U31退院



2,3日のハズだったのだが,未だに乗っているT32
だいぶ乗り慣れてきたところで,ディーラーから修理完了の連絡が入る。

「昨日から警告が出ているのよね,燃料不足の」と,奥さん。ディスプレイを見ると,走行可能距離が50kmを切ったとのこと。
ディーラーまでは10数km,このまま返すことに。スマナイ




ディーラーに着くと,ウチのとU31後期型のハイウェイスターが並んでいた。
グリルは,やはりウチの方,前期型の方が良い。
後期型はハンパにギラギラしているので,ノーマルとハイウェイスターの差別化が図られていないのだ。




T32の隣に移動してもらう。改めて比べると,車幅は同じだが,全長が違うことがよく分かる。
奥さん曰く,T32はフロントのグラスエリアが狭く,Aピラーも太いので,乗りづらかったとのこと。
U31はサイドライン見た目ほど高くなく,Aピラー後ろに三角窓があるので,視界は良い。




帰還。G21と並ぶと,やはり落ち着く。あと2回くらいは車検を通したい。

・・・思ったより修理代がかかったし
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Windows Update失敗



個人的にはもう飽き飽きしている問題なのだが,どうも,Windows Updateを当てておかないとWindows10のダウンロードに支障があるような予感がするので,引き続き問題解決だ。

今回は更新プログラム確認エラー。エラーコードは「0x8024a000」,これが出ると全く先に進まない。
これを解決する。

「Windows Update エラー 0x8024a000」(Microsoft)
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/windows-update-error-0x8024a000

Microsoftのこのページの「問題を自動的に解決するには、Windows Update トラブルシューティング ツールを開いて実行してください。」とある「Windows Update トラブルシューティング ツール」のリンクをクリック。




ダウンロードダイアログが開くので,「OK」をクリック。ファイルサイズは295KBなので,瞬時にダウンロードが完了




トラブルシューティング解決ツールが起動する。
「次へ」をクリック




「問題を検出しています」メッセージが出る。




問題が4つ見つかり,自動的に修復される。




改めて,Windows Updateを手動で起動。今度はちゃんと更新モジュールがダウンロードされる。
しかし,たかが58MBなのに,サクサク進まない。

さて,これでまたしばらく様子見だ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Windows10リリース開始



「Windows 10」本日発売……無償アップグレード条件や動作条件に注意(Yahooニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150729-00000011-rbb-sci

Windows10搭載のPCが発売され,Win7/8.1ユーザーへの無償提供も始まったようだが,ウチには何も通知が来ない。
予約は完了しているのだが。

モジュールのダウンロードサイズは3GBとのこと。ウチの通信環境だと,何時間かかるか分からない。
DVDメディア代金と郵送料をはらうから,送ってくれないかな・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

GLITTER(Perfume)


(↑は「氷」を表している)

と言う訳で,GLITTERをかけるよ。
予報では曇り時々雨だったのだが,日中は晴。日差しは燦々だった。
やっぱり暑かった。
でもカロリーは減らない・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Glitter



朝,改札へ向かう途中の木の下。葉っぱの間から朝日がキラキラと・・・

じゃ,ねー 7時前だというのにギラギラ。もういきなり出社する気が失せたよ。
まあ,行ったのだが。
明日は少し涼しくなるらしい。もう真夏は満喫したので,このまま終了でいいのだが。

曲は後でかけるよ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日の燃費とU31入院



「プレサージュのバッテリー警告灯とパーキングブレーキ警告灯が点きっぱなしになっているんだけど」と,奥さん。

了解です。とりあえずは動くんだよね。ディーラーに持ち込みましょうか。
と言うことで,ディーラーに連絡して見てもらうことになった。場合によっては入庫してもらうことになるかもとのこと。
そうなると,G21を使う機会が増える。で,給油。

スタンドまで保たず,警告灯が点く。372.1km走行。




25.91L給油。燃費は 372.1km ÷ 25.91L = 14.36km/L
徐々に燃費が悪化してきた。原因は間違いなく気温が高いことだ。エアコンのコンプレッサーに動力を喰われている。
あと2週間くらいは厳しい状況が続くな。




車を乗り換え,U31をディーラーに持ち込むために走り出したのだが,途中の信号で停止した後,アクセルを開けても回転が上がらず,10mクリープ走行したところで,エンジンストップ。再度,セルを回しても全く反応せず。

田園地帯の真ん中で止まったー

JAFを呼ぼうと思ったが,とりあえずディーラーに連絡。
ローダーを出してくれるとのことなので,お言葉に甘える。

しかし,何にもない。交通量が少ないのが救い。
ただ今午後3時,高温注意報が出ている。外での運動は原則禁止,適切に冷房を使ってこまめに水分補給をしなければいけないのだが。

車の中にいれば,間違いなく熱中症になる。
車外にいても日差しを遮るものは何もなし。1時間もいたら熱中症になるだろう。

これは,絶体絶命 というヤツか・・・??




40分が過ぎた頃,ディーラーが来てくれた。
すぐにローダーへ積み込む作業開始。




「暑かったでしょう。車の中で待っていて下さい」と,メカニックさん。これまたお言葉に甘えて乗り込む。
エアコンがガンガン効いている車内は天国

ディーラーに運び,チェックしてもらうと,ダイナモの不良とのこと。
バッテリーに充電できなくなってしまったので,バッテリーを使い切ってしまうと,当然エンジンは止まる。
バッテリーも5年以上交換していないので,劣化していることも考えられる。

で,ダイナモとバッテリーを交換することとなる。




部品の入荷に2,3日かかるとのことなので,代車を用意してもらったのだが,出てきたのがT32
走行距離は3000km位だったので,展示車 → 試乗車と思われる。

こんなに新しくていい車じゃなくてもいいんですけど??

「すいません,今はこれしか用意できないんです」と,営業さん

いや,全然すまなくないというか,コッチが申し訳ないんですが。
で,ハイブリッドではないんですよね。どうせならハイブリッドを乗ってみたいんですが

「・・・」(「いい加減にしろ」と言いたいと思われる)

ウチまで乗って帰り,奥さんに状況を説明,しばらくT32に乗ってと言うと

「えー こんな大きいの乗れないよ」

いや,U31より20cmも短いんですけど・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

土曜の丑の日



ワープロ間違いではないよ。「土用の丑の日」は昨日,7月24日だ。
1日遅れでウナギを食べる。

ウナギは例年に比べて1割程度安いとのこと,それでも高級食材,気軽には食べられない。
今日食べたのも,奥さんが奮発して国産ものだ。

「子供達はいらない,って言うから,ね」

まあ,ウナギを美味しいと行って食べるようになったのは,確かに大人になってから。
白焼きや肝焼き,肝吸いなどを美味しいというようになるまでには,長い年月が必要。
今からガバガバ食べられても困る。と言うより,そんな財力はない。

ともあれ,美味しくいただきました
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雲は白リンゴは赤(aiko)



夏は何度もやってくるので,今回はこれ。

車を運転していて,この時期,逃げ水を見ると,「♪あたなといた道も ちゃんと ユラユラしてる」あたりが,アタマの中を回る

スカだから元気な曲に思えるけど,歌詞は意外と切なかったりする

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

遠雷(T-Square)



今も遠くが光っている。
夕方,7時前は激しい雷雨だったとのこと。停電も発生したようだ。

停電すると,給湯器と電話機の時刻設定が飛んでしまうので,この時期は頻繁に設定し直すことになる。
TYとBDレコーダは電波で補正されるので,手間がなくて良い。
昔々のビデオレコーダーは,完全手動だったので,停電が長引くとその分狂ったな(<遠い目)

今の電話機は,少々の停電では時計が狂うことはないだろう。ウチのは20年もの。

給湯器はどうしようもないなー 時計用の電池を持っているタイプなら問題ないのだろうが。

今やIPv6時代,全ての電気製品がネットに接続できる。
ネットに接続した給湯器があっても不思議ではないな。

お,雷が近くなってきたので,PCを落とすよ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Ignition(巡音ルカ)



けだるい夏の真夜中,この湿った体にうんざりなので,今年もかけるよ。

誰か,駆け足で,この熱帯夜から連れ出してくれ・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

デイドリーム・ジェネレーション(馬渡松子)



さて寝不足だ。夕べはやっぱり寝苦しく,うつらうつらしたと思ったら寝汗で起き,そのうち意識がなくなったかと思ったらやっぱり目が覚めるの繰り返し。
電車の中も思ったほど寝られず。
午前中はデータのまとめをやっていたので,シャッキリしていたのだが,午後は何となくボヤッとしてしまった。

白日夢も見ていたような気がする

さて,今日はぐっすり寝られるかな??

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

散歩



日が落ちてから,イヌが「散歩に連れて行け」と鳴く。
流石に日中は日陰の涼しいところでゴロゴロ,というよりぐったりしている。
毛皮を着ているイヌにとっては,かなり厳しい季節になった。




田んぼの中の道をゆっくり歩く。この時期は田んぼに水が張ってあるので,アスファルトの道路に比べると,1~2℃,体感で3℃くらい低い。
西の空を見ると,積乱雲が発達していた。今日も夕立となっているところがあるようだ。
こっちは日付が変わる頃に降る予報,寝苦しい夜から解放されるかな?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

梅雨明け



「〔関東甲信梅雨明け〕広い範囲で猛暑日も午後から局地的に雷雲発達 天気の急変に注意」(Yahooニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150719-00000003-rescuenow-soci

こちらも梅雨明けしたらしい。あまり梅雨だった記憶はないが。
夕方,買い物に出かける。駐車場に停めて空を見ると,一気に黒い雲が広がってきた。
さて,私は雨男だぞ。




15分後,買い物を終え,車に荷物を入れていると,ポツポツと雨が落ちてきた。
全くもって予想どおり。
車に乗り込み,エンジンをかけると,ドバシャーっといきなり本降り。
能力全開だ

これからはこんな日々が続くのだろう。夕立はいくら降ってもいい,自分が濡れなければ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

東北道



福島県某所に出かける。電車でも行けないことはないのだが,駅を降りてからが途方に暮れる場所。
バスはあるが着くまでどの位かかるが読めない。タクシーでは,下手すると5000円近くかかるかも。
という訳で,東北道を使って北上。
片道約300km,これだけ長く走るのも久々 行きも帰りも那須高原SAで休憩する。




駐車場は8割の入り。3連休,流石に混んでいる。
本線では渋滞がなかったのでOK ただ,車線やペースがメチャクチャなのが時々いるので,運転は注意だ。

しかし,東北道を走るのはしばらくぶり,というか,北関東から東北道に入ったのは初めてだ。
思い起こせば,東北道は矢板から乗るのがアタリマエだった。と言うことは,少なくとも15年以上乗っていない。

前回乗ったのは,いつだ?? そして何処に行った?? 全く思い出せない・・・




暗くなるまでに帰ってこられた。ガソリンゲージはもう少しで警告灯が点く位置まで落ちたので,給油する。




646.7km走行。G21では絶対に見る事のできない距離だ。

「私だって見たことない」と,奥さん。U31は奥さんが給油しているが,1/2過ぎると入れているとのこと。




55.85L給油。これもG21では見る事はできない数字。そもそもタンク容量は30Lだし。
U31は70L 。
燃費は 646.7km ÷ 55.85L =11.58km/L 

超優秀!!

北海道を走ったときに肉薄している。普段は8~9km/L まあ,街乗りばかりだから仕方がないが。
U31は100km/hで2200rpmくらい。高速の追い越しでも2500rpm超えることはまれ。
更に,私はアクセルのパーシャル側を意識しているし。




給油機の上には虹がかかっていた。
虹を見たのも久々 こっちも前回がいつかは思い出せない・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

風が知っている(井口慎也)



雨はほとんど降らなかったが,1日中風が強い日だった。台風の影響だな。
風があってもかなり湿っぽかったので,「乾いた風」の曲を。

定期的に見たくなるVotoms 新作はあるかな??
高橋良輔は「細々といつまでもやる」との事だが・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ