座敷ネズミの吉祥寺だより

吉祥寺って、ラッキーでハッピーなお寺ってこと?
中瀬の吉祥寺のあれこれをおしゃべり。

三千佛名経

2017-11-14 | おしゃべり
「佛名会」というのがあるのだそうです。

「1年間に犯した罪を懺悔し、穢れを祓うために、
 年末に
 過去、現在、未来の仏名を 
 五体投地礼をしながら唱える」
行事だそうです。

五体投地礼とは、
両手・両膝・額を地面に投げ伏して、
仏や高僧などを礼拝することで、
仏教において最も丁寧な礼拝方法の一つとされている
のだそうです(参考:ウィキペディア)


   
      



これを三千回続ける体力を保持している人は、そう多くはないと思います。

天台宗では、僧侶となるための修行の中で
数日に分けて 三千回を修するそうです。





で、その仏さまのお名前を3000も書き連ねたお経があるのです。

『三千佛名経』です。

仏游会で、「仏さまの名を呼ぶ――写経」と称して
このお経を 少しずつ、みんなで写経しました。

ダブらないように書きましたので、
つなげると 『三千佛名経』が 出来上がる訳です。



それが、これです。
                 ジャ~~~ン!


     
   


上手な字の人も、それなりの人も(笑)。

筆と硯の人はいませんでしたが、
筆ペンとか、鉛筆とか。

何回も、何回も 座禅の後に 書いていただきました。

何枚も、何枚も 書いていただいたのです。

それを巻物に仕立ててもらって、出来上がったのがこの夏です。

9月に入ってから 仏游会で皆さんにお披露目をして、
それを本堂に置いて 読経しました。

いろんな文字が混じり合っていて、それがとてもキレイに見えます。

みんな違って みんないい、
という感じでしょうか(笑)。



それにしても、こんなにたくさんの仏さまのお名前があるなんて。

しかも、知らないお名前ばかりでしたよ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿