WAVE TALE

鯨・波・しずく・月・シーグラス・海岸写真・~Atlantis~・http://wavetale.yu-nagi.com/

2017年6月7月の出展 / ワークショップ / 心の内(自己紹介)

2017-06-01 21:50:00 | ワークショップ
6月は名古屋遠征、7月は東京都内でトリプル!

【 出展予定 】


●6/18(日)「クリエーターズマーケット」(名古屋)
ポートメッセ名古屋3+2号館 11:00~18:00
ブースNo.M-674(2号館)※日曜のみ
特に愛知や岐阜のみなさま、どうぞよろしくじら!
前日は客としてクリマを楽しみます♪新幹線も名古屋港水族館も、ああ楽しみ♪♪



●7/3(月)~23(日)「シャチと夏の日展」(東京/世田谷・千歳烏山)
シャチがメインテーマの、作家8人によるグループ展。ほぼ委託ですがたまに在廊するかも?
箱店×小仕事カフェfavori
月   10:00~16:00
火   定休日
水・木 10:00~22:00
金・土 13:00~20:00
日   13:00~18:00



●7/21~24(金~月)「Natsumi展7」(東京/代官山・恵比寿)
ギャラリー懐美館(なつみかん) 11:00~19:00
全国のなつみ様、なつみ展ファンの皆さま、お待たせいたしましたっ。
名前が「なつみ」同士のグループ展、運命的に出会ったギャラリーにて2年ぶりに復活です。場所は「なつみかん」!
新メンバー(実力派切り絵師)を加え、4人の「なつみ」でおくる、夏のひととき。



●7/22(土)「博物ふぇすてぃばる!4」(東京/九段下)
科学技術館1階催事会場 11:00~17:30(入場は17:00まで)
ブースNo.未定 ※土曜のみ
ガクモンからエンタメ☆テーマ『水中考古学よ、穏やかに広まれ』


【 ワークショップ 】


◆6/26(月)『青色水色☆シーグラスとビーズのアクセサリー』
シーグラスもビーズも青系づくし!シーグラスにワイヤーを巻き、お好きなビーズを添えて作る、世界で一つのアクセサリー。
ペンダントコースかイヤリング(ピアス)コースを選べます。むずかしい部分はあらかじめ作ってあるので簡単!お気軽にご参加ください。
http://yokohama.tokyu-hands.co.jp/item/7f/-102627-11001600.html
場所:東急ハンズ横浜店7階
  (JR・京急・横浜市営地下鉄 横浜駅、 西口すぐのモアーズ)
  (正面エレベーターで7階のワークショップスペースへ)
開催時間:①13:00~14:00 ②14:00~15:00 ③16:00~17:00 ④17:00~18:00
所要時間:20~40分
費用:ペンダント1500円+税、イヤリングorピアス2800円+税
受付:6/15(木)10:00からご予約こちら(当日空きあれば飛び入り歓迎)
予約状況のお問い合わせは東急ハンズ7階ワークショップご担当様宛でお電話お願いします
※各時間4名様まで


◆7/17(月祝)『海の日に作るシーグラスアクセサリー(仮)』
念願の‘海の日開催’です!
場所:東急ハンズ横浜店7階
  (JR・京急・横浜市営地下鉄 横浜駅、 西口すぐのモアーズ)
  (正面エレベーターで7階のワークショップスペースへ)
時間:近日発表
内容:近日発表

***

【 お願い 】
・出展のお買物での両替はご遠慮ください。千円札のご用意大歓迎です。
・WAVE TALEブースはカード類は使えません。ごめんなさい。
・アレルギー等ございますので差し入れ(飲食物)はご遠慮いただく方がありがたいです。来ていただけるだけで何にも代え難く嬉しい!!(動物性乳製品つまりヨーグルト・チーズ・牛乳と、パイナップル等果物の一部と、生ものがダメで、冷たいものもよほど暑いときでないとあまり…重なって頂いてもキャパオーバー。。ね、面倒くさい奴でしょ(^_^;)

***

【 夏のお知らせ 】

「真夏のデザフェス」初出展!
●8/6(日)「真夏のDESIGN FESTA 2017」
東京ビッグサイト 11:00~19:00
※イベントは土日開催ですがWAVE TALEは日曜のみ出展です
http://designfesta.com/about/
海専門としては気になっていたイベント。今年は都合もつき、無事当選いたしました。
暑く眩しい最中、爽やかさ全開でいきます☆ 夏バテに負けないぞぅ。

10度目の波展(なみてん)決定!
●9/22~24(金・土祝・日)個展「波展10」
デザインフェスタギャラリー原宿WEST1-D
11:00~20:00(初日12:00から/最終日17時まで)
記念すべき10度目(個展としては8度目)。今年も9月にいつものギャラリーで。
鯨に連れられ、月をながめながら、アトランティスまで辿り着きました。
10年目のWAVE TALEを振りかえる(作品ひととおり見られる)内容にする予定。
皆さんいらしてください…!

***

【 心 の 内 】

私は海や鯨が好きで、というか、愛しているレベル。
(毎日見たいけれど、遠くても元気でいたらそれでいいと思えます。)

でも世間一般は、海を身近に感じている人はまだまだ少ないと思うのです。

海は世界中につながっていて、森、空、動物、人にもつながっていますよね。
自分の庭のように、せめてご近所のように、海へ意識をもつ人を増やせないかしらと思います。

そのきっかけとなれるよう、波を起こすよう動いています。

海を いつも あなたのそばに。
海は いつも あなたのそばに。


【 海専門 WAVE TALE とは 】

作品それぞれが 波のお話(WAVE TALE)。since2008.1.1 http://wavetale.yu-nagi.com/
鯨の形の指輪、波・しずく・月(潮汐)モチーフアクセサリー、シーグラスアクセサリーを制作。シーグラスには穴開けや研磨は一切無し。また、海岸写真を撮って飾ったりシーグラスでインスタレーションをしたり、「海に行きたくなる・行った気分になる」作品や空間をクリエイト。これらがきっかけで海を身近に感じてもらうよう、啓蒙を兼ねて熱く活動中。

★2014年よりスチームパンク風味の新カテゴリ~Atlantis~始動。メインテーマは“時の流れ”。
★2015年より派生して花、太古、歯車、遺跡などを盛り込み展開中。舞台はあくまでも海。http://wavetaleatlantis.jimdo.com
★海系手作り作家の群れ「海の…展」船長(うみのてんてんてん、愛称うみてん 代表)←4/15-16大盛況感謝!
★名前が「なつみ」同士のグループ展「Natsumi展」言いだしっぺ→次回7/21-24!
★初年から開催している自主企画、年に一度の「波展」(なみてん)。おかげさまで10周年。
★音楽ライブ&展示「SOUND WAVE TALE」きまぐれ開催→次回妄想中(未定)。

ネイチャー系・クラフト系・音楽系複合イベントのお誘いお待ちしております→コメントへどうぞ。
          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年5月 #デザインフェスタ #ヨコハマハンドメイドマルシェ 出展レポ

2017-05-30 23:25:00 | 【出展レポ】
魅力的な大型イベントが丸かぶりの週末。
どちらも出たい衝動が抑えきれずに1日ずつ。
早朝から大荷物で搬入、展示&販売、搬出して遅くに帰宅、ハイ 繰り返し。加えてワークショップも。

気心知れたガラス作家嬢に「馬鹿じゃないの!?※」と言われるも「いいの!一年で一番忙しくて疲れてもやるって決めたの!」でした。(※体壊すわよ心配よという意味の愛溢れる馬鹿呼ばわり。と信じている。)

デザフェスでは頼れる絵描きNattsu(半紙コラージュ最高)、ヨコハマでは空飛ぶ助っ人Tちゃん(その手のイベント主催者)が店番に協力を。ありがとうございました。

余談ですが、デザフェス帰りの駅のホームでキャリーバッグの引き手がポキリと破損。かろうじて棒1本ある状態なのでそれを掴んで引いてヨロヨロと帰宅。修理の脳も能もなく、ヨコハマにもそれで向かい、その帰りには取り回しが上手くなってたり(慣れた。腕の筋肉痛2割増し。


***

5/27(土)「デザインフェスタvol.45」

TOPの写真もデザフェスブースの一部。
アンティーク調カテゴリー「~Atlantis~(アトランティス)」の方をもっと定着させたくて、メインに。
と、思いつつ、暑い日もグンと増えたこの頃、夏気分先取りな銀色金色の作品も意識して多めに。


普段目立つことが少なく(当社比)、展示法を変えたいなぁと思っていた「しずくの指輪」がやたら注目を浴びました。「波の指輪」も静かに、でも確実に、人気で…!


「花と鯨」海底廃墟に花が咲き、そこを鯨がすり抜けてゆくイメージ。
ピンズの着用見本としてコルクボードに刺しておいたら、そのままの姿を見初めてくれた男性が…!うん、コルク製のコースターを重ね、イーゼルに立てかけ、机や棚にちょこんと飾る、、かわいいじゃないですか☆ たまに触れてはクジラが揺れますし♪


新作「風に舞う花」
チェコガラスビーズをふんだんに携えたシーグラスのペンダント。風に吹かれて流れるようなワイヤーと、花々。波が立つ要因でもある風。透き通るガラスのカーブに寄り添い、ある花はじっと上を向き、ある花は自由に揺れ動き、離れた所にもこぼれるように咲き。。とても爽やかに、良い雰囲気にまとまりました。
実はこちら、新しい技を3つも取り入れてみて成功した作品(細かすぎるしおおっぴらにはしませんが(^_^;)。
他の物より少々値が張るものの、中学生くらい?の学生さんが購入してくれました。シーグラス作品をお目当てにご家族で来てくださり、吟味して一番気に入ったものを思い切って!という印象で、自分のお財布から。…すごく嬉しかったです。


5/28(日)「ヨコハマハンドメイドマルシェ2017」


最寄りのみなとみらい駅にも、乗り換えの横浜駅にも、看板その他がババ―ンと!運営様、宣伝に力を入れてくださりホントありがとうございます。


「時間のブローチ・アンティーク調」
「時の流れ」がテーマで、「海底廃墟に花が咲く」イメージ。
本物の腕時計の文字盤を使用。1つはロシア語ではないかと。チェコガラスの大小の花や葉、こぼれる実のようなビーズ、落ちるしずく、たわむチェーン、さりげなく歯車。この色合いと世界感に「いいですね」「こういうの好きです」と共感してくださる方は多く♪しかも大人も若者も男女も共に。
終了2時間をきった頃、中学生くらい?の学生さんとお母さんが再訪し、購入されました。文字盤が貴重なだけに他の物より少々値が張るものの、一番気に入ったのだから思い切って!という印象で(デジャヴ。…すごく嬉しかったです。

『ロープワーク講座~革紐ブレスレットを作ろう~』


ヨコハマにて、例年シーグラス講座をしていたのでたまには変えてみるか!と、今回はロープワーク


学生?の男性さんや、大人の女性さんたち。8名さんが2回に分かれて。
黙々と手を動かしたのち笑顔さん、朗らかなお喋りが絶えない二人連れさんなどなど。
皆さん、最初緊張→途中真剣→最後笑顔。「楽しかった!」「(完成品を着けて)お、かわいい❤」と素直な感想が聞けました。堪能してもらえてよかったです!

オリジナルな内容で挑むワークショップ講師は、着想から手順と材料の準備にそれはそれは試行錯誤して、更に超難しい時間配分を当日こなさなければならないけれど、『楽しい!できた!大事にする!』に繋げる喜びはとても大きく、、やめられませんな。


***

これぞ!という作品はもちろん、作り続けたい定番作も、反応が読めない新作も、どれも手に取っていただけた週末。
これからも、自分が気持ちを込められる物を作り値段をつけていこうと思えました。

色や形のいいシーグラスも素敵なデザインの時計パーツも、手放すのは正直惜しいのですが、それ以上に《こういうの(心の中にある世界を立体として)を作りたい!》気持ちがあり、パーツ単体のコレクションとして愛でることを放棄して、使います。《だってこれぴったりだもの、素敵だもの》という気持ちも気合も(?)伝わるようですね。世代も軽く飛び越えて。ちょっと不思議です。

また、どちらの会場でも「博物ふぇすで以前見ました・買いました」とおっしゃるお客さんが幾人も!博ふぇすスゲェ・・・。過去まだ3回の開催なのに・・・。しかも私抽選にもれて出られない年もあったし、出られても土日のうちの1日だったりなのに、それでも覚えててまた来てくれる、、なんて熱いお客さんたちなんだ(感動。今年出られて嬉しい(感謝(7/22土曜のみです!

そして、そんなリピーターさんたちから「シーグラス作品を見て以来、自分もシーグラス探しに行っています」「海辺に行ってはビーチコーミングしてみてるんですよ」「行きたい行きたいと思っています」という声も上がっているんですよ…!(感動再び。
元々はそのために始めたブランドですから(^^) 皆さん!海へ、是非!!


この週末から9月の個展「波展10」のチラシを配布。
デザイン凝らない代わりに手間かけました。水玉が1枚1枚異なります○●◎


余ったチラシは開催場所の、デザインフェスタギャラリーに置かれています。
改めて案内ハガキを印刷しますが、それまではこちらをお手に取ってください♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年5月6月の出展 / ワークショップ / 夏のお知らせ3つ

2017-05-01 22:10:00 | 【出展告知】
つい先日ゲットしたお宝。シーグラスコレクションにするか作品にするか。。


5月6月は大型イベント出展&ワークショップ多め!

【 出展予定 】

●5/27(土)「デザインフェスタvol.45」
東京ビッグサイト 11:00~19:00
ブースNo.E-267 フードエリア近くの角です!
http://designfesta.com/about/

●5/28(日)「ヨコハマハンドメイドマルシェ2017」
パシフィコ横浜B・C・Dホール 11:00~18:00
ブースNo.E-35 入口から右奥へ!
ワークショップもご参加ください♪詳細下記
https://handmade-marche.jp/about/

●6/18(日)「クリエーターズマーケット」(名古屋)
ポートメッセ名古屋3+2号館 11:00~18:00
ブースNo.M-674(2号館)
東海地区のみなさま、どうぞよろしくじら!名古屋港水族館によるのも楽しみ~
http://www.creatorsmarket.com/


【 ワークショップ 】

『シーグラスとワイヤーの簡単ペンダント』
お好きなシーグラス※にワイヤーを巻き、ビーズやイルカのパーツを合わせます。ストラップでもOK。
下準備は済んでいるのではじめてでも簡単!ビーズにTピンを付ける作業もしてみたい方にはじっくりお教えします。
世界で一つのペンダントががあっという間にできあがり。ご自分用にはもちろん、プレゼントにもいかがですか?
※海岸に打ち寄せられたガラスのかけら。同じ形がふたつとない海辺の宝物です。


◆5/2(火祝) 東急ハンズ横浜店7階
(JR・京急・横浜市営地下鉄 横浜駅、 西口すぐのモアーズ)
(正面エレベーターで7階のワークショップスペースへ)
開催時間:11:00~18:00(12:30~13:30と15:30~16:00は休憩)
所要時間:約20分
費用:ビーズ無し1200円+税、ビーズ有り1500円+税
受付:随時予約(予約制ではありません。直接お越しください。同時に4名様迄)
http://yokohama.tokyu-hands.co.jp/item/7f/-102627-11001600.html

◆5/5(金祝) ユニディ ラゾーナ川崎店
(JR川崎駅下車すぐ、改札階の一つ下の階)
開催時間:11:00~18:00(12:00~13:00と15:30~16:00は休憩)
所要時間:約20分
費用:ビーズ無し1200円+税、ビーズ有り1500円+税
受付:随時予約(予約制ではありません。直接お越しください。同時に4名様迄)
※作品の販売もございます
http://www.uniliv.co.jp/shop/unidy/lazona_kawasaki.html


『ロープワーク講座~革紐ブレスレットを作ろう~』
結びの王様『もやい結び』、解けにくさ最強『8の字結び』、願いが叶う?『叶結び』
三つの結び方を伝授します。古美色の金具と舵のパーツは男女問わないテイスト。チェコガラスビーズと日本製革紐の色も選べます♪


◆5/28(土) ヨコハマハンドメイドマルシェ
開催時間:14:00~14:40、14:50~15:30
所要時間:約40分
費用:2500円
受付:予約フォームhttps://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01kc8myuwxh6.html
※各時間同時に5名様迄
※マルシェ入場料別途
※当日空きあれば当日受付予定


内容未定(シーグラスのアクセサリー作りの予定)』
◆6/26(月)東急ハンズ横浜店7階

***

【 お願い 】
・出展のお買物での両替はご遠慮ください。千円札のご用意大歓迎です。
・WAVE TALEブースはカード類は使えません。ごめんなさい。
・アレルギー等ございますので差し入れ(飲食物)はご遠慮いただく方がありがたいです。来ていただけるだけで何にも代え難く嬉しい!!(動物性乳製品つまりヨーグルト・チーズ・牛乳と、パイナップル等果物の一部と、生ものがダメで、冷たいものもよほど暑い場所でないとあまり。。ね、面倒くさい奴でしょ(^_^;)


***

【 夏のお知らせ 】

「Natsumi展」2年ぶりに開催!
●7/21~24(金~月)「Natsumi展7」
ギャラリー懐美館(なつみかん) 11:00~19:00
http://natsumikan.noor.jp/exhibitions/1275
全国の「なつみ」さま、「なつみ展」ファンの皆さま、お待たせいたしましたっ。
名前が「なつみ」同士のグループ展、運命的に出会ったギャラリーにて復活です。その名も「なつみかん」!
新メンバー(実力派切り絵師)を加え、4人の「なつみ」でおくる、夏のひととき。
過去の様子

「真夏のデザフェス」初出展!
●8/6(日)「真夏のDESIGN FESTA 2017」
東京ビッグサイト 11:00~19:00
※イベントは土日開催ですがWAVE TALEは日曜のみ出展です
http://designfesta.com/about/
海専門としては気になっていたイベント。今年は都合もつき、無事当選いたしました。
暑く眩しい最中、爽やかさ全開でいきます☆ 夏バテに負けないぞぅ。

10度目の波展(なみてん)決定!
●9/22~24(金・土祝・日)個展「波展10」
デザインフェスタギャラリー原宿WEST1-D 時間未定
記念すべき10度目(個展としては8度目)。今年も9月にいつものギャラリーで。
鯨に連れられ、月を経由し、アトランティスまで辿り着きました。
10年目のWAVE TALEを振りかえる(作品ひととおり見られる)内容にする予定。
皆さんいらしてください…!

***

関東では新緑がまぶしい季節となりました。
以前も書いていますが、桜満開の時期よりも今の新緑の方が好きだったりします。
若葉がぐんぐんと伸び開き、色濃くなってゆくさまは、強い生命力を感じます。自分も伸びてゆきたいです。
 

来月ともなれば梅雨で雨も多くなり、夏はきっと猛暑でしょう…
気持ちいい陽気の今のうちに、どんどん制作しておきたいものですな。

とはいえGWはいつもより長く桟橋に居て、ふだん船に縁のない方々をクルーズへ、より一層バシバシ導き中。
4/1からリニューアルした桟橋仕事(業務と時間少々増量)にようやく慣れてきたところ。
GW終わったら生活ペースをとり戻して、作品をガシガシ追加したいです。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「海の・・・展5」ご来場ありがとうございました! #うみてん5

2017-04-25 12:05:05 | 【出展レポ】
【総括】

『せめて前回と同等の規模をキープ』
『全ブース両日フル在廊』
『プチ講演増量』
ひそかに掲げていた三つの希望。出展者の協力の下、全て叶いました☆

のべ○○人のご来場…と発表したいものですが、受付もなく入退場自由のため計数は非常に難しく…。
ただ、二日間とも開場から閉場まで、お客さんゼロの瞬間が無かったことを記憶しています。
天候にも恵まれ、盛況となりました!

まとめもご覧ください。後半は怒涛の漁獲量(購入品)ツイート★
https://togetter.com/li/1100828


【お客さん】

会場を二周三周して、全ブースを時間かけて満喫してくださる方が多かったですね。
ニコニコしながらじっくり見てくれて、こちらの話しかけに応えてくれたり、自ら「今日をどれほど楽しみにきたか」語ってくれたり。

遠方からもたくさんいらしてくれました。
奄美から(!)、まず知人の作家を訪ねに来展され、その後都内を巡っていかれたお客さん。ご挨拶できてすごく嬉しかったです。

静岡に引越したかつての購入者さんが、翌日仕事なのに夕方のプチ講演まで堪能してから新幹線で(!)帰られたり。
都内在住の常連さんが、九州から上京中のお母様(!)を連れてお見えになったり。
二日間とも来展された方も一人ではなく(!)、春の貴重なお休みをうみてんに費やす人続出で「マジで!?いいの!?」と心配かつ感激。。

また、海外旅行者がいつにも増して多く、驚きました。
作品トーク以外に「桜は見ましたか?」とカタコトで尋ねるとどの方も「Yes」とうっとり満足気でした。
私のブースでは、イスラエルの姐さんがシーグラスピアスご購入されたのが今回のハイライト。
他のブースでも、アメリカやスペインからのお客さん等々。自分用やお土産として、作品が海を渡るのは毎度感動します…☆


【作品群】

どのブースも二日間分の作品数を取り揃えてくれて、一点ものの大きな絵に買い手がついても閉場まで飾ってくれていたので、どの時間に来た人も楽しめたのではないかと思います。
新作初披露や、人気作品の久々の増産などあり、海系イベント常連のお客さんも飽きなかったのではないでしょうか。

私はザトウクジラのテール(リアルver.)ペンダントと海岸写真新作の追加にとどまり、、うーん精進します。。



【プチ講演~伝えたかった事】

今回の注目企画!
前回、マンボウなんでも博物館の夏樹博士が「本業である研究発表をしたい!」と持ちかけてくれて、その手応えからジャンルと回数を増やして実行。
気軽に参加してくれたお客さんも、この時間をねらって来てくれたお客さんも、どちらも予想以上に多くて毎回盛況!
演者を務めあげた出展者各位(アシスタント役も椅子並べ係も)、お疲れさまでした!



実は、講演の最後に「これは伝えたい!」と強く思っていた事があったのですが、両日ともすっかり抜けてしまいました。
ちょっと長くなりますが、どうかお読みください。

日頃から私は、大学や研究機関で日々行われている研究が、よほどでないと人目に触れない事について、非常にもったいなく思っています。
世の中には、マンボウが好き過ぎる夏樹博士に引けを取らない、ありとあらゆる生物や環境のマニア、もとい、専門家が存在します。
そんな方々のお話は、目新しく面白いものです。

お近くの大学や研究施設の一般公開の講演や研究・調査発表会に、興味はあれどまだ行ったことがない方は、
うみてんのプチ講演と同じくらい気楽に、どうぞ足をお運びください。

無料か、少額の資料代のみで聴けることがほとんどですし、一般向けに分かりやすく話してくれるはずです。
難しい言葉が出てきたり、素朴な疑問が湧いたりしたら、質問しちゃえばよいのです。
もちろん、時間が過ぎても長々と粘ったり、上から目線で意地の悪い質問をしたり、ファンになった博士に執拗に話しかけたりはやめましょう。相手も人間です。

海系でしたら東京海洋大学(品川駅)、農林水産系でしたら日本大学生物資源科学部(六会日大前駅)等、
学園祭のサークル発表を観るのも手軽です。
教室内で模造紙に書かれていたり、水槽が置かれていたり、写真や映像が見られたりします。
マニア、もとい、専門家の卵たちの発表もあなどれません。

アラサ―以上の方々から「こんなオッサン(オバサン)が大学内うろつくの怪しまれないかw」とよく聞きますが、大丈夫です。
大学には元々、教授、講師、助手、職員、学食や生協のおばちゃん、用務員的なおじちゃん、外部からのいい歳こいた研修生等々、様々な年齢層がうろついています。
それに、お言葉ですが…キラッキラの現役生には、私らは背景にしか見えていないことでしょう。安心してください★


【ELNA募金報告】

集まった募金額は、4,616円でした。
NPOエバーラスティングネイチャーへ入金しましたら、またSNS各種に記します。
ご協力ありがとうございました!


ELNA職員さんが(お休みなのに)会場を訪れ、様子をブログにアップしてくださいました。
https://www.elna.or.jp/event-umiten2017/
ウミガメの産卵に関する調査はこれからが忙しくなります。引き続き、ご支援お待ちしています!
https://www.elna.or.jp/
ネットショップもあります。ジャワ更紗、手描き素敵♪
https://www.elna.or.jp/eccube3/products/list?category_id=8


【最後に】

もう一つだけ。
うみてんメンバーの活躍を今後も追ってもらえたら幸いです。
一覧を再掲します♪

1)マンボウなんでも博物館 マンボウ研究の薄い本など
https://twitter.com/manboumuseum

2)よねざわなみ オリジナル編みぐるみ
https://twitter.com/yonezawa_nami
  
3)6*umi(むつうみ) ウミウシ彫金アクセサリーなど
https://twitter.com/chiku_umi_6

4)コヤヒロカ 線画を施した衣料など
https://twitter.com/koyahiroka

5)Kogo スチームパンクペンギン
https://twitter.com/lapisraspberry

6)WAVE TALE 鯨・波・アトランティス
https://twitter.com/WAVETALE

7)瀞鮪物産店 二次元鮮魚取扱
https://twitter.com/syo_izumi

8)漁工房(いさりこうぼう) 魚系シルバーアクセ
http://isari-koubou.com/

9)ぷらmix ウミウシフィギュアマグネットなど
https://twitter.com/pula_mix

10)hoccolie クラゲモチーフアクセサリーなど
https://twitter.com/hoccolie

11)ヒラシマ マイ 塩水アート
https://twitter.com/my_11711

12)理科はんこ屋さん 理科系消しゴムはんこ
http://mihokami.blog.fc2.com/

13)OceanAccord 海色ガラスのアクセサリーなど
https://twitter.com/pika_junko

14)Effe* 東京湾のひとひら
https://twitter.com/effe_ketsumedo

15)おやこKujira グラスリッツェンの器など
https://twitter.com/Oyakokujira

16)まさわざっか 深海クラス(雑貨)
https://twitter.com/kyoel46

17)有麒堂 深海クラス(陶器)
https://twitter.com/yu_kiz




【おまけ】

主なBGM。
『Now And Then』/LOOP POOL
『TWiLiGHT』/UQiYO
『Tokage Paradise』/Gecko & Tokage Parade
音源多数持参しましたがこのアルバム3枚をハードON AIR。タワレコで買えますょ♪

漁獲物。
有麒堂さんのダンゴウオとカラッパ(両方どうしても欲しかった!)、瀞鮪物産店さんの四季手ぬぐい(買うと決めてた!)、ヒラシマ マイさんのトート(丈夫!)と塩水アート写真ハガキ(自分でうまく撮れないからこれで!)、ぷらmixさんのウミウシ小皿(かわいいしレア!)。
ふふふ、どれも海モノなんだぜ…(そういうイベントです)。
我が散財に悔いなし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年4月の出展とワークショップ / レポと近況 / 心の内

2017-04-01 00:15:00 | 【出展告知】
今月は!いよいよ!!うみてん!!!
うみてんDMデザイン:泉翔(瀞鮪物産店) ※お魚達には優しく接し、観察と撮影後、感謝しながら放しました

【 出展予定 】

●4/15(土)~16(日)「海の・・・展5」(うみのてんてんてん)
デザインフェスタギャラリー原宿EAST101
4/15 12:00~20:00
4/16 11:00~18:00
入場無料 両日プチ講演あり(出展作家有志←時間割は近日発表)
愛称「うみてん」。WAVE TALE主宰の合同展示販売会。今回初出展3組を含み総勢17組、全て海系作品!
実行委員による作家紹介掲載中!→こちら


【 お知らせ・お願い 】
・出展のお買物での両替はご遠慮ください。千円札のご用意大歓迎です。
・WAVE TALEブースはカード類は使えません。ごめんなさい。
・アレルギー等ございますので差し入れ(飲食物)やお花はご遠慮いただく方がありがたいです(来ていただけるだけで何にも代え難く嬉しい!!)。


【 ワークショップ 】

◆4/10(月)「シーグラスとパール調ビーズの春色ペンダント作り」
場所:東急ハンズ横浜店7階
(JR・京急・横浜市営地下鉄 横浜駅、 西口すぐのモアーズ)
(正面エレベーターで7階のワークショップスペースへ)
開催時間:14:00~16:00、17:00~19:00
所要時間:約20~30分
受付:一度に4名様まで随時(予約不要)
費用:1500円+税


2連の細いひもは金属アレルギーの方にも安心(*´-`)
お好きなシーグラスにワイヤーを巻いて作りますが、下準備は済んでいるので簡単!
あっという間に世界で一つの作品のできあがり。プレゼントにもいかが?(^^)
※シーグラス:海岸に打ち寄せられたガラスのかけら。同じ形がふたつとない海辺の宝物です。

***

【 レポと近況 】

★春分の日ワークショップ盛況。ありがとうございました!


Natsumi展で一緒しているiphone寫眞家なつみがこっそり予約していてお友達と参加!
当日朝に知って驚いた驚いた(笑)
楽しそうに手を動かしてくれただけでなく、ワークショップ中の写真もたくさん撮ってくれました。そのうちアー写として使わせてもらおう そうしよう。


★写真展「海で逢いたい」終了。お越しいただいた皆さん、ありがとうございました!






柱の中の展示BOX(約500㎜四方)を向かい合わせで2つお借りして、
一方にはアトランティスの作品をぎっしり、もう一方には鯨の指輪だけをシンプルに置きました。


ノートにお名前やご感想を書いてくださった方がいらして嬉しく♪
また、チャリティとしてのシーグラスファスナーチャームや海岸写真ポストカードをご購入いただいた方も♪
どうもありがとうございました。


レセプションパーティにて急遽、うみてん告知させていただきました。
出展者やお客さん100人くらいいたんじゃ…?前に出てマイクを手に。緊張しましたよー!


★横浜に泊まった船、3月の一枚はこちら!
フランスからいらしたタラ号!



★みなとみらい周辺、グリーンネックレスということでお花や緑が盛りだくさん。散歩が楽しい**



★ザトウクジラのテールペンダントをうみてんに間に合わせるべく制作中。。(途中経過の図)



***

【 心 の 内 】

海や鯨が好きで、というか愛しているレベルで、
顔を合わせられずとも元気でいたらそれでいいと思えるこの頃。
でも世間一般では、海を身近に感じている人はまだまだ少ないと思うのです。

海は世界中につながっていて
森、空、動物、人にもつながっていますよね。
海への意識が広がるよう、そのきっかけとなれるよう、波を起こしたい。

海を いつも あなたのそばに。
海は いつも あなたのそばに。


【 海専門 WAVE TALE とは 】


作品それぞれが 波のお話(WAVE TALE)。since2008.1.1 http://wavetale.yu-nagi.com/
鯨の形の指輪、波・しずく・月(潮汐)モチーフアクセサリー、シーグラスアクセサリーを制作。シーグラスには穴開けや研磨は一切無し。また、海岸写真を撮って飾ったりシーグラスでインスタレーションをしたり、「海に行きたくなる・行った気分になる」作品や空間をクリエイト。これらがきっかけで海を身近に感じてもらうよう、啓蒙を兼ねて熱く活動中。
2014年よりクロックパンク調の新カテゴリ~Atlantis~始動。メインテーマは“時”。2015年より派生して花、太古、歯車、遺跡などを盛り込み展開中。http://wavetaleatlantis.jimdo.com
海系手作り作家の群れ「海の…展」(うみのてんてんてん、愛称うみてん)代表←次回決定2017.04.15-16!名前が「なつみ」同士のグループ展「Natsumi展」、音楽ライブ&展示「SOUND WAVE TALE」きまぐれ開催(次回未定)。
ネイチャー系・クラフト系・音楽系複合イベントのお誘いお待ちしております→コメントへどうぞ。
       
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年3月4月の出展 / ワークショップ / 近況

2017-03-01 12:00:00 | 【出展告知】
2月は風の強い日が多かったですね。(撮影:夏実/ロケ地:葉山方面)

【 ワークショップ 】

◆3/20(月祝)「春色シーグラスと小花のイヤリング作り」
場所:東急ハンズ横浜店7階
(JR・京急・横浜市営地下鉄 横浜駅、 西口すぐのモアーズ)
(正面エレベーターで7階のワークショップスペースへ)
開催時間:11:00~17:30ご予約優先
所要時間:約30~60分
受付:予約受付中!こちら(一度に4名様まで)
費用:一組3000円+税/片方1500円+税

ピアスやペンダントトップでもOK!花の形のチェコガラスビーズも選べます♪
お好きなシーグラスにワイヤーを巻いて作りますが、下準備は済んでいるので簡単!
あっという間に世界で一つの作品のできあがり。プレゼントにもいかが?(^^)
※シーグラス:海岸に打ち寄せられたガラスのかけら。同じ形がふたつとない海辺の宝物です。

NEW!◆4/10(月) 内容未定


【 出展予定 】

●3/24(金)~29(水)「海で逢いたいvol.21
大崎O(オー)美術館 (JR山手線大崎駅 北改札東口)
10:00~18:30 初日13:00より/最終日15:00まで 全日最終入館は閉館の30分前まで
入場無料
プロアマのダイビング写真展にシーグラス作品展示でお邪魔します。海岸写真ポストカードも出品(売上は全て寄付へ)。


昨年の様子
   

●4/15(土)~16(日)「海の・・・展5」(うみのてんてんてん)
デザインフェスタギャラリー原宿EAST101
4/15 12:00~20:00
4/16 11:00~18:00
入場無料 両日プチ講演あり(出展作家有志)
愛称「うみてん」。WAVE TALE主宰の合同展示販売会。今回初出展3組を含み総勢17組、全て海系作品!
実行委員による作家紹介掲載中!→こちら


写真:泉翔(瀞鮪物産店) ※お魚達には優しく接し、観察と撮影後、感謝しながら放しました

【 お知らせ・お願い 】
・出展のお買物での両替はご遠慮ください。千円札のご用意大歓迎です。
・カード類は使えません。ごめんなさい。
・アレルギー等ございますので差し入れ(飲食物)やお花はご遠慮いただく方がありがたいです(来ていただけるだけで何にも代え難く嬉しい!!)。
・5月以降の予定はホームページにて。


***

金曜ワークショップ、日曜アーティズム出展、その狭間にはうみてん顔合わせと、なかなかハードな週末でした。
ハイ、うみてん準備も着々と、水面下で進行中!
今年は出展者によるプチ講演(仮)を増やします。誰が何の話をしてくれるでしょうか??詳細後日!

2月は横浜赤レンガ倉庫でのストロベリーフェスティバルを満喫したり、遅めの新年会で長居したり、友達お勧めの高級喫茶店にわくわくしたり、輸入チョコレートを食べ比べてみたり、、「食」に財布の紐がゆるみました。。
と過去形にしていますが、3月中も苺とチョコ云々メニューが世に溢れていますから、しばらく続行の予感しかありません。
     

もちろん制作もしてます。してます。
新規WEB SHOP委託の情報も、もうすぐお届けできると思います♪

また、「海で逢いたい」までにオブジェも増やすつもりですし、
「うみてん5」の為のザトウのテール(リアル)ペンダントトップにも着手します。します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月ワークショップとアーティズム終了

2017-02-28 20:40:30 | 【出展レポ】
◆2/24ワークショップ

上の写真の通り、青が好きな方ばかりで、水色のシーグラスと青いビーズが大人気でした!
次回(3/20)も東急ハンズ横浜店7階でお待ちしています(^^)
 

 




◆2/26アーティズムマーケット



大きめの新作オブジェ(左)。
モチーフは海底遺跡ですが、深く暗い海底ではなく、“光射す砂地の底で、平和に繁栄していた都市”のイメージで作りました。
初めてブースをご覧になるお客様にも、世界観が伝わったようです★


新作ブローチ。
シーグラスはありませんが(汗(笑、本物の時計の文字盤をメインにしてズバリ時の流れをモチーフに。
歯車や鎖や花(チェコガラスビーズ)、アンティーク調の金具で、落ち着いた色合いに。一点ものです。


これら新作シリーズはアイテムも増やしていこうと思いますので、どうぞ出展へ見にいらしてくださいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年2月3月の出展 / ワークショップ / 心の内

2017-02-01 19:45:30 | 【出展告知】
【 ワークショップ 】

◆2/24(金)「チョコ色シーグラスのペンダント」
場所:東急ハンズ横浜店7階(JR・京急・横浜市営地下鉄 横浜駅 西口すぐ/モアーズ内)
開催時間:14時~19時(16:30~17:00休憩予定)
所要時間:約20~30分
受付:随時(予約不要・モアーズ正面エレベーターで7階のワークショップスペースへ・一度に4名まで)
費用:1500円+税

お好きなシーグラスにワイヤーを巻いて作ります。
まるでミルクチョコ?ビターチョコ?ホワイトチョコ?ミントチョコ?
砂糖菓子のようなチェコガラスビーズも、2連の紐の色も選べます♪
下準備は済んでいるので簡単!あっという間に世界で一つの作品のできあがり。
ご自分用にはもちろん、プレゼントにもいかがですか(^^) ※シーグラス:海岸に打ち寄せられたガラスのかけら。同じ形がふたつとない海辺の宝物です。(食べられません)

◆3/20(月祝)「(予定)シーグラスと小花ビーズのアクセサリー」
イヤリングかペンダントトップをお選びいただく予定
詳細後日


【 出展予定 】

●2/26(日)「アーティズムマーケット vol.11
(ARTiSM MARKET 2017春)
東京都立産業貿易センター台東館 4F(最寄り:浅草駅)
12:00~17:00 入場料500円(再入場可)
ブースNo.C-11,12
海とスチームパンクのAtlantisメインで4度目の参加。アクセサリーだけでなく、小さなオブジェもございます。

●3/24(金)~29(水)「海で逢いたいvol.21
大崎O(オー)美術館(最寄り:JR大崎駅)
10:00~18:30 初日13:00より/最終日15:00まで 全日最終入館は閉館の30分前まで
入場無料
プロアマのダイビング写真展にシーグラス作品展示でお邪魔します。海岸写真ポストカードも出品(売上は全て寄付へ)。


【 お知らせ・お願い 】

・出展のお買物での両替はご遠慮ください。千円札のご用意大歓迎です。
・カード類は使えません。ごめんなさい。
・お花や差し入れ(飲食物)はアレルギー等ありますのでご遠慮願います(来てもらえるだけで何よりの喜び!!)。

その先の予定はホームページにて。


***

【 心 の 内 】

海や鯨が好きで、というか愛しているレベルで、
顔を合わせられずとも元気でいたらそれでいいと思えるこの頃。
でも世間一般では、海を身近に感じている人はまだまだ少ないと思うのです。

海は世界中につながっていて
森、空、動物、人にもつながっていますよね。
海への意識が広がるよう、そのきっかけとなれるよう、波を起こしたい。

海を いつも あなたのそばに。
海は いつも あなたのそばに。


【 海専門 WAVE TALE とは 】


作品それぞれが 波のお話(WAVE TALE)。since2008.1.1 http://wavetale.yu-nagi.com/
鯨の形の指輪、波・しずく・月(潮汐)モチーフアクセサリー、シーグラスアクセサリーを制作。シーグラスには穴開けや研磨は一切無し。また、海岸写真を撮って飾ったりシーグラスでインスタレーションをしたり、「海に行きたくなる・行った気分になる」作品や空間をクリエイト。これらがきっかけで海を身近に感じてもらうよう、啓蒙を兼ねて熱く活動中。
2014年よりクロックパンク調の新カテゴリ~Atlantis~始動。メインテーマは“時”。2015年より派生して花、太古、歯車、遺跡などを盛り込み展開中。http://wavetaleatlantis.jimdo.com
海系手作り作家の群れ「海の…展」(うみのてんてんてん、愛称うみてん)代表←次回決定2017.04.15-16!名前が「なつみ」同士のグループ展「Natsumi展」、音楽ライブ&展示「SOUND WAVE TALE」きまぐれ開催(次回未定)。
ネイチャー系・クラフト系・音楽系複合イベントのお誘いお待ちしております→コメントへどうぞ。
       

***

1/30ワークショップ終了。ありがとうございました!


ロープワークの革紐ブレスレットは今後、販売もしてゆきます。
付け外ししやすい金具(マンテル)仕様ですので、お気軽にご試着くださいませ(^^)



そうそう、真冬にミニ海岸写真展の開催を検討したものの、希望の場所が空いていなかったため見送りました。。
新作ポストカードは制作中ですので(もちろん海岸写真)、各出展でお手にとってくださいね♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日!ロープワークの革紐ブレスレット作り

2017-01-30 08:45:45 | ワークショップ
【 ワークショップ 】

1/30(月)「ロープワークの革紐ブレスレット」

場所:東急ハンズ横浜店7階(JR・京急・横浜市営地下鉄 横浜駅 西口すぐ/モアーズ内)
開催時間:14時~19時(途中休憩あり)
所要時間:30~40分
受付:随時(予約不要・モアーズ正面エレベーターで7階のワークショップスペースへ・一度に6名まで)
費用:革紐のみ1500円+税、ビーズ付き2000円+税
http://yokohama.tokyu-hands.co.jp/item/7f/-102627-11001600.html

縁起の良さと結び目の美しさを楽しむブレスレット。バッグチャームとしてもOK。
結びの王様「もやい結び」、ほどけにくさ最強「8の字結び」、願いが叶う?「叶結び」を伝授します!
まずは布製ひもで練習するのではじめてさんも安心。
チェコガラスビーズは好きな色を選べます。
海好きなあの人へのプレゼントにも♪

お待ちしています!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【本日の水面(みなも)】Jan.2017初海詣

2017-01-13 23:38:45 | 【海岸日記】
やっと初海詣へ。(全ての撮影/夏実)

年末の風邪をぶり返さぬよう寒い日は自粛、行くならたくさん引く干潮、早朝や夜を除く、など吟味していたら今頃。
大寒波が来る前に、行ってきました湘南方面。

明るい青空、温かな日差し、強めの風。
爽やかな海の色や、てらてらと光る海面や、生きているような波しぶきがすごーーーく綺麗でした!



なんというか、広さとか、沖や左右の景色とか、波の流れる感じとか、
今のホームビーチとしているこの海岸、好きだな~とあらためて思いました。

今日のシーグラスはこまかいものばかり~(^_^;)
でもここ何回かと比べると大漁(当社比)。




今年も遊ばせていただき&仕事させていただきます(^^)


※写真の転載・無断利用はご遠慮ください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加