座敷ネズミの吉祥寺だより

吉祥寺って、ラッキーでハッピーなお寺ってこと?
中瀬の吉祥寺のあれこれをおしゃべり。

伐採

2019-04-04 | おしゃべり
ケヤキの伐採をしました。

大きな機械を借りて来て、
カットしては吊るして、ぶ~~ん と運びます。



          
          桜の花が ほころび始めた先月末



      

北門のそばの1本から。



すっかり、サッパリするまで。

             





お次は、イチョウのそばのケヤキ。




こんなにサッパリするまで。



切り落とした枝をみると、穴が!   


   


この穴は 虫に喰われた痕だろうという事でした。

こんなになっていては、
強風で煽られれば ひとたまりもありません、
落ちてしまいます。

ここ数年、枝の落ち方が激しいと思っていました。

こんな理由があったのですね。





   

風景は 少し寂しくなってしまいましたが、
ケヤキにとっては ベストなタイミングだったのかもしれません。



次は、イチョウの枝を下ろします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿