献血



献血に行く。毎度400ml献血をしている。年間献血量の上限は1200mlで,献血を行う間隔は,男性の場合12週間開けなければならない。
よって年3回できることになる。
目標はこれだが,結果的に2回くらいが多い。ちなみに献血回数は40回を超えている。

献血はボランティアだが,個人的には血液リフレッシュだ。何せ脂が多い血なので,脂が溜まったら廃棄だ。
もう,血液全部入れ替えたい(<オイル交換じゃねー)

扉をくぐってすぐできるわけではない。問診票を作成して,医師が血圧測定と簡単な問診,血液検査(主に比重)を行い,基準を満たしていることを確認してからとなる。

血液検査では引っかかったことはないのだが,今回は

「はい,比重は大丈夫です。それじゃあ,あ,あれ?? ちょ,ちょっと待ってくださいね・・・ もう一度検査しますね。」と看護師さん。

?? なんだこのリアクション。まさか,決定的な異常が??

恐る恐る,何かありました? と聞いてみると

「血小板の値が低いので,念のために」

あ,なるほど。私の場合,健康診断でも必ずひっかかる血小板数。ボーダーより若干低い。
これは思うに,脂ドロドロ血液なので,迂闊に凝固しないよう,カラダが血小板を減らしているのではないかと。

「うーん,2回目もやっぱり低いですね。でも,献血基準以上なので大丈夫です。」

そして献血実施。時間は10分~15分だ。夏場は早い。気温が高いので,血管kが拡張しており,血流も早い。
冬場はカラダも血管も縮こまるので,時間がかかる。以前,30分近くかかったことがあった。
まあ,この時は針が血管を突き破ってしまっていたのだが。




献血を終えると職員さんが

「現在,キャンペーン期間中で,ガルパンのクリアファイルをプレゼント中です」

で,これをもらう。みぽりん色付き,色なしの2枚。
しかし「献血道」って・・・ 「戦車道」と全くあっていないぞ。




後ろは大洗女子あんこうチームの他のメンバー4人。

このクリアファイルは非売品なので,ヤフオクでいくら位か見てみると,スタート2000円,即決4500円,落札3000円

・・・オークションに出したヤツは,売血で捕まればいいと思う
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )