くじらGOODS 337

お弁当カップ


お弁当を食べ終わり、カップを捨てようと思ったのだが、

んん??

!! クジラだー

しばらく同じカップが入っていたのだが、今まで気づかなかった。

家に帰り、奥さんに話すと、「あれ? 知らなかった?」
はい、気づきませんでした。




改めて撮影。赤の他に黄色もあった。




クジラUP イイ感じです 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

今日の燃費



水曜日はガソリンが4円/L引きになるスタンドで入れているので、給油しに行く。
311.5km走行。距離の割にはゲージは落ちていない。




20.19L走行 燃費は 311.5km ÷ 20.19L = 15.43km/L

エアコン使用率が上がってきたが、コンスタントに15km/L以上が出るようになった。
ガソリン価格も下がってきた。この調子で頑張るぞ。

・・・ホルムズ海峡が閉鎖されないことを祈るのみ 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

浸水被害

夕方から降り始めた雨は、やがて雷雨となり、時間20mmの土砂降りとなった。
幸いにして電車は止まらなかったが、駅に入るまでのわずかな時間でもけっこう濡れてしまった。

電車に乗り込み座席を確保しホッとしていると、目の前に女子高生が立った。
と、私のカバンに滴がポタッと落ちてきた。
窓がわずかに開いているのかと思って見たが、その様子はない。
ふと見上げると、女子高生の袖口から滴が垂れている。

う~ん、傘を持っていても大して役に立たなかったようだ。

長女も学校から駅まで10分程度歩く。
土砂降りの中、歩いたようだったので聞いてみると、

「うん、結構濡れた」

で、洋服だけかね??




「カバンの中、かなりやられた」

・・・明日は降らないといいね 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

バドミントンニュース

「スカート着用義務化を断念 世界バドミントン連盟」(朝日新聞デジタル)
http://www.asahi.com/sports/update/0528/JJT201205280004.html

世界中のバドミントン関係のお偉いさん達があつまって、「女バドはスカートだよね!」とかやっていたと思うと・・・
そしてドヤ顔で「スカートわっしょい!」と発表

結果、メダル最多の中国その他からダメー

ショボーンと断念発表

大丈夫か、BWF


「【動画あり】 オリンピックのバドミントン凄すぎワロタwww」(ゴールデンタイムス)
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51700795.html

うん、やはり世界レベルはスゴイ 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

軽自動車

ドアミラーを当て逃げされた時もそうだったのだが、G-21に乗っていると、どうも、ナめられる。
軽だから小いせーだろ
軽だから遅いだろ

そうして無理なすれ違いや、無理な割り込みなどをされ、バックして待避させられるハメになったり、急ブレーキを踏むハメになったりする。

車幅については、軽が狭いと言うより、登録車が何でもかんでも3ナンバー化して大きくなりすぎている。
今の軽のトレンドは、いかに室内空間を取るかで、その結果、足下や頭上は大型の高級セダン並みというのがたくさんある。
もちろん安全基準は満たした上でだ。
同じ事を登録車でやればいいのだ。当然、車幅は5ナンバーサイズに収めてだ。

80年~90年代は、5ナンバーのクラウンやセドリック(フーガの前身)、マーク2(Xの前身)があった。
サイズは現在よりも小さいが、そうは見えないデザインなのだ。
今は逆、大して大きく見えないのに、幅がチョットあるから3ナンバー。

デザインで大きくも小さくも見せるという、日本人の技術力は何処に行ったのだ?

パワーに関しては、フツーに走っているのならば、660ccでも十分。
現在の軽エンジンならば、発進加速も追い越し加速も1.5Lクラスと変わらない。
無理な割り込みをしてくるのは、大抵40代後半以降のオッサンたち。
軽はいつまでも70年代スペックではないのだ。

軽自動車は、とにかく乗ってみればわかる。
車幅感覚がないとか、距離感がないとかの運転が下手な人ほど、大きな車に乗りたがる。
まあ、こういう人は何乗っても同じなので、運転そのものを止めていただきたいのだが。

今や道路を走っている車の4割が軽自動車。
全国民に「軽自動車とは」をもう少し分かってもらう必要があると思う。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

大樹



実家に行ったついでに、昔通った学校跡地に行く。今回はX5での撮影。
以前にも記したが、子供の頃に広い、大きいと思っていたものも、大人になって改めて見ると、全然小さいと言うことが多々ある。
しかし、この2本の木は、子供の頃の印象と変わらず、やはり大きい。
枝は切られた跡があったが、それでも十分に広がっている。



X5の特徴であるバリアングルモニターを使って撮影。
通常はこんなアングルは盲撃ちになるが、ある程度構図を確認しながら撮影できる。
うん、買って良かった。




もう一方の方も見上げる構図で撮影。
子供の頃の記憶が蘇る。




登りに行く次女。多分、私も同じようにやったと思う。

「違う服だったら、もっと上まで行っちゃうんだけどなー」と次女。
気持はよく分かる。枝分かれ辺りまでは、私も登ったと思う。

登っちゃおうかな?? とも思ったのだが、そこはまあ、オトナと言うことで。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

試験問題

「パートさんを採るから試験問題を作って」と、上司。

はい? 意味分かりません。そもそも採用は人事ですよね?

「今いるパートさんが辞めることになっちゃって。で、募集するんだけど、人事から採用はまかせるって」

要するにメンドー見るのはウチだから、お前らで人決めろと。
うん、正しい。人事が送り込んでくるパートさんで、即戦力は未だにお目にかかったことはない。

「パソコンある程度できるのが条件でしょ? でも、できますか? と聞けば、できる、って言うに決まっているし」

そりゃあそうですよね

「実際はオイオイ、っての、結構あるでしょ?」

そーですねー (今の方がそうだったが、とりあえず言わない)

「と言う訳で、パソコン操作の試験するから、問題作って」

わかりました。内容は、OSのインストール&チューニング、Excelのマクロ書き、ACCESSでDB5つくらい絡めたクエリ作り、CSSとxml書き、とかでいいですか?

「・・・フツーにWordとExcelの使い方で! 時間は15分位でね」


で、作る。
ファイル操作(検索、コピー、リネームとか)、Excelの関数(SUBTOTALはハードルが高いと言われた)とシート間リンク、Wordにグラフ貼りなんかをやることとした。

できればExcelのマクロ書ける位の方が欲しいのだが。
さて、どうかな?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

トーキョーへ出張



久々に東京へ出張する。毎度の日比谷公園方面。
今回は上司と一緒。



(時計は故障中)

終了後、上司は有楽町へ向かうというので一緒する。
前年度までは考えられない。

日比谷公園では、ビールフェアをやっていた。上司が1杯付き合えと言うので、これまた付き合う。
前年度までは考えられない。

で、小一時間、公私の話をする。
前年度までは考えられない。




方面が違うので、上野駅で上司と別れる。
今回は割とイイ感じに出張終了。

やはり仕事は人がやっていることを再認識 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

穏やかに日常(歌の方)




ここ2週間、波風なし(車のミラー当てられた以外)
仕事が穏やかなのって、こんなにいいものだっけ??
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

東京スカイツリー開業

東京スカイツリーが開業=高さ634メートル、世界一の電波塔(時事通信) - goo ニュース

正直、構造にしか興味がない

風圧と地震対策、構造材、この辺りが知りたいところだ。
構造の概要については、スカイツリーの設計監理を行った日建設計のHPにある。
「東京スカイツリー 構造技術の紹介」(日建設計)
http://www.nikken.co.jp/ja/skytree/structure/

やはりトラスの状況など、間近で見たいな 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

金環食観察



天気予報は外れて、絶好の観察日和となった今朝。
午前7時30分、辺りはかなり暗くなり、最大の食がよく観察できた。

駅のデッキには大勢の人だかりができ、観察グラスを持った方々が歓声を上げていた。

私もしばし見たのだが、観察グラスは2つ。
一つは奥さん、もう一つは長女用。次女は学校で配給された。
長女と一緒に観察しようと思ったのだが、「友達と見る」と、アッサリ振られたのだった

と言う訳で、0コンマ何秒見ては目を伏せ、木漏れ日を追いの繰り返し。
う~ん、ハタから見たら完全にマヌケな人だったな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日の燃費



久々に給油警告灯を点ける。
399.4km走行。




25.35L給油。燃費は、 399.4km ÷ 25.35L = 15.76km/L

15km/L後半がコンスタントに出るようになってきた。今後、どれだけエアコン使用を控えられるかだな。
今年の夏も去年並みに暑いらしい。う~ん・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

くじらGOODS 336

ブックカバー



メール便が届く。大きくマッコウのスタンプが。おぉ! これは!




後ろにはこれまたマッコウのテープ。
cachalot(カシャロ)さんからだ。

鯨もん。さんから紹介していただき、今回作成をお願いしたのだ。




封を開けると、丁寧に梱包されたモノ。クジラ型抜きされたタグがカワイイ。
お願いしたモノは、




ブックカバー。柄はクジラと錨。文庫本サイズ。




全景(w ちなみにワンオフ、世界に一つだけのブックカバー!!




裏側。本の厚さの調整機構としおり紐(と言うのか?)付き。


電車通勤の身としては、文庫本は必需品。これからは楽しい通勤となりそうだ。

cachalotさん、ありがとうございました!!
末永く大切に使わせていただきます!!



バックチャーム


オマケでいただきました。ありがとうございます!
早速カバンに付けさせていただきます。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

金環食観察準備

「観察用のサングラスを買ってきて」と、奥さん。

はいはい、帰りに買ってきましょう。



で、買ってきた。モチロンおそるおそる渡す。これだもんね~

「あ、別に誰と見る訳じゃあないから大丈夫」

さいですか




パッケージから出す。うん、ウルトラマンだ。




後ろ。覗いてみたが、蛍光灯は全く見えない。




パッケージの裏には観察方法が記載されている。
もちろんおふざけはない。




製造販売はケンコー・トキナー。これを見れば品物は安心だと言うことが分かる。
遮光フィルムはBaader Planetarium社のもの。これも安心。
天体観測の大手が手がけているので、まったく問題はない。まあ、その分いい値段だったが。
¥980 ビックカメラで購入。

さて、月曜日の天気予報は曇。観察はできるかな??
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

当て逃げ

駅へ向かう道は、一部道幅が狭いところがある。
私を含め、普通のドライバーはゆっくり侵入し、対向車がある場合は安全にすれ違いができるよう、広いところで待っていたりする。

本日の朝も同じ場所を通り駅へ向かう。
問題の狭い場所は車が来ないか確認し、ゆっくり侵入した。
もう少しで抜けるというところで、対向車が来た。

相手は一旦停まったので、こっちとしては当然待ってくれるだろうと思っていたのだが、

『なんだ、軽か』

と言う嘲笑混じりの声が聞こえた気がした。

で、向かってきた。


エエエエエ・・・ ∑( ̄Д ̄;)


すれ違いはギリギリかも。ヤバイと思い、左にできる限り寄せて、こっちは車を停める。
対向車はどんどん来る。それも絶対に接触する間隔で。

交差の瞬間、ゴツッ!!


当てられたー!


サイドミラー同士が接触。格納状態になる私の車。
対向車も停車したが、すぐに発進、加速。ルームミラーの中でみるみる小さくなる。

こっちは窓を下げて『チョット待て!』と言おうとしたが、全く間に合わず。
Uターンして追いかけられる道でもない。

仕方なく駅の駐車場へ向かい、右サイドミラーをチェック。
可倒式のため、接触の衝撃はほとんど吸収したようで、付け根が破損するようなことはなかった。
少しキズがあるくらい。

しかし、当て逃げすることが許せない。

お前だよオマエ!! 白の30型プリウス ナンバー19-6x ドライバーは推定55歳のオバサン、同乗者はダンナ!!
明らかに地元のヤツっぽいので、次回は逃がさない
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ