ログイン不能



8月31日、結局blogの編集画面にログインできなかった。
もの凄くオモシロイ記事を思いついたのだが、投稿できなかった。残念・・・

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

まだ除草中



刈払した道路わきのメヒシバだが、切り株から青々とした茎と葉が伸び始めていた。
写真は今週の日曜日の状態。
また元気に伸びてくる気満々のようなので、再び対策する。




今回は顆粒タイプの除草剤を使ってみる。
今までは、液体を散布し、葉から吸収させて根まで枯らすものだったが、これは根から吸収される。
上がダメなら下からだ。
しかし、雨は全く降らない。除草剤の顆粒も土に溶けず、ホコリとなってどっかに飛んで行ってしまいそう。
さて、どうなる

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日の燃費



前回から1週間しか開いていないが、水戸市への出張などをしたので燃料消費が早い。
ゲージは1/4残っているが、明日は残業確定で、上り時間も読めないので給油しておく。
567.4km走行。メーター燃費は20.4km/L




30.06L給油。燃費は 567.4km ÷ 30.06L = 18.88km/L
前回より1km/Lくらい悪化。これはもう気温の影響大。往復100km以上の長距離をやっても、走らせている間ずっとエアコンが中・高回転キープなのでパワーが喰われまくっている。
燃費向上にはファンモーターを回さないことだが、熱中症で倒れる。
せめて猛暑が終わればいいのだが、当分続く予報。次回も今回と同じような燃費になる見込み

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

クロール(大沢誉志幸)



全く雨も気配がない青い空を眺めていたら、不意にアタマの中を回ったのがこれ。
青い空と青い海に似合う曲。しかし、秋の気配が全くない

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日の洗車



ほとんど雨に降られていないE12。その割にはリアセクションがドロドロになっている。
短時間の雨でも汚れることを忘れない。




カラカラに乾いているところに雨が降ると、砂埃がキッチリ付着。
お盆中も結局ほとんど降らず。水不足がどんどん深刻になりつつある。
という訳で、雨乞いを兼ねて洗車する。




降水確率は40%、雲は多めだが、日差しは真夏の勢い。
午前8時くらいから作業開始。




1時間程度で終了。前回、ワックス施工したので、今回は水洗いのみ。
汚れもすぐに落ちる。フロントセクションの虫の死骸が気になっていたのだが、ほとんど付着していなかった。




雨乞いの結果はすぐに出た。洗車完了後、E12を屋根の下に入れようとしているときにパラパラと降ってきた。
すぐに上がったが、午後3時ころ、30分くらいの夕立。E12は濡れなかったが、明日か遅くても明後日、降られる、いや、降らせるだろう

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日のクルマ



正確には「昨日」の車なのだが。しばらく前を走っていたのがこれ。
トヨタのハイラックス、ピックアップトラックは日本ではマイナーなジャンル。
ナンバーは1ナンバーになり、貨物車扱いなので自動車税は安いが毎年車検。
なによりデカい。アメリカでは「小さなピックアップ」だが、日本ではだいたい持て余す。

カーゴ部分をクローズしたハイラックスサーフは、90年代末から2000年代初頭にかけ大ヒット。
昔のクロカンブームの時だ。2009年にランクルプラドに統合されて今はなし。

ハイラックスの登場は1968年。事実上、日野自動車が作っていた。
それから脈々と販売は続いている。本格的にデカくなったのは、2015年発売の現行8代目からか。

で、前を走るハイラックスなのだが、なんと「GR」のバッジが付いていた。
日本ではただでさえマイナーなのに、それをGAZOOがチューニングすると。

HILUX GR SPORT (TOYOTA  GAZOO Racing)

GR SPORTなので、エンジンやボディの本格チューニングはなし。内外装にGRパーツを装備したもの。
専用エアロパーツを付けたという感じかな。
この手の車は、武骨さを演出するか、エアロでスタイリッシュにするか分かれるところ。あえてGRブランドに加える必要があるのかは疑問だ。
本格クロカンはできる車だが、やる人はどれだけいるか。
個人的には雰囲気を味わう車だと思っている。日常使いは厳しいだろう。オカネモチのクルマ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日の四季紅



久々の水戸市出張となった本日、天気も良く、道も空いていて走っていて気持ちが良い。
・・・暑ささえなければ。
雲はあるのだが、降る気配は全くない。夏真っ盛り、いつまでも続くようにしか見えない。




お昼は久々に笠間市の四季紅に行く。ここは駐車場が狭いのだが、少し遅かったので問題なく停められた。




コマ焼きランチを食べる。これがある四季紅は、意外と少ない。
地元方面では真岡店くらい。まあ、あそこはランチメニューが24種類もある数少ないマルチ店。
味付けはウスターソースというより焼肉のタレに近かった。今は無き真岡の福来が一番好みだったのだが。
とは言え、お肉いっぱい、千切りキャベツいっぱいで満足。
美味しくいただき、オナカいっぱいになりました

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

人間ドック結果



人間ドックの結果、新たに壊れているところが見つかる。高い音がよく聞こえない。
「加齢ですね。日常生活に支障が出るようでしたら専門医を受診してください。」とのこと。とりあえず様子見。
あと、腎結石。動き出せば痛みが出るかもとのこと。まあ、そのうち出るでしょう。
他はいつもどおり。騙しだまし使うか、壊れたら修理だ。

一番ショックだったのは、背が縮んだこと。昨年より4mm・・・ 背筋を伸ばすストレッチをするか

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

明日は人間ドック



年1回の定期点検。今回は体を全く作っていないので、昨年より値が悪くなるのが見えている。
体重と視力は何か言われるかも。
内蔵付近の爆弾3発は、来月精密検査するので言われても問題なし。
他が壊れていないといいな

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

No Logic(巡音ルカ)



気だるい夏の夜、車の窓を開けて帰ってきたので、Ignitionをかけようと思ったのだが、検索で合わせて出てきたNo Logic
My Life is・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
な日々だなー と思っちゃったので

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日の燃費



午後8時を過ぎても外気温は30℃を下回らない日が続いている。
必然的にエアコンも走行中は回しっぱなし。パワーがエアコンにかなり喰われるので、当然燃費は悪化する。
ここ数年では一番悪くなるのが確定。前述したとおり暑さは10月まで続く予報。燃費の向上は当分望めない。
629.6km走行で給油。メーター燃費は19.1km/L




32.28L給油。燃費は 629.6km ÷ 32.28L = 19.50km/L
前回よりかなり改善したが、次回も同レベルだと思われる。昨年は9月に入ると20km/L台となっていたが、今年は望めない。

ガソリン価格だが、180円/Lが普通になってしまった。先月はギリギリ170円/Lを切っていたのだが。
まだまだ値上がりするとのこと。10月には200円/L近くになるかもしれない。
ロシアよ、今すぐウクライナを諦めてくれ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日の草刈り



ターンアウトを散布して1週間、全く変化なし。
メヒシバを枯らすには、もっと強力な除草剤が必要なようだ。
強力=値段が高い なので、これ以上除草剤に投資するつもりはない。




で、刈払機で刈る。1か月前にも同じようにやったと思うのだが、あっという間に完全復活するメヒシバ。
もう舗装してくれないかな。




倉庫周りはコンクリートが打ってあるので、刈払機の刃が当たるので使えない。仕方がないので手で引っこ抜く。
メヒシバはワサワサしている割には、根は横方向に伸びているので簡単に抜ける。

気温が高い状況は、10月末まで続く見込み。9月いっぱいは真夏、10月は夏ということか。
雑草との戦いは、まだ2ヵ月もあるということ。ほとんど負けているんだけれどね

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日のクルマ



赤信号で前の車に追いつく。よく見ると、ユーノス500。
今となってはレア車だ。
販売期間はマツダがマルチチャンネル販売していた頃の、1992年から1996年、和暦にすると平成4年から平成8年だ。登場は31年前。
バブルは弾けたが、マツダは車はまだまだ売れると信じていた頃のモデルだけあり、1.8L、2.0LモデルにはV6エンジン搭載車があった。
ユーノスブランドなので、5ナンバーサイズの割にはヨーロピアンテイストに仕上げてあり、高級仕様だった。
価格は200万円から250万円くらい。この時代のこのサイズにしては高め。
特筆すべきは、どのグレードにも5MTがあること。ヨーロッパを意識していることが分かる。

デザインはやはりヨーロピアンテイストでオシャレ。現在の「デザインのマツダ」の源流が垣間見える。
内装も豪華で、かなりオカネをかけている。

中古車はあるかと調べてみたが、カーセンサー、グーネットともに掲載なし。
市場に出る個体はないようだ。生産台数は23,983台とのこと。平均月販台数は400台くらいなので、まあ、「売れなかったクルマ」だろう。
オーナーさんはずっと大事に乗っているのだろう。ぜひ動かなくなるまで頑張ってもらいたい

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日のドラレコ画像



北の空には立派な入道雲が上がっていた。下では雨が降っているだろうが、こっちの方は全然降らない。
そろそろ渇水がヤバくなってきたかな。テレビのニュースでは、利根川水系のダムの貯水率が低下しているとのこと。
被害が出ない台風が2,3個来ると良いのだが。




入道雲を眺めながら流していると、先行車が徐行を始めた。
何だなんだと確認すると、交差点で出合い頭にぶつかってしまった事故らしい。
これから修理工場に運搬するようだ。
安全運転で行こう。




買い物をしていたらすっかり陽が落ちてしまった。
北の空を見ると、空雷が光っていた。夕立が通り過ぎているかも。ホントに雨が欲しい。

スマホカメラでは撮れない画像が撮れるドライブレコーダー。「決定的瞬間」もいけるかも。
自分の事故画像だけは永久に撮りたくはないが

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日のラーメン



地元のラーメン屋「わらべ食堂」に行く。以前から気になっていたのだが、やっと訪問。
昔むかし、ここは床屋さんで通っていたのだが、いつの間にか移転してしまった。
今は移転先の床屋さんを使っているが、当時の店主さんやスタッフさんは完全にいなくなってしまった。
という訳で、店にはなじみがあったのだが、まさかラーメン店になるとは思っていなかった。




味噌、醤油、塩と一通りあるようだ。口コミを見ると、モツ味噌ラーメンが人気のようだが、流石にこの暑い中食べる気にはならず、味噌つけ麺にする。モツラーメンは冬になったらだ。
麺は中太縮れ麺。チャーシュー、メンマ、ワカメ、カイワレが乗る。
つけ汁はかなり多い。具はネギ、モヤシ、キャベツ。さっぱり系の味噌味。
つけ麺とは言え、スープは熱々だったので、結局大汗をかく。
そして美味しくいただき、オナカいっぱいになりました

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ