最近気になること ~最近は、マラソンのことばかり。2017年1月サブ3.5達成!

このWeb logでは、自分が最近気になること(趣味、ニュース、情報、身の回りのことなど)について、記しています。

メダカの隠れ家にウォーターレタス(水草)

2005年07月11日 | Weblog

大分に住んでいる仕事関係でお世話になったK君に
水草を郵送した。

どうやって送るか悩んだ挙句、水草と水をペットボトルに入れ、
一般小包郵便物(ゆうパック)用の箱に入れて送付。

マンション前の郵便局から土曜日に速達で送付したら、1日で届いた!



我が家のメダカの水槽(屋外ベランダ)に入れてある
ウォーターレタスは、とても小さいが、増えすぎて困り、
良く捨てていたのであった(^^;

メダカの稚魚の隠れ家にはちょうどいい。
うちのは日光が当たらないので、小さいが、
本当は、かなり大きくなるらしい。

ホテイアオイよりさらに繁殖力が強く、
ホテイアオイすら駆逐してしまうらしい(^^;

調べた結果をまとめると、以下の通り。

■ウオーターレタス
学名 Pistia stratiotes
和名 ボタンウキクサ
流通名 ウオーターレタス
英名 water lettuce
科名 サトイモ科
属名 ピステア属
性状 常緑多年草 用途 小~中鉢
花壇(池)

原産地 熱帯、亜熱帯各地

特徴 浮遊性の水草で、涼感を呼ぶ夏向きの植物。
 生育は旺盛で、夏は子株を多数増殖して水面を
 覆いますから、水のある庭園には向いている。
 室内ではきれいな器などで観賞するのもよい。
 雑草化するほど丈夫なので、川などに捨てない。

管理 日当たりのよいところに置く。
 肥料は与えない。冬は室内に取り込む。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕に電車男のドラマがTV... | トップ | auも「おサイフケータイ」、9... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事