今年もお世話になりました



当blogを訪れていただいた皆様に,改めて御礼申し上げます。

さて反省だ。
「くじらグッズblog」を表記しているにもかかわらず,今年は↑だけ。
それも下半期は全く収穫なし。

猛省を要求する

来年は「くじらグッズ」カテゴリのカウンターを300くらい回せるよう,頑張ります(<希望)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

大洗車



今年最後の洗車だ。前回は12月11日,それから雨が降ったのは1回だが,U31,G21ともフロントフェンダーから前ドアパネルが結構汚れていた。
雨があまり降らないと,相対的に泥水が濃くなるのかな?
それでも汚れの層は薄いので,U31はあっという間に綺麗になる。




G21もさらっと洗う。
ルーフとボンネットの撥水が悪くなっていたので,ワックスをかけておく。
ボンネットに直径3mmの塗装剥がれサビ浮きを発見。見えないところは結構サビている予感。
まあ,10何年使っているので仕方がないが。

今年もあまり洗車しなかったなー
週1とはいわないが,月1位は洗ってやりたい
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

赤信号



「「ウーバー」運転手、青信号を236回連続通過 NY市内で」(CNN)
http://www.cnn.co.jp/tech/35094439.html

とにかく信号で停止しまくる1年だった。何をやっても捕まる。
記事では,タイミングを計ってNY市内を走行したとのこと。時差式信号ならいけるかもしれない。

しかし,私が住んでいるイナカでは,感応式が多い。1本道でも,時差式と感応式が混在している。
もう,タイミングを計って停まらないようにはできない。
ある程度は管制しているのだろうが,パターンは事実上無限。
誰もがストレスなしで走行できる環境は,構築できないかもしれない。

信号で停まりまくる弊害は,何といっても燃費悪化だ。
単位距離当たり一番燃料を消費するのは発進時。時間と資源を無駄にしまくる。
日本でハイブリッド車が普及したのは,言い換えれば信号管制がアタマ悪すぎるからだ。

どうにかならないかなー 21世紀なのに
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日の燃費と四季紅



夕べの地震の関係で,仕事場に行くことになる。その前に昼だ。
すきっ腹で仕事するつもりはない。
久々の「四季紅」 地元ではなく,笠間店。




地元の店とはメニューが異なり,ランチは6種類。値段も650円と,50円高い。
スープをプラス100円でラーメンに変更できるのは同じ。
で,変更。台湾ラーメン。まずはこれが出てきた。




ラーメンを食べていると,ランチが来た。ニラレバランチにした。
何か,多くないか? 地元店に比べると,料理は1.2倍,付け合わせはデカい唐揚げが2個。ご飯はどんぶり飯だ。
値段が高いのはこのせいか。

頑張って食べたのだが,ご飯は半分残し。ニラレバも野菜を3,4口残し。
やはり多かった。すまない。




毎度のことながら,G21にも食べさせる。356.3km走行。前回よりは走ったな。
ゲージも落ち切っていない。




24.45L給油。あれ? 思ったより入ってしまった。
燃費は 356.3km ÷ 24.45L = 14.57km/L
前回より若干改善。このあたりが底値だといいのだが。もう少し悪化するだろうなー
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

うなぎ



仕事納めの本日,お昼はうな重が振る舞われた。
いまや高級食材,景気いいぞ! わが社

「今日のお昼は親睦会からですよね。おいしー」と,同僚♀

ん? 親睦会?
そういえば,毎月親睦会費を天引きされているな。
つまりは,自腹・・・?

なんだよ,全然景気よくねー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

忘年会



昨日から今日にかけて,泊まりの忘年会に参加する。
仕事が終わってからの出発なので,近場の大洗で。地元は未だに大洗女子の優勝祝賀ムード。
更に,大学選抜を破って1年以上たつか。




仕事場を出発して,宿に付いたとたんに宴会開始。
風呂で汗を流して,チョットのんびりしてからを期待したのだが,会場のエンドが決まっていたようだ。




メインはアンコウ鍋。あんこう踊りをやっていいくらい美味しかった。
やらないけど。




一夜明けた大洗港。学園艦は航行中のようだ。なかなか会えない
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日もペーパークラフト



型紙は,昨日,今回ともCanonクリエイティブパークから。ニワトリは2種類あり,せっかくなので作る。
こっちはパーツは1つ。切り出した状態で何だかわかる。




サクッと完成。切り出して組み上げるまで30分くらい。




正面から。思ったよりふっくらと立体している。
さて,今回のペーパークラフトの使いどころは元旦で
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日のペーパークラフト



久々のフレーズだな。今回はクジラではないのが残念。
ネタのために作ることに。パーツを切り出しただけでは,何を作っているのかよくわからない。




途中経過。何となく形になってきた。




完成。来年の干支の酉。
ハデハデカラフルなニワトリ。

パーツ切り出しから完成まで1時間弱。接着面の塗りつぶしなどは省略。
尾っぽを押すと首と羽が動く
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

クリスマスイブ



チキンとケーキは食べた
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ラーメン



お昼は井岡屋に行く。
なんかここのところ,麺ばっかり食べているなー まあ,女性陣は平日麺を食べる機会はあんまりないので,楽しみだそうだ。




ラーメンより先に餃子が来た。
相変わらずデカい。1個が通常のものの3個分ある。4人で一皿5個で十分。
ちなみに2個食べるのは長女。




今回は白ネギラーメンを食べる。佐野ラーメンに白髪ネギトッピング。
盛り付け方がイマイチだな。もう少し美しくお願いしたい。
少ないかな,と思ったのだが,結構入っていた。
やはり佐野ラーメンにはネギが合う。うまかったー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

うどん



お昼は丸亀製麺に行く。
本日は小春日和がピッタリのポカポカだったのだが,また「肉たまあんかけうどん」を食べる。アツアツ。

食べながらふと前に置いてあったチラシを見ると

「きよしこの夜なきうどん 釜揚げうどん半額」 お,サービスいいな

「一人の聖夜は 冷えますから」 ・・・とっても大きなお世話だな

まあ,私は一人になる可能性はないから,半額でも食べに行かないけど。

・・・行くことにはならない,よな??
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雪が降る町(UNICORN)



仕事からの帰りの駅は,忘年会に向かうであろう方々で溢れていた。
年末だ。

という訳で,今年もかけるよ

あと何日かで 今年も終わるけど
世の中は 色々あるから
どうか元気で お気をつけて
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

うどん



お昼はへんこつへ行く。正式名称は「うどんれすとらん へんこつ」
茨城県北部を中心に展開しているチェーン店。現在は9店舗のようだ。昔はもっとあったと思うが,景気の悪さが影響しているか。

へんこつと言えば味噌煮込みうどん。ご飯付きのランチセットを食べる。
来たときは,まだ鍋がグツグツしていた。食欲を誘う。熱くて食べられないけど。

具はネギや白菜などの野菜,鶏肉,卵と見かけ以上に入っている。
見た目はかなり味が濃そうだが,食べてみるとそうでもない。汁も美味しくいただける。
ご飯にもよく合う。
美味しく頂き,体の中からポカポカになりました
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ドライブスルー



マクドナルドに行き,ドライブスルーで買うことに。
行ったのは国道と県道の交差点にある店。上の地図のとおりね。

ドライブスルーの正規入り口は,国道側から(上から下に走っている道)なのだが,県道側(細い道側)からも入ることができる。
国道側からだと,注文マイクまでは6~7台並ぶ。しかし,県道側からだと2~3台となる。
県道側に車がいなければ,割り込んであっという間に注文となる。


(写真左側が県道)

これは国道側から並んだ人は面白くない。当然,割り込み許すまじと車間を詰める人続出。
しかし,割り込む方も「交互に行くのが当たり前」と,どんどん入ってくる。

休日のお昼時などは,もうギスギスした雰囲気になる。腹が減っているので余計になる。

店も,今まで大きな事故はないようで,改善する考えはなし。
ドライブスルーは国道側からのみエントリーにすれば解決なのだが。

同じような場所は全国津々浦々,マックのみではなくあらゆるところにあるだろう。
まあ,日本人なので,譲り合っていることがほとんどだろうが。日本でよかった,ほかの国なら銃撃戦だ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日の燃費



今回が今年最後の給油になるか。大みそかまで,あと2週間切っているし。
353.3km走行。スタッドレスに履き替えた途端に燃費が悪化した予感。




24.77L給油。燃費は 353.3km ÷ 24.77L = 14.26km/L
かろうじて14km/Lをキープ。

スタッドレスにしてから,ハンドルが軽い。タイヤの性質上,乾燥路でのグリップ力はノーマルより低いハズ。
それだけ転がり抵抗が少ないはずなのだが。

タイヤ交換したときに,スタッドレスを持ち出し,ノーマルをしまったのだが,1本当たりのタイヤ重量が明らかにスタッドレスが重かった。
タイヤのゴム量が多いのと,ホイールも重めだからか。
バネ下重量の増加は,燃費悪化につながる。このあたりも影響しているかもしれない。

少し前に,石油元売り5社がワルサしていたという報道があった。
直後に単価が上がっているのも納得できないな。結局今年は100円/Lを切らなかった。もっと安くなっていいハズ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ