リアビュー

最近のBMW車のフロントグリルはオカシイと記したわけだが,では,リアはどうなっているのか見てみた。




BMW M4 タイヤハウスはかなりマッチョだが,ゴテゴテしておらず非常にスポーティクーペ(&セダン)っぽい。
コンビランプは流行りの造形だが,まとまっている。




BMW X7 一昔前の,日本車乗用型ミニバン風。ウチにあったU31の先代,初代プレサージュっぽくもある。
コンビランプは水平基調でまとまっている。

なんだ,いいじゃないですか。どちらもフロントとリアの差が激しすぎる。やはりグリルを小さくすればいいと思う。




そしてBMW M1 スーパーカーという感じでリアもクリーンだ。やはりいい。
面白いのはエンブレムが左右に付いているところ。今のBMWはセンターに1つだが,あえて2つ付けているところが興味深い。

リアビューで最近気になっているのが,日本のコンパクトカーだ。




ホンダ FIT フロントと同じでプレーン。




トヨタ Yaris ちょっとゴテゴテしているか。




ニッサン NOTE これはnismoバージョンだが,やはりゴテゴテしている。

総じで,縦に長すぎ感がある。どれも居住性を考えて車高は決して低くないが,フロントから見た印象に比べて,リアはやたら腰高。
まあ,5ナンバー枠に収めるために車幅がないのが原因ではあるが,ルーフの後端をもっと落として腰高を解消してもらいたい。

最後にトンデモリアビューと言えば,




ラ・フェラーリ 空力を追求した結果だろうが,もう何ななんだか分からない。
まあ,こんなのが前を走っていたら,絶対に近づかないのは間違いない

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

通勤電車(殴られる 編)

昨日記したとおり気温が下がってきたので,暖房のきいた電車内はとても気持ちいい。
今朝は足元暖房が強めに効いていたので,かなり気持ちよく寝られた。
もう,乗車してから10分も経たずに爆睡。

ガッ!

右側頭部に広がる鈍い痛み
(殴られたっ! 2発目防がないと!)

衝撃を感じてから0.5秒で覚醒,右手で右側頭部を防ぎつつ,前方,そして右側を見回す。
・・・腕を振りぬいたようなヤツはいない。
座っていた場所はドア脇のベンチシート端。更に観察すると,右側に立っていた高校生,スマホゲームに夢中になっているようだ。

こいつ,ゲームに夢中で左肘を私の側頭部に思いっきりぶつけやがったな。
ギロリとにらむが,全く気付いていない。

まあ,事故なので見逃してやる。こっちはとても眠い。
再び寝たわけだが,いくらも経たずに

ガツッ!

さっきよりは軽めだが,また肘打ちを食らう。そしてやはり気づいていない高校生。
もう寝るどころではない。3回目が来たら「事故」は通用しない,問答無用に電車から降ろし,鉄道警察か警察に突き出す! と決心し,構えることに。

幸い,3回目はなかったが,せっかくの睡眠時間を削られてしまった。
ムカムカしたので1発目の痛みもジワジワ広がったし。
公共交通機関,他人に迷惑をかけないようにするのは最低限のマナーだ。守れないヤツは乗る資格ないし,警察沙汰になっても文句は言えないのだ

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

晩秋



今朝の外気温。とうとう10℃を下回るようになった。E12はガレージに入れてあるので,直接外気にあたっていれば,更に下がったと思われる。
昨日も記したが,一気に季節は進んだようだ。そろそろ本格的に冬支度する必要があるかな。




夜は雨となる。冷たい雨だ。
明日は天気は回復するようなので,今日よりは気温は上がりそうだが,朝晩は寒くなるだろう。
本当に秋がないなー 食欲は秋らしく増進しているのだが

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

再びGABA



寝つきが悪いのでGABAを食べるというのは,6月頃に記したと思うが,最近,再び寝つきが悪くなった。
特にストレスフルな出来事はないので,何らかの原因で交感神経がイマイチな状態になっているようだ。

で,GABAを買ってきた。以前に記したとおり,睡眠剤は怖いし,これの効果はあったと思われるので。
今回は用法・用量を守り,5粒だけ食べる。効くといいな。

季節の変わり目,体も心もバランスを崩しているのかもしれない。気温は急激に下がったし。
1か月前は熱中症危険情報が出ていたのだが,霜注意報が出るのも時間の問題となった。
極端すぎるぞ,日本

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ラーメン



今回は「活龍」下館店に行く。
チェーン店で,本店はつくば市。県内に8店舗ある。活龍グループは更にプラス6店舗。
イバラキではそこそこ有名なラーメン店。
下館店はカウンターだけで,席数は10席くらいとこじんまりしている。




活龍のウリはつけ麺だが,まぜそばを食べる。大盛りは無料だが,最近,食べきれる自信がない。
普通でも具がたっぷりなので十分だった。タレは濃厚魚介系。
後で分かったのだが,まぜそばの他に油そばもあるようだ。こっちはピリ辛系,こっちにすればよかった。
食券機はスイッチが沢山あったので,確認しきれなかった。次回だな。
とは言え,美味しくいただきました

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

フロントグリル

HONDA FITのスタイリングレビューで,「グリルレスは売れない」と記したわけだが,




デカけりゃあいいってもんでもない。最近のBMWはキドニーグリルを巨大化している。
X7はXシリーズのトップなので,とにかくデカくしている。が,確かにアイコンではあるが,決してバランスがいいとは言えない。




更には新型M4。セダンもクーペもこの顔だ。もうBMWじゃなくなっていると思うのは私だけではないはず。




やはり一番クリーンなキドニーグリルはM1だ。BMWには是非原点回帰してもらいたい

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ラーメン



残業が思ったよりかかってしまったので,帰りにラーメンを食べて帰る。
午後8時30分,いつものエクセル南,らー麺街道も待っている人はいない。




つけ麺あつ盛が良い季節になった。つけ汁も冷めずに美味しくいただく。
食券を渡すと,「麺の量はどうしますか? 並み,中盛,大盛りできます!」と店員さん。
以前は並盛以上は追加料金だったが,コロナの流行で営業時間自粛以降は,麺増量がサービスになったようだ。
お客は戻ってきているとはいえ,以前のようにはいないのだろう。それでも色々頑張ってやっているのには頭が下がる。
とにかく店を利用して食べる,我々にできるのはこれだけだし

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

HONDA FIT



FITが4代目としてフルモデルチェンジしたのが今年の2月だが,ウチの方では新型を見る機会がない。
私だけなのかもしれないが,それにしても見ない。
で,販売台数を調べてみた。
2月 8,221(7位)
3月 14,845(2位)
4月 8,977(2位)
5月 7,235(3位)
6月 9,016(4位)
7月 9,213(5位)
8月 7,158(4位)
9月 8,922(6位)

うーん,月平均9千台前後売れており,販売は順調のようだ。見ないのはこっち方面だけなのかな??

デザインは3台目のシャープなものから初代,2代目に通じるプレーンなものになった。万人受けするとは思うが,やはりセミグリルレスは,個人的にはどうも好きになれない。
どうしてもモッサリ感があるのがね。

FITを抑えて販売上位にきているのは,トヨタヤリスだ。あっちはシャープさと,でっかいグリルをウリにしている。
昔ならば「若者向け」というデザインになるのだろうが,今やオッサンでも関係なく乗る。というか,若いころを思い出してヤリスをチョイスする人もいるだろう。
FITは女性的過ぎるか。「女性にもウケる」は,だいたい失敗するし。まあ,FITの販売台数を見ると失敗はしていないが,1位を取れないのはそれが原因かもしれない。

HONDAの稼ぎ頭,もう少し販売台数を伸ばしたいところ。RSグレードを新設して,細めのヘッドライトとでっかいグリルを着けることになったりしてね

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カレー



スマホカメラで夜景は難しい。周辺が暗いのでISOが自動で上がって目標物は明るく飛んでしまう。
デジ一ならばプログラムオートでもある程度思ったように撮れるのだが。
という訳で,何が何やらよく分からない写真になっているが,2階一番右のCoCo壱番屋に行く。
この店も,カレー屋もかなり久々。




カキフライカレーを食べる。オーダーの時に「カキフライカレー,量と辛さは普通で」と言ったのだが,「えっ? カキフライだけですけど?」と店員さん。
いいんだよ,カキフライだけ食べたかったのだから。

初めて食べたが,正直,チョット後悔。値段は900円近いのだが,小さなカキフライが4つでこの値段はないかなと。
カレーはいつものココ壱だが,カキがスカスカ。次はないな。
やはりトマトアスパラフィッシュフライが一番だ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スマホ発熱問題再び 3



今朝,出勤前に充電100%にして,仕事場について半日放置した後の状態がこれ。
FitCloudの暴走は見られず,スマホも発熱していない。という訳で,スマホ発熱問題は解決ということにする。

今回の検証結果だが,OSのアップデートが行われた場合は,それ以前にインストールしたアプリが悪さ,というか,アップデートにきちんと対応できていない場合があるので,いったんアンインストール,そして再度インストールした方が良い。

本来ならば,OSのバージョンに合わせてアプリも更新してくれればいいのだが,開発が完了したものは更新はしない。
そしてGPSやBluetoothをつかむアプリは,結構アヤシイ動きをするということだ。
Windowsのトラブルシュートは山ほどあるが,androidは調べてもあまり出てこないことが分かった。
まあ,OSがらみの設定ファイルをいじってトラブル対応というのは,全くもってユーザーフレンドリーではないしね。

コンピュータ機器は,ユーザーが何もしなくても快適に使えるべき,と常々思っている

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スマホ発熱問題再び 2



何をやっても解決しない発熱問題。もうバッテリー交換しようと半分くらい決心したのだが,症状としては発熱しっぱなしではなく,完全に冷えているときもある。
これがなければ問答無用にバッテリー交換なのだが。

いつものごとく色々といじってみたのだが,「設定」➝「電池」と進んだところで,ハタと気づく。
アプリごとのバッテリー使用状況って確認できないのか?
メニューにはない,が,右上に断三点リーダーがある。通常はアプリのメニュー表示だ。タップしてみると,あったよ,「電池使用量」が出てきた。
いや,ここじゃないだろう,普通。「電池」メニューにないと絶対に分からないぞ。




フル充電した直後だったので,あまりアプリはレポートされていないが,一番最初に出てきたのがこれ。
「FitCloud」は,スマートバンド連携するアプリだ。そして謎の中華製だ。

これか

導入したのは1年前,その間,OSのアップデートやらなんやらで,もしかしたら不具合を起こしているのかもしれない。
そこで,BluetoothをOFFにして,FitCloudをアンインストール,そして再起動してみた。
結果は

発熱しない

原因特定。今まで色々やってきたが大きなお世話だった。充電ケーブルにつないでフル充電し,更にそのままつなぎっぱなしにしても発熱せず。
これで対策完了,としたいところだが,スマートバンドは使い始めると何かと便利。電車で乗り過ごさないためのアラームや,スマホを身に着けていなくてもメールやLINE,電話着信などを知らせてくれる。
やはりスマートバンドは継続運用することに。アプリはFitCloudではなく,同じようなものを何個か試してみたが,どうしてもスマートバンドを認識しない。
仕方がないので,再度,FitCloudをインストール。OSバージョンアップ後のインストールなので,不具合が出ないことを祈りつつ使ってみる。

今のところ,以前のようなひどい発熱は起こっていない。上手くいった,のか?
しばらく様子見だ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やっぱり台風は,来ない



本日は休日出勤となったが,念のため車で仕事場に向かう。
予報はこちらの方に上陸はしないとのこと。というか,伊豆諸島がタイヘンなことになっているように,本州のはるか南を通過するようだ。
雨は激しくはなく,風もそれほどない。
交通量は少なめで,予定より30分近く早く着いてしまった。




夜になっても雨は止まなかったが,被害は全くない。
これでもう今年は台風を心配することはないだろう。
去年を振り返ってみると,丁度今頃,大きな被害となった。イバラキでは復旧は完了しているが,全国的に見ると,復興完了とはいいがたい。
水とともにあった日本の歴史,皆が水の心配なく暮らせる日が待ち望まれる

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

9月の気温

台風14号が近づいてきているが,気温はかなり低め。今日は15℃くらいまでしか上がらなかった。
11月並みだ。
9月も8月に引き続き暑かったような気がするが,どうだったか振り返ってみる。




平均気温。下旬までは平年を上回っていた。大きく上回った日も多かった。
やはり暑かった。
グラフを見るとお彼岸から一気に気温が下がっている。そんな感じはしなかったのだが,やはり季節の変わり目だったようだ。




最高気温。9月で一番高かったのは4日の35℃。この頃はまだまだ猛暑だった。
やはりお彼岸ころから一気に下がる。一番低かったのは25日の20℃。最高とは15℃も差がある。




最低気温。こっちは特徴的だが,平年を下回ったのはわずか3日。
とは言え,お彼岸以降は20度を超える日はなくなった。やはり季節は確実に切り替わったようだ。




降水量。洗車の記事にも書いたが,降水があったのが16日間と,9月中はずっと雨だったようだ。
トータルの降水量は74mmなので,雨量としては平年の半分だった。
もうこれは,「洗車などさせない。洗車してもすぐに汚してやる」といわれているようなものだ。

10月に入り,季節は秋というより晩秋。しばらくはすっきりとした晴れも望めないようだ。
何度も記しているが,日本には「秋」そして「春」はなくなりつつあるな

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スマホ発熱問題再び

解決宣言したスマホ発熱問題だが,2日前から再び再発。
それまでに何度かシャットダウン,再起動を行ったが,再発はしなかったのだが。
再びシャットダウンでクーリングや,熱量が酷くなったら再起動してみたのだが,症状は変わらず。



おなじみのファイルマネージャーでアプリを強制終了,今回は「これ止めちゃって大丈夫か?」というものも強制終了してみた。
が,発熱は収まらず。

何も操作していない時,充電していない時も発熱し,バッテリーがエラい勢いで減っていくので,以前に記したようにアプリのどれかが暴走していると思われる。
GPSやWi-Fi,Bluetoothも止め,更にシステム関係を止めても発熱するので,もう手の出しようがない。

これはバッテリーを交換しろということか??
しかし,前回いったん収まっているので,バッテリーを交換してもアプリの暴走が収まる保証はない。
どうしようかね・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ラーメン



お昼に桜川市にある「麵屋まる久食堂」に行く。開店してからしばらく経つと思うのだが,入ったのは初めて。
この近くには四季紅タイプのお店,「大福」があったのだが,今日行ってみたら閉店,店舗は売りに出されていた。
大福に最後に行ったのは今年の初めか。さらに前は「福福」という名前で,四季紅並みの値段のランチがあったのだが,名前が変わりランチがなくなってしまった。
そのころから客が減り,今年のコロナの影響で閉店に追い込まれたと思われる。




まる久と同じ敷地内には山岡家がある。ここに入ったのは6年前。その時にも記したのだが,脂の匂いがきつかった。
その後は入る気になれない。




魚介つけ麺を食べる。ウリは味噌ラーメンのようだが,つけ麺が食べたかった。
普通に美味しく,麺の量も多めでお腹いっぱいになる。
メニューを見ると,定食系が充実していた。こんどはそっちかな

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ