処方薬



傷の痛みは大分落ち着いてきたので、処方された抗生剤が効いていると思われる。
今回処方されたのは「レポプロキサシン錠500mg」 抗生剤といえばクラビットだが、そのジェネリック。薬価は3分の1。

薬には必ず取扱説明書が付いてくる。市販薬もしかり。薬剤師さんから渡されるものについては、必ず説明を聞いてからとなる。お薬手帳には今まで処方された履歴が残っているので、的確なアドバイスがもらえる。市販薬との飲み合わせなども、確認してくれる。
お薬手相は災害時にも役に立つ。避難所生活などで受診できなくなってしまった時、手帳を元に薬をもらうこともできる。

今回の薬の説明書だが、「肺結核やその他結核を治療するお薬です」と、結核菌を殺すのを前面に押し出している。
なんかすごく効きそう。

気になったのは、結核にかかる人って、どのくらいいるのかということ。昔は結核=バッドエンド確定 だったようだが、抗生薬が普及してからは、治る病気というイメージ。

日本では毎年約12,000人が新たに発症!古くて新しい感染症、「結核」にご注意を!」(政府広報)
油断してはいけない病気であることを改めて認識。年間約1万2千人が新たに発症し、約1900人が亡くなっているとのこと。
感染症はどれもそうだが、免疫力が落ちていると感染リスクが高まる。
日頃から免疫力を上げるようにしていこう


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日の燃費



午後、どうしても外せない打ち合わせがあったので出勤する。
打ち合わせ中は、もちろん病み上がり&傷が痛いをさりげなくアピール(<ダメだな)
全然気にしてもらえなかったけど。

帰りに給油する。2週間近く乗っていなかったので、今月は2回目。
573.5km走行。メーター燃費は20.6km/L




29.04L給油。燃費は 573.5km ÷ 29.04L = 19.75km/L
前回よりだいぶ改善。やはり気温は上がっているようだ。
このまま向上傾向となればいいのだが、どうかな

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

通院と今日のカツ丼

昨日から傷の痛みが酷くなってきたので、受診する。
結果、白血球の値も上がっているので、傷が化膿しているとのこと。退院の時にはほとんど痛みはなくなっていたので、安心していたのだが。
傷が完全にふさがるのは、1か月くらいかかるとのこと。その間、化膿するリスクはある。
抗生物質を処方してもらい、様子を見ることに。効かずに悪化するようならば違う処置を行うことになる。




傷が痛んでも腹は減る。病院帰りに松のやに入る。
ここは以前、ビッグボーイだったのだが、7年くらい前に撤退。その後松のやになった。




病気に勝つ、という訳でもないのだが、カツ丼を食べる。
値段の割にカツは厚め、卵トロトロではなかったが、まあこんなものか。
美味しくいただき、オナカいっぱいになりました。
カツ丼食べられるウチは、まあ大丈夫だな

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

病室


(これは「教室」(森川美穂))

入院中は差額ベッド代のない大部屋に入っていた。4人部屋。
昔は大部屋というと、6人くらい入っていたと思うのだが、今回の病院はMAX4人だった。

その大部屋だが、以前は「コミュニケーション」するのが当たり前だった。以前、奥さんが入院した時、大部屋に入ったのだが、同室のオバサマ達に濃厚にコミュケーションを取られ、「痛くて辛いのにゆっくりできなかった。『若いんだから元気出して』といわれてアタマきた。」といっていた。
それ以来、何度か入院しているのだが、絶対に個室をチョイス。

母親が白内障で入院した時も、「○○さんにお菓子もらったから返さないと。買ってきて。」といわれた。
いやいや、入院中はお菓子とかダメでしょ、といっても全く聞き入れてもらえず。まあ、母親は「コミュニケーション」大好きだったので、入院は楽しかったようだ。

で、今回だが、「コミュニケーション」は全くなし。普段は4人全員カーテンを閉め切っている。初日、挨拶した方がいいのかな? と思っていたのだが、皆さんカーテンの中。わざわざ開けなくてもということでスルーした。
私が入院中に2人患者さんが変わったが、やはり向こうから何か言ってくることはなかった。

流石に4人入っていると、何らかの音は漏れてくるが、薄い壁のビジホと思えばそこまで気にならなかった。
前述のとおり、WiFi環境を持ち込んだので、動画見ては寝て、起きてリハビリしてまた動画見て、3食食べてまた寝て動画見てという生活。
スピーカーは禁止だったので、音はイヤホンだったが、特に苦にならず。

唯一辛かったのは、枕が全く合わなかったこと。腰は痛くなるし、肩はこるし散々だった。
掛け布団をもう一枚借りて調整すればいいじゃん、と気づいたのは退院2日前。布団系はお願いすれば何枚でも貸してくれる。

パジャマやタオルはレンタルがあったので、家族に新しいものを持ってきてもらうとか、マメに洗濯しなければダメとかなかった。
入院期間中、洗濯したのは1回だけ。病棟にコインランドリーがあったので、洗濯ものを放り込んで、2時間くらいで終了。楽だった。

割と快適な入院生活だった。まあ、また入院したいかと言われれば、答えはNOだが

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日の四季紅



地元の四季紅系の店、「福都」に行く。昨年は2回しか来店していない。以前にも記したが、こっち方面に用事あることがない。
退院後の初外食、味の濃いものが食べられる。




今日のランチ、麻婆豆腐を食べる。四季紅系では珍しく、直接熱している鍋ではなく、お皿で提供される。
辛さは中辛といったところ。ご飯が進む。

入院中は一度、「マーボ豆腐」の献立があったのだが、全く辛さがなく、味も薄めだったので悲しくなった。
やはり麻婆豆腐はショウガとネギとニンニクと豆板醤と山椒が効いていなければダメだ。

外は寒い日だったが、体ポカポカ、美味しくいただき、オナカいっぱいになりました

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

汚れていたクルマ

久々にE12を動かす。12日ぶり。来週は車通勤しなければならないので、問題がないか確認するため。
入院中はガレージから出すことはなかったE12。一昨日、昨日と雨や雪が降ったが、当然、走って汚れることはできなかった。




汚れていたよ、E12。ボンネットからフロントガラス、ルーフまでドロドロになっていた。
何で??




ワイパーアームにも泥がついていた。




よく見ると、ネコの足跡。
どうやら、雨か雪が降った日、ネコがE12に乗ったようだ。今までこんなことなかったのに。
どうしても汚れたかったE12、ネコの手を借りようだ。ホントに手段を選ばない。
洗車はせず、濡れタオルと乾拭きタオルで汚れを落とす。すぐにキレイにすることができた。

拭いている間、アイドリングしてエンジン回りにオイルを巡らし、その後、ゆっくり目にしばらく走り、ミッション、足回りにオイルを巡らす。
買い出しも兼ねて30分くらい走る。問題なし。

しかし久々の運転、30分でも思った以上に疲れた。60km/hってこんなに早かったっけ? という感じ。
来週、マトモに通勤できるか不安だ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

入院11日目



数日前は初夏の陽気だったが、今日は雪交じりの雨、季節は真冬に逆戻り。
そして本日退院となる。
ほぼ予定どおりだが、長かったなー

お昼前に奥さんに迎えに来てもらい、帰宅。
これで美味いコメとラーメンと味の濃いものとジャンクフードとスイーツが食べられる。
炭酸飲料とコーヒーが飲める。
思う存分風呂に入れる。
フルキーボードとマウスに触れる。

夢が広がるなー

来週から仕事場に復帰というスケジュール帳は無視。
しかし、久々の外気、濃くて重い。これに慣れるため、天気が良ければウォーキングするのだが、それは明日以降だ。
さて、入院前に戻すのに、どのくらいかかるかな??

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

入院10日目

病室は大部屋だが、パーテションとカーテンで仕切られているので、プライバシーは確保されている。

ただし、ネットワークは無いので、ポケットWiFiを持ち込んでいる。
モノは楽天モバイルだ。幸いにして楽天回線エリアなので、20GB/月を超えても、速度制限がない。
本日お昼過ぎの使用量は20.1GB、ベッドにいる間は動画回しっぱなしの割には少ないか。
 
動画は途切れることなく視聴できているが、気になったので、回線速度を見てみた。
 
google
 
 
fast.com
 
USEN
 
ダウンロードが25Mbps、アップロードが15Mbpsくらい。
youtubeの4K動画の推奨通信速度が20Mbpsなので、全く問題なし。
 
テレビは番組表が決まっているが、動画配信サービスは今やコンテンツを選び放題。積極的に地上波を選択する理由がない。
病室のテレビが有料なのもやむ無しか。NHK受信料を稼がなければならないしね。見ないけど
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

入院9日目

傷の治りが順調ということで、シャワー解禁となる。
「傷は擦らず、ボディソープを泡立ててそっと洗ってください」と看護師さん。
傷を擦るような勇気はありません。シャワーを当てるのもドキドキなのに。

サッパリした後、明日は何時ころ使えますか? と看護師さんに聞くと、
「シャワーは3日に1回なんですよ」と、申し訳なさそうに言われる。

え、そうなの

体を拭くことや、洗髪について、何も説明がなかった。
病棟に洗髪台があるのを発見したのは、手術翌日。
使って良いかと聞くと、「空いていればいつでも大丈夫です」とのこと。
それ以来、毎日洗髪して、ついでに上半身を濡れタオルで拭き、ベッドに戻って下半身を拭いている。
手術後、何も聞かなかったら、今日まで放置されたんじゃないか疑惑。

パジャマはレンタルで月、水、金交換、下着は毎日交換している。
次回、病棟でのシャワーがあるかは微妙なところ。
ウチの風呂に入りたいなぁ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

入院8日目

午前中、色々と検査をやる。
夕方、医師から結果の説明があった。
カラダの中の経過は良好、木曜日に傷を見て、塞がっていれば金曜日に退院できるとのこと。

もう少しだ

傷はまだ痛むが、順調に治っているらしい。
入院生活も飽きてきたしね。
窓からの風景も代わり映えしなくなったので、今日はUPなし
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

入院7日目



外の気温は18℃まで上がった本日、建物から出られないので全く実感はないが、季節は確実に動いているようだ。

今日は午前、午後ともリハビリでエアロバイクに乗る。
血管を鍛えるのに有酸素運動は有効とのこと。
トータル30分くらい、負荷を考えると速度は15km/hくらいか。
自転車で7、8km走った感じ。

遅いな

元チャリダーからすると、せめて時間当り20kmは移動したい。
自転車、また乗ろうかな
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

入院6日目



日曜日なのでイベントは無い。
まだシャワーは解禁にならないが、洗髪台があるので、3日前から使っている。
初めて使ったときは、周り中ビショビショにして、自分もヒドいことになってしまったが、今ではボウルから水滴が出ることはないくらいに上手くなった。

髪の毛洗って体拭いたら、今日やることは終了。
昼食の後、病棟を徘徊、あとはベッドで大人しく。
今晩、しっかり寝られるか不安
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

入院5日目



傷はまだまだ痛むが、歩く。土日はリハビリがないので、病棟を徘徊する。
午後、30分くらい歩いた。この間、患者さんには会うことなし。

不審者だなー

やはり病人は、ベッドで大人しくしているべきか。
でも、テキトーにイジメたほうが、治りは良いはず。
明日もイベントは特になし。徘徊だな
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

入院4日目

今日からリハビリが始まる。
筋肉や骨の怪我ではないので、リハビリとは?? と思っていたのだが。
日常生活を支障なく送れるようにするのも、立派なリハビリだ。

病室からリハビリ室まで歩く。傷は未だ痛むが、耐えられないほどではない。
どう動かしたら、どのような姿勢を取ると痛みが出るのか、探ることとなる。
軽くストレッチをして、エアロバイクを漕ぐ。
傷が痛むかと思ったのだが、そんなこともなく、10分程度のサイクリングをこなす。

やはり自転車はいい

明日も漕げるかと聞くと、土日はリハビリ休みとのこと。うーん残念
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

入院3日目

昨日の手術は、太ももの動脈からステントを入れ、内臓動脈の動脈瘤を塞ぐというもの。
精密繊細な術式なので、患者が動かないよう、全身麻酔で行なう。

全マこえぇ

手術室に入り、医師や看護師がワラワラ準備する中、麻酔科医が、「それじゃ始めますね」と、呼吸器を口の上に置いた・・・
次のシーンは「・・・じにーさん、終わりましたよ」と、回復室の中。

いつ落とされて、どんなふうにカラダいじられて、いつ呼び戻されたか全く分からない。
奥さんと娘たちが立ち会ってくれたのだが、終わった直後はロクにリアクション取れなかった。

今朝、病棟に戻る前に、看護師さんに「傷見せてください」と言われ、??? そう言えば脚の付根痛てー と気付く。
知らないところで事が終わっているのは、やはり怖い。

傷は痛むが、動けないほどではないので、フツーに歩いて戻る。
長時間仰向けだったので、傷より腰の痛みの方が酷いくらい。
午後はなるべく立ったり歩いたりした。やはり腰痛は歩くのが一番。
明日から本格的にリハビリだ

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ