ちいちゃんの かげおくり

 長女の毎日の宿題で、音読がある。
国語でやっているところを、声に出してきちんと読むというもの。

今は「ちいちゃんのかげおくり」(あまん きみこ著)である。

初めて聞かされたとき、不覚にも鼻の奥がツンとしてしまった。

『悲しい話だねぇ・・・』と言うのが精一杯だった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

響鬼show!

 県内某所、『建設フェスタ』へ行く。

自宅から会場までが遠く、ご飯の買い出しなどしたため、ギリギリになってしまった、
仮面ライダー響鬼ショー』に。




ストーリーは魔化魍、童子、式神怪人を響鬼、威吹鬼、轟鬼が力を合わせて倒すというもの。
ソコソコのアクション、ちょっとしたギャグ、オーソドックスなラストと、まあこんなもんでしょ、という感じであった。

次女(年少組)は純粋に楽しんでいたようである。
長女(小三)はと言うと、
「響鬼、威吹鬼、轟鬼の声が全然違う
「響鬼、威吹鬼、轟鬼の体の色が全然違う
「姫がいない」
「魔化魍はヤマビコのクセに、でっかくない
「魔化魍、童子、式神怪人はやられても爆発しない
などなど、ダメ出しをしていた。

・・・そのくせ嬉々として握手会に臨んだのであった。


       (これは次女)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

プリキュアshow!

県内某所、『IT体験フェア』へ行く。
初日の午前中ということもあり、人出はソコソコであったが、メインステージ前のベンチはほぼ埋まっていた。
そう、10:30から、『ふたりはプリキュアMaxHeart キャラクターショー』!! が開催される為である。
我々もベンチに座り、開演を待つ。

 ♪ Maxハ~ プリッキュア プリッキュア・・・
サーキュラス、○×ザケンナーが登場、スタートである。



ストーリーはこんなの
----------------------------------------------------------

今日こそはプリキュアを倒すべく画策するサーキュラス。
○×ザケンナーを従え、プリキュアと対峙するが、いつものような力業での攻撃ではなく、何とクイズを仕掛ける。(○×ザケンナーはマルかバツかの、二択用スペシャルザケンナー)
何故クイズなのか? そこには恐ろしい罠が!

プリキュアは、互いを信頼し、思いやる気持ちが相乗効果を生み、それにより到底勝てそうにもない敵を打ち破ってきた。
それを身をもって知っているサーキュラスは、『2人の信頼関係が崩れれば容易く倒せる』と考えた。
そこでクイズを2人に出し、互いに違う答えを誘導すれば、最終的に自滅するはず、と。

この策略は見事に決まった。2人が罠に陥ったクイズは


『ショートケーキのイチゴは、最初に食べるか? 最後に食べるか?』・・・!!


ブラック(なぎさ)は最初、ホワイト(ほのか)は最後と答える。これにより2人は仲違いを起こし、それに乗じたサーキュラス&○×ザケンナーに敗れてしまう。

辛うじて脱出した2人だが、気持ちは離れたまま。
この事実を知ったシャイニールミナス(ひかり)は、2人を仲直りさせようと占い師に扮して奮闘するも、正体がばれ、逆に2人に詰め寄られる。

この事態を収拾したのは、何とポルン
「ひかりは2人を仲直りさせる為に一生懸命やったポルン・・・」
なぎさもほのかもひかりとポルンの気持ちに打たれ、頑なだった心を解きほぐす。

そこにサーキュラス一行が襲来。しかし、信頼を取り戻した3人の前では敵ではなかった。

 「「エキストリーム」」!! 「ルミナリオー!!!」
 易々と撃破する。


 
晴れ晴れとした気持ちの3人は、ケーキを食べに行くことに。「ひかりはショートケーキのイチゴはいつ食べる?」と聞くなぎさ&ほのか。
 ひかりは答える「真ん中で・・・」

 ♪ バレバレだよ~ね コクハク前って・・・  (終劇)

 ----------------------------------------------------------
個人的にはある意味、非常に楽しめた。
次女(年少組)は純粋に楽しんでいたようである。
 長女(小三)はずっと頭の上に「???」が浮かんでいた。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アイポッド シャッフル

そんな訳でiPOD shuffleを愛用しているのだが、付属のヘッドフォンのコードが長すぎる。
ヘッドフォン~コネクタは1mを超えている。 普段は上着の内ポケットに入れているので、取り出すときに必ず絡んでしまう。
混雑した電車の中で解くのはなかなか手間だしカッコ悪い。
MD用のもあるのだが、リモコン接続が前提なので、チト短い。
音質も、audio-technicaがチューンしているだけあり、かなり良い。
APPLE純正アクセサリのSumajin smartwrapも考えたのだが、¥1980は高すぎ。

で、三つ編みにしてみた。



なかなか使い勝手がよろしい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

電車内

帰りの電車は、ボックスの相席となる。

で、隣&斜向かいに座っている方々の会話が耳に入る。

A:「でね、家ももう古くなっちゃったから、建て直そうかと思うのね」
B:「アナタ、結婚していないんだよね。じゃ、マンションでもいいんじゃないの?」
A:「ワタシ、楽器やるから戸建てじゃないとね~」
B:「そうなんだ。へー」
A:「でもね、なかなか思い切れないの。結局、今の家、壊さなくちゃならないじゃ
   ない。
   それって、今の家にイッパイつまっている思い出をなくしちゃうことだよね。
   お母さんとお婆ちゃんも同じ気持ちだと思うと、なかなかね~
   引っ越したり、建て直すときって、『思い出』をどう扱うかが一番問題に
   なるのよね~」

・・・と、こんな感じである。

ちなみに、

B:40代後半の女性

A:40代後半のオッサン

この後もオッサン、語る語る(オネー言葉で)。
約45分間語りっぱなしだった。ウルセ~
通勤にはiPOD shuffleを愛用しているのだが、何聞いていたか全然覚えていない。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

両毛線

群馬県に出張する。
初めて両毛線に乗ることに。
小山駅から高崎まで約1時間半。沿線は、のどかだね~

・・・つーか、水戸線で通勤している者としては、全く違和感のない光景だったりしたのであった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

なんとなく・・・

ブログとやらを始めてみる。

Yahoo! BBユーザーとしては、Yahoo!ブログでやりたいところなのだが、未だに
『Yahoo!ブログ(ベータ版)』・・・

更に推奨環境が、『Internet Explorer 6.x以上』

Firefoxユーザーなのだが・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )