炎の神様


(節電のためライトアップはなし)

お昼は四川料理屋に行く。
とても美味しかったのだが、この店、炎の神様像がドンとおいてある

トイレに

う~ん、どうにも落ち着かない。
まあ、火神崇拝は、不浄なものを焼き尽くすというあたりからも来ているらしいので、正しいと言えるかも。

でも落ち着かない・・・

本格四川厨房 炎神(アグニ) http://agni.jp/
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ピアノ発表会



ピアノ発表会は無事、成功

・・・と言うことにしておこう。特に長女は練習時間があまり取れなかったし。

しかし、毎度思うが、よく弾けるものだ。
ある意味、キーボードでのタイプに近いが、上級者になるとその操作に感情が入る。
ワープロは感情が入ることはないからな~

約3時間のコンサート、なかなか良いものを見せてもらった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

優雅なディナー

今月は、残業のない日 = ウチでフツーに夕ご飯を食べられる日 は、優雅なディナー状態の時が多い。

ピアノの生演奏つきでの夕食だ。

外でこんなシチュエーションがあるのは、高級はホテルディナーとかしかない。

まあ、ピアノの発表会があるので、娘達が連日練習しているだけなのだが。
曲のレパートリーが3、4曲というのもやむなし。

それでも、ピアノをバックにご飯を食べるというのはなかなか。

その発表会は明日。頑張ってくれ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日の燃費



376.7km走行で給油。警告灯は5km前くらいから点灯。380km越を狙っていたのだが。




25.47L給油。燃費は 376.7km ÷ 25.47L = 14.82km/L
まあまあだが、15km/Lはなかなか越えないな・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

街道を行く(ラーメン食べた)

「どうしてもラーメンが食べたい。暑くなる前に食べたい」と長女。

では行きましょう。まあ、今日はラーメン日和だが




毎度、エクセルみなみのラーメン街道、本日は「なんつっ亭」。
長女はこれまた毎度のネギラーメン。




私はつけ麺。毎度ではない。なぜなら熱盛りにしたからだ(見た目は全く変わらない)


長女の方が先に来たのだが、食べようとしない。伸びちゃうから先に食べなよ

「いやいや、待っているよ、やっぱり」

なんかねー こういうチョットしたことで、仕事のダメージが回復する・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

通勤電車(隣人 編)

午後9時過ぎの電車で帰る。
乗り込んだときは割と混んでいて、ドア脇に座った私の隣には女子大生風の方が座った。

行程も半ばを過ぎると、急速に車内は空いてくる。
しかし私の隣の方は、全く動かない。

普通、ベンチシートで隣が2つ空けば、1つずれて座るのがお約束。

地元駅まであと3つとなった頃には、ドアからドアの間のシートには、私とこの方しか座っていない状態。
向かいのシートも全部空いている。

しかし動かない。

他人から見れば、どう考えても知り合い。
もちろん赤の他人様だが。


!! 今、「この人に変なことされましたー!!」って叫ばれたらアウトだ!!


こんな場合、女性の主張が正義となるパターンがほとんど。
周りに人がいないと言うことは、証人もいない。

どうしよう・・・



と、2駅間をドキドキしながら過ごす。

無事、地元の駅に着いたのだが、とにかく心臓に悪い。
もー 女子は私に近づかないこと!

・・・ヤローにぺったり座られるのも怖いが
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Lamborghini Aventador

【ビデオ】女子高生を迎えに来た「アヴェンタドール」にみんな大騒ぎ!(auto blog)

事の顛末はblogのとおりだが、『サプライズ』かと言うと、どうかな~

と言うのも、この女子高生がアヴェンタドールに乗り込む際、全く戸惑っていない。
ランボの車らしく、これもガルウィングドアなのだ。

慣れた手つきで、ドアを上にスウィング・・・ 普段から乗っているとしか思えない。

ま、この手の話を真に受ける人もそれほどいないだろうし、ね


結論:ランボ運転してみてー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

睡眠


夕方寝(月條現矢さん)

現在、最高の娯楽は『睡眠』・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

けちらせ



『♪♯』付く前のRebecca 英里 RayVaughanさんの楽曲。まだ10代の頃かな。

呼吸が浅いときはストレスがたまっている、深呼吸してから事に取り掛からなければ。
そして、進み出したら前に何があって止まらない。


しかし、相変わらずblogは潔い。見習わなければ

http://www.becky.ne.jp/contents/blog/
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

定食

「定食が、食べたい・・・」と奥さん&長女

では、食べに行きましょうか。

という訳で、地元の定食屋さんに行く。もう20年以上通っているのではないだろうか。
この間、店もオヤジさんも従業員の方も変わっていないような気がする。




ミックスフライ定食を食べる。コロッケ×2、イカフライ×2
ご飯はほとんどドンブリ飯




長女はカキフライ定食。「タルタルソースは付かないのかな・・・?」 

定食屋ではつきません。当然、ドレッシングもなし。定食屋のソースは、とんかつソースと醤油しかないのがお約束。




昼食を終えた頃には、雨も上がり日が差してきた。
しかし寒い1日。2月~3月上旬の気温だったとのこと。

地球温暖化といわれて久しいが、これはどう考えても氷河期に向かっている。
熱汚染はそれほど気にしなくても良いのではないだろうか??
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

熱膨張

最近は寒いので、お弁当はレンジで温めている。

「果物とか一緒に温めていないよね?」と、奥さん。長女が弁当持ちなので、ついでに作ってもらっている。

もちろんです。

「ミニトマトも温めていないよね? タイヘンな事になるから」

大丈夫です。

「大変なことって、爆発すること?」と、長女。

「ミニトマトって、温めると爆発??」と、次女。

そうなのだよ。生卵もレンジにかけるとバクハツするのだ。やってはいかんよ。
何故そうなる?? (と、長女に質問)

「え~っと、気体は温めると体積が増えて・・・」

それでは、『小学校の理科』なのだよ。(次女うなずく) 『高校の物理』で『熱膨張』を説明してもらいたい。
ただし小学生がいるから、小学生でもわかる内容で

「え~ 気体は熱が加わると分子運動が激しくなって、それで体積が大きくなって・・・」

熱を加えると、なぜ分子運動は激しくなるのだ?

「う~ん・・・」


熱を加えると分子運動が激しくなるのではなく、分子運動が激しい状態=温度が高い状態なのだ
分子運動を激しくすることを、とりあえず熱を加えると言っている。
電子レンジは熱で温めている訳ではないしね。


「原子炉だと、福島第一みたいに、燃料が溶けて大変なことになっちゃうんだよね。」と、次女。

?? それは『熱暴走』ではないかい??


え・・・?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

dark to light



その先に 光は あるか?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

water please

昨日は午後に入った頃から、眠気や頭痛が酷くなり、夕方にはめまいや脱力感に襲われるほどになってしまった。
何か悪い病気か?? と真剣に悩む。

仕事はたまっていたのだが、早々に引き上げる。

家に帰りしばらくすると、症状は治まったのだが、どうにも気になり調べてみる。

で、症状に一番当てはまるのが、『脱水症状』


・・・暑い日に汗かきまくった訳ではないのにな~


朝からを振り返ってみると、水分を全く取っていないことに気づく。


食事は普通に取っていたので、厳密には「全く」取っていないと言うことにはならないのだが、水やお茶などは飲んでいなかった。
成人の1日あたり水分放出量は、約1.5L。
恐らく体重の2%以上が午後までに失われたと推定される。

これは立派に脱水症状。

これを踏まえ、今日は朝から水分を取りまくった。3L位は取ったか。
そのせいか、昨日のような状態にはならず、残業も問題なくこなせた。

しかし、1時間ごとにトイレに行くことになってしまった。
まあ、これはやむなし。脱水症状よりはいいし。

・・・「この人、オジイチャン??」と、同僚から思われているのではないかという懸念はあるが
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

渾名

「私って、どんな動物っぽい?」と長女。

アザラシって、突然どうした?

「アザラシはひどいな~ クラスで名簿みたいなのを作るんだけれど、その中に『自分を動物に例えると?』というのがあるので」

まさか、自分をリスとか子猫とかウサギとか言わないよね?

「それは自覚している」

カピバラとか 「なんでよ」

夏のシロクマ 「意味がわかんない」

乳牛じゃないウシ 「もっと意味わかんない」

笹たべているパンダ 「なぜ限定するかな」


じゃあ、クジラでいいや。マッコウクジラとか

「確かにマッコウって好きだけど・・・ 自分で考えます。あ~あ」


さて、何にするのか、楽しみだ 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

問い合わせ



とある申し込みをしようとしたのだが、どうにも不明な点があり、付属の説明書や運営元のWebサイトを見てみた。
が、どこにも全く書いていない。

契約上、とても重要だと思われることなのだが、とにかくどこにも説明なし。

仕方がないので、問い合わせフォームに入力。もちろん本名、電話番号、フリーじゃないメールアドレスも入力。
内容も「お世話になります」から始め、「お手数をおかけしますが、よろしくお願いします」で結ぶ。

これが土曜日の夜。

まあ、土日は休みだろうから、月曜日中の回答を期待していた。
しかし、未だに音沙汰なし。

一応、公共サービスに分類されるところだと思うのだが、こんな対応でいいのだろうか??
我々だったら、問い合わせ後1時間もかかったら、間違いなくクレームになる。
最悪、会社に損害を与えることも。

ここはそういうことはないんだろうなー と想像。
上から目線商売、唯々羨ましい限りだ・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ