u t a u k u j i r a
詠う鯨 - Whale that sings -
くじらGOODS 17
コルク栓の上にかわいいクジラのマスコットがついている。
瓶の中身は青い砂と貝殻。
北海道のおみやげ屋さんでGET、だったと思う・・・
インフルエンザ
2007年度中には2500万人分を確保する予定とのこと。
コワイね~ インフルエンザ。予防予防。
職場で周りの人間がインフルエンザでバタバタ倒れていったときも、ひたすらうがいと手洗いで乗り切ったことがある。
ちょうど次女が初めての冬で、生まれたときに色々あった為、インフルエンザにかかる訳にはいかなかったのである。
職場には福利厚生の一環で、うがい器が設置してある。使用量No1は多分私だ。
インフルエンザと言えば、我が県で大問題となっているのが鳥インフルエンザだ。
感染経路もはっきりしないし、夏頃の検査でシロだった所が感染していたり。
厚生労働省も農林水産省も、「不明」で済まそうとしているような気がする。
一時期、無認可あやしげワクチンが原因では? と言われたが、今では全然話にも出ない。
これが原因ではないかと思う。と言うのも、渡り鳥のフンだとすれば、スポットで我が県だけ感染というのは無理があるし、所謂「薬害」隠蔽は厚生労働省が最も得意とするところだし。
更に「農家を騙す」のは、農林水産省が最も得意とするところだし。
鳥インフルエンザウィルスの変異、人への感染は、国は実は確認しているのではないか?
だから大慌てでタミフル備蓄に走っているのではないだろうか・・・
お役人の家には、既にタミフルが家族分しっかり確保してあるような気がする。
クジラGOODS 16
木製のクジラ車 2匹
どちらも北海道のアルファリゾート・トマム内の木工製品のお店(店名忘れました・・・)でGET
右のクジラは、輪投げもできる。
ちなみにアルファリゾート・トマムの経営母体、アルファ・コーポレーションは倒産してしまったらしい。
ホテルとゲレンデは、今シーズンもオープンするみたいだが、どうなるのか・・・
くじらGOODS 15
置物系
革製の貯金箱(Thanks My Wife)と木製のクジラ(Thanks Mrs Mizuho)
左は革製のシロナガス貯金箱。ちゃんと鍵がかかる。
口の部分がチャックになっていて、髭クジラの雰囲気をかもし出している。
奥さんからのプレゼント。
右の木製のクジラは、友人からのハワイ土産。
人間ドック after
『体重落ちましたね、あ、脂質代謝関係で・・・食事療法と運動療法?
総コレステロール値 218 正常範囲内ですね
LDLがチト高いが、とりあえず大丈夫。
胆嚢ポリープも成長している様子なし。
その他、全部A判定で問題なしですね。』
よし! OK!
『・・・ですが』
・・・はい??
『胃にアナあいてますよ、痛くない?』
・・・!!
そーいえば先週チョット調子悪かったです。
『潰瘍かな、ほら、バリウムが溜っている。悪性の場合もあるからカメラ飲んでね』
体重が落ちたのを気にしていたのは、これか。
と言う訳で、来週、胃カメラを飲むこととなった。胃が痛くなってきた・・・
クジラGOODS 14
文鎮とフェルトの青クジラ
左はリアル系のマッコウクジラの文鎮。全長12cmくらい。
某デパート文具売場で半額セール品だった。なかなか重く、しっかり文鎮として使える。
右はカワイイ系のデフォルメクジラ。4cmくらい。
表面はフェルト地。芯はプラスチックか紙粘土か?
どこで入手したかはすっかり忘れている・・・
人間ドック Before
明日は人間ドックを受診する。
ここのところ、毎年受診しているのだが、毎度同じ事を言われている。
『コレステロール値が高すぎる。善玉が低くて悪玉が高い』、と。
去年は『中性脂肪値が高い』も加わってしまった。
ちなみに身長178cm、体重75kg → BMI値は23.6で、普通。
2ヶ月後、再検査したのだが、やはり値は変わらず。
『更に2ヶ月、運動療法と食事療法をやってみましょう。それでも改善しないなら、薬を飲みましょう』と言われてしまった。
この年で薬は飲みたくない。飲んだが最後、一生薬のお世話に・・・
と言う訳で、今年の2月から、本格的に運動療法&食事療法に着手した(ちと遅い?)。
・毎日15~30分程度の運動 休みは1~2時間の運動
・腹8分目以下の食事
・卵関係禁止
・肉はなるべく食べない
・甘味もなるべく食べない
・水&ノンカロリー飲料をなるべく取る
・納豆を食べる
などなど
で、現在、体重は67kg(-8kg) 久しぶりに会った人からは、「なんかエラく痩せた? 大丈夫?」と言われる。
ハラがグゥ~と鳴ると、おおっ! 脂肪が燃えている! と喜べるようになった。
現在のBMI値は21.1 ・・・あまり下がっていないな
さあ、明日はどうなる???
・・・そーいや、『胆嚢にポリープがありますね』、とも言われていた
くじらGOODS 13
That's イズミコ 全6巻
私の中ではある意味、幻にして最高のアイテム。
全編を通してクジラのオンパレード。
と言っても、クジラの話ではない。SFジュブナイルコミックみたいなもの?
『くぢらメカ』、クジラのエンブレム、クジラのカットなど多数。
・・・何れもクジラである必然性は全くなし。
作 : 大野 安之(おおのやすゆき)
掲載: コミック劇画村塾 ( STUDIO SHIP )
連載: 1983年4月 ~ 1987年6月
コミック
第1巻 1984年3月
第2巻 1985年1月
第3巻 1985年9月
第4巻 1986年7月
第5巻 1987年2月
第6巻 1987年11月
第1巻のみ3版、あとはすべて初版
ボウリング
職場のボウリング大会に参加する。
・・・ボウリング場に入るのは3年ぶり??
スコアは期待できない。
賞品が出るとのこと。
チーム戦で、優勝は高級和牛すき焼きセット!
準優勝は高級ハム詰め合わせ!
三位はメロン2個!
勝たねば
チームメイトはと・・・
ボウリング世代の上司、学生時代にやっていたと思われる後輩♂、アベレージが180と噂される後輩♀
勝てる! がんばれミンナ
終了。私のスコアは2ゲームで220チョット
・・・まあ、義務は果たしたかナ
チームメイトは、・・・・アレレ??
しかし、上司、後輩♂、後輩♀はシッカリ飛び賞他をGETしたのであった。
なんにもなかったのは私だけ・・・
くじらGOODS 12
置物系
テープカッター
陶器製。うっかり落として壊してしまった (T_T)
修復予定 ・・・と思いつつ、数年放置してある。
直します!
でも、直してもテープカッターとして使うには強度が足りないと思われるので、置物に。
道具は本来の使い方をして、使い倒すが主義なのだが、やむなし。
くじらGOODS 11
キャンバス地のてさげバッグ
本棚のスミから出てきた。10年以上前に購入したもの。
2代前の車に積んでおいて、なんでもバッグとして使っていた。
かなりのヨゴレ&シミ(涙)
地図と測量の科学館
(http://www.gsi.go.jp/MUSEUM/index.html)
特に目的があった訳ではなく、奥さんがデパートでショッピングしている間、子供達の暇つぶしに連れて行った。
夏に一度来ているのだが、子供達に 行く? と聞いたところ、『行く行く、行きたい!』とのこと。
お気に入りの場所となっているようだ。
現地到着。直ぐには館内に入らず、敷地内のVLBI用パラボラアンテナへ。これがひたすらデカイ。
長女は「もーいーよ、コワイよ~」と言うし、次女は「イヤ~」とベソをかきだしたくらいである。
今回は上を向いて止まっていたが、前回はグリングリン動いていた。なかなかの迫力であった。
更に測地観測棟へ。ひたすら高いやぐらである。私が棟の中から上を見上げてホエ~、としている傍らで、子供達はドングリ拾いをしていた・・・
測地観測棟とVLBIパラボラアンテナ(夏に撮影)
やっと館内へ。受付を済ます。そう、受付だけ。入場は無料!
子供達よ、いくらでも連れてきてやるぞ。
館内に入ったと思ったら、長女が「外いこーよ!」とのこと。で、地球広場へ。20万分の1の地球列島球体模型と、航空写真用の飛行機「くにかぜ」がある。
2人とも球体模型の上で走り回っていた。
今度こそ館内へ。特別展示には行かず、ひたすら常設展示で遊ぶ。
お客さんは30人というところか。空いていてヨロシイ。
何やかやで約3時間ほどいた。子供達曰く、「またこよーね」
OK! (タダだし・・・)
1階にデジタル航空写真のシステムがあり、県内の航空写真が見られた。
せっかくなので自宅を探してみると・・・
お~ あるある よかったよかった。 ズームインすると、ん? なんだこれ?
・・・! フトン干してあるよ!
くじらGOODS 10
つーか、オプションの部類かも。
G-Shockが入っていた箱
上が時計のディスプレイ用の箱。下が外箱。
箱に描かれているザトウクジラの背面ブリーチングは、バックライトで浮かび上がるものと同じ。
上の箱の右側に描かれているクジラとイルカは、時計の裏蓋にも彫られている。
くじらGOODS 9
ガラス玉の中にクジラ
水の入ったガラス玉の中にクジラが2匹。
100円ショップでGET。故に塗装はイマイチ
« 前ページ |