北の街に出張



またかよ,という感じで北の街に出張。前回は山方面だったが,今日は海側。
で,お昼は高萩駅前の「カツレツ亭」。

・・・つい1月前くらいに来た気がする(<気のせいではない)

相変わらずトンカツが美味い。美味すぎて今回も写真を撮るのを忘れる。




帰り道,パーキングで休憩。こちらは紅葉が進んでいるようだ。




既に真っ盛りの木も。やはり海側の方が気温の寒暖差が大きいのか。

今回は同行者については省略。だって,ヤローの話をしても,ねぇ・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日の燃費



今回も警告灯を点けずに走行距離は370kmオーバー。
建設フェスタには高速を使ったので,燃費は落ち気味になるかと思ったのだが。
軽で高速は辛い。レブカウンターが着いていないので想像だが,100km/hで恐らく3500rpnmは越えている。
372.1km走行で給油。



24.31L給油。燃費は 372.1km ÷ 24.31L = 15.31km/L

やはり燃費は落ちている。最近気温が下がってきたので,朝晩長めに暖機しているのも効いてきたか。
冷却水の温度が上がらないと,エンジン回転も落ちない仕掛けになっているし。

さて,どうやって伸ばそうかねぇ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

北の街に出張



かなり久々に北の街に出張する。
天候は曇り。車の外気温計を見ると,13℃だった。今日は既に冬の様相。
雪が舞っても不思議ではない感じだった。

チョット前には台風が来ていたというのに。

こんな気温でも,紅葉はまだ
ほんのり色づき始めた感じだった。最近の日本,ホントに秋がない。

今日の相方はまたまた美人。カフェでお茶などしてもみた。
毎度こんな出張ばかりならいいのだが。

しかし現場まで遠かった。帰りはすっかり暗くなり,仕事場に戻れば明日締め切りの仕事のオーダー。
なんだかなぁ・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

くじらGOODS 356

鯨展でGETしたもの 1


あらたひとむさんデザインのクジラのぬいぐるみ。
表情がとてもよい。
胸びれは稼働する。芸が細かい。

次女が自分のお小遣いで購入。抱いて寝ています。

ポストカードとペーパークラフトはオマケでいただきました。




更にハンドタオルと下敷きまでいただきました。

あらたひとむさん! ありがとうございました!!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

建設フェスタに行ってきた



2年ぶりに建設フェスタに行ってきた。
振り返ると,2004~2008,2010~2011と,長年通っている。
流石に長女は学校との兼ね合いで参加できなくなってしまったが,次女は物心つくまえから参加している。
その次女も,来年は中学生なので,恐らく今回が最後か。本人は「来年も行きたい」と言ってはいるのだが。




台風の影響が心配されたが,天候は無事回復。
イベントやっているのは,基本的に土木事業関係者だろうから,台風被害が予想される場合はそっちに行くことになり,こちらは中止になったろう。
しかし,会場は完全にグラベル。昨日までの雨で大半が泥にまみれていた。
次女も靴を全損した。




土木工事に興味津々な次女。どこかのブースでも「土木ガール」の看板が出ていたような・・・
土木現場ので女性進出はどうなんだろ??




上棟式体験現場。今年は抽選に漏れ,上棟式への参加は叶わず。
参加できるのは小学生までなので,ラストチャンスだったのだが。
まあ,本人はそれほど執着してはいなかったが。

毎度の事ながら割と楽しめた。地面がドロドロだった以外は。
会場に鋼板を敷き詰めるくらいの技は欲しいかな・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

鯨展に行ってきた

3年ぶりに「鯨展」に行ってきた。




























































室長様,皆様お世話になりました。
またお会いできるのを楽しみにしています。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

トーキョー ペアツアー

9月末に奥さんと次女が「NHKサイエンススタジアム」に行ったときの写真。
トーキョーツアーと言うより,ゆりかもめお台場ツアーだ。


テレコムセンター



フジテレビ



レインボーブリッジ



車窓からの東京タワー



新橋駅

撮影はずべて次女。カメラを使い出したのは最近。
構図は,まあ,こんなものか(<エラそうに)

ゆりかもめの沿線は近未来的(あくまでウチの方と比較して)なので,かなり楽しめたらしい。
そう言えば,しばらく行っていないな。

まあ,私の場合,行くとすれば仕事なので,あまり楽しめない・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

長女定期テスト中


森川美穂衝撃のデビュー曲。ちなみに,ナディアOP 「ブルーウォーター」の人

長女は定期テストに突入したようだ。ウンウンうなりながら教科書に向かっている,
と,思いきや,力尽きてテーブルに突っ伏していたりする。
頑張ってね,と,見守ることしかできないが,私としては。

しかし,誰だよ「オトナになったらテスト受けなくていいんだよ」と言ったのは。

本テスト,小テストと,ほぼ毎日,テストを受けているような気がする。
そしてひたすら追試。

退学する訳にはいかんからなぁ
転校するにしても,今よりも確実に難しいテストを受けなければならないし。

学生諸君よ,テスト範囲のあるテストを受けられるのは,シアワセなことなのだよ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

黄金色



古い写真を見返したりしたのだが,秋の風景は意外と少なかった。
何でだろうね??

昨日の次の秋っぽい写真はこれだった。次女が誕生し,長女は小学校に入っている。

来年はその次女も中学生。なかなかつきあってもらえなくなるだろうし,今年は秋を探しに行こうかね。

しかし,昔の写真を見てシミジミするようになっている自分に気づく。
歳くった,かな??
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

また紅葉



近くの公園の葉っぱは,紅葉にはまだ早かった。
明日から週末にかけて台風が立て続けに2個来るらしい。

紅葉とならずに葉っぱが飛ばされてしまうかも。

そう言えば,紅葉狩りって行ったことあったっけかな??
写真を探してみると,このあたりか




長女3歳,10年以上前・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

紅葉


初音ミク with Sweet Ann オリジナル曲 『イロハモミジ』

アキアカネを貼ったら,これを貼らない訳にはいくまい。

しかし,紅葉が台風で飛ばされるようになってしまったとは・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

くじらGOODS 355

歌うクジラ(村上龍)


村上龍はほとんど読まないが,これは買うしかないだろう。上下巻合わせると,ザトウクジラが描かれる。

今から100年以上未来の話。人々は国により徹底的に階層化されており,その頂点にいるのが不老不死となった者。
父から人類の秘密を託されたアキラ少年は,この社会を創造した人物に会うため,旅に出る。

現在,上巻の途中。久々の村上龍だが,日頃,ライトな文章ばかり読んでいる身としては,すっげー疲れる。
やはりもっとハードSFを読まないとダメだな。

「コインロッカーベイビーズ」,「5分後の世界」あたり,もう一度読むか。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

今日の燃費



1回100km走行を3回やったせいか,400kmを越えても警告灯が点かない。
420.4km走行で給油。




24.33L給油。燃費は 420.4km ÷ 24.33L = 17.28km/L

おおお! 17km/L越え。久々に見た数値だ。通常の使い方でこの位出るといいのだが。
ガソリン単価がまた上昇。これでは燃費が良くてもペイしないな~
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アキアカネ


初音ミク with Sweet Ann オリジナル曲 『アキアカネ』

朝晩めっきり寒くなった今日この頃,やはり聴きたくなるのはこれ。

YouTubeからはザックリと削除されてしまったようだ。
UPされているのは同タイトルの歌違い。ボカロ3人組が歌っているが,あまりにもアレなので貼らない。

トンボが見られるのも,今シーズンは今が最後だ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

くじらGOODS 354

パスケース


今まで使っていたパスケースのクリアポケット部分が破損してしまい,縁で指を切る危険があるので購入。
同じものを探したのだが,ネットでヒットするのはこのブログ

で,以前から気になっていたMIVUのパスケースを購入。カラーは今までのものに近いオレンジ。




クジラのポイントUP




裏側。色は黒。クリアポケットとなっている。




内側。ポケットが4カ所とクリアポケット1カ所




パスケースが入っていた箱。青に赤いクジラマークが映える。

MIVU http://www.mivu.co.jp/
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ