り蟹のパスタ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッカー日本代表、オーストラリアとアウェーで引き分け、勝ち点7

2012年06月12日 | サッカー
オーストラリアは強くて、見応えがある試合だと思っていたのに、
前半終了後、睡魔に負けたらしい(^^;

双方のゴールシーンは記憶なし。
最後の方は起きたけど、イエローカードは出るし、ラストのFKは蹴らせて貰えないし?

まぁ、今日はアウェーだし、ここまでで勝ち点7は上出来だろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息子と将棋の初勝負

2012年06月10日 | 息子
パパが2枚落ちのハンデで2連勝。

楽勝かと思いきや、予想より時間がかかった。半年後は?(^^;

小学生相手なら、そこそこ楽しめるレベルかな。
基本を勉強しないと強くならないぞ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HP

■プライベートのHP
ebato.info
EBATO's Home Page
Twitter(つぶやき)