くじらGOODS 307

缶コーヒー・うちわ


鯨展で、クジランド1号様から頂きました。から頂きました。
クジランド1号様、ありがとうございました!!
GEORGIA EUROPEAN コクの微糖4本、みそかつ矢場とんのうちわ。




名古屋地区限定の、金のシャチホコエンブレム。
クジランド1号様&2号様は、名古屋から参加されていた。
お疲れ様でした。




コーヒーを入れていただいた袋。イルカ、マッコウ、シロナガスのデザイン。


そして更に、



クロックスのジビッツまで頂いてしまった。
現在、長女のクロックスに付いている。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

くじらGOODS 306

ポストカード他


鯨展で「くじらグッズコレクション展示室」室長様から頂きました。
室長様、ありがとうございました!!
ポストカード2枚、ガラスの置物、キーフォルダー




目がとてもつぶらな置物。




海フェスタ2010のキーフォルダー


室長様は、遙々長崎から参加されていた。
お疲れ様でした。

そして、




さらに頂いた、軍艦島コーヒーキャンディー

現在、軍艦島は正規ルートで上陸ができるとのこと。いきてー

加藤機関アジト跡と、マキナ廃棄穴を見てみたい(w 
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

くじらGOODS 305

クジラのヒゲ他


鯨展の世話人、横浜くじら様から頂きました。
横浜くじら様、ありがとうございました!!
ミンククジラのヒゲ2つ、小冊子「クジラブック」、携帯メジャー、クジラの尻尾ボタン。




以前にも頂いており、家宝としているのだが、今回またまた頂いた。
家宝が増えてウレシイ!




クジラの尻尾ボタンは初めてお目にかかった。
もったいなくて使えない・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

くじらGOODS 304

シロナガスクジラのぬいぐるみ


科博の「大哺乳類展 ー海のなかまたちー」特設会場で購入。
全長20cmくらい。
かなり良い表情をしている。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

鯨展 × 鯨展



8月13日に行った、国立科学博物館の企画展「大哺乳類展 ー海のなかまたちー」へ再び行ってきた。
あらたひとむさんのご厚意で、招待券を頂いたのだ。
あらたさん、ありがとうございました!!

天気は生憎の雨。まあ、駅から科博までの間だけなのでよしとする。




来場者は多かったが、8月13日に比べれば半数というところか。
ぎゅうぎゅうでロクに見られないということは無かった。
内容は何度見ても飽きない。




科博内のレストランで昼食を取ってから出た。
天気は完全に回復していた。気分も足取りも軽くなる。
一路、南青山へ向かう。




今日はこっちがメインだ。『2010年鯨展(鯨グッズ玩具展)』
2007年に初めてお邪魔し、今回2度目だ。

前回お邪魔したときより、参加されている方が増えていた。倍位??
去年、一昨年とお邪魔できなかったのが悔やまれる。

今回は何も持参せず、ホントに見学しただけ・・・
にも関わらず、皆様から色々なくじらGOODSを頂いてしまった。
皆様、どうもありがとうございました! ご厚意に感謝しております!

出品されていたものを、写真に全て収めようと思っていたのだが、どれもついつい見とれてしまい、撮るのを忘れてしまった(<ダメじゃん)。
出品されていたもののほんの一部を。


















ご参会の皆様、楽しい時間をありがとうございました! 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

鯨展に行ってきた

科博ではなく(いや、この日科博も行ったが)、南青山だ。



ご参会の皆様、色々とお世話になりました。
ありがとうございます!
取り急ぎ御礼まで


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ごはんができたよ

「22日は休みますので、この資料をxx社のxxさんに渡しておいてください。」と上司

はあ、いいですけど、内容の説明できませんよ。全く関わっていない案件なので。

「それはいいです。内容について質問されたら、24日に連絡を入れると言っておいてください。」

それならば、24日に対応した方が確実ではないでしょうか?

「これは『早急に』と言われている案件なので、22日に渡す必要があるのです!」

と、こんなやり取りを上司とした21日の夜。
で、22日に書類を渡すと、案の定、内容確認の連絡があった。

24日に上司が対応すると言うと、先方の仕事の関係で、今すぐ回答が欲しいとのこと。
渡した書類のコピーを見ると、要するにこの案件は先方で対応願いたいとのこと。

「それではこの件については、こちらで全て対応でよろしいですね?」

書類を見る限りでは、そうなりますね。

「わかりました。その様にします」

改めまして24日には、上司から連絡を入れさせますので、よろしくお願いします。

と、こんな感じで先方とやり取りした。


そして本日、やり取りを報告すると、

「なに~! そう言っちゃったの? ダメだよ!」

は?? 対応はしてくれると・・・ まして何も判断しておりませんが・・・

「文書には、全部あっちで対応と書いておいたけど、『こっちでもできる限りのサポートする』って言わないと!!」

は?? そうなんですか?? (そんなことは何処にも書いてない。まして指示もされていない)

「全く! そう言ってくれれば何の問題もなかったのに! おかげで余計な仕事ができてしまった!!」

・・・スイマセン (<謝る意味が自分でわからない)


で、上司が先方と連絡を取ろうとしたら、帰りは夜だとのこと。
上司は絶対に今日中に連絡を取らないと、大変なことになると言っていた(ならないと思う)

残業するような仕事は無かったのだが、何となく帰れない雰囲気になってしまったので、残っていた。


精神的に疲れた・・・
10時過ぎに家に帰る。
「おかえり。ごはんできてるよ」と、奥さん。

この一言があれば、それでいい




義なる者の上にも
不義なる者の上にも
いい人の上にも
悪い人の上にも
靜かに夜は来る
みんなの上に来る

星の見えない空を見上げる 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

iPODを充電・・・



第5世代のiPOD nanoを購入してから、初代nanoは全く使っていない。
当然の事ながら、現在は完全放電状態。スイッチ入れても無反応

で、バッテリー問題が色々出ていると言うことで、充電


・・・してみようかどうしようか迷っている。
これで爆発!! とかだと十分ネタになるのだが、代わりに失うものが大きいと、シャレにならない。

う~ん 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

iPODバッテリー事故

「またしてもiPod nanoが突然爆発、焼け焦げた写真が公開される」(GIGAZINE)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100920_ipod_nano_fire/

Apple Japan http://www.apple.com/jp/

流石アップル、トップページは爆発事故関連の記述は無く、それらしいリンクも無い。
「サポート」から入り、右下の「製品プログラム」カテゴリに小さく「重要:iPod nano(1st generation)のバッテリーの過熱について」のリンクがある。

通常、このような記事は、トップページの目立つ所に記述する。
それ以前に、日本のメーカーなら、回収・交換を行っている。

それよりも、事故が発生した結果、裁判となり、賠償した方が安いとの判断なのだろう。
ある意味、アメリカ的合理主義。

サポート記事も、あくまで『ごくまれな特殊事例』、『バッテリーの発熱』、『ケースの変形』のみ。

『爆発』は何処に行った??


さて、今回のGIGAZINEの記事だが、充電中の事故とのこと。
これ、PCのUSBに挿して充電していた訳ではないようだ。
更に、Apple純正のアクセサリを使っての充電なら、その記述があるだろう。

恐らく、サードパーティ、もっと言えばバッタもののUSB充電器を使ったのではないか?
で、過充電→爆発 とか。

決してAppleを養護する訳ではないが、そのあたりの状況説明が欲しい。

・・・「アップルティー」ってネタのためだけではないよ、ね? 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

本日は宴会

上半期ゴクローサン&下半期はホンッとに気合い入れてやってくれよ、頼むからさぁと言うことで。

しかしほぼ半年経過だ。色々なことがあった・・・
辛いことや、辛いことや、辛いことや、つら(r

ホントにね~ これから半年もつのだろうか??
いい加減、仕事場での楽しいことを見つけなければ。

それはそうと、今日の宴会は中華食べ放題&飲み放題。
飲み放題はどーでもよいのだが、食べ放題は、気合いを入れなければ。

と言う訳で、食べる! 食べる!! 食べる!!! たべ(r
エラい人にお酌もせず、上司には当然酌などせず、自席から全く動かず食べ続ける。
周りとのコミュニケーションなども忘却の彼方。
おかげで写真を撮ることも忘れていた。

とりあえず、と言うよりかなり満足。

!! そうか、こーいうご褒美があると思えば、仕事も頑張れるかも 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

佐野名物いもフライ



「じにーさんのおうちから、真岡までってそんなに遠くないですよね?」と、同僚女子。

そうね、30分はかからないかな。なんで??

「いもフライって知ってます?」

・・・?? いや、知らない。

「佐野名物なんですけど、美味しいんですよ!」


・・・?? そう言えば、佐野に行くとそんなのがあった気がするが。
で、何で真岡??

「真岡に売っているんですよ! ウチはみんな好きで、わざわざ買いに行ったりしちゃうんですけど。」

は~ そうなの。で、何処に売っているの?

「あのスーパーです! え~と、ユニクロとか、はま寿司とかある通りの、マックが入っている、何だっけ?」

あ、とりせん?

「そーですそーです。すっごく美味しいから、是非食べてみてくださいよ!」


と言う訳で、所用があり真岡に行ったので、買ってみた。1本98円。
午後2時過ぎだったのだが、既に我々が購入した2本を残すのみだった。売れている。

ウチの女性陣は、基本的にジャガイモは好きではない。フライドポテトを食べるのみだ。
よほどのことがないと、一口食べて終わるはずなので、私が許容できる量を購入。




ジャガイモに衣を付けて揚げ、ソースを絡めたもの。
『ホクホク』とまではいかなかった。少し固め。
ソースは間違いなく美味しい。

なるほど、男爵のようにホクホクで、かじるとバラバラになってしまうようだと、ソースに負けてしまうので、堅めの芋を使っているようだ。

女性陣も1口ずつ食べたが、「ソースは美味しいんだけれどね~」と、予想通りのリアクション。
ほとんど私がたいらげた。

もう少しホクホクの方が、個人的には好み。
正月にはまた佐野に行く予定なので、食べ比べをしてみたいと思う。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

キー破損



愛車G-21(日産モコ)のカギ、つきあい始めて今年で8年となる。
先日、出勤前に落としてしまった。
まあ、落とすことや、手荒に扱うことは日常茶飯事だったのだが




そのまま出勤したのだが、イグニッションしたとき、感触が何かおかしい。




帰宅後、調べてみると(調べるまでもなかったが)、見事に破損。
リモコンユニットが内蔵されているタイプなので、ユニットのスペースを確保するため、キー本体はケースの先の部分に固定されているだけ。
一般的なカギのように、挿入部から後ろの、捻る部分が一体となっている訳ではないのだ。

ほぼ毎日捻られているので、破損部分に疲労が溜まり、かなり弱くなっていたと思われる。
で、落とした衝撃で断裂してしまった。
本体はプラスチックだから、金属よりは圧倒的に弱い。

このままでは使い勝手が悪いので、交換も考えたのだが、キーはシリンダーと対になって使うもの。
イグニッション、ドア2つを交換すると、かなりの出費が見込まれる。
更に、車体本体のリモコンユニットの交換もあるとすると、いくらかかるか。

接着して使うことにする。
ただ、前述の通り、一番ストレスがかかる部分なので、保つかどうかはわからない。
う~ん・・・




キーのリモコンユニットは、ゴムでシールされている。
雨など、濡れると故障の原因になるからだ。




電源は、CR-1220。大体2年は保つ。


そろそろ車の替え時、のサインか??
走行距離も9万km超えたし。

しかし、気に入っているし、オーディオは3年前、タイヤは去年交換、点検は先月やったし、車検は1年残っている。
まだまだ乗るぞ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

小学校運動会



先週に引き続き、今週は小学校の運動会だ。
晴天だったので、暑いことは暑かったのだが、1週間前とは状況がちがう。
日陰に入れば、涼しい。空気が秋のものになっていた。

季節が忙しいな。スイッチが入るように変わるみたいだ、とは前述の通り。

今週木曜日に雨が降ったので、先週のように砂埃が舞うこともなかった。
快適な運動会だ。


次女は小3、十分小学校の運動会に慣れたようだ。

相変わらず徒競走は弱い。

競争心が弱い、と言うより、そもそも争うことが苦手なようだ。
足は決して遅くはないのだが、先行逃げ切り状態ではなく、スタート直後、2番手・3番手に付けると、結局そのままになる。
『抜けばいいのに』と、見ていて思うのだが、先行する子が抜かれまいとすると、抜きにかからない。

撮ってきた写真やビデオを見てみると、笑顔の場面が多い。
つまりは、まだまだ余裕があると言うことだ。

これは非常に良いことだと思うが、『全力で勝利をつかむ』までは全然いっていない。

やはり、競技であること、勝つためのテクニック、などなど、一度きちんとレクチャーする必要があるのかも知れない、今後のためには。
来年は運動会前にやろうかな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Everlasting Love



やはり、曲は良い。詞も悪くない。

しかし、このPVは酷すぎるな。
曲のタイトルは『永遠の愛』

なのに詞の世界観も何もないPVって・・・
これが80年代クオリティなのか??
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

秋の気配

お待たせ!1か月遅れサンマ初水揚げ…銚子漁港(読売新聞) - goo ニュース

やはりサンマが安く出回らないと、秋になった気がしない。
まあ、今年はかなり高いようだが。

朝晩は秋の気配が感じられるようになった。
今日は雨が降っていたせいか、寒い位だ。

・・・ほんの2週間前までは、暑くてタイヘンな事になっていた気がする。
日本では、『徐々に』が無くなってしまったか。ある日を境に、スイッチを切り替えるように季節が変わる。

情緒も何もないな。


本日は残業。夕方から上司が、
「うえっくしょーん!」を連発していた。

風邪をひくのは全然かまわないのだが、くしゃみの向かう先がは、私の机。

残業時間だけで、かなり汚染されたような気がする。

私が休もうかな・・・ 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ