ながらスマホ厳罰化

前に「運転しながらのスマホはやめてくれ」というのを記したが,今年の12月1日から道交法が改正され,厳罰化される。
現在,パブリックコメントを実施中。

「「ながらスマホ」事故は即免停に!──道交法施行令改正」(シンク出版)
https://www.think-sp.com/2019/03/08/dokoho-kaiseian-sumaho-2019-3-8/

スマホを使用しながら運転したら3点減点,普通車で1万8千円の反則金。
事故ったら6点減点(=免停),1年以下の懲役か30万円の罰金だ。

ながら運転の事故が増えているので,警察庁もホンキになったようだ。
ポイントは「使用中」のところ。今は赤信号などで完全停止中は使用しても見逃されているが,今後は「運転中」ということで,赤信号中のスマホ操作も違反として取り締り対象になると思われる。
まあ,ケーサツの点数稼ぎの一環だろうが。

スマホをホルダに挿してカーナビとして使用するのは認められるようだが,何か操作して事故れば罰則対象だろう。

とは言え,厳罰化や改正後の積極的な取り締まりは抑止力になるので賛成だ。
今日も信号が青に変わったのに動かない車の後ろについた。ホント,ながらスマホは止めてほしい
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お得な電気料金勧誘電話

午後8時45分,電話が鳴る。誰だろう? この時間は緊急の可能性が高い。
慌てて受話器を取る。

「もしもし,こちらは東京電力から委託を受けている※♯○♭♪(聞き取れず)と申します。」

(あ,毎度の電気料金下がる勧誘か)
電気料金についてでしょうか? ウチは東京電力の知り合いから色々話を聞いているので結構です。

「え! じゃあ料金プランについては知っているということですか!!」

(各社の料金プランについては,ネットで簡単に比較できる)
料金プランについては変更する予定はありませんので・・・

「じゃあ! 料金プランは全部知っているんですね!! じゃあ! 言ってみて下さいよ!!」(<なぜかキれる)

(??コイツ何言ってんだ?)
いえ,見直しの予定はないと・・・

「知ってるんでしょう!! 早く言ってみて下さいよ!! 早く言ってみて下さいよ!!」(<エキサイティング中)

だから・・・

「ほら!! 早く言ってみて下さいよ!! 言わないなら電話切っても何度でもかけますよ!!!」(<エキサイティング中)

(それって犯罪なんだけれど)

「本当に何度でも電話かけますよ!!! 早く言ってみt」

失礼します。お疲れ様でした(静かに受話器を置く)


いやー これだけアタマオカシイ勧誘も久々だ。
昔,マンション経営の勧誘で,「法律なんで関係ありません! 来るなと言われても職場にお邪魔します!」というのがあったが。

考えるまでもなく,電気料金のプランが,勧誘電話の会社が一番お得なのか,電話では判断できない。
そのためにネットで比較サイトがある訳で。
オマケにプラン全部言えというのは,全国300~400社の電力会社の,5000~6000(推定)プランのことになる。

『自分のところが一番安い』と電話で言い切る会社はまず怪しい。
現在の契約状況が分からない限りどうなるか判断できない。月々の料金は0です,と言えば最安だが。
まあ,これもソーラー発電契約の常套句ではある。

ヤツらは契約を取って手数料で稼いでいるので,ユーザーがどうなろうと知ったこっちゃない。テキトーなことばっか並べる可能性大。

理詰めで撃退してもいいのだが,このテの勧誘電話は,人の話は聞かず一方的にまくし立てて,「はい」と言わせるのが手口だ。
特に電気料金は,電話番号とお客様番号があれば,電力会社変更ができてしまう。絶対に教えてはいけない。

ちなみにその後,電話はない。
本当に再勧誘してきたら,速攻,警察案件にするだけだ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

列車遅延とラーメン

午後3時過ぎ,スマホに列車運行状況のアラートが入る。通勤に使っている路線が落雷により停電,一部区間が不通とのこと。
長年電車通勤していると,このパターンでは復旧に2~4時間かな,と分かったりする。




まずは腹ごしらえだな。エクセル南のらー麺街道,常陸景虎でつけ麺を食べる。
んん?? 前回食べたときに比べ,麺にコシが足りなく,スープもコクが弱いような気がする。
調理人が変わったかな? まあ,一番最初のインパクトが基準になるので,2回目以降は評価が厳しくなるのはアタリマエだが。
決してマズい訳ではない,むしろ美味しい。
味が安定することを望む。

オカナ一杯になったところで,ビックカメラや本屋で1時間くらい時間を潰す。
改札に行ってみると,復旧の目途が立たないので,バス代行をするとのこと。
ただし途中から。

不通になっている区間の最初の駅まで電車で移動,待たずにバスに乗り込めた。
地元の駅まで行くかと思いきや,不通区間の最後の駅までとのこと。うーん,そこから2駅なので行ってほしかった。
約45分のバスの旅。

バスを降り,待っていた電車に乗り込む。定刻で動くような話だったが,後続のバスを待つとのこと。
約40分遅れで出発。

結局,3時間半遅れで地元駅に到着。だいたい予想どおりだ。
しかし,雷ごときで不通になるとは,弱すぎるぞわが路線
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カエル



地区の行事から帰ってくると,玄関ドアにこいつがいた。
全長2cm位のアマガエル。
外気温は32℃,水場,せめて日陰まで無事にたどり着けることを祈る
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アブラゼミ



『ミーンミンミンミー!!』とアブラゼミが網戸にとまって鳴く。うるせー
この後,デコピンして追い払う。

スイッチが切り替わったように真夏になった
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

本日は宴会



本日は暑気払い。正にピッタリの気候となった。
部署の宴会なので,結構な人数で高めのところで開催。
人が多いので,席はくじ引きで決められるのだが,私の席は6人丸テーブルでヤローは私だけ。

将軍様と呼んでくれ

長女と大して変わらない子からオネー様まで。
へー 前の職場はそういうところだったんだ。ところでダンナとの馴れ初めをkwsk などと,とても楽しいポジション。
昔の宴会で『大宇宙独りぼっち』をしていたとは思えない。

しかし,一服&トイレで席を離れ,さあ続きだと戻ってみると,私の席にとてもエラい方(オッサン)が座っている。

やはり羨ましかったようだ。流石にボーナスに響くので押しのける訳にもいかず,他のテーブルを回ったのだが,一回りしてもどいてくれない。
そして料理は進む。

やっとこさ空いたのは,終了間際。写真のステーキはカチカチ,ヒエヒエになっていた。
食べたけど。




お開き宣言されても,料理は喰いつくす。
デザートは大変美味しかった。
楽しかった,楽しかったのだが,やはり消化不良だ。今後,こんなポジションはないだろうしなー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

睡眠不足



夕べは久々に寝付きが悪く,午前2時頃までウトッとしては目が覚めるを繰り返した。
そして午前5時前,爆音で起こされる。

農薬空中散布のヘリコプターだ。

ウチの方は田園地帯なので,稲の出穂期に空中散布をやっている。
もう,絶対寝かさないぞという感じで,いつも起きる時間までウチ周辺を飛び回っていた。

まあ,電車に乗れば寝られると思い通勤電車に乗り込んで目をつぶったのだが,ウトウトしたころに,隣のオッサンが寄りかかってきた。
肘で突いたのだが,全く反応せず。どんだけ爆睡してんだよ。
結局降りる駅までひたすら突きまくっていたのだが,寄りかかってくるのは止めてもらえなかった。
全然寝られず。

ま,まあ,バスに15分ほど乗るので,せめてこの間は寝られるだろうと席に座ったのだが,発進した途端にエアコン送風が強状態。
吹き出しは天井付近に付いているので,向きの調整もできず。
結局寒くて全然寝られず。

せめて,せめて昼休みはチョットでいいから寝かしてと,食事の後椅子に沈み込んだのだが,電話が鳴る。
昼休みでウチのメンバーは誰もいない。仕方なく出ると,若干トラブル気味の内容。早急に資料を送る必要があった。
同僚の資料をひっくり返し,更にファイルを探して送信すると,昼休み終了。

お願いだから帰りの電車くらいは,と定時であがり電車に乗ったのだが,ボックス席しか空いていない。
座ったが寝られるポジションが取れないのだ(<私の足は長いと言っているw)

そして現在に至る。
温度計を見ると,30℃,そう,熱帯夜。
誰かが,お前は絶対に寝かさない,と言っている
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ここ数年,汗をかくと痒くなることが多くなった。
汗疹(あせも)かと思ったのだが,赤いプツプツなどはできていない。
痒み+ヒリヒリ感という症状だ。

調べてみると,「汗荒れ」,「汗かぶれ」っぽい。

「重症化しやすい「汗荒れ」 夏の肌トラブル、早めのケアが大切」(Sankei Biz)
https://www.sankeibiz.jp/econome/news/140824/ecb1408240728001-n1.htm

「大人のそれって、“あせも”じゃないかも」(Oggi.jp)
https://oggi.jp/193123

書いてあるように,アンモニアなどにより肌が荒れるというもののようだ。
うーん,10代,20代の頃は体を動かしまくっていて汗もかきまくっていたのだが,全然平気だった。
やはり加齢による汗成分の変化もあるのだろうか??

対処方法は,まめに拭き取ることだ。タオルが欠かせない。
しかし,そんな危険物質を出しているということは,臭いも気になる。
ウチの女性陣からは,今のところ何も言われていないが,ケミカル系での対応はしておいた方がいいかな
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

信号待ち



赤信号で停まる。信号が変わる,が,前の車が動かない。クラクションを鳴らすと慌てて発信する・・・
というシーンが最近多い。

運転しながらのスマホはやめてくれ

ガラケーならば片手でテンキーポチポチのブラインド入力ができるが。スマホはタッチパネルなので無理。で,信号で停まる度に入力する。
そして夢中になりずっと下を向いている。
何故そこまでする??

今更だが,スマホを操作しながら運転するのは凄く危険。人に迷惑かけないで勝手に自爆していればいいものを,こういう奴に限って人をはねたり他の車をぶつけたりする。
飲酒運転と同じ扱いにすべきだ。

ハンズフリーを使っての運転は認められているが,これも五十歩百歩,集中していなければ事故る確率は格段に跳ね上がる。
「繋がる車」コネクテッドカーがこれからのトレンドとのことだが,絶対に事故らない対策をした上で推進してもらいたい。
車を運転しているときは,車の運転以外しないこと
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日の四季紅



四季紅真岡店に行く。今回は奥さんも同行。

「焼きそばがあるのがうれしい」とのこと。オイスターソースベースでモヤシで量を盛っているのもポイントだそうだ。
油淋鶏もつくが,これだけで十分おかずになる。
私も分けてもらう。

私は酢豚ランチ。とにかくハズレがない。そいえば,どこの四季紅もパイナップルは入っていない。
昔から「酢豚のパイナップル」論争は絶えないが,あれは肉を柔らかくするもの。
場所は忘れたが,生姜焼きに輪切りがデン!と乗っているところもあった。

個人的には肯定派。が,奥さん曰く,「焼いたフルーツは論外,アップルパイ以外」
まあ,好みだからね
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

今日の燃費



給油する。真夏まっしぐらとなった今日この頃,エアコン使用率が上がってきたので,燃費低下が心配。
まあ,ストレスを抱えながらの運転は危険なので,快適な環境づくりは重要。
689.5km走行。メーター燃費は19.6km/L




33.81L給油。燃費は 689.5km ÷ 33.81L = 20.39km/L

お,前回より改善,そして今年最高だ。長距離も過剰なエコ運転もしていないのだが。
やはり気温が最適だったということか。
これから,どの位落ち込みを抑えられるかだな
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



6時過ぎから雷雨になる。今シーズン初の本格的カミナリだ。
稲光がよく見えたので,シャッターを切ってみる。
が,やはり撮るのは難しい。カミナリ写真は連写しまくっているのだろうな。

カミナリが鳴ったので梅雨は終わり,スワローアゲイン
これから本格的な夏だ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ラーメン



夕方,エクセル南のらー麺街道「つけ麺TETSU」に行く。
そしてまぜそばを食べる。
「つけ麺」をうたっている店で「まぜそば」とは,挑戦的な態度だ。

と思ったのだが,他にも食べている方がけっこういた。まあ,メニューから落ちないのだから売れているのだろう。

麺はつけ麺より太め,そして固め。具はブツ切りチャーシュー,モヤシ,ネギ,メンマ,キャベツ。トッピングはかつお節。
スープは別添えで,生卵が落としてある。よく混ぜてからどんぶりにかける。

スープは結構背油どっさり,でも太固麺に負けないのでよく合う。
最後はチョットきつかったが。歳だな。とは言え,美味しく頂きました。
最近,佐野ラーメンが恋しい・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

セレナマイナーチェンジ

「NEWセレナ この夏,登場」(日産)
http://www2.nissan.co.jp/SP/SERENA/NEW/

ウチのHC27は運用開始からまだ半年もたっていないが,もうすぐマイナーチェンジされるようだ。

という話を奥さんにし,外観の一番の違いは




ハイウェイスターがギラギラグリル化することだというと,

「うわ~ とってもイヤ,買っておいてよかったー!」とのこと。




今のグリルもVモーションが大きくてチョット抵抗があったとのことなので,完全にアルファード化,エスクァイア化しちゃうと,とても乗る気にはならないようだ。
私も同意。

今のミニバンの流行ではあるが,日産には採用してほしくなかったな。決して継続性のあるデザインとは思えないので。
その他の変更は,安全装備が充実したことくらいか。ウチのも一通り付けたので,ほとんど差はないが。

引き続き売れるんだろうな。オラついた運転をする人が増えないことを祈るのみ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

松本清張



松本清張を読んでいる。というのも,今月初旬,「7月6日は1949年に下山事件が起きた日」というのを何かで見て,改めてどんな事件だったかを知りたくなり,松本清張の「日本の黒い霧」を読んだのがきかっけ。

松本清張は,高校生か大学生の時に「小説帝銀事件」を読んだきりだ。
これも森村誠一の「悪魔の飽食」つながりだったのだが。

清張は短編・中編が多いので数をこなしやすい。砂の器はまだだが。
で,現在「点と線」が終わったところ。清張初の長編だったかな。
いわゆる時刻表トリックだ。キモである空白の4分間は賛否両論だが。

しかし,今はスマホで簡単に乗り換え案内が表示される。時刻表トリックは厳しい時代だ。更に,駅構内のみならず,街中に監視カメラが溢れているし。
結果的にコナンや金田一のように,閉ざされた山小屋とか絶海の孤島が舞台にならざるを得ない。

戦後,人々が必死で生きていた昭和20年~30年代,ミステリがよく合う時代だったのかもしれない
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ