スムースエッグ ハイドロフラッシュ



昨日施工したソフト99のスムースエッグ ハイドロフラッシュだが,いわゆる液体ワックスだ。
ただし,通常のカーワックスは撥水性だが,これは親水性。撥水膜を作って水滴を弾くのではなく,水滴が付くとコーティング剤がほんの僅か剥がれ水滴を流し落とすというもの。
雨は水玉ではなく細い筋となって流れ落ちる。
それゆえ,5years coatなどディーラーなどでのコーティング処理車でも,元々のコーティングを傷めず使える。
パッケージにも「コーティング車対応」とある。

何のためのコーティングだと突っ込まれそう

5years coaなど,ディーラー系のコーティング処理は新車の時にやってしまうので,総支払額に紛れて気にならないが,単体でみると,E12クラスで5~6万円する。
年間1万円以上かかっている。

それに別途コーティングするのは,よく考えると凄くマヌケ。まあ,ディーラーでのコーティングもキチンとメンテしないと性能が落ちる。
しておけば,昔の車のようにクリアが剥がれて塗装が痛み,濃紺車なら白っぽくなってしまうということは避けられるが。

で,このハイドロフラッシュだが,カー用品店やホームセンターでは2000円前後。高いのでネットで購入した。1600円くらい。
探していると




詰め替えがあったよ。なんてこったい。以前の容器は空になったとき捨ててしまった。カー用品店にも詰め替えは置いてなかったし。
これは600円くらい。情報を集めていないと損をする典型だ。

液体はシャンプーだろうが風呂掃除だろうが詰め替えがある。液体ワックスもしかりだったようだ。
容器が破損するまでは使うのがエコだし。これからは液体ものは詰め替えがあると思って探す
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )